私は、しないと断言できないですね。

が、見る目がなく、いい人だと思っっていた人が、すごく、評判が悪い人だったことも何度も

あります。

私は、すごく人見知りなので第一印象で苦手と思うと、それ以上の人間関係がきずけません。

皆様はいかがですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



正直、判断はできません。
人の内面までは分かりませんから。
ただ好悪の印象をもつことはありますね。
もし、その方とお付き合いをしなければならない関係なら、
印象で決めつけてはいけないでしょうしその人を知る必要があります。
関係のない方ならわたしは自分の印象にまかせます
「人は見た目が大事」、この言葉は真実かな?とも思いますけど。
    • good
    • 0

私は、人様を見かけや第一印象で、この人はこんな人だと言い切れる自信がありませんので、それだけでの判断は、しませんし出来ません。

ですので、しないと断言します。
私の奥さんも、私を見て、そう言うはずです。

苦手な人と仲良くなれた時って、物凄く心が弾みますので、是非とも挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

 嫌いな人達に対する、苦手克服をしたいのですが、結局どういう人達が一番苦手なのか、だんだんはっきりしてきています。



 小さい頃に、自家中毒(たぶん他人のプレッシャーで押しつぶされそうになり、頭痛、吐き気、下痢を繰り返す)を経験したせいか、その人と関わると、プレッシャーでこちらが体調不良になるような人が、もうダメです。ストレスと体調不良の関係はわかりづらいんですが、経験上何となくわかります。ただ近所や職場など、そのプレッシャーっていつでも来るのでその対策がまだわかりません。

 とりあえず、こういうところで吐露して、そういう奴が消えてほしいと書くばかりですが、自分なりに克服しないと、そういう輩はどこにでもいるので大変です。

 摂食障害とか、過敏性腸障害とか、自分の経験上、原因としてそういう関係のプレッシャーが非常に大きい気がします。まだ格闘中ですが、そういう時こそ、逆にやさしい人のありがたさがわかったりもして、そういう人間関係を求めたくもなります。あるいは癒されることとか。

 友人を作るとは、気質があう人を求めるのかとばかり思って、面倒くさく感じていたのですが、そういう嫌なプレッシャー軍団に負けそうになることへの対策、励みとして、生きていく上で重要だと感じています。今さらですが、一人でいることはストレスが大きいですね。
    • good
    • 0

するでしょう。



見た目の第一印象が悪くて悩んで質問されている方も多いじゃないですか。
それは見かけや第一印象で判断される事が多いからです。

警察でも性犯罪を犯す人の写真を分析して 平均するとこんな顔なんてのも
TVでやっているのを何度か見かけました。

警察は特に職務質問する前にするかどうかを見た目で判断するしかなく
仕方の無い事なんじゃないでしょうか。

逆に見た目をワザと悪く見せようとする人もいますね。
そして他人が恐がったり嫌がってるのを楽しむ人だっています。

何も努力せずにそういう見た目なのか
こう見せたいと言う意図があるのかは
見た目で判断とは別に個人的に興味がある所です。
    • good
    • 0

第一感で判断できることもあれば、


そうでないこともありますね。

第一印象でわかることもあるので、
それを無視することはしません。
もしそれが外れていたとしても、
「こういう理由でこう見えたのか」
という風に考えて参考にします。

評判が悪く嫌われている人だからこそ
普段は愛想がいいなんてことも、
あとから考えれば納得できますし…。

僕は人間関係が面倒だと思う方なので、
普段は自分から殻を閉じていて、あまり
他人に関心を持たないことが多いです。
でも、相手を知るようになると、お互いに
誤解のないように、ある程度本音を言います。

第一印象で苦手と思った場合は特に、
そのためにわかり合えないのは残念なので、
あえて本音をぶつけるようなことを言います。
それで嫌われればそれまでで気が楽ですし、
他の面が見つかるならそれもいいことなわけで…。

こういう人は、第一印象から無愛想なんでしょうね…。
    • good
    • 0

「します」



第一印象だけではないですが、重要なファクターです

品格のある方はお顔立ち、言葉遣いも品がありますが、下品な方は本当に下品です

「この人と合う」「この人は無理」ぐらいはわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が苦手なのは、言葉遣いが悪いというより、荒い女性です。

