~国は、~島は、~山脈は、~海はどこにあるのだろうか?
と思ったときインターネットでその場所を調べることはできるのでしょうか
名前からその場所を調べるという世界地図のようなものです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

答えにならないかもしれませんが、yahooのHP検索ページ


でglobal atlasでかなりの,Hitです。日本語にこだわらなければ、具体的名前で十分行けるとおもいます。
 お試し下さい。

 global atlas

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、英語がいっぱいで何がなんだかさっぱりです
また、質問した理由は自分で何日もかけて検索しましたが、見つからず目が痛くなってきたので知っている人がいれば・・・と思ったからですので検索はしたくありません
でも、回答して下さってありがとうございました

補足日時:2001/06/08 22:46
    • good
    • 0

1.まず、希望の地名,や名称を検索してて見ます.そこであれば,どこにあるか見当がつきますよね.


2.次に旅行か,旅行会社でその地域を探します.観光案内が出てきますので、
  それで見つける方法もあります.国名が分かれば,国名から検索していき,日本にある大使館ならば.そこから地図を選びます.
3.それでもなければ,直接外国の地域(ヤフ-の場合)を選ぶしかないでしょうか.
4.地名でこの言葉は同もアラビア風とかを感じれば,その辺りを探る事もできます.たとえば--スキ-であればロシア形とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
上に書いてあるような検索は普段やっていますが
1.の段階で検索結果が多すぎる。更に、単に「検索した言葉」を含む全く関係ないものがほとんど
という理由で非常に時間がかかります
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/12 13:09

検索エンジンでキーワードに「ロッキー山脈 地図」のように入れてみると,いろいろ出てくるのですが,特にメジャーなところだと「地図を片手にロッキー山脈へ…」式の紀行文的なものも多いので,ちょっと難しいですね。


となると,地図だけ集めたコーナーがほしいということになりますが,日本の,各種検索エンジンの「地図」というコーナーにあるものは,たいてい日本国内のですね。英語版Yahoo! Mapsはかなり充実しているのですが,日本語のページをご要望のようですし。
一応,アルプス社(大手地図出版社の一つ)の「地図関連リンク集」から,海外の地図が見られるサイトの一覧のURLをのせておきますが,接続先は英語です。
どこか日本語のサイトであるかなあ。

どうしても「検索はしたくありません」ということであれば,CD-ROM版の地図を買うほうが早道かもしれません。
エンカルタなどの百科事典にもたいていついています。

参考URL:http://www.alpsmap.co.jp/cgi-bin/mapsite.cgi?id=17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました
地名から場所が確認できるところがあるのかないのかもわかりませんでした
CD-ROM版でなくとも地図があれば一番良いというのはわかっていました
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/06/11 12:48

おそらく御希望の回答ではないと思いますが・・・・。



世界地図が知りたいのでしょうか。それとも,「~国は、~島は、~山脈は、~海はどこにあるのだろうか?」が分かれば良いのでしょうか。

後者であれば,検索エンジンで「~島」,「~山脈」,「~海」等で検索すればヒットするかと思いますが。まぁ,旅行記みたいなのが多くて,地図を調べなければ良く分からない事が多いですが。

きっと,これぐらいの事はおすみですよね・・・・。

この回答への補足

ありがとうございます
しかし、例えば「ロッキー山脈」と検索して「アメリカの~にある」と書いていてもアメリカが何処なのかわからなければ意味がありませんので、地図でその場所を確認したいのです。そしてもし、細かく記入された世界地図があればある程度時間をかけて見れば検索しなくとも位置が確認できるのではと思ったのです
回答して下さってありがとうございました

補足日時:2001/06/09 15:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校のプリントで家庭と環境調べというものが配られました。その趣味の場所に筋トレと書くのは変ですか?中

学校のプリントで家庭と環境調べというものが配られました。その趣味の場所に筋トレと書くのは変ですか?中2です

Aベストアンサー

社会人です。
非常に変ですが、趣味なので非常に書いて構いません。OK。
他のところに環境に関することを書けば満点!

