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くだらない質問ですみませんが
まじめに答えてくださる方だけご回答下さい。

先日、電話予約で宿を取りました。1泊2人で5万円くらいです。

後から、「じゃらん」からネット経由で予約すると、ポイントが溜まることを思い出して、「じゃらん」から再度予約し直ししたいと思っているのですが

宿の人に迷惑なのではないかと躊躇しています。

持っているポイントと溜まるポイントを合計して1200円くらいです。

現在部屋は3室空いています。
予約は2ヶ月先です。

こんな時、再予約するのは失礼だったり、常識知らずだったりするのでしょうか?

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A 回答 (4件)

〉こんな時、再予約するのは失礼だったり、常識知らずだったりするのでしょうか?



全くそんなことはありません、予約の変更は日常的に行われていますので

条件を変更するのは客として当たり前、それが今では常識です。
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この回答へのお礼

心強い回答を頂きありがとう御座いました。

宿の方に承諾をいただきましたので、今からじゃらんで予約し直し
したいと思います。

くだらない質問にあたたかい回答を頂き、嬉しかったです。

皆様ベストアンサーにしたかったのですが、今回は一番最初に回答を下さったあなた様を
指名いたしました。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/08/26 16:57

ぶっちゃけた話をすれば、宿に電話して事情を説明すれば、ポイントの金額以上に値引きもしくはその他のサービスをしてくれると思います。


(料金での値引きは難しいかもしれませんが、何らかのサービスが提供されるのではと思います。)
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この回答へのお礼

回答を頂きありがとう御座いました。

宿の方に承諾をいただきましたので、今からじゃらんで予約し直し
したいと思います。

くだらない質問にあたたかい回答を頂き、嬉しかったです。

皆様ベストアンサーにしたいのですが、今回は一番最初に回答を下さった方を
指名したいと思います。

お礼日時:2014/08/26 16:54

じゃらんや楽天トラベル経由だと、お宿は手数料を取られてしまうので、できたら直接予約のほうが有り難いのだが。



そうはいえ、いろんな販路で売っている限り、途中での予約取り直しはあります。
直接予約は電話ですよね。事情を言って「じゃらん経由で取り直しました、当日よろしくお願いします」と一言伝えれば大丈夫です。

それでサービスに変化を付けるなら、それまでの宿ということになりますが、まず区別や差別したりしません。
※現在の電話予約のキャンセル規定をよく読んでから連絡して下さい。
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この回答へのお礼

回答を頂きありがとう御座いました。

キャンセル料なども無いそうで、宿の方に承諾をいただきましたので、
今からじゃらんで予約し直し、したいと思います。

くだらない質問にあたたかい回答を頂き、嬉しかったです。

皆様ベストアンサーにしたいのですが、今回は一番最初に回答を下さった方を
指名したいと思います。

お礼日時:2014/08/26 16:55

1)、全く躊躇する必要はありません。


ただし、違約金が発生しないうちに解約しないと料金を請求されますので注意してください。
2)、先にじゃらんから予約を取ってから解約しないと、同じホテルでも、直予約と、じゃらんの持ち分が決められていますので、解約即予約を入れても、じゃらんの持ち分がなければ、満室扱いになります。
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この回答へのお礼

心強い回答を頂きありがとう御座いました。

また、細かなアドバイスも頂き、ありがととうございます。

宿の方に承諾をいただきましたので、今からじゃらんで予約し直し
したいと思います。

くだらない質問にあたたかい回答を頂き、嬉しかったです。

皆様ベストアンサーにしたいのですが、今回は一番最初に回答を下さった方を
指名したいと思います。

お礼日時:2014/08/26 16:56

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Qホテルの予約キャンセルと再予約のタイミングの事。

2か月先の宿泊をネットで予約確定しましたがそれより安いプランが見つかりました。
(同じホテルで)
やすいプランに変更するタイミングのことですが、まず安い方が無事に予約出来たら高い方を(予約確定済み)をキャンセルすることは出来ますか。

残りの部屋数わずかなので、キャンセルを先にしてしまうと、一瞬のタイミングの遅れで安い方が売れてしまった場合に両方とも逃してしまいますからです。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
そもそも同じ日に複数の部屋を予約することもあるのですから、理屈からしても予約は可能です。キャンセルポリシーに注意して安い部屋を探せば良いです。

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Qホテルを何度も予約・キャンセルを繰り返すのは恥ずかしいですか?

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネットのおかげでキャンセル料がかからない間は躊躇なく変更でできる。
(二日前ぐらいまでキャンセル料無料のところが多い。)
同じホテルで安いプランに変えてくれ。

→これは電話では言いにくいですよね。恥ずかしく感じる。

このような予約行動をするお客は、迷惑な客でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一度 大失敗をしたことがあります。
 予約しているホテルを勘違いして行ってしまったことがあります。
 恥ずかしかった。
 そこは、キャンセルしたところ。そのホテルには2週間後に別の用で泊まる。

それ以来、予約内容の確認を特に注意するようにしました。

※某温泉ホテルでは、1週間前に宿泊確認の電話がかかってきたことがあります。
 (夕食付プランで夕食時間と到着時間、駐車場の要不要の確認です。)