職場に、女性話で盛り上がっていると、「わたしは、仕事をしているので煩いから黙ってくれる」といわれました。

当然、休憩時間です。こちらも配慮が必要でしたが、もう少し、言い

方があると思います。

その方も、初対面の際、「この人ダメ」と思いました。

やはり、第一印象は大事です。

ご回答ありがとうございました。

追伸:レクサスは私の父がモデルチェンジ毎に車を代えるのでそれを
   50万ほどで譲ってもらっているだけで、要は中古ですよ。
   改造費が、なかなか、私にはムカつく金額ですが・・・

お礼日時:2014/08/26 11:46

こんばんは。




「人様を見かけや第一印象で判断しますか」

勘と言うか。
ピンと来るもので合う人、合わない人を決めてしまう方です。
良い人かどうかは別として。

私は余り人見知りはしない方なのでとりあえず誰とでも話しは出来ますが、

ある程度 話をして、
一旦、嫌いだわ~、と判断してしまうとほぼ会話は出来なくなります。

好き!となれば友達になりたいのでその努力をします。


滅多にありませんが、
嫌いを超えて心底嫌いになると「毛嫌い」してしまいます。

声を聞くのも嫌、
姿を見るのも嫌、
気配を感じるのも嫌となってしまいます。

そうなった自分が一番嫌いです。


もし職場にそのような人がいた場合は、仕事に支障のないようには出来ると思いますが。
    • good
    • 0

まずは見かけや第一印象で判断します。



実際にどうか。なんてのは短い付き合いではわかりませんし、
長い付き合いでもわからないことはよくあります。
そういう意味では、第一印象が間違っていようが
本人の本性がどうかなんて、どうでもいいことです。

いい人ならとっつきやすいし、
嫌な人ならとっつきにくい。
それだけです。
無理に関係を作る必要もありませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれからの季節、幽霊の皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヒラーノ「幽霊さん、幽霊さん、そんな薄着で寒くはないのですか?」
幽霊「         」
ヒ「最近の若いもん(幽霊)に一言ありますか?」
幽「         」
ヒ「冬場は何なさっているんですか?」
幽「         」
ヒ「ありがとうございました。以上墓場から生中継でした。へっくしょい!!!」

注・幽霊の台詞に字数制限はありません。

Aベストアンサー

ヒラーノ「幽霊さん、幽霊さん、そんな薄着で寒くはないのですか?」
幽霊「寒いも何も、俺死んでるんだよ?」
ヒ「最近の若いもん(幽霊)に一言ありますか?」
幽「本当にあった怖い話で取り上げられたからって調子乗ってんじゃねぇよ」
ヒ「冬場は何なさっているんですか?」
幽「夏場の心霊特集で稼いだ出演料で食ってるけど?」
ヒ「ありがとうございました。以上墓場から生中継でした。へっくしょい!!!」

……うっわ、面白くねぇ。

Q第一印象っていうのはやっぱり後々も

第一印象っていうのはやっぱり後々も引きずるもんなんですかね
良い意味でも悪い意味でも

特にあまり良くない印象っていうのは、後々も引きずったりするっていうのを聞いたりしますが、皆さん実際にはどうですか?

全く気にしないですか?
それともやっぱりあの人はああいう人なんだって心のどこかで思ってしまったり?

Aベストアンサー

いいえ。
 私の場合は、第一印象は、「ほとんど、無視」です。

 ただ、第一印象が良くなかったけど、実は、非常に「いい人(自分にとって^^)」と言う場合は、第一印象が、強く残ってしまいます。
(人は、見かけに寄らないなぁ・・・と)

 第一印象なんかよりも、その後の「その人の“方向性”」を、私は“最優先”」します。


ただ、一度でも「私を“斬った”」場合は、その後は「無縁の人」となります。
(まぁ、「すみませんでした」の一言があれば別ですが。^^)

 いくら金を積もうが、立派なことをしようが、謝罪の一言が無ければ「では、遠慮なく」の人、となります。(全く、無縁の人。仕方が無いですよね!^^)

Q皆さんの第一印象は明るい人?暗い人?

皆さんは他人から
第一印象で「明るそうだね」か「暗そうだね」と
どちらで言われる事が多いでしょうか?

