アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半お付き合いをしている女性がいます。相手はバツイチ女性です。4か月前にプロポーズをし、承諾頂きましたがそのあと進展がありません。相手のご両親に挨拶もまだの状態です。
結婚を前提にお付き合いをしてきましたが、2度目の結婚ということで慎重になりすぎてる部分や過去のトラウマも有って、なかなか結婚に踏み込めないといった悩みは前に聞きました。プロポーズの承諾をいただいた時は、一端自分の中で踏ん切りがついたようですが、また気持ちの整理がつかなくなっているといった感じです。
こちらとしては、大好きな相手ですので気持ちの整理がつくまで待ちたいところですが、いつまで待って
判断をすればよいものか…ともやもやしており質問させて頂きました。お互いに30代後半です。

A 回答 (3件)

今の時間も実は彼女目線では「進展」なんじゃないの?


貴方の強い段取り欲(&大好き)目線から見たら、
やや遅滞気味に見えるだけでね?
自分を前に進ませてみた。
それが、
貴方からのプロポーズ受諾なんだよ。
でも、
受諾の意味合いはお互いに違う。
貴方からすれば、
どれだけ逡巡されても(100パーセントでは無くても)、
受け入れられたんだという圧倒的な世界の拡がりがあるんだよ。
その広がりは、
まさに貴方の言葉にあるように「進展」を必要としていく。
もう婚約したの「だから」、
じゃあその方向にもっと具体的に動いていこうよ?
それも含めて受け入れたというメッセージとして貴方は捉えている。
でも、
今の状態から翻ってみるなら、
彼女のプロポーズ受諾は貴方が考える程の拡がりは無かった。
むしろ、
一旦受け入れるという自分を「選んで」みて、
その心的な負荷が私(彼女)自身にどのような変化を齎すのか?
当然様子を見る時間も必要になる。
直ぐに移行するのではなくて、
移行に至るか(至れるか)どうか?の見極め期間が存在する。
そんな彼女には、
貴方の言葉に当てはまるような「進展」は直ぐには要らない事になる。
彼女自身が、
貴方からのプロポーズを経て、
その後の世界に自らを「慣らしている」のが今だから。
貴方も実は分かっているでしょ?
いつまで待てば?
「いつ」を設定したくなるのが、
貴方の気持ちの「大きさ」なんだよ。
別に気持ちを「大」好きのまま過ごしてもいいけれど。
その「大きさ」が貴方自身をソワソワさせて、待てなくさせてしまうなら・・・
そして、
その「大きさ」を持て余してしまって、
彼女に対して執拗に途中経過を聞いてしまったり、
いつも話の話題を二人の進展問題にすり替えてしまったり。
そんな形で彼女を急かしてしまう事が嫌なら。
こちらとしての気持ちの「大きさ」は少し畳んで、
もう受け入れてくれたんだという穏やかさの中で過ごしてみるんだよ。
そんなにサクサクと動いていかない事は想定済みでしょ?
プロポーズさえ、
どうなるか分からない的に悩んでいた貴方がいるんだよ。
受け入れて貰えた分、
だったら早く確からしさの方向へ!
それも分かるけれど、
彼女の事情も貴方はよく知っているんだよ。
その彼女が、
貴方を受け入れるという、決して小さくない踏ん切りは選んでくれた。
だったら、
貴方も選んで貰えた優しい気持ちを大切にして。
既に選んだ「後」の時間が始まっていると受け止めて。
彼女側の「慣らし」を丁寧に見守っていけば良い。
判断云々と固くならない。
貴方が持て余し気味に映ったら・・・
彼女は良い判断だけでは無くて、逆の方向にも判断を早めかねない。
受け入れてはみたけれど・・・
まだまだ私自身が整理がついていないみたい。
こんな私のままダラダラ時間を置いてしまうのは申し訳無い、と。
貴方が持て余してしまう事で、
彼女は貴方から無言の圧を感じたり、比較級で自分を捉えたり。
それは防げる事。
「大」好きな相手だからこそ、
その「大きさ」が彼女を不穏に包み込んでしまわないように。
あくまで貴方自身が心を乱さずに扱える範囲の大好きであるように。
二人は既に進展しているんだから。
中途半端な関係ではもう無いんだよ。
それって悩む状態かな?
2年の交際があるなら、1年の熟考があっても不思議では無い。
でも、
既にプロポーズを受け入れた状態で考えている。
それは、
決して中途半端に逃げ道を確保した彼女の姿では無い。
もし責任を取れない事に不安があるなら、
貴方のプロポーズ自体を保留にして考える事も選べたんだから。
それを「しない」彼女の姿に、
貴方はもっともっと優しい目を向けてもいいんじゃないの?
気持ちが「大きい」分、
ついその大きさ目線で、その目線に見合う彼女を捉えがちでしょ?
これから先の関係に必要なのは二人の「バランス」だよ?
ゆっくりと深呼吸を。
(思ったような)進展が無いのではなくて、
既に進展後の世界にいるんだと前向きに思える貴方も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。彼女への気持ちは大きいものの、決して焦りを相手に見せない意識は持っています。彼女の前で、落ち着いて慎重にいようとする表面の自分と別に、未だソワソワする自分もいて。。もっと自分に自信を持てたらいいのですが。
とにかく本来の自分を失ってしまわないよう、よいバランスで進んでいけたらと思います。いつもとても貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 23:31

 プロポーズして4か月、進展が無いのは普通ですね、相手がバツイチだと


焦っちゃダメですよー

あなたは初婚だから判らないと思いますが(^_^;

とりあえず1年ぐらいは待ちましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に遅いことはないんですね。そのお言葉に安心しました。
あまり恋愛経験がない上、プロポーズ後はスムーズに進むものだと思ってたもので^^;もしダメになったらどうしようとか、なんか余計なことばかり考えてしまいます。もっと自分に自信を持つように、と思っていてもなかなか…こんなことではだめですよね^^ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 23:08

挙式するしないは別として、


デートを兼ねてブライダルフェアにでも行かれたらどうですか?

幸せそうなカップルや華やかな会場など目にすることで、
これからもう一度幸せになってもいいんだよ、
ということを刺激してあげてもいいんじゃないかなと思います。

今度こそ大丈夫と思えるかどうかは、
あなたの愛情が彼女に届いているかどうかですから、
大丈夫、前とは違うよと、辛かった記憶を塗り替えてあげることが大事では。

大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問も焦りから来てしまっています^^; 相手に安心感を与える立場なのに。自分に言い聞かせながら、気持ちを落ち着けて大切に見守っていけたら、と思います。

お礼日時:2014/08/26 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!