プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、パブリックコースに行って来ました。そこでとんでもないラフに遭遇しました。
FWではないんですけど、すごいラフでした。

文章ではいい表し難いんですけど、色はすごい緑色、スチールたわしみたいな形状でボールがすっぽり埋まってます。
よく見る笹みたいなラフだったらなんとか、上から叩けるんですがこれはちょっと・・・

この厄介なラフどうやったら脱出出来るでしょうか?携帯で写真撮ればよかったんですが・・・

深さはボールの頭すっぽり埋まってます。形がごわごわしてます。きんぎょ鉢に入れる浮草みたいです。

表現力が乏しくてすみません。河川敷にはない草と思います。

A 回答 (3件)

どのようなラフなのかわからないのですが、深くてネチッこいようなラフに埋まっている場合は、


個人的には「目玉のバンカー」と同じだと考えています。
球だけを打つことは不可能なので、ラフの草ごと刈り取って、いかにして球の下までクラブを届かせるかを考えます。
当然、状況によっては10ydも飛べば御の字と覚悟することもあります。

もちろんそれも不可能と思えば、アンプレアブルという選択でしょう。

余談ですが、トラブルショットでの心がけは「次のショットは今よりもいい状況で打てること」を最優先に考えることだそうです。(とは書きつつも、何度もトラブルからの起死回生を狙ってドツボに嵌っているのですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
10yでも御の字なんですよね。結果3yでしたw
しかしあんな形状の草みたん初めてですw

お礼日時:2014/08/26 17:49

全英や全米を見ればわかりますが、世界のトッププロでも


深いラフにつかまったときは、ウェッジかショートアイアンで
フェアウェイに出す努力をします。
それが不可能と思われるときはアンプレヤブルで1打罰です。
ピンに近づかない範囲で2クラブ以内にドロップ、ピンと
ボールを結ぶ延長線上後方にドロップ、もしくは元の場所から
打ち直しの選択です。
ミスやトラブルにはまったら、できるだけ軽症で済むようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんかチャレンジしてしまいます
同伴者もアンプレしないもんでw

お礼日時:2014/08/26 17:46

>この厄介なラフどうやったら脱出出来るでしょうか?



アンプレヤブル
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
アンプレもありですねw

お礼日時:2014/08/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!