近々リラグゼーション店をオープン予定なのですが、

・マッサージ
・治療

 その他禁止されている文言を使わなければ、例えば

・リラグゼーションサロン
・全身もみほぐし
・アロマオイル
・金額

 等々を新聞折込チラシや看板を使っての宣伝は法的に問題はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>余談ですが、りラグゼーションの大手チェーンは新規オープンの店はチラシを打ってるのでしょうか?


打ってますね。
5~10kmくらい離れたところのチラシも結構入ってきます。

老人などは、ネットではなく、結構チラシをもって訪ねてきますけどね。
一般に、効果は1%程度でしょう。
ちらし千枚につき、1件の問い合わせでしょうか。。

今は、60分で2980円なんてところもあって、なかなか儲けが少ないようです。
    • good
    • 0

#1です。



3年くらい前の情報なら、まだ当時はチラシはある程度見込めたようです。ただ、ここ2、3年で広告メディアに劇的な変化が生まれました。ご存じ、スマホの普及です。「スマホ前」と「スマホ後」ではもう全然時代は違いますよ。スマホ前の成功手段はもう通用しないと考えたほうがいいと思います。

今その業界はご存じのとおり今さらながらの「価格破壊」の真っ最中です。チェーン店のやり方は、割と立地のいいやや広い場所に進出して、「60分2980円」などの激安路線で施術者を数多くおいて薄利多売でさばくやり方です。だから彼らのやり方はチラシだからどうこうというのではなくて、売りは何といっても「安さ」なんですよ。それだけで人を集めるのです。チラシだから人を集める、ホームページで人を集める、ではなく、安さで人を集める、という手段です。
売りが安さだけなので、あとは立地が命です。今、リラクゼーション業界は「値段」と「立地」だけで商売をやっているといっても過言ではない状態だと思います。だから誰もが「立地がすべて」と口を揃えます。つまりそれって、立地と値段以外に確実に集客する術を誰も確立できていないってことでもあるんですね。

それで、今のお客さんはどんな広告媒体であれ、その店を利用する前に必ずパソコンかスマホでその店に関する情報を集めます。そして「ここは大丈夫そうだ」と確認してから初めて店に行くんですね。もしホームページなどがなかったら?そしたらそこには行かないのです。似たような施設は他にも山のようにあります。別のお店を利用すればいいだけなのです。
だからもしホームページなどのネット媒体を用意していないなら、チラシはやらないほうがいいと思います。「チラシを配って、ホームページに誘導して、店に呼ぶ」というのが「スマホ後」の集客のやり方です。その中間の「ネットでチェック」ができない場合は次の動きはなくなります。ホームページなどを用意して、初めてチラシなどが意味を持つでしょう。

でもはっきりいってリラクゼーションサロンのホームページってどこもダサいですよね?他業種から10年は遅れている感じです。だから、「立地と値段でしか集客できない」のです。ホームページを用意しても、それがダサいと見込み客は「なんじゃこりゃ」と思って行くのをやめてしまうのです。そこにまだほとんどの人が気づけていないので集客できないのです。それで、あんなダサいページしかないのに「ネットから客は来ないよ」っていうんです。そりゃそうだ、あんなダサいページ見て行こうって気になるやつのほうが少ねえよ、って訳です。でも業界人のITリテラシー能力が笑ってしまうほど低いから誰もそれに気づかないのです。まあ業界人の多くが「俺はパソコンを触るのが苦手だから人を揉む仕事を選んだんだ」って感じですからね。

手っ取り早くやるなら、エキテンなんかのネット広告を出しちゃうことです。それで、チラシにはエキテンのページに誘導するようにするのです。エキテンなら月5000円くらいでしょ?イチからホームページを作るよりはるかに安上がりです。
あとはアナログな方法で集客をする手段もあるのだけれど、それは10万円でも教えられないので勘弁してください。ただ、数年後にはその手法が主流になるのではないかなと思います。今は「10万円でも教えられないなァ」とかいってるけど、あと数年後には「そんなの誰でもやってるよ」って方法になるでしょうね。つまり、早い者勝ちだ。
大真面目に勧める方法としては、エキテンなどのネット広告ページを持って、そこから小規模にチラシ広告などをやって世間の反応を見ることです。それで自分なりに色々分かってからホームページ開設なりなんなりやればいいと思います。それまで、おそらく最低でも1年間はまったく商売にならないでしょうからそのつもりで資金を確保することですね。
    • good
    • 0

