アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ブラジル人です
やっとの思いでVitaを7万円で買いました、そしてPSNで日本語版のゲームを買おうとした時です。買いたくても買えなかったのです、調べてみると日本の国内カードでしか買えないと。。。ニンテンドーでは普通に国際カードで買えたのになぜソニーではPSNのギフトカードで高い仲介料などを払わないと買えないのでしょうか、なによりギフトカードをなぜ直接買えないのでしょうか?

ちなみに5000円のギフトカードはだいたい安くても30%上乗せられて、ポンポンと買っていられません。。。

A 回答 (2件)

なぜ海外クレジットカードが日本PSNでは使えないかについては私も以前SONYへ問い合わせした事があります。



軽く電話で問い合わせした際は教えて貰えませんでしたが、10日程度続けて問い合わせした結果、PSNの内規で決まっているらしいという事がわかりました。

他にも日本PSN内では様々な規制があります。

・海外からアクセスし日本のクレジットカードを使用 → 使えない
・海外のプレイステーションストアカードを使用 → 使えない
・日本のプレイステーションストアカードを海外で使用 → 使えない


日本PSNのソフトを購入する場合は、
・国内からのアクセス→日本のクレジットカード及び日本のプレイステーションストアカードを使用。
・海外からのアクセス→日本のプレイステーションストアカードを使用。

以上二点のみです。


また、海外から日本のクレジットカードを使いアクセスした場合は、そのカードがしばらくPSN内では使えなくなります。
私の場合は一週間~10日で解除されましたが、来日前などに使おうと試す場合は気をつけて下さい。

この規制が掛かっている理由としては、
1、ゲームによって日本の法律内では問題が無くても、海外のゲーム表現規制の厳しい国であればゲーム内表現が違法になる可能性があるため。
2、国によってはSONY直営ではなく、代理店制のため代理店の利益を損なう直接の取引を禁止したいため

の理由が考えられますが、本当のところはわかりません。

日本に在住している友人を作って、プレイステーションストアカードをコンビニで買って貰って写真を送って貰うか、日本に行った際に、大量のプレイステーションストアカードを買って帰るというのが私の考えて実行している解決策です。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます、納得したました。。。

お礼日時:2014/08/26 08:42

Vitaが7万ってことはブラジル国内の話ですかね。



日本のPSNで日本国内カード限定なのは利用規約的な問題かと。そもそも日本国外からの利用は認めてなかったように思いますし。
#それぞれ当地のPSN使ってねというスタイル
ある意味「おま国」「おま値」なのかも知れません。

ギフトカードの上乗せとかについてはブラジルの関税法に文句を言ってください。本体が7万なのも半分くらい(?)は関税らしいですし。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1202/15/ne …

この回答への補足

上記で言ったように、任天堂のe-shopではクレジットカードで気軽に買っています。。。関税ではなく、なぜ視野を狭くするようなややこしいポイントカードでしかも自国では直接購入できないものを仲介を通してさらに関税以外の料金はらわないといけないことに困っています。

ちなみにVitaが7万で約半分が関税だとすると納得すると思われますが、正規のルートでPS4を購入すると、ブラジルソニー、約19万円に相当します。。。海外で、同じ商品をソニーは他国で5万円位するとして、4倍の値段っていうのは関税を入れても100%以上の上乗せは何かがおかしいです。

補足日時:2014/08/26 08:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!