今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

平日朝8時頃川崎駅付近を出発し、調布ICから中央道に乗り甲府へ行こうと考えています。
調布ICまで下道を使う予定でいますが、あまり渋滞に影響されない道を使いたいです。
事情があり時間はずらせません。環八→20号はかなり渋滞すると聞いたので、できれば府中街道か多摩沿岸道路を使いたいのですが…。
おすすめの経路があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

横浜青葉へ、日吉の先あたりから抜ける道を知っているならともかく、


東名川崎から東名に入るくらいなら、溝の口まで府中街道、溝の口の
先で多摩堤防道路に入って、多摩川原橋を右折して調布に行く方が
多分速いです。

東名は、大概大和トンネルあたりで詰まりますし、そもそも東名川崎に
向かう「尻手黒川線」に入るのが一苦労なんですよね。

ちなみに「稲城I.C.」からは甲府方面には入れません。また府中I.C.
周辺の道路は結構混みますので、流れが悪くても調布から入る方が
正解だと思います。

・・・是政橋あたりまでは快走するので、府中に行きたくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!仰るとおり稲城ICからの下り入り口がなさそうだったので、渋滞覚悟で多摩川原橋へ特攻し調布ICから甲府へ向かいました。府中周辺は混雑するのですね。府中あたりまで下道もありかな、と考えていたので情報助かりました。

お礼日時:2014/08/28 09:49

何度か川崎-府中間でタクシーを利用したことが有りましたが、毎回「堤防道路(多摩沿線道路)使って良い?」と聞かれました。

どうやら府中街道、南部線沿線道路、多摩沿線道路の中でいち番距離が出る(メーターが上がる)ルートのようです。でも「信号が少なく、渋滞しにくいので、常に一番早く着くルートだ」とも言ってましたが。

タクシードライバーの話を信用すると、多摩沿線道路->多摩川原橋(鶴川街道)->R20->調布ICが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!結果的にタクシードライバーの方と同じ経路を通る形になりました。(私がうっかりしてて曲がるべきところを見落としてしまい…)渋滞を覚悟してましたが、意外とスムーズに流れており予想時間より早く現地につくことができました。

お礼日時:2014/08/28 09:35

 やっぱり環八は慢性的に混んでますので、東名→圏央道→中央道が良いのでは。



 東名青葉ICはいつも空いてるので、青葉ICはオススメですね。
 東名の町田~海老名あたりが詰まりますが、海老名JCT~八王子JCTは空いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!帰りに東名を利用したのですが、海老名~町田はおっしゃるとおり渋滞してました。

お礼日時:2014/08/28 09:31

もちろん、環八はおすすめできないですね。


川崎駅近辺から多摩川に沿って北西へ向かう道路の中で一番ましなのは、南部沿線道路(府中街道と下平間で分岐(道なり直進))です。南部沿線道路で登戸まで、登戸から府中街道→稲城大橋が無難だと思います。

距離的には遠回りですが、国立府中IC~八王子IC辺りで渋滞していれば、
東名川崎IC or 横浜青葉IC → (東名高速) → 海老名JCT → (圏央道) → 八王子JCT → (中央道) → 甲府方面
の方が所要時間は短いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。実際に下平間から沿線道路に出て走行しましたが、渋滞で詰まることも無くスムーズに移動できました!

お礼日時:2014/08/28 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲城大橋から中央高速

有料の稲城大橋を通って、中央高速の八王子方面へは行けるでしょうか?

Aベストアンサー

料金所を過ぎ、中央高速ICに行かず一般道を直進すれば青梅街道にでることができます。
青梅街道を左折して国立府中ICでお乗りください。
中央高速は東京方面のみに接続していますのでご注意を。

Q軽自動車で高速道路、長距離は大丈夫ですか?

車を買い換えて、初めて軽自動車に乗るんですが、
高速を200kmほど走る予定です。大丈夫でしょうか?
それと、ノンストップで200km走っても大丈夫でしょうか?

車種は、ダイハツ ミラ 660cc 3AT ターボなし、です。

Aベストアンサー

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は20代でした。若いから出来たのかも。
今(40代)550CCで片道370kmはちょっと遠慮したいです。
今年家族がR2を買ったのですが、それでなら高速走行しても心配ないように思います。

安全面では…
550の当時、軽のことを「走る棺桶」なんて揶揄する人もいました。
660CCのミラでも200系と呼ばれている車でしたら
そういう意味での安全性は550CC時代と大差ないと思います。
(200系も3年ほどウチにありました)
500系700系と進化してきて今の250系ですが、
質問者さんのミラはどの車でしょう?
最新の250系ならかなりいいと思いますが。


色々書きましたが結論を言うと、ぜんぜん大丈夫です。

いろんな側面から考えると

機械的には…大丈夫です。
その昔550CCのアルト(キャブ車・ノンターボ)で横浜⇔名古屋間を東名で3回ほど往復した事があります。
何の問題もありませんでした。
550の時代でも大丈夫なのですから、今大丈夫でないわけがないと思います。

身体的には…個人差ありますね。
上記アルトで高速以外も含めると片道370kmくらいでした。
普通車だとノリがよければ休憩なしで走りきってしまうのですが
さすがに2回ほど休憩入れました。
質問者さんはおいくつでしょう?
当時私は2...続きを読む

Q平日の朝、八王子から横浜まで車でどのくらい?

平日の朝ですが、八王子駅付近から、横浜駅付近まで車で移動する必要ができてしまいました。
普通なら渋滞しそうなので、電車を使うのですが、荷物を運ぶ必要がありやむなく車で移動します。
八王子バイパス、国道16号、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、神奈川高速(出口:横浜駅西口)を考えていますが、渋滞はどの程度を見込めば良いでしょうか?
11時までには到着したいのですが、八王子を何時に出れば間に合いそうか教えていただけますか。
また、別ルートの方がよい場合、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コース:八王子-(16号または八王子バイパス)-相模原の橋本五差路-(16号)-東名入口・横浜町田IC-(保土ヶ谷バイパス)-狩場IC-(神奈川高速・狩場線)-石川町JCT-(神奈川高速・横羽線)-金港JCT-(神奈川高速・三ツ沢線)-横浜西口

推測所要時間(通常の所要時間を除く):橋本五差路の通過は30分、東名横浜町田付近の通過は60分、横浜新道(新保土ヶ谷~三ツ沢)60分以上、神奈川高速(狩場~石川町~金港~横浜西口)2~30分、全体で3時間程度と見て下さい。

※特に横浜新道はほとんど動かないと思って下さい。神奈川高速は石川町の先はベイブリッジです、車線の本数がだんだん広がるのと大黒から2方向へ分離します。横浜新道は第三京浜と神奈川高速に分岐する辺りまで込み合います。


人気Q&Aランキング