AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

7月頃からブルースクリーンが発生するようになりました。

FTPやサーバー系ソフトも動かしている為、24時間稼動ですが、
1日数回起きる事もあれば、2週間起きない事もあります。

また、エラーコードがバラバラです。

BlueScreenViewによるエラー一覧(7月以降)
http://gyazo.com/dbf59ff0f99b4f3db94622826f26e8da

0x03b  8回
0x124   3回
0x0d1  2回
0x07e  2回
0x01e  1回
0x050  1回
0x07f  1回


マシン構成は下記の通りです。

CPU:Core i7 3770
マザー:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
ビデオ:MSI N660GTX Twin Frozr III OC
メモリ:PC3-12800 CFD W3U1600HQ-4G x4
ブート:Crucial m4 CT256M4SSD2
ドライブ:BDR-206/WS
電源:750W SilverStone SST-ST75F-G-E
OS:Windows 7 Professional 64bit


以上の情報から原因がどの辺なのか絞り込めませんでしょうか。

せめて、OSやドライバなどのソフト面なのか、ハード関係なのかでも絞り込みたいです。

ちなみに、Windows 7のメモリーチェックは正常でした。


宜しくお願い致します。

「ブルースクリーン0x03b、0x124、」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>以上の情報から原因がどの辺なのか絞り込めませんでしょうか。



STOPコード(バグチェックコード)を見ても、傾向があるように思えません。


気になるのは「いつから」という点ですね。ある日突然このような状態になったのか
数ヶ月に一回は何年も前からおきていて徐々に増えてきたのか。

徐々にだったらハードウェアの劣化の可能性が(やや)高いでしょうし
ある日突然ならソフトウェアが原因の可能性が(やや)高いでしょう。

ある日突然おかしくなったのであれば、おかしくなり始めた日がわかるでしょう。
それなら「プログラムと機能」で表示されるインストールされている
プログラムの一覧を見て、インストールされた日付を確認できるので
おかしくなり始めた直前にインストールしたソフトやパッチに関する
不具合報告がないか調べたりするといいと思います。


それで解決しない場合以下のような一般的な対処方法を試すといいと思います。

Windows 7 の STOP (ブルー スクリーン) エラーを解決する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/reso …

このサイトでは「コンピューターのハードディスクおよびメモリ エラーを確認する」が
一番下になっていますが、私ならここからはじめます。

また、私ならハードディスクのチェック・メモリのチェックは、
ひとつのツールで1回行うだけではなく、複数のツールで複数回行います。

メモリやハードディスクの問題であれば、買ってきて交換すればいい話ですので比較的楽に復旧できます。今はシステムドライブも含め、ドライブのイメージバックアップを取ることが容易にできるフリーソフトもありますので、そういうものを使えば新しいドライブに今までどおりの環境を復元することもできます。(AOMEI Backupperとか)


それがだめなら
・ドライバの更新しまくり
・システムの復元
・OSクリーンインストール
・パソコンの買い替え
という感じでしょうね。
    • good
    • 1

おはようございます。



>>FTPやサーバー系ソフトも動かしている為、24時間稼動ですが、
1日数回起きる事もあれば、2週間起きない事もあります。
・エラー内容をみると、ドライバー、システム関連の不具合が原因ではないかと思います。
・一度、下記の事をするとよいかと思います。

1:システム復元
・Win7 システム復元と検索し、数か月前まで戻します。

2:システム修復作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。
・最後に、Advanced SystemCare7、Driver Booster Freeを削除します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースクリーンの原因

自宅のPCで、頻繁にブルースクリーンが出るようになってしまいました。
PCの主な用途は動画編集で、動画のエンコード時に決まってブルースクリーンになります。
ブルースクリーンの原因を教えてくれるという「BlueScreenView」というアプリを知り、使ってみたところ、
「hal.dll」と「ntoskrnl.exe」という2つのファイルが原因になっているらしい(ピンクのマーキングがされている)のですが、
具体的にどうすれば対処できるのかが分かりません。

