住宅の排水管の通気口について質問します。以前、冬に通気口から結露した液体が流れ外壁を汚してしまいました。そこでエルボ配管を90度に曲げた物を下向きに設置しまさた。外壁の汚れはなくなりましたが、悪臭が下へ来る様になりました。この場合、ドルゴ通気弁は得策なのでしょうか?またエルボ配管の出口には金網があるのですが、錆びついています。結露で錆び付いたと思いますが、通常な現象でしょうか?通気口は二階にあり、キッチン、風呂、トイレ等の物です。詳しい方、アドバイス下さい!

A 回答 (2件)

その件について記憶しています。


複数排水系統を1つの排水にしたことが失敗です、さらにそれを克服するのに通気弁を設置せず通気口を付けたことが失敗です。その問題の対策としてエルボ配管を付けたことも失敗です。小手先の対策ではダメなのです。
    • good
    • 0

詰まっているんでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の外壁の下のほうにある通気口について

今年中古住宅を購入して、初めての冬を迎えます。
冬に備えて外を片付けていたら、外壁の下のほうにある、通気口が目に付きました。つまみが付いていて開け閉めできるのですが、これはどういうときに開け閉めするのでしょうか。これから雪が積もってこの通気口も埋まってしまいますが、閉めておいたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

床下換気口のことでしょうか?(参考URL)

気温が高い夏場は開き、寒くなったら閉じています。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002597.htm

Qドルゴ通気弁取付け許容範囲

2か月前に2階建ての新築住居に入居しました、下水道施設は未だなので合併処理浄化槽です。先月あたりから2Fトイレや洗面所に悪臭が漂うようになり、業者を呼び調査して貰いました。2Fの天井裏にドルゴ通気弁があるので、洋式便器や手洗器等のトラップに異常は見られず原因が判らないとの事。もう少し様子を見ましょうと言われ今日に至っております。先日天井裏にあるとのドルゴ通気弁を見ますと水平方向に15度くらい傾いた状況で取付けてありました。この傾きが原因なのでしょうか?
なお天井裏は梁等で人は入れません。教えてください。

Aベストアンサー

まず、ガス漏れの際にも腐食した臭いがあると思いますが、排水の臭気と思われる臭いで間違いないですね?間取りや設備が分かりませんが、ガス給湯機などがなければいいのですが。

ドルゴ自体は、通常まっすぐ上に向けて設置します。原因のひとつとして考えられるかもしれません。中に弁が内蔵されていて、排水の流れに伴う圧力変動に対応して開閉するのですが、傾きなどでこれが閉まりきらないと臭気漏れの原因になるかもしれません。
http://www.morieng.co.jp/machine/durgo.html

ただ、傾きが目視確認できるのなら、臭気も同時に確認できると思います。臭いの元がそこであれば臭気も一番強いはずなのですが、そこらへんはいかがでしたか??

最終的には臭いの元をたどるしか方法がないのですが、配管の経路図面のようなものがないとアドバイスが難しいです。基本的には「各衛生器具のトラップに異常がない」「ドルゴ通気弁が正常に閉じている」のでしたら、配管に穴が開いていると考えるのが自然だと思います。新築入居後まだ2ヶ月ですから、様子見などと言わずに業者さんにしっかり調べてもらった方がいいでしょう。
 

まず、ガス漏れの際にも腐食した臭いがあると思いますが、排水の臭気と思われる臭いで間違いないですね?間取りや設備が分かりませんが、ガス給湯機などがなければいいのですが。

ドルゴ自体は、通常まっすぐ上に向けて設置します。原因のひとつとして考えられるかもしれません。中に弁が内蔵されていて、排水の流れに伴う圧力変動に対応して開閉するのですが、傾きなどでこれが閉まりきらないと臭気漏れの原因になるかもしれません。
http://www.morieng.co.jp/machine/durgo.html

