作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか
気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは、4月30日放送のTV番組…TBS 50周年特別企画『地雷ZERO 21世紀最初の祈り』で、曲作りやその背景も放送していたのですが…


正確には、全て作曲というよりは編曲の部分の方が多いかもしれませんね?
…と、いうのは後半の合唱の部分以外は坂本龍一が実際に地雷による被災地を訪れ、それぞれの地域でのミュージシャンの演奏や、音をサンプリングしたもの…また、故ダイアナ妃の地雷撲滅のインタビュー等をつなぎ合わせた物に、坂本龍一の曲をかぶせた構成になっているからです。
ご指摘の部分は…『ハレルヤ~♪』の部分でしょうか?…(演奏時間を確認していないもので…)
そうであれば、モザンビークの現地ミュージシャンの演奏を録音したものだと記憶していますが…
また、各種検索サイトにて【ZEROLANDMINE】で、検索をかけていただければもう少し背景が見えてくるかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていました
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/09 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか
気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

Aベストアンサー

これは、4月30日放送のTV番組…TBS 50周年特別企画『地雷ZERO 21世紀最初の祈り』で、曲作りやその背景も放送していたのですが…
正確には、全て作曲というよりは編曲の部分の方が多いかもしれませんね?
…と、いうのは後半の合唱の部分以外は坂本龍一が実際に地雷による被災地を訪れ、それぞれの地域でのミュージシャンの演奏や、音をサンプリングしたもの…また、故ダイアナ妃の地雷撲滅のインタビュー等をつなぎ合わせた物に、坂本龍一の曲をかぶせた構成になっているからです。
ご指摘の部分は…『ハレルヤ~♪』の部分でしょうか?…(演奏時間を確認していないもので…)
そうであれば、モザンビークの現地ミュージシャンの演奏を録音したものだと記憶していますが…
また、各種検索サイトにて【ZEROLANDMINE】で、検索をかけていただければもう少し背景が見えてくるかもしれませんね?

Q坂本龍一以外で世界に誇れる日本の一流作曲家を教えてください

他に誰がいますでしょうか?

曲の試聴先も添付してくださると助かります。

Aベストアンサー

日本のポップスや歌謡曲の範疇で、私的に一流と呼べるのは↓の方々ではないかと思います。

服部良一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E8%89%AF%E4%B8%80
http://www.hmv.co.jp/product/detail/32194
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1256267
http://www.hmv.co.jp/product/detail/426545

古賀政男
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%94%BF%E7%94%B7
http://www.hmv.co.jp/product/detail/685254

中村八大
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%A4%A7
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1273626

所謂、「ナツメロ」になってしまうのですが、後世に多大な影響を与えた方々ではないでしょうか。
特に、中村八大氏は、「上を向いて歩こう」が「スキヤキ」というタイトルでビルボードの1位に輝いた作曲家でもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%90%91%E3%81%84%E3%81%A6%E6%AD%A9%E3%81%93%E3%81%86

日本のポップスや歌謡曲の範疇で、私的に一流と呼べるのは↓の方々ではないかと思います。

服部良一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E9%83%A8%E8%89%AF%E4%B8%80
http://www.hmv.co.jp/product/detail/32194
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1256267
http://www.hmv.co.jp/product/detail/426545

古賀政男
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E8%B3%80%E6%94%BF%E7%94%B7
http://www.hmv.co.jp/product/detail/685254

中村八大
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%9...続きを読む

Q久石譲、坂本龍一のオススメアルバム。

久石譲、坂本龍一を聞こうと思っています。
そこで2点程、質問があります。

(1)久石譲、坂本龍一のオススメアルバムを教えて下さい。
(2)上記二人が好きな方は他にどのようなアーティストがお好きですか。

どちらか一方だけの回答でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坂本龍一スキです。
私のおススメは「千のナイフ」「音楽図鑑」「メディア・バーン・ライブ」「ベスト・オブ・坂本龍一-ヴァージン・トラックス」です。
「千のナイフ」は坂本龍一の出発点なので、ぜひ…と思います。
曲目的に一番すばらしいな、と思っているのは「音楽図鑑」で、「メディア…」はライブ版なので聴きやすいです。
「ベスト・オブ…」は先の3つとはちょっと毛色が変わっているのですが、こちらも新境地って感じで、カッコいい曲が多いです。

近年のはあまり聴いてないので古いのばっかりでごめんなさい。

Q坂本龍一さんがアカデミー作曲賞を受賞した時の模様

「ラスト・エンペラー」で作曲賞を受賞された際に、
会場で坂本さんがフルオーケストラをバックに、ピアノを演奏されている様子が
映し出されていたような記憶があるのですが、あの時に
演奏などされていたのでしょうか?
それとも、受賞して壇上に上がり、コメントを述べただけだったのでしょうか。
ついでに、受賞コメントは流暢でしたか?
{ニューヨークにご在住ですから当たり前か・・(^^;}

Aベストアンサー

当時、中継を全部見ていないので、一部予想ですが・・。

アカデミーの時には、演奏してないと思います。
フルオーケストラ+ピアノは、当時「SAKAMOTO Plays SAKAMOTO」という
コンサートがあったので、その映像の記憶ではないでしょうか?
(あるいはテレビ局が、挿入した映像とか)

コメントは、「監督、スタッフに感謝する云々」みたいな感じで、短いものだったと思います。
受賞が3人だったので、仕方のないところでしょう。
英語が得意でない私でも、リアルタイムに理解出来るレベルでした。^^
(ちなみに、NY移住は受賞後だったと思います)

