プロが教えるわが家の防犯対策術!

家でWEBの仕事をするためにMacを買おうと思っています。
用途としては仕事ができればいいです。

ログを見ましたが、CPU、OS、バスの速度、ポートバージョン、
メモリの増設制限、モニタ CDRなどに注意したほうがいいとありました。

みなさんがMacを買って、もう少し買う前に気をつければよかったと思ったことがあればおしえてください。

OSXは使いやすいでしょうか。
キューブは使いやすいですか。
昔持っていたソフトが新しいMacに対応していなくて使えなくなったなどということはありますか。

A 回答 (4件)

OSXは使いやすいです。

自分は最後のOS9起動モデルを
購入しました。理由はOS9に対応しないソフトがあるからです

WEBの仕事をされるそうですが、フォトショップはお使いに
なりますよね。参考URLに新しいOSに対応しているかどうか
アドビのメーカーサイトに載っていましたので
リンク貼っておきます。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトの対応表が参考になりました。
ソフトは使う物の中でも高いので、
ソフトによってMacOSを選ぶことになると思いました。
一応Xでも価格を計算してみようと思いますが
Xだとすべてのソフトを新しくしないといけないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 01:16

補足として書いておくと、MOに付いては問題なく使えます。


私自身SCSIのMOで、アダプテックのSCSIカードで認識しますし、スイッチを入れ忘れて起動させた時は「SCSI-USBアダプター」を使い、USB接続のMOとして認識します。
外付けのSCSI HDDもこのアダプターでUSBとして使えますから、心配は要りません。
(Logitec LUB-SC2使用)
プリンターに関してはメーカーにドライバーが出てるかどうかで、さすがに昔のシリアル接続のは無理でしょうが。
因みにクラシック2(白黒のモニター一体のMac)用にエプソン最後のシリアル接続可能なPM-3000Cをとってありましたが、先般知人がポスターが印刷したいと言うので差し上げました。
現在クラシック2はインテリアとして置いてあります。
キューブもOS-Xが走らない訳ではありませんが、10.3になりますとG4-450MHzでは重いようで、ヘビーに使われる方はHDDを大容量に換装し、CPUをG4の800MHzか1.2Ghzに交換される方も多いようです。
ただこうなるとファンを付けないと熱が怖いと言うことで、騒音を嫌ってノーマルのまま改造せず、OS9.2.2専用で使うか、OS10.3でも軽めの作業に限定されるユーザーが多いようで、重い画像を大量に扱わないのならノーマルでも問題ないと考えます。
しかし時々中古ショップを冷やかしますが、人気があるのか10万円を切るものはめったにありません。
同じスペックのG4ですと程度にもよりますが、中古価格6~7万円なんですが。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/henkan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。

自分の家のプリンターはSCSI接続でプリンターポート接続です。
そのためのケーブルが出ているということをお店の人に聞いたので、節約のためにそれを1万円ぐらいで
買おうと思います。

インテリアにできるほど家がひろければいいんでしょうね~~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 03:20

キューブにかんしては私も欲しいと中古を物色してますが、ノーマルのままではOS10.3は重いようです。


多くのユーザーがCPUの交換で現行マシンとして使ってますが、性能を上げた分熱の問題があってファンを付けざる得ず、キューブの静粛性を損なうと、割り切ってノーマルのままOS9.2.2専用としてる方もいるようです。
現在発売の新MacはクラシックとしてOS9.2.2があるのみで、最初からOS9.2.2を起動させる事は出来ません。
私の環境では、SCSIのフィルムスキャナーは諦め、Windows環境に移しました。
サードパーティーのVueScanというドライバーを使えば動きますが、いささか高いので。
ソフトはアルダスパースエーションなど、古いソフトもクラシック環境で起動でき、スキャナー・プリンターといったもの以外は特に不都合は出てません。
最近はほぼOS10.3.3がメインになり、QSはOS10.3.3専用、G3-266DTはOS9.2.2専用、もう1台のG3-266DTはOS9.2.2/10.2.8と使い分けるようになり、殆どの作業はQSでやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在あるインクジェットプリンタ、MOドライブを
廃棄するのはもったいないのですが、
これを期に買い替えようとおもいました。
合わせて○万もしたんですが。。

キューブはOS9までだったんですね、
ひと昔前にキューブが全盛だったころに見たのですが
今も新しいのかとおもっていました。

たくさんのMacをお持ちなんですね、私も捨てないで持っていてもいいんですね。
忙しいときにはマシンが2つあってもいいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 01:24

参考URLに紹介されているサイトを色々みるといいと思います。


例えば、WEB制作に使用されるアプリケーション名でトラブル情報を検索してみるとか。

ちなみに私はPM7100、PM9600、G4 400と使ってきましたが、特に不満はありませんでした(グラフィック関係の仕事をしています)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/subject/msu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ見てみます。

お礼日時:2004/06/02 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!