近々リラグゼーション店をオープン予定なのですが、

・マッサージ
・治療

 その他禁止されている文言を使わなければ、例えば

・リラグゼーションサロン
・全身もみほぐし
・アロマオイル
・金額

 等々を新聞折込チラシや看板を使っての宣伝は法的に問題はないのでしょうか?

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A 回答 (4件)

>余談ですが、りラグゼーションの大手チェーンは新規オープンの店はチラシを打ってるのでしょうか?


打ってますね。
5~10kmくらい離れたところのチラシも結構入ってきます。

老人などは、ネットではなく、結構チラシをもって訪ねてきますけどね。
一般に、効果は1%程度でしょう。
ちらし千枚につき、1件の問い合わせでしょうか。。

今は、60分で2980円なんてところもあって、なかなか儲けが少ないようです。
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#1です。



3年くらい前の情報なら、まだ当時はチラシはある程度見込めたようです。ただ、ここ2、3年で広告メディアに劇的な変化が生まれました。ご存じ、スマホの普及です。「スマホ前」と「スマホ後」ではもう全然時代は違いますよ。スマホ前の成功手段はもう通用しないと考えたほうがいいと思います。

今その業界はご存じのとおり今さらながらの「価格破壊」の真っ最中です。チェーン店のやり方は、割と立地のいいやや広い場所に進出して、「60分2980円」などの激安路線で施術者を数多くおいて薄利多売でさばくやり方です。だから彼らのやり方はチラシだからどうこうというのではなくて、売りは何といっても「安さ」なんですよ。それだけで人を集めるのです。チラシだから人を集める、ホームページで人を集める、ではなく、安さで人を集める、という手段です。
売りが安さだけなので、あとは立地が命です。今、リラクゼーション業界は「値段」と「立地」だけで商売をやっているといっても過言ではない状態だと思います。だから誰もが「立地がすべて」と口を揃えます。つまりそれって、立地と値段以外に確実に集客する術を誰も確立できていないってことでもあるんですね。

それで、今のお客さんはどんな広告媒体であれ、その店を利用する前に必ずパソコンかスマホでその店に関する情報を集めます。そして「ここは大丈夫そうだ」と確認してから初めて店に行くんですね。もしホームページなどがなかったら?そしたらそこには行かないのです。似たような施設は他にも山のようにあります。別のお店を利用すればいいだけなのです。
だからもしホームページなどのネット媒体を用意していないなら、チラシはやらないほうがいいと思います。「チラシを配って、ホームページに誘導して、店に呼ぶ」というのが「スマホ後」の集客のやり方です。その中間の「ネットでチェック」ができない場合は次の動きはなくなります。ホームページなどを用意して、初めてチラシなどが意味を持つでしょう。

でもはっきりいってリラクゼーションサロンのホームページってどこもダサいですよね?他業種から10年は遅れている感じです。だから、「立地と値段でしか集客できない」のです。ホームページを用意しても、それがダサいと見込み客は「なんじゃこりゃ」と思って行くのをやめてしまうのです。そこにまだほとんどの人が気づけていないので集客できないのです。それで、あんなダサいページしかないのに「ネットから客は来ないよ」っていうんです。そりゃそうだ、あんなダサいページ見て行こうって気になるやつのほうが少ねえよ、って訳です。でも業界人のITリテラシー能力が笑ってしまうほど低いから誰もそれに気づかないのです。まあ業界人の多くが「俺はパソコンを触るのが苦手だから人を揉む仕事を選んだんだ」って感じですからね。

手っ取り早くやるなら、エキテンなんかのネット広告を出しちゃうことです。それで、チラシにはエキテンのページに誘導するようにするのです。エキテンなら月5000円くらいでしょ?イチからホームページを作るよりはるかに安上がりです。
あとはアナログな方法で集客をする手段もあるのだけれど、それは10万円でも教えられないので勘弁してください。ただ、数年後にはその手法が主流になるのではないかなと思います。今は「10万円でも教えられないなァ」とかいってるけど、あと数年後には「そんなの誰でもやってるよ」って方法になるでしょうね。つまり、早い者勝ちだ。
大真面目に勧める方法としては、エキテンなどのネット広告ページを持って、そこから小規模にチラシ広告などをやって世間の反応を見ることです。それで自分なりに色々分かってからホームページ開設なりなんなりやればいいと思います。それまで、おそらく最低でも1年間はまったく商売にならないでしょうからそのつもりで資金を確保することですね。
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先の方がアドバイスされているとおり、法の遵守にも手加減の部分があります。

TVで派手な薬事法に関わるCM流せば、目に付きますが、ローカルなチラシです。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。ところで、チラシはグレーな部分があっても消えてなくなりますのでお役所も緩く見る傾向がありますが、看板は後々まで残りますので、こちらは薬事法的にきっちりクリアした内容にした方がよいかと思います。
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そうですね。

