人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

とても悩んでいることがあります
本日試用期間として小さな会社で正社員として働き始め引き継ぎ期間が1か月あるのですが
今とても不安な理由は

・引継ぎが1か月あるとはいえ教えてくれる方は来週から週2~3日しか出社しないこと
(まだ日常的にやる業務も大まかにしかわからない状態で来週から1人で出来る気がしません)

・毎日やる業務なら覚えられると思うのですが、経理・庶務なども行うので毎月の1回しかないきわめ 
て重要な業務が実質1回しか覚えるチャンスがない(年・半年の業務は研修なしでやることに)

・事務は1人なので引継ぎの人が辞めたらだれにも聞くことが出来ない

事務の人が他にいるのであれば1年やればすべて経験できるのですが契約書や請求書処理業務が未経験なのでこの短期間でこなせるようになるとは思えず、10月からがとても不安です
今でも採用する人を他の人と間違えてるとさえ感じてしまいます。

このご時世に正社員で入れたので辞めたくはないのですがこのままいてもクビになるというか
「お前、なんて処理してるんだ!早くしろよ!」・「こんなずさんな業務をする貴社とは今後仕事ができない!」と言われ責任を取れ!と毎日言われそうな体を壊してしまいそうな気がして辛いです。
甘えと言われるかもしれませんがこのままでは近いうちに辞めますと言ってしまいそうです。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

自分がまさしくそんな感じでしたが、

できないことを一人に押し付けて
失敗したら責任とれなんてのは
会社が悪いわけですから、
個人が責任を感じることもありません。

ただ、人の二倍三倍は仕事をしたし、
勉強もしました。
その時の経験が今では随分と糧になっています。
知識というより、気持ちの持ち方でどんなに
不安なことでも、とにかく自分が自らやってみるという
姿勢を持つ。ということにおいてです。

身体を壊してしまったら辞めてもいいけど、
壊しそうなくらい不安だからというなら、
それは乗り越えるべきだと思うし、
実は他の人にはできない経験を給料もらって
させてもらっていると考えれば
乗り越えられるはずですよ。

とりあえず会社の事務処理なんてのは、
基本ルーティンワークでなおかつ、会社独特のものもありますので、
まずはわからなければ前任の人に聞く。
辞めてしまっても、いい関係を築いておけば、
たまには電話してお茶でもお昼でもご一緒しながら聞くとか、
昔の2.3年分の資料をひっくり返して眺めていれば、
だいたいどんな感じかはわかってきます。
そのための時間を確保するために普段の仕事はとにかく
前倒しで素早く済ませておきます。

毎朝1時間でも2時間でも早く出て仕事をこなすくらい
でもしないとそれもおぼつきませんから。
最初の5年くらいは修行だと思ってやることですね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今初日とはいえ悩んでいることを打ち明けて、ゆっくりでもメモをしながら覚え始めました。
もう少しやってみてから考えてみようと思います。

スマホ、携帯、ICレコーダーなどで教えてくれる方の説明を全部録音してはどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずメモしなくてもいいことでもメモをして覚えることを始めてみようと思います。

事務員は一人でしょうが、事務処理できる人間が一人のはずはありません。

前の事務員が退職後もフォローしてくれなくても誰かがフォロー役になれるはず。
なれる人がいなければ、あなたが辞めたり休んだりした時点でその会社は終了だから。

直面する事から悩もうか。
    • 0

>「お前、なんて処理してるんだ!早くしろよ!」・「こんなずさんな業務をする貴社とは今後仕事ができない!」と言われ責任を取れ!と毎日言われそうな・・・・

杞憂かも知れない、言われてから身の振り方を考えよう

• 0
この回答へのお礼

周りの人はいい人そうなのでもう少し様子を見て実際に言われたり、研修の覚えが悪いようならそのときは考えてみようとも思います