会員登録で5000円分が当たります

タイトルのとおりなのですが、スーパーなどでパックで売っているぶどうやいちごは、
洗って食べますか?
私は洗って食べますが義父母(夫の父母)はそのまま食べるので、それが気になっています。
しかも平気で孫にも食べさせるので嫌で嫌で仕方ありません。


ぶどうはラップでパックごと覆われているものもありますが、
大きいぶどうやいちごは、フィルムを被せてテープでとめてあるだけで、
実が外気に直接触れている(説明わかってもらえますか?)状態のものが多いような気がします。

ぶどうは巨峰やマスカットは皮をむいて食べますが、種なしで皮ごと食べるものもありますし、
皮をむくときも手だけでむくのではなく、口元でちゅるんと中身を押し出して食べるので、
皮の表面を舐めることになりますよね。

今まで洗わずに食べてお腹をこわしたということはありませんが、
やっぱり洗わないと汚いですか?
それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ?
洗うのが常識?
洗わないのが常識で、私が神経質なだけ?

どうか教えてください。



※ちなみに私はりんごをむくときにも洗うのですが義父母は洗いません。
うさぎりんごなど皮を残すときは洗ったほうがいいと思うし、
全部皮をむくとしても、りんごの表面がもし汚かったら、
それを触った手でぐるぐるとまわしながら切って、実にも触るので気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ぶどうやいちごは、洗って食べますか?


やっぱり洗わないと汚いですか?
それとも別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ?
洗うのが常識?
洗わないのが常識で、私が神経質なだけ?

      ↓
65歳 男性

洗います。

理屈以上に感覚的に食べ物(口に入れる物)は洗ってから、生食・茹でる・蒸す・焼くものも含め初めて作物から食材食品に変わるように思ってます。

余り意識したり拘り考え込むのではないが、一応、表面には農薬や保管場所の有害物質付着(カビ・菌・塵埃他)があるのでは・・・

勿論、「郷に入りては郷に従う」果樹農園等で生産者も生産地も栽培環境も分かっていたら、薦められた方法で食します。
現場・現物・現状に信用信頼から安心して、その場に水道が無い場合には表面を手でそっと拭き取るかorハンカチで拭いて食べると思います。

それは、キレイ好きとか潔癖症とかの個人差もあるが、同じ人でもTPOやシチュエーションで異なるでしょうし、何よりもブドウ・苺等の品種にて食べ方や剥き方、味わい方は10人10色、様々に違うのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「理屈ではなく感覚的に口に入れるものは洗ってから」というご意見に大賛成です。
洗っていないぶどうが特別に汚いとは思っていませんが、
私が気になっていたのは、カビ・菌・塵埃など、まさにおっしゃるとおりです。
「郷に入りては郷に従う」も納得です。

私は潔癖症ではありませんし、やはり洗って食べるというのは普通の感覚なんですよね。

お礼日時:2014/08/26 08:33

イチゴについて…



田舎なのでイチゴ狩りもよくやりました。
イチゴ狩りはビニールハウスで作っているせいか
洗わないで食べます☆
もいでそのまま食べるんですものね。
(そう考えるとぶどう狩りとかも洗わず食べるのかしら?やったことないわ?)

売っているいちごは
軽く洗います。
安物のせいか、イチゴがフィルムのすきまから転げ落ちたりするんですよね。。。
流通の間に落ちて、また戻されるってことも当然あると思います。

高いイチゴは大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

そうですよね、イチゴ狩りなどは洗わないですよね。
やはりイチゴそのものが汚いと感じるのではなくて、
流通の過程でいろいろなものに触れる可能性や、
塵埃などが気になるので洗っている、という感覚だと思います。

義父母はブドウやイチゴをパックのままビニールを破ってモシャモシャ食べ、
残ったらそのまま放置(冷蔵庫にも入れません)して、
気が向いたらまたモシャモシャ食べ、腐ったら捨てちゃう、って感じです。
塵埃も気になりますが、コバエなどもたかっています。
でも平気なんです。シッシッてして食べちゃうんです。
洗う洗わないじゃなくて「べつに死にゃしないし」なんだと思うんです。

お礼日時:2014/08/29 23:57

ケーキ屋さんで教えてもらった事がありますが



イチゴは洗いませんよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、洗わなくてもいいって意見もあるんですね。なるほどです。

そのケーキ屋さんは自分のお店で使用しているイチゴについて、
信頼できるところから入荷しているから洗わなくても大丈夫、
とかそういう意味じゃないですよね?