第一印象のみですから会話などもしてないわけで
容姿や見た目、雰囲気で言われる事も多いでしょうが

ちなみに私は「明るそうだね」と言われる事が
多いです。
何時も笑いを欠かさないからでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。

私は、まだ会話もしていない本当の見た目だけの第一印象だと、「暗いというわけではないけど、おっとりしていて、物腰が柔らかくて怒ったりしなそうで気が弱くて、とにかく控えめで優しそう」に見えるそうで、実際のギャップとの差にかなり驚かれます。

実際は、「口から生まれたんじゃないかと思うほどうるさくて、男性とも本気でやり合うほどかなり気が強くて、かなりわがままで喜怒哀楽ははっきりしていて、言いたいことは言う。しゃべっていない時は寝てる時だけだと言われるほど。」です。

まわりからは「口を開かなければバレないのにね~」と言われます。明るいと言うよりうるさくて、たまにおとなしくしてたりボーっとしていて口を開かないときがあると、「どうしたの?なにかあったの?具合悪いの?」などと全員から聞かれます。
かなりイジられキャラです。行動や言動が面白いそうです。

Q第一印象について

私は春から大学生になります。
そこで、新しい環境になるというわけで第一印象について質問です。

私(女)はデブでブスで地味で暗くてもうとにかく気持ち悪いですw(152cm48kg体脂肪率27%)
高校3年なのに化粧もろくにできず、JKとは程遠い存在です。
そんな人がはじめてあって、目を見て笑顔で「はじめまして!」と言ったら皆さんはどう思いますか?
ネットなどに載ってるいわゆる第一印象を良くする方法を、私みたいなのがやってたら逆に気持ち悪くないですか?
自虐しすぎでしょうか?

Aベストアンサー

自虐しすぎでしょう。

乗っかるなら、男にも少数派と思いますが「デブ専」もいますよ('ω')ノ

真面目に答えると、性格や内面はなぜでしょう?外面に現れます。

心がきれいな人は、決して顔やスタイルがきれいじゃなくても、好きになれるし、
意地悪そうな人は、顔がきれいでも、好きになりません。
「美人は3日で飽きる」

主様は、デブじゃないじゃん。細くないだけ。
ぽっちゃり系、くらいじゃない?
それくらいなら、ダイエットすればすぐ痩せられるし。

私はねぇ、芸能人だからキャラを作っていると考えて発言しますが、
光浦やすこさんは、心が負け組なのです。
そんな言うほどブスじゃないです。
勝負する前から、負けというから、負けているだけなんです。
性格なんです。最終的には。

きりこさんとか島崎さんとか井森さんとか、きれいじゃん。
でも性格が男だから付き合えないのです。
もったいない。

外面で気にしすぎない。
きっとあなたの王子さまはいます!
その日が来るまで、明るく素直でポジティブに生きましょう!

それとね。高校も卒業したら、みんなある程度大人。
つまらないいじめはなくなってきます。
もしそういう暗い部分のご経験が邪魔しているなら、もう結構乗り切りました。
あとは、楽な方向に行くはずです。

自虐しすぎでしょう。

乗っかるなら、男にも少数派と思いますが「デブ専」もいますよ('ω')ノ

真面目に答えると、性格や内面はなぜでしょう?外面に現れます。

心がきれいな人は、決して顔やスタイルがきれいじゃなくても、好きになれるし、
意地悪そうな人は、顔がきれいでも、好きになりません。
「美人は3日で飽きる」

主様は、デブじゃないじゃん。細くないだけ。
ぽっちゃり系、くらいじゃない?
それくらいなら、ダイエットすればすぐ痩せられるし。

私はねぇ、芸能人だからキャラを作っていると考えて...続きを読む

Q第一印象が良い服。行動

今度気になってる人と遊ぶ事になりました。

会うのは初めてなんですけど、結構いいなと思ってます。

第一印象をできるだけ良くしたいってゆうかなり曖昧な相談なんですけど、よろしくお願いします↓

【モノトーンのワンピース】か【ワイシャツとデニスカ】か【ハイネックの白の出来る女風のノースリーブのシャツ?とデニム】のどれかにしようと思ってます(;´Д`A ```

ちなみに私は174で痩せ型です。彼は180以上ある人です☆



あと、行くのは居酒屋にしようかと思ってるんですけど居酒屋で女がやったら引かれる事、好印象な事あったら教えてくださいm(。_。;))m

Aベストアンサー

どれがいいいかーっていうのは分からないですけど,あんまり派手じゃない方が良いかもしれませんねー。

それと居酒屋であんまり騒ぎすぎるのは俺は嫌いかなぁ。
んで,食べ方とか綺麗…っていうのかな。
そーいうのは好印象だと思います。あたりまえですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報