プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでパチンコの特番を良く見ますが、パチンコホールは賭博場そのものとおもいます。
パチンコするのに軍資金3000えん位では遊べませんよね。皆さんはパチンコを健全な娯楽と思われますか、それとも博打とおもわれますか。

A 回答 (3件)

限度があれば娯楽、借金してでもやるのは博打、


と思います。
限度額は人によって違うと思いますが、
例えば大型テーマパーク(ディズニーランドとか)に行ったりすると1人で軽く1万円は超えたりしますよね。宿泊費や交通費を入れると2~3万なんて事もザラですし。
テーマパークに行くことが娯楽と感じる人はそれぐらい払うわけですし、パチンコでそれぐらいだったら娯楽かと。
だけど、世の中にはテーマパークに行くために借金する人はあまりいないと思います(^^;(全然いないとは言いませんが・・・色んな人がいますのでw)
パチンコや競馬などで借金する人は結構いますよね。
そういう人にとっては娯楽の域を超えていると思います。つまり博打ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難う御座いました。

お礼日時:2004/05/28 11:20

パチンコでなくても万単位の娯楽はいくらでもありますし


何万使っても楽しければ十分娯楽でしょうし
少額でも負ければ悔しい、儲け狙いは博打でしょう
と、まあ理屈並べても仕方ないので…

個人的には博打だと思います
1日で何万も負けることもザラ、逆に勝つこともザラ
娯楽の範囲は超えている感じはしますね
ごく一部の人が本当に娯楽で打っていることは確かですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。
27兆円の賭博場もっと有意義な産業にしたいものですね。

お礼日時:2004/05/28 11:30

最近はあまり行っていませんが、その日の気分や状況に


より、賭博になったり娯楽になったりしていました。
私の場合、始めから勝負にいっている時は賭博
気分転換や暇つぶし(待ち時間など)に行ったときは娯楽
娯楽に行ったつもりでも途中で熱くなった時は賭博
ほぼ勝ちが確定して適当にやっているときは娯楽
健全とは言えないかもしれませんが、娯楽と言えない
ことも無いと思います。

この回答への補足

昔と違って2千円位勝っても勝った気がしない人がほとんどで、知らず知らずの間に賭博になる様店の作戦に乗せられていますね。

補足日時:2004/05/28 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!