一般の人がスーパーなどで買ってきたイチゴなど、
すべてのイチゴについて洗わなくてもいい、ということなのでしょうか。

洗わない。
洗わなくてもいい。
洗う必要はない。
洗ってはいけない。

そのへんはどうなんでしょうか。
何か理由や根拠をご存知のかたがいたら教えていただけると、納得できると思うのですが。

お礼日時:2014/08/28 08:41

ぶどうはゆすぐくらいです。


りんごはしっかり手でこすり洗いです。

ぶどうも相当薬を撒いていると思いますが実際の状況は知らないのでとりあえず気持ちだけ洗う。

りんごはとっても薬を使うんです。
りんご消毒中の畑の傍を通る時は息を止めたくなります。
よーく洗って食べるほうがいいですよ。

でも義父母は洗わないでそのまま切って食べます…。
リンゴ畑の隣に住んでるのにね。
質問者様の
>それを触った手でぐるぐると…のくだり、全く私もそのように思っていましたよ。

まぁ子供の頃は私もりんごは服でこすって食べていましたが…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

りんごは表面に艶出しのためにワックスをつけている、とは聞いたことがありました。
わたしも子どものころ、りんごをふきんなどでごしごしっとこすってかじったことあります!
そのときふいた布が黒くなって、ワックスと一緒に表面の汚れも落ちたんだな、
結構汚いんだな、と思った覚えがあります(でも食べちゃいましたが)

消毒は当然やってるでしょうけど、そんなにたくさんまいてるんですね。
そうでなきゃ虫食いだらけかもしれませんね。私としては虫のほうがイヤかも^_^;

お礼日時:2014/08/28 08:33

私は洗います。


汚れよりも寄生虫の方がこわいので。
有名どころではエキノコックス症がありますが、エキノコックスは一般的な洗剤やアルコール等では死にません。
エキノコックスの卵は粘着性がないので一番有効な対処法は流水で洗い流すことであると北海道では保健所等で指導しています。
エキノコックス症の根本的な治療法は今でも外科手術で取り除くしかありません。
内服薬では進行を遅らせることしかできません。
エキノコックスは肝臓に規制することが多いため、肝臓にしか寄生しないと持っている人が多いのですが、肝臓以外の臓器や骨に規制することもあります。
実際に、北海道では鎖骨に寄生して鎖骨ごと取り除いたというケースもあります。
もっと悲惨なケースになると、脳に寄生し外科手術で取り除くことができないという事例が発生し患者が悲観して自殺したというケースが北海道で実際に起こっています。
基本的に野菜や果物、山菜等は流水で洗い流す癖をつけた方がよいです。
エキノコックスだけでなく、いろいろなものが紛れ込んでいることがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寄生虫については思い至りませんでしたが、言われてみて納得です。
確かに私も聞いたことがあります。

やはり野菜や果物、山菜などは水で洗い流すほうが良いですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2014/08/26 10:03

果物を洗剤で洗うわけでもないし。

水で洗おうがそのままだろうがあまり変わらないでしょう。
だから「別に洗わなくても大丈夫だけど、気持ち的に洗っているだけ」というのが多いのではないでしょうか。
多くの人がやっているだろう、という点では「洗うのが常識」に入るかと思います。
質問者さんが嫌なら嫌で、それで良いんじゃないでしょうか。水で洗おうがそのままだろうがあまり変わらないだろうなあとは思いつつも私も気になりますよ。
洗わないのが常識ってわけでもないですし、特別神経質というわけでもないのでは。
私は水をつける程度の洗い方をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私も特別に汚いと思っているわけではないし、
洗剤などでゴシゴシ洗っているわけでもなくて、気持ちの問題だと思います。