ブルースクリーン時に使用しているソフトは、
Adobe PremiereCC、TMPGenc Authoring Works5です。
作業中、再生中などは問題なく、エンコード作業に入るとダメです。
ほかのPCで同ソフトで作業していたのでソフトの組み合わせ等の問題ではないと思うのですが…

ハードウェアは自作PCで、
MB:ASUS H97M-PLUS
CPU:Intel i7-4790K
RAM:Team DDR3 1600MHz 8GBx2
GPU:Radeon HD 6850 1GB GDDR5
電源:Antec EARTHWATTS 550w
HDD:東芝 2TB x3台(内蔵)

OSはWIN7 Pro 64bit SP1 です。


ズバリ特定にいたらなくても構いません。
可能性だけでも絞り込めれば助かります。
お詳しい方、経験者の方のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

自宅のPCで、頻繁にブルースクリーンが出るようになってしまいました。
PCの主な用途は動画編集で、動画のエンコード時に決まってブルースクリーンになります。
ブルースクリーンの原因を教えてくれるという「BlueScreenView」というアプリを知り、使ってみたところ、
「hal.dll」と「ntoskrnl.exe」という2つのファイルが原因になっているらしい(ピンクのマーキングがされている)のですが、
具体的にどうすれば対処できるのかが分かりません。

ブルースクリーン時に使用しているソフトは、
Adobe PremiereCC...続きを読む

Aベストアンサー

dumpを吐いていますね。コードが124のstopエラーですからカーネル保護違反です。
自作でこれにぶち当たるとサポートがないので、自作初めての人だと、結構大変なバリテーションが必要になります。きっと怖くてもう二度と自作はできないかも。

これは、90%ハードウェア起因の障害と思われマイナーな条件(ただし、たいていは必ず同じ状況)で発生します。症状を放置し悪化すると、ソフトウェアのインストールやウィルス対策のローカルチェック(完全スキャン)などでも、特定の処理と命令が重なると起きることがあります。

原因となる部位の特定はかなり時間が掛かるでしょう。サブパーツがいくつもあるなら、電源を除く全ての機器を別の製品と交換して動作テストするのが妥当ですが、基本的(絶対ではなく極めて高い確率で)には次の3カ所のいずれかです。CPU、メモリ、マザーボード。レイヤー層とNTOSの処理はCPU処理が正確に伝達されていないことによるものが多く、CPUとメモリ間のどこかに問題があります。だからマザーボードも含まれます。(尚、その他のハードの場合は、HallとNTOSではなく、ドライバとHallまたはDirectXとの間になることが多いです)
たぶん、ビデオカードは影響しないと思いますが・・・この3つのどれかまたは複数が特定の条件で不整合を起こすのです。

まず、Kコアですからクロックアップしている場合は、定格に設定を戻してください。それだけで動くなら、CPUですけど、原因はクロックアップの倍率が高すぎるか、当該のロットは高倍率動作耐性に問題があります。

ソフトウェア側で確実に出来るのは、メモリーの動作テストです。
Windows7なら、起動時にF8キー連打でもメモリテストに入れたような気がしますけど。
以下が手順です。(マイクロソフトテクニカルサポートより)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/win7_tips41.aspx
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Diagnosing-memory-problems-on-your-computer

出来れば、4~5時間処理をループさせてエラーカウントが上がらないか確認するのが良いでしょう。尚、お勧めのメモリチェックツールはMemtestかなこちらの方がテスト項目が多いので良いですよ。Linux系のディストリビューションには起動オプションでmemtestと入力すると起動します。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html

それが異常なしなら、ひとまずメモリは問題ないかと思います。

CPUは以下でチェックするかな?
http://gigazine.net/news/20121227-occt/

また、いくつかのベンチマークテストを行いそれらでダウンしないことも確認するのも手です。昔は、ベンチマークソフトも多かったので、複合テストも比較的出来ましたけど。最近はソフトが減って、複数の負荷ベンチで、再現するのは難しくなりました。CPU不具合の場合は、負荷試験を同時に2つ以上行うと、起きるかも・・・。マイナーなコンクリフトのケースが多いはずですから。
http://www.maxon.net/ja/products/cinebench.html
http://crystalmark.info/download/

