プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築建設中です。
LDKは、L型の間取りで、対面式キッチンです。キッチン前はガラスで壁はありません。

LDKの照明のスイッチを

1)リビング
2)キッチン
3)ダイニング
に分けています。

質問1.リビングにいる時に、キッチン、ダイニングの照明は消しますか?
省エネという点では消した方が良いと思っていますが、
LDKを1つの部屋として見ると、キッチン、ダイニングの電気を消すと、暗めになるため
消さないのでは・・と思いました。

質問2.キッチン、ダイニングのスイッチはどこが良いでしょうか。
キッチン、ダイニングの出入り口に今は予定しています。
ただ、リビングのスイッチと同じ場所にもあった方が便利でしょうか?

今週配線してそうなので・・もう間に合うかどうかのタイミングです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家のキッチンの照明はキッチン用蛍光灯・直管とキッチンでの作業用スポット(手元が暗くなるためスポットを天井に付けてある)を付けてあります。

(吊り戸棚がないので作業用が天井に付いている)
スイッチもキッチン入口に付いてます・

ダイニングとリビングはペンダントとシーリングが付いています。
スイッチはダイニング側についてます。

それぞれの照明は人がいるとこだけ点灯しています。
いないところは消灯です。
暗いとか雰囲気が悪くなるということはありません。

非常に狭い間取りなのですがLDK入口が2個(ありすぐ近くに並んでいる)あるのでスイッチも2か所に分けてあり非常に便利です。
一か所にまとめた方が良いという書き込みもありますが私は分けた方が格段に便利だと思います。
対面式キッチンなので一か所にまとめるとKからもLDからも遠くなるからです。
キッチンの作業用スポットは普段付けません。
作業中に暗いなと思ったらすぐに付けれるようにスイッチは近くに欲しいですね。

KとDKそれぞれにスイッチがある方が作業性が良いでしょう。
LDKの入り口が一か所の場合はスイッチも一か所で良いかもしれませんがドアの左右に分けるなどした方が便利バ様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ入口にはあって困ることはないようですね。

リビングからキッチン、ダイニングの照明も入り切りできるようにしました。

スイッチの数について、ウチでは同じシーリングライトを2箇所に取り付け、リモコンを2箇所に置いておくことで、あまり動く事なく操作出来る様にしています。

壁スイッチをあちこちに取り付けると、逆にうっとうしくなると思いますが…。
ご参考まで。
    • 0

大邸宅でもない限り、LDのスイッチ類は一箇所が便利です。

照明はLEDでしょうから、こまめに消す必要がないと思います。
キッチンの照明はキッチンへの出入り口にスイッチをつけて、消したりつけたりするのが良いと思います。暗くしておく方が乱雑な物も見えず、一段落した感じで落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

暗くても問題ない人もおられるのですね。
参考になります。

また、私もLEDなので消費電力的に
つけっぱなしでも良いと思ったので、
リビングにいる時には、全ての照明を入れる。
つまり、リビングから出るときは、
逆に全ての照明を切れるようにしないとならないと思ったので質問しました。

暗く見えるのが気になるなら、明るい色のロールカーテンでもつけといて一部消すときは下ろしてやるとかでいいのでは。

• 0

LDK全体の広さや間取り、リビング、ダイニング、キッチンそれぞれの広さや間取りもわからないのでなんとも言えないのですが・・・・

スイッチの数を少なくする方向で考えると、
L字の角辺り(言うならばLDKの中心付近)に全ての照明のスイッチ。
あとはLDKへの各入り口付近に、そこから上記のスイッチまでの照明のスイッチ。
ということでしょうか?

動線を考えると、
LDKに入る場合は、入り口で中央のスイッチまでの照明を点けて、中央で必要な照明を点ける(必要なら入り口で点けた照明を消す)という流れで、
部屋を出るときはこの逆です。
何はともあれ「暗がりを歩かないと照明を点けられない」または「照明を消した後に暗がりを歩かなくてはならない」という動きにならないことが最も重要でしょう。

また面倒なら片っ端からスイッチを点けてしまうことも不可能ではありません。
    • 0

スイッチはセンサー付にすれば使用時のみ点灯します。

トイレ・階段・などセンサー付照明は消し忘れ関係ないですが検討を。

この回答への補足

質問1、2のいずれの内容にも適していません・・・。

センサーが使える個所については使いました。

LDKの照明をどのように使っているのかと、
スイッチの場所についての質問です。

• 0

1:好みなので何とも言えません。

2:文章だけでは間取りが想像出来ません(><)
手書きで良いので(ウィンドウズならペイント等のアプリで)、間取り(部屋の形と大きさ、流しや扉の位置)を書く方がアドバイスし易いですよ。

動線を考えて、必要な箇所に設置すれば良いのでは?あらゆる想定で、その場所で他の照明をオンオフすることがあるのかどうかです。
少なくとも、その部屋への入口には必要ですし(LDKの入口には、全てのスイッチが欲しいかな)、LDK自体が大きいとか他の出入り口もあるなら、他にも必要になるかもしれません。

この回答への補足

画像は間に合いませんでした。

そうですね。使う可能性があるので
あった方がよさそうですね。

1項は、皆様の家ではどうされてるのか聞いて見たいです。

• 0