Q坂本龍一ファンですが

坂本龍一ファンですが、特にピアノが好きです。
BTTBや/04、/05をよく聴いていますが、適度にキャッチーで静かなところが気に入っています。

坂本龍一好きの僕にお勧めのピアノアーティストを教えてください。
ピアノソロでしっとりと聴けるのがいいです。

Aベストアンサー

比較的聞きやすくてしっとりしたピアノソロを弾いているのは西村由紀江さん辺りでしょうか?
視聴(注・動画です)できるのがオーケストラとの競演しかなかったのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じ取ってみてください。

あとは海外の有名なレーベルで「Windham Hill Record」があります、こちらはニューエイジ(俗に言うヒーリング系)のアーティストがかなりの数で活動しています、今回は割愛しますが慣れてきたら探してみるのも面白いですよ。

参考URL:http://www.yamahamusic.co.jp/download/031106/yukie_45.asx

Q坂本龍一&黒人女性ボーカル 誰?

添付の動画、、
92年頃の「坂本龍一 HEARTBEAT JAPAN TOUR 」の様子です。

冒頭の「ハートビート」を歌っている黒人女性ボーカルは・・・
・・・誰でしょうか?
宜しくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=hrCbiiCAar8

Aベストアンサー

私が知っている限りでは、「Dee Dee Brave」というボーカリストです。

アメリカ以外の国に最大の成功があったようです。
私は一生アメリカに住んでいるアメリカ人ながらも、その人のことを耳にしたのは初めてです。彼女に関する伝記的情報が乏しくて見つけにくいですけど。

英語のサイトですが、最小限にこれはスターティング・ポイントでしょう:
http://www.discogs.com/Dee-Dee-Brave-Dee-Dee-Brave-Album/release/145582
そのページに他のDee Dee BraveのYouTubeリンクもあります。

情報が役に立てば幸いです。

Q坂本龍一の音楽が好きな方

私は、坂本龍一の曲が大好きです!
なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。
好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」
「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」

「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。
さて、質問です。
1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか?
2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです)
3、最後に坂本さんに一言
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.教授の曲と言えばやはり、アジアくさいと言うか(笑)サンダル・ウッドの香りが匂いそうな曲調に惹かれます。

A2.
STEPPIN' INTO ASIA
PARADICE LOST
サルとユキとゴミのこども
The End Of Asia
Tibetan Dance
ぼくのかけら
君に星が降る
Thousand Knives
もしもタヌキが世界にいたら
tong poo
両眼微笑
黄土高原
energy flow
The Last Emperor
羽の林で
NEO GEO
Dolphins
・・・etc.

A3.あっこちゃんよりのワタクシなので・・・家庭は大切にね、と(苦笑)

Q坂本龍一のベストは?

坂本龍一のアルバムを借りたいと思っています。
しかし、いろいろと調べてみるとたくさんありました。
僕は「メリークリスマス ミスターローレンス」が収録されていて初期から現代まで幅広い年代の坂本龍一の曲が収録されているアルバムを探しています。
もし、上記の条件を満たすアルバムがあれば、ある売名を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

「US」と「UF」で良いんじゃないかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899578
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=899871
2002年発売なので、03年以降の曲は各アルバム等をチェックして。

Q坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?

Aベストアンサー

作曲家はピニスとほど上手でなくても好いのですが、書く専攻からみると、ピアノ科の次に上手いのが多いらしい。兄は芸大の作曲卒だけど、留学先でピアノ専攻に変えたら?と言われたそうです。あなたは、何処くらいの知識があるのか知りませんが、少なくとも彼の方が音楽の能力はあるでしょうね。ピアノはかれは素人ですよ。それすら分からないあなたは何?

Q坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

坂本龍一/戦場のメリークリスマス/原曲を探しています。

youtubeからですが本人が弾いているttp://www.youtube.com/watch?v=WZQYg0vjLxEこのバージョンと、おそらく同じだと思うのですが一般の方が弾かれているttp://www.youtube.com/watch?v=wijcN__y6EIというバージョンの楽譜を探しています。

上記の二つが原曲と呼ばれるものでしょうか?
アマゾンで調べたところアヴェク版が唯一のオリジナルというレビューを見かけたのですが、ピアノピースから出ている楽譜の戦場のメリークリスマスにもオリジナルバージョンだと書いてあります。
私は上記のyoutubeの演奏バージョンを弾きたいと思っているのですが、原曲はこれとは違うのでしょうか?
詳細をご存知の方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦場のメリークリスマスのピアノソロの原曲となると、アルバム「Coda」に収録されているバージョンの楽譜ならあります。
参考動画はストリングスとの合奏なので、原曲ではないですね。聞いた感じではアルバム「1996」に収録されているものに近いと思います。
元々原曲はシンセ音源で、それをピアノソロとしてアレンジしたのが「Coda」に納められている坂本龍一自身の演奏バージョンです。これはかなり大人しい感じに聞こえると思います。

まとめると、
アルバム「Merry Christmas Mr.Lawrence」収録版、映画で使われた原曲、シンセ音源

アルバム「Coda」収録版、坂本龍一自身によるピアノソロアレンジ

アルバム「1996」収録版(参考動画に近いVer)、ピアノとストリングスとの合奏

という感じに分かれると思います。ピアノ楽譜としては、Coda収録のピアノソロ版をベースにしているものがほとんどです。


人気Q&Aランキング