プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon PowerShot A310について御教示を御願い致します。
起動時にフラッシュを使用設定にしていた場合(オート・強制発光等)、最初にシャッターボタンを押した時からシャッターが切れる(発光するまで)10秒以上のタイムラグがあります。
2回目以降はレスポンスが良く、すぐに発光・シャッターが切れます。
フラッシュをOFF、又はオートでも発光しない明るさでの使用では最初からすぐにシャッターが切れます。
バッテリーの消耗が関係あるかと考え、新しい物と交換しましたが、変わりませんでした。
フラッシュの電圧が一定量になるまでシャッターが切れないのだとは思いますが、他のデジタルカメラで 最初のシャッターが切れるのに こんなに時間が掛かった事が無いのでちょっと気になります。
シャッターを半押ししてフォーカスを合わせる時に液晶画面に少し横縞のようなものが一瞬入るのも気になります。

この機種はこんなものでしょうか。
お使いの方がいらっしゃたら使用感をお教えください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

あなたの想像通りフラッシュのチャージのせいですね。

電池二本式のカメラはどのメーカーのものでもチャージに時間がかかります。
特に起動時には起動とフラッシュチャージの両方をしなければいけないので
2枚目以降よりもチャージに時間はかかりますよ。

ニッケル水素電池にするとアルカリよりも少し速くなるかもしれませんが
劇的な変化はみられませんしコレはこういう仕様だとあきらめるしかないです。
先日発売されたオキシライド電池は乾電池の中では高い電圧を安定してカメラに供給できますので
価格もそんなに高くないですし一度試されるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御教示有難うございました。
単三充電池使用のデジタルカメラを数台所有していますが、この機種が一番時間が掛るようです。
機種の特性と思って使い方を考えます。
御提案戴いたオキシライド電池も試してよい結果がでたら御報告させて戴きます。