あとは医療行為と思わせるような文言を使うなとか、根拠のないことを書くなとか、オーバーな表現はまかりならんとかイロイロな制約が厳密にはありますが、制限速度80キロの高速道路で80キロで走っているやつがほとんどいないのと同じで、ほとんどのところが何がしかの違反をしているのが実態です。
ただ、高速道路を100キロくらいで走るのは咎められないけど、150キロ以上出したら大抵アウトです。その「見極め」は大事ですよ。その手のタレコミはほとんどの場合同業のライバル店なので、ライバルを刺激しすぎないことも大事です。

あと新聞折り込みチラシは、「もうオワコン」だそうですよ。そっち方面にちょっと詳しい人から直接聞きました。「押し紙がひどい」んですと。
時代はITで、HPを見ないで来院する客は皆無に近いご時世なのですが、業界のITリテラシー能力の低さは他業種に比べると10年は遅れているといってもいいほどです。ということは、上手く立ち回れば後発でも充分ライバル店を出し抜くことができますので、頑張ってください。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。別事業で折込チラシを延べ千近く携わったのですが、押し紙は悪評高いですね。数年前に調べた際はABC協会発表の新聞購読率が確か75%程度だったので、押し紙も含めると7割以下だった記憶があります。ロードサイドの店舗なので看板をメインに最初だけチラシを利用しようかなと考えてました。上手くいけば店舗展開していきたいと考えていますので、ホームページもなるべく早く作ろうと思います。ご教示ありがとう御座いました。余談ですが、りラグゼーションの大手チェーンは新規オープンの店はチラシを打ってるのでしょうか?また撒いているとすれば何部くらいなのですかね。ご存知の方がおられれば、教えて頂ければ幸甚です。

お礼日時:2014/08/26 00:41

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おはようございます。
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お手入れの方法は下記のURLにも詳しく載っています。
 http://www.internetacademy.co.jp/~01030143/medic/medic3.html
ご参考になれば幸いです。

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Qお店の宣伝方法

カテ違いだったらすいません。

京都でお土産品、喫茶をやっています。
お土産も京都ならではのちょっと珍しいものを扱っております。

場所柄なかなか繁盛せず困っています。
HPはあり、そこから反響は少しずつ出てきてはいますが。

春に向けて、雑誌の特集などで取り上げてもらう方法はありますか?
また、いきなり編集社などにDMなど送って効果はあるものなのでしょうか。ちなみにどこ宛に送っていいのかもわからないのですが・・・

Aベストアンサー

食べ歩き、カフェ、小物などを特集したムック本、エリア週刊誌など出版の編集社に、郵送で、宛名部分に「飲食店・小物販売店取材担当様(プレス向け資料在中)」とでも大きく目立つように書いて、PR物を送れば、取材担当者の手元に届く確率は高いと思います。出版社はけっこう真摯によい情報を探しています。メールだと、あなたがおっしゃるように誰に送っていいのかが分からず、とりあえず送ったとして担当者のアドレスにきちんと転送されるとは限りません。郵送のほうがきちんと扱ってもらえると思います。
ただ、本当に取材する価値があるかどうかを短時間でジャッジしてもらうためには、「なにが売りなのか」「どこがユニークなのか」をはっきりわかりやすくシンプルに伝える必要があると思います。ニュース性のある情報は入れたいところです。(季節のおすすめ、プレゼント情報、期間限定特典など)
ちなみに、プレスへの情報配信について代行してくれる会社もあります。料金はある程度かかりますが、有効なプレスに確実に効率的に接触できると思います。アドレスを添付しておきます。
いいお店であれば、ちょっとしたきっかけで繁盛するものと思います。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.atpress.ne.jp/

食べ歩き、カフェ、小物などを特集したムック本、エリア週刊誌など出版の編集社に、郵送で、宛名部分に「飲食店・小物販売店取材担当様(プレス向け資料在中)」とでも大きく目立つように書いて、PR物を送れば、取材担当者の手元に届く確率は高いと思います。出版社はけっこう真摯によい情報を探しています。メールだと、あなたがおっしゃるように誰に送っていいのかが分からず、とりあえず送ったとして担当者のアドレスにきちんと転送されるとは限りません。郵送のほうがきちんと扱ってもらえると思います。
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Q鯛 の ほぐし身

昨日、大変大きな尾頭付き鯛をもらったのですが、
今、2人家族+赤ちゃん のため、食べ切れていません。
ほぐし身にして冷蔵庫に保存してはいるのですが、
いつくらいまで 鮮度としてはもつのでしょうか。
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Aベストアンサー

焼き鯛ならいつのものか、によります。昨日までは市場もお休みなので、初釣りにでもいかれた釣果でない限り年末におせち用に準備されたものの可能性もあります。
(ほぐし身という時点で焼き鯛だと思うのですが)
それであれば冷凍するにしてもあまり長持ちはしないと思います。
急いで食べてしまうなら、ご飯を炊いて炊きあがったところにたっぷりとそのほぐし身をいれて、よく混ぜて食べる鯛飯が一般的ですが……。
さもなければみりん、醤油、お砂糖などで味付けをして佃煮や鶏そぼろのような状態にして保存なさるといいと思います。

もし下さった先が気楽に聞ける相手なら、いつ頃まで平気か素直に聞いてしまうのも一つの手かも。

Q(飲食店)宣伝費用を抑えて、値下げはいいのか!!?