Qマップルみたいな大判の世界地図帳が欲しい

世界地図帳の大判サイズがあると、便利だとおもいませんか?我が家には、普通サイズしかなくて、ものたりません。字も大きくて見やすい大判サイズの世界地図帳が手に入るお店(東京で)教えてください。直接手にとって見たいんで。よろしく。

Aベストアンサー

内外地図と武揚堂は,どちらも日本中の地形図(をはじめとする,国土交通省国土地理院の発行している地図)を扱っている卸店で,カウンターでしきられた向こう側に地形図,こちらがわにそれ以外の地図が並んでいます。
内外は地形図中心という感じの店構えで,こちらがわの地図はそれほど多くありません。
他に同様の卸店として,日本地図共販があります。ホームページがまだないので,住所・電話を書いておきますと,千代田区神田神保町1丁目23,TEL 03-3294-5200です。内外地図から徒歩数分で,店内はいかにも卸店というかんじでちょっと雑然としていますが,上記の2店よりはやや広めです。

ただ,お探しのような世界地図帳でしたら,別に国土地理院から出ているわけではありませんし,地図がたくさんそろっている一般の書店でもよいのではないでしょうか。直接手に取ってみたいということでしたら,なおさらです。たとえば,東京駅八重洲口を出て右のほうにある「八重洲ブックセンター」,新宿紀伊国屋(旧館)の1階の地図売り場(工事に伴なって上のほうのフロアに移っているかもしれません),三省堂本店2階の地図コーナーなどがよろしいかと思います。

また,大きな世界地図帳はむしろ外国の出版社からたくさん出ています。有名なものはタイムズやフィリップス,他にもハモンド,ディルケ,グードなどいろいろな出版社から出ています。大判のものはお値段もそれなりですが,見ていて楽しいですよ。全般に外国の地図帳は索引が充実していて,どんな小さい地名でも図の中にあればたいてい索引にも載っています。

外国の地図は上記の各書店にも多少置いてありますが,特に三省堂の本店には,地図輸入卸店のマップハウスが店を出していますので,外国地図の品揃えでは全国でもトップクラスだと思います。数分歩くとマップハウスの本店があり,そこにもたくさん置いてあります。(URL参照)

参考URL:http://www.maphouse.co.jp/

内外地図と武揚堂は,どちらも日本中の地形図(をはじめとする,国土交通省国土地理院の発行している地図)を扱っている卸店で,カウンターでしきられた向こう側に地形図,こちらがわにそれ以外の地図が並んでいます。
内外は地形図中心という感じの店構えで,こちらがわの地図はそれほど多くありません。
他に同様の卸店として,日本地図共販があります。ホームページがまだないので,住所・電話を書いておきますと,千代田区神田神保町1丁目23,TEL 03-3294-5200です。内外地図から徒歩数分で,店内はいかに...続きを読む

Q上下が狭く切れている世界地図の名前は?

世界地図の描き方の名前で、平面になるように南北を拡大して表記したものを
「メルカトール図法」というと思ったのですが、この南北拡大をせず、地球儀
からそのまま剥がしたような、南北が切れていて狭くなっている地図がありま
すが、これは何図法というんでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

舟形に切られているものならdjangoさんの回答の通りです。
モルワイデ図法に近いもので、海の部分に切れ目を入れて陸地の形をなるべく正確に表そうとしたものならグード図法(断裂図法)です。

つながっていなくて単に南北に細長いのだとすると、横メルカトル図法の可能性も考えられます。(横メルカトル図法は80°以上の高緯度地域には適用されません)

Q日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって?