先の方がアドバイスされているとおり、法の遵守にも手加減の部分があります。

TVで派手な薬事法に関わるCM流せば、目に付きますが、ローカルなチラシです。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう。ところで、チラシはグレーな部分があっても消えてなくなりますのでお役所も緩く見る傾向がありますが、看板は後々まで残りますので、こちらは薬事法的にきっちりクリアした内容にした方がよいかと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

あとは医療行為と思わせるような文言を使うなとか、根拠のないことを書くなとか、オーバーな表現はまかりならんとかイロイロな制約が厳密にはありますが、制限速度80キロの高速道路で80キロで走っているやつがほとんどいないのと同じで、ほとんどのところが何がしかの違反をしているのが実態です。
ただ、高速道路を100キロくらいで走るのは咎められないけど、150キロ以上出したら大抵アウトです。その「見極め」は大事ですよ。その手のタレコミはほとんどの場合同業のライバル店なので、ライバルを刺激しすぎないことも大事です。

あと新聞折り込みチラシは、「もうオワコン」だそうですよ。そっち方面にちょっと詳しい人から直接聞きました。「押し紙がひどい」んですと。
時代はITで、HPを見ないで来院する客は皆無に近いご時世なのですが、業界のITリテラシー能力の低さは他業種に比べると10年は遅れているといってもいいほどです。ということは、上手く立ち回れば後発でも充分ライバル店を出し抜くことができますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。別事業で折込チラシを延べ千近く携わったのですが、押し紙は悪評高いですね。数年前に調べた際はABC協会発表の新聞購読率が確か75%程度だったので、押し紙も含めると7割以下だった記憶があります。ロードサイドの店舗なので看板をメインに最初だけチラシを利用しようかなと考えてました。上手くいけば店舗展開していきたいと考えていますので、ホームページもなるべく早く作ろうと思います。ご教示ありがとう御座いました。余談ですが、りラグゼーションの大手チェーンは新規オープンの店はチラシを打ってるのでしょうか?また撒いているとすれば何部くらいなのですかね。ご存知の方がおられれば、教えて頂ければ幸甚です。

お礼日時:2014/08/26 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新規店舗のデザイン・コーディネイト・看板等

札幌で新規店舗の開店を考えております。
とは言っても、非常に小さな店舗で開業資金も潤沢ではありません。
出来る限り、お金を掛けずに什器なども安価な物で済ませたいと考えています。
しかしながら店舗開業のノウハウを持たない、素人の私が店作りを行っても
統一感とかがアンバランスになってしまうと思います。

店舗内のデザインやコーディネイト、看板等の作成をプロにお願いした場合、
どの程度の資金が掛かると考えたら宜しいでしょうか?
看板などはある程度の相場は調べる事が出来ましたが、店舗内のデザインやコーディネイト
を立案していただく相談料・・・みたいなものの相場が分かりません。

又、この様な場合、どういった業者へ依頼するのがベストでしょうか?
札幌で良心的な業者をご存知でしたら、教えていただけると助かります。

業種は整体サロン、店舗面積は10坪未満です。

Aベストアンサー

以前、看板屋で働いてました。

什器は最近、ネットでなんでも買えるので、個人でも安く買えますよ。
業者を通すと、定価になるか・・・少し上乗せされるので確実に高くなります。

店舗の場合、大体は不動産屋の紹介や広告代理店を通してとか、
内装業者に頼む場合が多いと思います。
看板や内装などの相場は地域によって差がかなりあるので、
あなたが住んでらっしゃる地域にある複数の業者に見積をとる方法が
やはり良いと思います。時間と労力がかかりますけどね。

あと、私は看板のデザインをしていたので・・・経験からのアドバイスですが、
デザイン等について、あなたがシロウトだとしても、どのような雰囲気かをある程度
具体的に考えておくことが絶対に必要だと思います。(オーナーなんですから。)
こんな感じがイイ!これは譲れない。などとデザイナーに伝えたほうが、絶対いいものができます。

例えば、自分がよく立ち寄る店で好きな店の写真とか、雑誌の切抜きでもいいので、
「こんな感じの店にしたい!」とイメージを伝える。
これ無しで全部デザイナーに任せてしまうと・・・・グダグダ~と時間がかかったり、
ものすご~く高いものになったり、好みではなかったり・・・。
それこそ統一感がなかったり、使いにく~い店舗になってしまったりしますよ。
お任せ~で済ませると、らくそうですが、絶対に後が大変ですよ。

あと、看板業者によっても安いのに仕事がちゃんとできるところもあれば、工務店や大工さんが看板を
作ってたり(上手な人もいるんですけど・・・)それこそレベルにはピンからキリまであります。
看板って、実はある規格以下の看板なら誰が作ってもいいんです。資格とかほとんど要らないんです。
レベルの低い業者だと、最悪な施工をしたりしても「これが普通だよ」なんて平気で言ったりします。
ひどい場合自分のほうが上手にできるわ!っていうレベルの人間が居たりで。

