アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
評論は塾で対策していたこともあり
いつも得点できるのですが、模試で小説は毎回必ずできないです。

小説はストーリーこうなるだろうなぁとか
自分だったらということを考えちゃいけないと思っても
少し考えてしまいます。というのも、小説は評論と違って
傍線部前後に書いてある表現と正解の表現が
言い換えられてることが多いですよね。

答えを見て解説読んでも

「こんなこと書いてないじゃん!!」
「でもやっぱりまぁ考えられなくもないなぁ」
「でも初見でこんなふうにとらえることはできない!」

ってなります。

解決策を教えてください(:_;)

A 回答 (1件)

>小説はストーリーこうなるだろうなぁとか


自分だったらということを考えちゃいけないと思っても
少し考えてしまいます。

貴方理系ですね?
結構難関大学を目指している?
ハッキリ言ってどうしようも無いみたい。
頭の構造がそうなっているみたいで
いくら対策してもどうしようも無いです。
評論は出来ますね。
古文、漢文で点数を取り、センター試験の国語で
致命傷にならないようにします。
多分、貴方、小説でも記述問題なら出来るのでは。
東大、京大なら2次試験重視なのでセンター国語だけなら
致命傷に成らないでしょう。
国公立大学医学部医学科狙いだとキツイよ。

ホント、貴方のようなタイプはどうにもならないみたい。
解っていてもダメ。
私の長男と同じ。
長男はセンターで数IA、数IIB, 物理I、化学Iすべて満点。
英語194/200でした。
しかしセンター小説は25 /50でした。
京大の2次試験の国語は記述問題なのでそこそこの点数は取れてました。
塾でも数学、理科、英語はセンター試験でこれ以上点数は取れないので
国語の小説がんばりなさいと言われ、かなり対策をとりましたが
ダメなようでした。

>「こんなこと書いてないじゃん!!」
>「でもやっぱりまぁ考えられなくもないなぁ」
>「でも初見でこんなふうにとらえることはできない!」
私の長男と全く同じ。
国語力が無いと言うのではなくセンター試験国語小説が
向かない。
もう頭の構造がそうなっているとしか言いようが無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!