ただ、傾きが目視確認できる...続きを読む

Q配管材料(エルボ等)について

エルボでも次の言い方をすると別ものです。
どうしてそういう表現をするのでしょうか。
カタログの写真を見ると確かに別のもです。

(1)90°エルボ
(2)排水用90°エルボ

ほかにも排水用とそうでないものでは、外形が異なります。

Aベストアンサー

材質が塩ビ管の場合は
パイプにはVP規格とVU規格があります。
VP規格は上水道用で圧力が掛かっても安全ですが

VU規格は排水用に使用されるので圧力がかからない
のでVP規格に対し1/2の肉厚しかありません。

しかしパイプ自体の外径寸法は同一なので継手は
DV規格という同じものが長い期間使用されてきました

しかしこれではVU管では継手に段差ができてしまう
のでVUでも段差が生じないようにVU用継手が出来ました。

でも実際にはVU管にDV継手を使っても割り箸がつまる
のではとの懸念も有りますがそのような事はおきません。

できればVP用にはDV継手をVU用にはVU継手を使うのが
よいのですがどちらを使っても排水管では問題ないです。

もっとも 上水道ように継手ではTS規格のものが使用
されます。

Q台所下の換気口 外壁とのコーキングについて

築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。その後よく調べると、換気口の室内側通気窓を閉じ、穴の中ほどにあるシャッターを閉めた状態でも外壁を伝ってきた水が浸入してくることが実験でわかりました。リフォーム会社の人は通常はコーキングをすると思いますと言っていましたが、この家の建築会社に問い合わせるとどの家にもコーキングはしていないそうです。特にそれで問題になったことはない様子です。フローリングの直しはリフォーム会社の見積もりでは3万円程度ですが、これを建築会社の方に瑕疵があるとして、無料で直してください、ということはできますでしょうか?こちらも今まで気がつかなかったということもあるし、吹き上げによる浸入がゼロであるとは証明できないし、もう築11年もたっているので難しいのかな、という気もしています。
今回シロアリの検査を急いでしましたら、やはりその部分に少しいるようです。退治すれば木の方の被害はそれほどではないようなのでこちらはすぐに防除を頼む予定です。よろしくお願いします。

築11年になる戸建てです。台所下の換気口のところに隙間家具をおいていたため気づくのが遅れてしまったのですが、換気口より水が入り込み家具をどけたらそこのフローリングが腐ってぼろぼろになってしまっていました。当初雨水の跳ね返りや吹き上げなどにより、水が浸入したものと思っていたのですが、たまたま別の件で来たリフォーム会社の人に見てもらったら、外壁と換気口の外の取り付け部分との隙間にコーキングしていませんね、と指摘されました。外壁はサイディングですので一見しても隙間は見て取れます。...続きを読む

Aベストアンサー

1です。
恐らくキッチンはガスコンロ、その為の給気口ですね。
外部にフード(半球状の雨よけ)は付いてますか?(普通付けます)
シーリング無しでの防水は無理でしょう、隙間は必ず出ます。
仮に>どの家にもコーキングはしていないそうです
が事実であっても施工への気遣い不足、それだけでしょう、自慢して言うこっちゃない。

言い方ですが、まず見てもらう事でしょうね。
常識ある人間であれば事実を真のあたりにして尚、「経年劣化で仕方が無い」とは言えないでしょう。非を目の前にして。常識ある人間であれば。

関係悪化の懸念わかりますが多少強く言ってもいいと思います。
業者も「強く言われてしかるべし」と思っているわけですから平身低頭びくびくしてるのが本音では?。

ただ実際見てません、憶測に過ぎません事、御了承下さい。

Q配管カバーの結露

この季節になると窓やサッシの結露がひどく悩んでいますが、今年はエアコンの室内の配管カバーも結露しています。何か対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

屋内の配管カバーが結露していると言う事はカバーの保温(断熱)効果が落ちていると言う事です。 カバー自体に亀裂や破損がありませんか? そこが小さければガムテープで補修する程度で応急処置は出来ますが、大きい場合は配管カバーを取り替える必要があります。
取り付けを慎重にやれば問題ないのですが、自信が無ければ電器屋さんに頼むのもいいでしょう。 それにもし購入取り付け工事をして間が無い場合ならクレームをつけることで無料又は安く出来ますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報