アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注:半分愚痴のようなものです

今年から新人さん3人と自分でチームを組んで自分がチームリーダーとして働いていますが
中途採用の方がなかなか説明や指示を聞いてくれません。
返事だけは「はい」と言うのですが指示を無視した作業だったり 「こう言う風になってない?」と聞くと「大丈夫です!完璧です」みたいに自信満々に答えやはり間違っています。
そのせいでその人が帰った後、納品する為に自分が深夜に修正したりもするのですが、パソコンのフォルダの中もめちゃくちゃで該当データを探すのも苦労します。
あまりにミスが多いのとギリギリなので自分も見落としもあり納品後クライアントさんに指摘される事が増えました。
素材が足りず不要なゴミデータも混ざっていることも有るようです。そこまで確認すると1日ではおわらないので聞くと「大丈夫です!」クライアントから「足りません」

その人の提出物を社長がチェックしてokをだした物でも作業者にしかわからない微妙な違いをみつくたので指摘すると(社長適には直すの前提の大まかな流れのokです)社長がokしたからと明らかに嫌な態度を見せて面倒くさがってそのまま提出してしまい再納品が必要に成ってしまいます。
現状新人さんの質問に対応して自分の作業はサービス残業の状態なので、最低限の決まり位は守って欲しいのですが何か方法はございませんでしょうか?

今日も納品後2つもミスが見つかり、先方さんへお詫びのメールを送り、泊まる気力が失せたので終電で帰りました。
スピードが同じなのでミスが少ない分新人さんの方がしっかりしています。
ベテランさんが1日で終わる作業を1週間かけて間違えています

A 回答 (3件)

チェックシートを作るのですよ。

いままで経験した、作業漏れ、間違いを整理して箇条書きに書いてみてください。
もしこれがまとめられなければあなたの能力の問題になりますが、そんなことはないと思います。

言っておきますが、個々のケースの細かいことは必要ありません。
たとえば、1+2+3が6であること、というのではなく、縦計の計算の電卓確認、というように書きます。
なぜかというと、いろいろな場合に対応できるように、です。

これ、そのままチェックシートになっています。
個々の観点で問題がないのか、を作業者が自分で確認するルールにするのです。

このチェックシートの末尾に「その他(管理者指摘)」という欄を作ります。
業務中に、箇条書きにない指摘事項が発生した場合のためです。

これを現場で活用したい、ということを社長に申し出てください。
社長の意見があるかもしれません。その場合は聞いて対応修正してください。
そして、認めてもらうのです。
今後このようなチェックシートで管理資料として保存すると、会社として言ってもらいます。
社長の口から言ってもらうのがいいでしょう。以後これを使って業務をするように、と。

これで片付きます。
その他も含めて実行指示されていますから、途中で別のことを言って社長に認めさせるなんてできなくなります。

きれいごとを言っていると思いますか。これは実体験で確認ずみなんです。

中国でオフショアで開発しているとき、あの国の連中は口癖のように「間違いない」「問題はない」と言います。
そして、こちらの言うことを聞こうとも思っていません。自分のペースでやって問題ないと言うのです。
面倒なことを言われると、こちらの日本本部のマネージャに電話します。
そして、現場がわからないマネージャのいいんじゃない、という口約束をマネージャ命令だと振りかざします。

彼らを制御するのは、チェックシートを作って「おれの顔を立てろ=面子をくれ」と言うことなのです。
チェックシートはわざわざ作ったものであることはわかりますし、自分の顔をつぶすなというのはあの国では宣戦布告一歩手前の言い方です。
びっくりしていうことを聞きます。

勤務者にしてみると、自分がいいか悪いかは判断が付きません。
そして自分にしてみれば努力しているつもりであり、間違ったことをしようとしていないと考えています。
だから大丈夫だ、間違いない、と言うのです。
自分の肩を持ってくれる人がいるとそちらを盾にします。言われることを難癖だととらえようとします。
パワハラだと思うと楽ですから。
これは「しよーもないやつだ」と思ったら改善しません。

チェックシートを作り、社長がそれを認めた上業務命令として発言することで、社長の顔がきっちり立ちます。
当人たちもチェックしながら作業せざるをえなくなります。

一度やってみてください。それほどむつかしいことではありません。

この回答への補足

ありがとうございました
一応間違いは少なく成りましたがチェックに同意を求めてくるので仕事量は増えました(汗)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に説明と間違える度に捕捉していたので、経験的にできるように成ると思っていましたが(今まではそれでやって来ました。)、チェックシートを作成してみます。
やり方はプロジェクトごとに任されいるので、「社長から」と出来るかわかりませんが、報告はして形だけは残して1週間程様子を見てみようと思います。

そもそもチェックシートのような物は個人個人でメモる事位はして当然と思っていましたが、工場の様に1~10まで手順や注意事項をリストアップしなければいけないような状況が少し悲しい感じです。

>何か方法はございませんでしょうか?

修正は一緒に残してさせる。
客先への謝罪も同行させる。
とにかく今までのミスの経緯をすべて記録し、
社長に「こういう人はいないほうがましだから」と
今後、段階を踏んで解雇の方向に持っていく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この人より酷い人も解雇はしないようなのであまり期待はできませんが報告だけは入れてみます。
一緒に残すとブラック企業だとか言われたりパワハラだとかいわれそうで怖いので帰しています。

ミスは自分で直せないんでしょうか?顧客への謝罪もさせないんでしょうか?自分がまいた種は自分で刈り取るクセをつけさせた方がいいと思うのですが。

その結果、あなたは監督不行届の烙印を押されるかと思いますが、どっちが楽か。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日に成っても大丈夫なものはやらせていますが、大半がその日のうちに完結させたいもので、終電ぎりぎりに提出して帰られてしまうので修正とチェックは終電後に成っています。
本来提出したものを納品して自分も帰宅するだけなのですが、最近は信用出来ないのでチェックして終電を逃します。

謝罪は窓口は自分なので作業者自信が謝る習慣はありませんでした。

自分が1・2分で直せる簡単なものはわざわざ朝を待ってもう一度チェックする手間を考えると自分でした方が楽なのでそうしてきましたが、出来るだけやらせて見よう思います。