私も水につけてザルで水をきるという程度です。

お礼日時:2014/08/26 08:38

我が家でも軽く洗います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり軽く洗うというかたが多くて安心しました。

お礼日時:2014/08/26 08:36

流通過程やお店、自宅での保管中に多少なりとも埃がついたりして汚れはあるでしょうから、サッと水で流す程度ですが軽く洗って食べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も特別に汚いと思っているわけではなく、埃などが気になっていました。
ゴシゴシ洗ったりはしませんが、ザル付の小さいボウルに入れてざっと水をかけて、
ザルで水をきる、という感じで洗っています。

お礼日時:2014/08/26 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチゴは洗わなきゃだめ?

イチゴを洗う時、しっかり洗うと水っぽくなるし、水気が残ってるとすぐにグチャグチャになったりふやけたようになりますよね。そこで流水をかけるだけ、ということになるのですが、これで何か洗い流せてるんでしょうか。
どうせ大して変わらないなら洗わなくてもいいのではと思いますが。可食部分に農薬がついている可能性ってあるんでしょうか。人が触った程度なら洗わなくても平気だと思うのですが。果実ができてから洗わなければならないような状況が生じているのか、生産者の方に事情を聞きたいです。

Aベストアンサー

自分は生産者ではありませんが、生産者が身内にいますので回答しますが
イチゴには、可食部にも農薬がついてます。
果実がついてからの農薬散布もあるそうです。
(当然果実以外の部分だけといった様な器用な農薬散布はできない)
すべてのイチゴ栽培がそうだとはいいませんが
栽培しているイチゴのほとんどは、農薬を散布してます。
イチゴ狩りのイチゴもそうです。
形や色や虫食いを消費者がきらっているうちは無くなりません。

農薬が水で少し洗った程度で落ちるかどうかわかりませんが
洗わないよりはいいと思います。
でも、そのまま食べても何か起こるのかといわれてもわかりません。
気になるようだったら洗ってから食べる事をお薦めします。
よく聞く話ですが、自分の家で食べる分は農薬をしなかったりします。
もちろん形や色は多少悪いですけど

Qイチゴは洗うものなのでしょうか?。

いつもお世話になります。

イチゴを洗うと味も香りも落ちてしまうように感じます。洗わないで食べた方が良いのでしょうか?。
例えは悪いのですが、干し柿は洗っては食べませんよね。

皆さんはどうお考えでしょうか?。

Aベストアンサー

54歳 男性

苺狩りの時は洗えません

洗わないと食べられない人は苺狩りに行きません

知人は農薬が付いているのに洗わないで食べるのが不思議と言ってました

私は家で食べる時には洗います

ちなみに近くのケーキ屋を見てたら洗わないでケーキに入れてました

まあ、工数がかかるのと洗って乾くまでの時間が必要だからかも

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q苺ケーキの苺はトッピングの前に洗いますか?

母がクリスマスケーキの量産体制に入っていますが(商売ではありません。)苺ケーキは普通、買ってきて水洗いするのですか?
果物類は水がつくと速く腐るので・・・??と考えましたが実際はどうなのでしょうか?
今までは洗ったものを乗せていましたが業務用の販売ケーキは洗わないで乗せるという話をどこかで聞いたことがあります。
専門家の方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

高級ホテルの製菓キッチンで働いていますが、国産のイチゴは、飾りとして葉がついているものでも洗いません(拭くこともありません)
季節によって国産が入らない場合はアメリカ産、(土が混ざっているので)こちらは、さっと水洗いはします。
ケーキにいれるイチゴは洗わないのが、この業界の常識のようです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング