アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母が大腸がんからの転移で末期ガンです。私は実家から車で8時間かかる所に住んでおり、小学生の子供もいるため、中々、帰れませんが、夏休み長期帰省していましたが、はじめまして自宅に戻る時泣きました。次は会えるのか…と。実父はいますが、介護は大変そうです。母のそばにいたいです。実家に帰りたい。子供を連れて…主人に言いたいのを毎秒飲み込んでいます。私の考えはおかしいのか…どうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (7件)

> 私の考えはおかしいのか



特におかしくありません。

あなたはどうしたいのか、率直に、旦那と相談して下さい。

この回答への補足

理解してくれると思うからこそ、中々言えなくて…すみません。書きそびれましたが、数日ではなく、子供を一時的に転校させて、そばにいたいと思っています。

補足日時:2014/08/25 07:55
    • good
    • 0

悔いのない選択をして下さい。

    • good
    • 0

何にしろまず家族で話し合わないと進みませんね。


子供にとって転校は大きな負担なので、本人が望んだ場合以外は避けるべきです。
小学生でも工夫すれば一人で留守番できますから、子供を連れて行く前提で話をすると反発されると思います。

どんな選択をしても後悔するし誰かを犠牲にします。
私からのアドバイスは
・自分で決めて誰かのせいにしないこと
・自分の選択を子供に強制しないこと
これだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。元々転勤族の為、子供は転校を仕方ないとは思っています。わずかですが、私の地元で仲良しかわ作れればとも、ずっと思っていました。子供は私の気持ちをわかってくれますが、この子に無理のない選択をしたいです。

補足日時:2014/08/26 10:48
    • good
    • 0

 一人娘を持つ父親です。

女房殿はすでに胃癌で他界しています。

 人はいつかは死ぬ運命にあります。『死とは肉体という監獄からの魂の解放である。』と何かで読みました。お辛いでしょうが、お母様もお父様も質問者様が送ることになる。これが逆になればそれこそ悲劇です。

 では親は子供に何をしてほしいのか。「子供は安定した幸せな生活を送っている。親としての役目は達成した。」という安心を得ることが何よりなのです。それを実感させてほしい。

 私の場合は一人娘ですから、私が重い病に臥せっているときでも、娘が「旦那が風邪を引いたので今日は家で看病する。」と言われれば、寂しいかもしれませんが、嬉しいでしょう。旦那を放って来られたって「大丈夫なのか?」という要らぬ心配が駆け巡る。こっちの方が苦痛です。親ってそういうもんなんです。

 お父様もお母様もお寂しいでしょうが、質問者様がご自分の家庭を守って大黒柱として頑張っておられることを、お子様や旦那様の“世話”で奮闘されていることを、伝えてあげてください。それが何よりの親の安心であり、自分の人生が間違っていなかったことの確信となるのです。

この回答への補足

ありがとうございます。主人はとても理解があります。だから、こそこんな考えも浮かぶのでしょうが…。はっきり言って娘の我儘だとも、わかってるのですが…。まだ、小さいですが、私も母親、とても考えさせられます。

補足日時:2014/08/25 08:21
    • good
    • 0

おはようございます


自分も同じような事が有りましたが
ご自身が悔いの残らない行動を
してください。
私は結婚はしてませんでしたが
全てを捨てて地元に帰ってきました
将来を約束してた彼女には
いまでも『申し訳ない』て気持ちで
いっぱいですが、地元に帰って10年
父親が他界して2年すぎましたが
これで良かったと思ってます。
旦那さんに話しをしてみられたら?
きっと理解してくれるんじゃないですか。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱり犠牲が大きいですよね。後悔しない…わからないです。

補足日時:2014/08/25 08:12
    • good
    • 0

ご主人のご両親にお子さんを預けて、帰れないのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。書きそびれたのですが、数日の帰省ではなく子供の一時的な、転校をさせて実家いたいです。義母はフルタイムで働いていますし、無理だと思います。

補足日時:2014/08/25 08:17
    • good
    • 0

はじめまして。


私の母は18年前に他界し
父が今年5月末に他界しました。

母はプライドが変に高く
吐血しようが意地でも病院に行きませんでした
が、父が母を引きずって病院に連れて行ったんですが
その時は既に末期で手が付けれなかったらしいです
(全て母の死後聞きました)
私は近くに住んでたにも関わらず
産まれたばかりの子が色々障害や病気があり
病院の入退院で会いに行けず
やっと会えた時は骨と皮だけでした
その翌月 他界しました。

父は……再婚して夫婦で暮らしてました。

私自身は今は実家から離れて暮らしており
父の死を知らされたのは
高血圧症……出産の為に緊急入院してた
今年5月末 病院のベッドの上でした。
(6月5日に産まれました)
最後に会ったのは今年3月。
妊娠の挨拶で実家に行きました。
自宅で介護ベッドの上でした。

本当に本当に後悔します。
行けるなら 会いに行く事が可能なら
行くべきだと私は思います。

私の場合 父のお通や 葬儀は
医師に相談したけど絶対安静で行けなかった。
だから遺影も見てないし……
だから未だ父が他界した事の実感が無いです。


ご主人に対して言葉を飲み込む意味が
正直判りません。

もしご主人が貴方と同じ状況になり
言葉を飲み込んでたりしたら貴方はどう思う?

後悔はこれからずっとですよ。
そんな後悔してる娘をお母様は喜ぶ?

行って笑顔見せてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。書きそびれましたが数日の帰省ではなく、子供を一時的に転校させて、実家いたいです。私の母は穏やかですが、中々弱みはみそません。

補足日時:2014/08/25 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!