プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2台保有の自家用車を1台に減らす場合の保険の等級継承方法について教えてください。

[現状]
1台目:
   普通自家用車:20等級。保険会社はA社。
   2014年に前年からの継続契約済み。
2台目:
   軽 自家用車:8等級。保険会社はB社。
   2013年末に前年からの継続契約済み。
どちらも契約者は自分です。

[今後の予定です]
1台目(現在20等級:A社)の普通自動車を、次回2015年の車検の前に廃車し、
2台目(現在8等級:B社)の軽自動車だけを残すので、
可能であれば2台目の軽自動車に20等級を継承したいです。

[質問です] A社でも、B社でも、対応してもらえるものでしょうか?
1台目のA社に連絡して、2台目の軽自動車をA社で契約するので
B社の保険が切れるタイミングで「車両入替」として20等級を引継ぎ
できるか、と問い合わせればよいでしょうか。それとも、
2台目のB社に連絡して、1台目の20等級を引継ぎできるか、と
と問い合わせればよいでしょうか。
上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか?

B社にとっては金額が減るので面白くない話だと思いますが、
B社が断ればA社と契約するので
B社は仕方なく認めてくれるのかな、とも思いました。

異なる保険会社でのやりとりは慎重にした方がよい
というアドバイスを読んだ経験がありますため、
教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ご参考にはならないですが・・。



今後、もしかしたら「普通乗用車」を購入予定で有るなら。
今の、普通乗用車:20等級を「中途中断」手続きをして。
眠らせた方が、お得な事も有ります。

将来的に、「普通乗用車」をご購入された際。
車両入替で、20等級は「軽自動車」に移る事になるので。
「普通乗用車」を、新しくご購入されて、自動車保険をご契約となると。
近年、事故発生率が急上昇している為、少しづつ保険料が上がって来てます。
その際、「新規」でのご契約となりますので保険料のご負担が大きくなるかと。

20等級を、「中途中断」の手続きをして「中断証明」を発行してもらい。
将来的に、「普通乗用車」をご購入された際に「中断証明書」を使ったら。
10年以内で、「事故歴無し」有れば20等級から再開できます。

ご家族の年齢構成も熟慮されてから、ご判断下さい。



1. 中断証明書発行の条件


□解約日、または満期日までに廃車・他人への譲渡・リース業者への返還手続きを終えている

□解約日、または満期日までに車検証の有効期限が切れており、継続して車検を受けていない

□複数の車両を所有している場合は、他の契約の自動車の廃車・他人への譲渡・
 リース業者への返還に伴い、補償の対象となる被保険自動車を他の自動車と入れ替えていること

□道路運送車両法第16条に基づき、解約日までに一時的に抹消登録していること

□中断後の保険契約も7等級以上であること。
 中断前に事故があって等級が下がった場合、その事故で減った等級が7等級以上であること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/25 22:03

A普通車を廃車時点でB車を車両入れ替え B車8等級任意保険は中断証明書発行依頼すると共に解約すれば良いでしょう。



廃車(減車)による車両入れ替えは問題なく可能

>上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか?
減車の場合 どちらでもOKですが、常識的に20等級をいかすことで、保険料節約できます。解約する際、中断証明書発行依頼することをお忘れなく・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/25 22:03

代理店に電話して


「よろしくです!!」
と一言いうだけで全て解決しますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!