だから、業者選びの際は自分の足で見てまわるのが一番だと思います。
実績や評判なんかの情報収集ですね。とにかく「安い!」ばかりを売りにしてるとことかは
あまりオススメできません。安かろう悪かろうで。それでも良いのならいいんですけどね。

一応、全国の看板屋さんの検索サイトのURLと什器を取り扱ってるとこのURLを貼っておきますね。

納得のいく良いお店ができるといいですね。(長文になりました。すみません。)

http://www.kanban-navi.com/  看板ナビ
http://www.misedas.net/  ミセダス
https://www.store-express.com/ ストア・エキスプレス

以前、看板屋で働いてました。

什器は最近、ネットでなんでも買えるので、個人でも安く買えますよ。
業者を通すと、定価になるか・・・少し上乗せされるので確実に高くなります。

店舗の場合、大体は不動産屋の紹介や広告代理店を通してとか、
内装業者に頼む場合が多いと思います。
看板や内装などの相場は地域によって差がかなりあるので、
あなたが住んでらっしゃる地域にある複数の業者に見積をとる方法が
やはり良いと思います。時間と労力がかかりますけどね。

あと、私は看板のデザインをしていたので・...続きを読む

Q宣伝カーを使用しての宣伝業を行うには

宣伝カーを使用しての宣伝業を行うには

宣伝カー(放送宣伝車)を使用して事業を行うにはどのよう
な許可が必要ですか? 道路の使用許可のみでOKですか?

道路使用許可の他にも届け出などが必要ですか?

Aベストアンサー

警察で街頭演説の許可が必要だと思います。
たしか、演説のコース、音量、時間も決まりがあったと思います。
一度警察に問い合わせたらいかがでしょうか。

Q今現在、会社の入り口に看板をだしてます。最近、看板の字が薄くなってきて

今現在、会社の入り口に看板をだしてます。最近、看板の字が薄くなってきて、塗り替えた方がいいと思ってます。
看板は、看板屋さんに作ってもらいましたが、予算をかけられず、自分でやろうと思ってます。
その際、ホームセンターなどで売ってるペンキなどでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ペンキよりカッティングシートの方が
簡単で見栄えが良いものができます。

自分も休業日の看板をそれで作りました。
少し空気が入ったりしますが出来は上々です。

ネットで「カッティングシート」と検索すれば
たくさんヒットします。

Q電飾サイン看板の取り付けについて・武蔵野市です

お願い致します。
地方の看板屋さんで看板を購入したのですが、私の近所で(吉祥寺)看板の取り付けのみをしてくれる業者さんをご存じでしたら教えてください。
看板を購入した店は関西なので来てもらうことはできません。
看板店ですとノウハウがあるかもしれませんが断られるらしいです。
大工さんや(業種名が分かりませんが)その他、看板店でも構わないのですが武蔵野市あたりで受けてくれる業者さんを探しています。
看板の種類は電飾片面で壁面に取り付けるものです。設置面の位置は2階下で低い梯子で届く高さです。
また、料金が幾らくらいかお分かりになりましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前看板屋に勤めていた者です。

看板ナビでご近所の看板屋さんを検索してみてはいかがでしょう。
http://www.kanban-navi.com/

>看板店ですとノウハウがあるかもしれませんが断られるらしいです。
とありますが、そんな事無いと思います。
看板の取り付けは看板屋さんが一番だと思います。
良い看板屋さんが見つかると良いですね。

Qポスティングにしようか、折込にしようか迷っています

ポスティングと折込のメリット、デメリットを教えてください。
あと折り込みは調べたのですが、ポスティングの相場も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でポスティングのバイトをやっていました。
私の場合は、1000部で1万円(所要時間2~3時間)でした。
高いですが、配布場所がニュータウンだったため、ほとんどの家が一軒家で
一軒ごとに階段がついているなど配りにくい環境でしたのでこの賃金です。
アパートやマンションが多い地区では、この半額以下でも充分だと思います。

折込
メリット:配布が楽、配布範囲が広い
デメリット:費用がかかる、他の広告にまぎれて目に止まりにくい

ポスティング
メリット:受け取った人の目に止まりやすい
デメリット:配布範囲が狭い、受け取った人を不快にさせることもある

ポスティングチラシを嫌う人も多いですし、配達人の態度が
直接お店のイメージに繋がりますので、注意が必要だと思います。
(私は、配布中に住人に会ったら挨拶をするように言われていました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報