牛丼の吉野家、松屋とは一味違った豚肉のドンブリ屋を始める人がいたとします。

場所は、駅からも近い商店街で人通りも多いところだ。
吉野家の280円の牛丼を意識して、メインのドンプリの価格は260円で売り出すつもりだ。

だが、無名の店である。宣伝のビラを撒いても、いいが金がかかる。 いっそ、値下げした方が良い!!!
経営者は、最初の3日間をそのメインのドンブリをオープン記念も含めて100円で売り出そうと考えました。

この経営者の選択をあなたはどう思いますか?

100円で売り出すことにより、人々に100円のイメージがつき、商品価値が下がってしまうのではないかと、吉野家の用に280円でないとお客が寄らなくなってしまう自体になるのではないかと‥‥。

しかも3日間はやりすぎた。 彼にそうアドバイスした人がいました。
しかし、経営者は、「お客さんにも、3日間だけということでやるから問題ないよ」 と答えました。

それで、済むなら吉野家が未だに280円であるわけがないとアドバイスした人は思っています。

みなさんは、この経営者の意見に賛成ですか?
私は、心配です。 なぜなら、この経営者は私の父だからです。 

牛丼の吉野家、松屋とは一味違った豚肉のドンブリ屋を始める人がいたとします。

場所は、駅からも近い商店街で人通りも多いところだ。
吉野家の280円の牛丼を意識して、メインのドンプリの価格は260円で売り出すつもりだ。

だが、無名の店である。宣伝のビラを撒いても、いいが金がかかる。 いっそ、値下げした方が良い!!!
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この経営者の選択をあなたはどう思いますか?

100円...続きを読む

Aベストアンサー

某チェーンステーキ屋で同様のことがあったので、そのとき私のとった行動を書いて見ます。想像ではなく実際の行動なのである程度参考になると思います。

そのステーキ屋はチェーン店で1度程度行った事がありました。味は気に入っていました。私は給料はそこそこもらっていたものの倹約家です。

ぷらっと街中を歩いていると窓に¥100という文字が。写真つきでおいしそうなので食べたことがないメニューでしたが立ち止まりました。20秒くらいちらしを見た後、わたしは「ラッキー」と思いそれを注文しました。味はおいしかったです。まさにラッキーでした。このラッキーな体験をさせることがリピーターをつくるコツです。

という具合にやはり100円というのは魅力的に移るのではないでしょうか。さすがに260円だと高い!と思ってなかなか食べる機会はないでしょう。260円だったら名前の知られている松屋を選びます。

後日談として、おいしく感じたので私はそのキャンペーン終了後も何度か定価(¥500)でその店を利用しました。結局、相手の戦略の思う壺だったわけです。

問題としては、¥260が¥100になるとお得感が感じられるか?名前の知られていない店に信頼度がない、味、品質の安全性が不安、サービスや内装によって客の入りは全然ちがってくると思います。

現商売人の感覚としては、ちらし(駅前や折込)は当然流します。ちらしを流した上で¥100セールを実施すると効果的です。

赤字?損して得取れが商売の基本です。

某チェーンステーキ屋で同様のことがあったので、そのとき私のとった行動を書いて見ます。想像ではなく実際の行動なのである程度参考になると思います。

そのステーキ屋はチェーン店で1度程度行った事がありました。味は気に入っていました。私は給料はそこそこもらっていたものの倹約家です。

ぷらっと街中を歩いていると窓に¥100という文字が。写真つきでおいしそうなので食べたことがないメニューでしたが立ち止まりました。20秒くらいちらしを見た後、わたしは「ラッキー」と思いそれを注文しま...続きを読む

Q『鮭ほぐし(ビン入りサケ身)』と『鮭缶詰』2択ならどちら?

『鮭ほぐし(ビン入りサケ身)』と『鮭缶詰』2択ならどちら?

Aベストアンサー

瓶入りの方です。
入れ物の素材が缶よりは瓶の方が好きという・・・それだけです。

Qお店の宣伝にあたって

知人がカフェをオープンするに当たって勉強中なのですが、
これは行為としてはやっても良い事なのか教えてください。

たとえば、紅茶の葉を全国的に名の知れた(ルピシアさんなど)お店の物を使うとします。
大きなカフェではないので、卸売ではなく、個人として茶葉を買って
「当店の紅茶は○○会社の茶葉を使用しております」と勝手に宣伝するのは
やっても良い行為ですか??

茶葉の会社の立場から見たら、良い事にも悪い事にも見えてしまいます。
やはり、少量でも卸売部門?から買った上で宣伝するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 名前を使えるかどうかは相手次第。
 キミが熱意を示せば、あいてももっと好条件を出してくるかも知れない。


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