プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔軟剤について質問です。
乾くとにおいがしません。
なぜなのかわかりません。

使っているのは部屋干しトップと柔軟剤はランドリン とファーファボーテです。

(1)わたしはひとり暮らしを しており、実家で洗うと柔軟剤のにおいがぷんぷんするので服についている雑菌ではないと思います。(実家も私も決められている量をつかっています)
少し前にハイターなども試しており、それでも匂いは残りませんでした。

(2)洗濯機の問題なのかな?と思い、すすぎの回数を増やしたり水を多めにしたり脱水を短くしてみましたがそれでも効果なし。

(3)鼻が慣れてしまっているのかな?と思い、最近ランドリン からファーファに変えてみましたがそれも効果なし。
親や妹からも無臭と言われます
ので強いにおいを発しているわけではなさそうです。

なぜなのでしょうか??
せっかくいい香りのものを使っているので少しは香らせたいのですが(><)
お洗濯が上手な方!お願いします!

香らせない方がいい等の意見は受け付けてません(><)

A 回答 (5件)

じじいの一人暮らしです。



娘から●ノアハピネスが良いと聞いて使っています。

擦ると匂いが香り立ちます。
    • good
    • 3

基本的に香りは水分と同時に鼻に入らないと感じられないのです。



コマーシャルでも汗が出たときに香るってやってますでしょう。
金木犀の香りが強くするときは湿度が高いですしね。

この回答への補足

とゆうことは汗をかかないと香らないとゆうことでしょうか(><)
普通にしてても少し香らせたいです(><)
ありがとうございます!

補足日時:2014/08/26 13:57
    • good
    • 0

>生乾きの原因とかになりそうですが大丈夫でしょうか?(><)



1、これは香って欲しいというターゲット衣料を選別する。
2、ターゲットの収納タイミングを試行錯誤する。

香りを残すコツは、その実践をもって手に入れてください。

※私も、只今、単身生活中で書き置きを見ながら奮闘中です。

この回答への補足

なるほど~!
なかなか仕事で難しく全部乾いてしまうのですがやってみます!

補足日時:2014/08/26 13:56
    • good
    • 1

>柔軟剤が乾くと香りません。



柔軟剤の香りは洗濯物を乾かすと飛びます。
しかし、適度に乾いたところで収納すると香りが残ります。
ベランダではなく部屋干しすると乾き度を調節しやすいですよ。
一度、試されてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
適度に乾いたところでいれてしまうと生乾きの原因とかになりそうですが大丈夫でしょうか?(><)
部屋が一階ですのでいつも部屋干しです(;_;)

補足日時:2014/08/26 04:25
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますが、洗濯機に洗剤と柔軟剤を一緒に入れていませんか?



洗剤と柔軟剤が混ざるとお互いに効果を消しあってしまい、良い香りがしない事があります。

柔軟剤は洗濯機の柔軟剤投入口に入れましょうね?

あるいは柔軟剤投入口に入れているが、洗濯機が故障していてすすぎのタイミングで柔軟剤が投入されずに、初めの洗いの段階で、ダダ漏れになっている可能性があります。

柔軟剤はすすぎの水がきれいになってから(目安としては脱水に入る3分前くらい)の投入が一番効果を発揮します。

一度、柔軟剤を入れずに洗濯をスタートして、脱水の3分前に一時停止ボタンを押して、洗濯機のふたを開け、直接洗濯層に柔軟剤を投入してみてください。

豆乳のタイミングが判りづらいのであれば、敢えてすすぎを2回の設定にしてスタートして、1回目のすすぎが終わって、排水し2回目のすすぎがスタートしてから一時停止すれば良いですよ。

最後にに確認ですが、お使いの洗濯機の洗濯層は綺麗ですか?
洗濯層の裏面に黒カビなどが大量発生していると、柔軟剤などの良い香りが消えてしまいます。
定期的に洗濯層クリーナーで洗浄しましょうね。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます!
きちんと投入口にいれていますし、洗濯機も4月に買ったばかりですので問題ないかと思います(;_;)

クリーナーも2週間に一回くらいのペースでやっています(;_;)

一度手動でいれてみたいと思います。ありがとうございます!

全自動なので勝手に

補足日時:2014/08/26 04:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!