ソフトで行うならこのぐらいです。

正直、マザーボードとCPUは代替の品がないと極めて判断が難しいです。
ヘビーユーザーでそれらをお持ちなら、それらを換えて試せば、上記の作業をしなくとも起きなくなる可能性が高いです。

リアル店舗で且つショップブランドの販売製造も行っている店舗で、マザーなどの商品を買ったなら、その店舗に本体を持って行って、そこにあるパーツで点検して貰う手もあるでしょう。(店によっては嫌がられるでしょうけど。ショップなら相談には乗ってくれるはずです。電話で確認してみると良いでしょう)

といったところです。絶対にとは言いませんが、経験上はこの確率が高いです。

dumpを吐いていますね。コードが124のstopエラーですからカーネル保護違反です。
自作でこれにぶち当たるとサポートがないので、自作初めての人だと、結構大変なバリテーションが必要になります。きっと怖くてもう二度と自作はできないかも。

これは、90%ハードウェア起因の障害と思われマイナーな条件(ただし、たいていは必ず同じ状況)で発生します。症状を放置し悪化すると、ソフトウェアのインストールやウィルス対策のローカルチェック(完全スキャン)などでも、特定の処理と命令が重なると起きることがあ...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qstop:0x00000124

0x00000124エラーが起動時 ついてまわります。

電源投入後数回 起動中に出て停止。おおむね10分くらいでしょうか。
何度か停止ーリセットを繰り返すうちに 正常に起動し起動後はほとんどエラーを返してきません。
また 正常起動さえしてしまえば何度リブーとしても正常に立ち上がります。逆にスリープなどにして30分ほど放置すると エラーを起こします。

XPとVisutaの両方をブートしますがどちらでも同じ症状です。

M/B のBAIOSは最新、各ドライバーも最新になっていますが症状変わらず。

グラボ不良を疑い 交換しましたが変わらず。

メモリー4GBのチエック 異状なし


なんとなく感じるのは 電源を入れて基盤が温まってきたら出なくなるような雰囲気を感じますが、そういう故障もあるものでしょうか?

過去ログをみても、マイクロソフトのサポートをみても 珍しいエラーらしくあまり具体的なものがなく困っています。

Aベストアンサー

0x00000124はいろいろな汎用エラーです。

1 修正プログラムで対応した事例
対応PCでない場合もありますから自己責任です。
参考URLをご覧ください。
​http://support.microsoft.com/kb/968992/ja​
​http://support.microsoft.com/kb/952681/ja​

(2)メモリー原因説
エラー文面の詳細あり、このようなエラー文面は出ませんか?
​http://sqa.scienceportal.jp/qa4889085.html​

(3)ドライバを最新にした事例
​http://questionbox.jp.msn.com/qa2965943.html​

​http://bbs.kakaku.com/bbs/03107020189/SortID=6182306/​

(4)PC内清掃不足ごみが原因
​http://bbs.mmo-station.com/bbs/bbstalk/cbbs.cgi?forum=184&view=...​

(5)BIOSアップデート
該当のメーカー固有の問題ではないが、サポートからダウンロードするのは自己責任

​http://h50222.www5.hp.com/support/RB455UT/experts/77961.html​

(6)メモリーチェックその他
​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965943.html

0x00000124はいろいろな汎用エラーです。

1 修正プログラムで対応した事例
対応PCでない場合もありますから自己責任です。
参考URLをご覧ください。
​http://support.microsoft.com/kb/968992/ja​
​http://support.microsoft.com/kb/952681/ja​

(2)メモリー原因説
エラー文面の詳細あり、このようなエラー文面は出ませんか?
​http://sqa.scienceportal.jp/qa4889085.html​

(3)ドライバを最新にした事例
​http://questionbox.jp.msn.com/qa2965943.html​

​http://bbs.kakaku.com/bbs/031...続きを読む


人気Q&Aランキング