日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって考えたのでしょうか?
昔は鎖国していて外国の国名なんて知らなっかたはずですし。
すべて英語からとっているのかと思えば、ドイツ(Germany)、トルコ(Turkey)、オランダ(Holland)のように、英語とは全く関係の無い国名があったりします。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放されたにも関わらず、ポルトガル語(一部スペイン語)は大きな影響を与えています。現在でも200語ぐらいが日本語化されて残っているといわれるほどです。(例。バテレン、ビードロ、合羽、カルタ、襦袢など)その後、オランダが幕末まで世界の情報の窓口となった訳です。従って、江戸時代の庶民は今日、我々が何となく信じているいる以上に世界を知っていた(間接的に影響を受けていた)と思われます。鎖国により完全に情報が絶たれたかのように考え易いのは教科書の影響ではないでしょうか。(教科書は制度は解説するが庶民の生活までは教えない)

アメリカ合衆国という国名は明治初期に中国語を参考に決められたと読んだ記憶が
あります。中国では国でありながら州が独立した力を保持する制度が理解できなかったのか民の声が生かされる国という意味で合衆国と意訳したのかも知れません。
国名としては誤訳で、正しくは合州国です。隣のメキシコもメキシコ合州国が正式国名ですが、我が国では合州国(合衆国)といえばアメリカ合衆国を指すようになっています。

世界200カ国近くの国名を現地名(発音)英語名、日本語名と解説した本があれば重宝しますね。

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放さ...続きを読む

Q世界のおやつ調べ♪

こんにちは☆回答は今までにした事があるのですが、質問は初めてなので、宜しくお願いします。
『投稿カテゴリー』が『質問タイトル』とかけ離れていますが、私の通っている高校では総合学習があり、総合学習の相談なので教育のカテゴリーに登録させて頂きました。悪しからず御了承下さいm(._.)m

私は高2です。高2の総合学習は1年間を通して、1つのテーマを研究し、3学期に個人研究発表ということでパソコンを使用して発表します。この発表に向けて、この夏休みはとても重要で<夏休み課題レポート>を提出しなければなりません。大テーマは『人間』で小テーマは『人権・環境・国際理解・平和』から選び、私は『国際理解』を選び、
この質問にもあるように『世界のおやつで国際交流』とテーマを設定しました。『世界のおやつ』と言っても、沢山あると思います。学校の先生に相談したところ、「気候ごとで調べたらどう?」とアドバイスを頂きました。その先生は青年海外協力隊でバングラデシュに言った事のある先生で、「東南アジアのお菓子は甘いよ(笑)」とも教えて下さいました。私としては、大陸ごと(→南極を除く四大陸)か世界を州で区分して調べようと思っていましたが、要は特徴が分かるように調べたいです。また、作り方が分かれば、実際に作ってデジカメで撮りたいと思っています。この国はこのおやつorお菓子が有名という情報でも構いません。私が欲しい情報の掲載されているホームページでも構いません。
些細な情報でも構いませんので、回答宜しくお願い致します。
前置きが長くなったり、拙い文章で申し訳ありません_(._.)_

こんにちは☆回答は今までにした事があるのですが、質問は初めてなので、宜しくお願いします。
『投稿カテゴリー』が『質問タイトル』とかけ離れていますが、私の通っている高校では総合学習があり、総合学習の相談なので教育のカテゴリーに登録させて頂きました。悪しからず御了承下さいm(._.)m

私は高2です。高2の総合学習は1年間を通して、1つのテーマを研究し、3学期に個人研究発表ということでパソコンを使用して発表します。この発表に向けて、この夏休みはとても重要で<夏休み課題レポート>を...続きを読む

Aベストアンサー

「世界 おやつ」で検索したらいくらでもでてきますけどね。ご自分でやってみましたか?

それにしても楽しいサイトがたくさんあるものだと感心しました。

世界の事をお調べなら英語にも自信がお有りだと思います。www.yahoo.com のような英語サイトで「snack foods」と検索したらたくさん出てきます。

参考URL:http://www.mikawayaseika.co.jp/refresh/world_snack.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報