 ここまで聞かれてしまうと、情が移り、その後のホテルの変更は見送りました。

※ホテルとしてはぎりぎりまで宿泊客が確定しない恐れがありますね。


・・・・・・・・・
ホテル業に詳しい方のご回答をお待ちしています。

私は、旅行を計画するときに、とりあえずホテルを押さえ、その後何度もキャンセル・予約を繰り返すことがあります。

今度の宿泊地
2月から予約開始 これで6回変更しました。
そのうち、今回は同じホテルでプランを3つ変更しています。

①ホテルA
②ホテルB
③ホテルC
④ホテルD
⑤ホテルE  プラン(朝食付き)
⑥同ホテル 同じカテゴリ部屋の安いプラン(朝食付き)
⑦同ホテル 朝食なしのプランでポイント20%還元発見 そちらに変更

電話予約の時代だったらこんな面倒なことはしたくない。
ネ...続きを読む

Aベストアンサー

良く「じゃらん」を利用しているものです。
「じゃらん」で予約したホテルは、大抵が、
「前日か前々日までのキャンセルはキャンセル料不要」
です。

なので、予約を変えること自体は一応問題無いのでしょうが、あまり褒められた行為とは言えないと思います。
というのは、少し堅い話になりますが、
予約=契約
です。
なので、むやみやたらと変更するべきではないと思うから。

なので、体調不良等でどうしようも無い場合以外、
基本的には、予約は変更しないほうが良いと思いますよ?

ご自身もおっしゃっているように、ホテル側としても、部屋の確保に工数をかけている訳ですしね(^^;)

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Qホテルのネット予約完了後の日数変更

アドバイス下さい

ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。
2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。
ですが、そこの日程はそのホテルも含めもうどこのホテルもいっぱいで、新たに宿泊できる空きが残っていないので、そこを取り消してしまうことはできません。

予約するときに急いでしまっていたため、確認不足だったと反省しているんですが、これはもう宿泊日を変更することはどうやってもかなわないでしょうか?
ネット経由ではなく、直接該当のホテルに電話などでお願いした場合、変更を受け付けてくれる場合はあるでしょうか。
それとも、るるぶなどのプランを経由しているから無理もしくはしてもらえるとしても、ネットのプランではなくなるので正規料金で自分のとった部屋を新たに取り直してネット予約を取り消ししてもらうような形などしか可能性はないでしょうか?

どうしても無理なら、仕方ないので二泊しようかなと(キャンセルで支払いするのは嫌なので)思っています。

経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

アドバイス下さい

ヤフートラベルで、ホテルの宿泊予約(をしました。
2泊のうち、どっちの日程で泊まるかまだ未定だったため、一応2泊分で宿泊予約をしたのですが、旅行の日程がはっきりしたので二泊目の予約を取り消ししようと思って良く見たところ、他のサイトのプランでは変更がきくものもあったのですが、私の選んだ宿泊プランがるるぶトラベルのプランで、るるぶトラベルのプランに関しては宿泊の変更がきかないため、新たに予約し直してから取り消して下さいと記載されていました。
ですが、そこの日程は...続きを読む

Aベストアンサー

要約しますと、例えば7日か8日、どちらで泊まるのか分からなかったため、7日から2泊分予約したけれども、日程が決まり、8日はキャンセルしたいとのことですよね?

生憎と混んでる時期みたいで、そのホテルも他のところも7日の分は満室らしいですが、主様がキャンセルされれば、当然その分の「1室空き」状態になるはずです。
ただ、その場合、主様以外の方が、たまたま「おっ!空きがある、予約しよう!」になって、主様が再度7日の分を、予約しようと手続きしている間に、ふさがってしまう場合も重々考えられます。

あと、先に予約されたプランの条件が、「連泊」とか、「○○日前限定」「期間限定」プラン等でしたら、同じお値段では当然無理になってきますよね。
同じプランで空いている時期でしたら、一旦キャンセルして、自分がおさえていたものを再度、予約しなおすと言うのが、リスクなく出来るのですが・・・。
私も何回か、日程が変わってそういう予約の仕方をしたことがあります。たまたま空きが沢山有りましたから取れなかったことはなかったですが。

無理なら2泊も考えていらっしゃるようですので、ダメ元でホテル側に訊いてみるとか?同じプランで1泊に変えていただければ一番いいですし、正規でも、お値段は少なくとも2泊分よりは安くなるのではないでしょうか・・・。
一旦キャンセル→取り直しでの予約が出来れば一番いいのですが・・・。

旅行業にも携わっていないので、こんなことぐらいしか浮かびませんが、楽しいご旅行になればいいですね!

要約しますと、例えば7日か8日、どちらで泊まるのか分からなかったため、7日から2泊分予約したけれども、日程が決まり、8日はキャンセルしたいとのことですよね?

生憎と混んでる時期みたいで、そのホテルも他のところも7日の分は満室らしいですが、主様がキャンセルされれば、当然その分の「1室空き」状態になるはずです。
ただ、その場合、主様以外の方が、たまたま「おっ!空きがある、予約しよう!」になって、主様が再度7日の分を、予約しようと手続きしている間に、ふさがってしまう場合も重々考えられます...続きを読む

Q旅行会社・ネット予約・直接予約、どれが一番いいですか?

国内で家族旅行を計画しているのですが、楽天トラベルやYahooトラベルなどでネット上で予約するか、JTBなどの大手旅行会社で予約するか、それともホテルに直接電話して予約するか、迷っています。
以前ネット上で予約した旅館に宿泊したのですが、あまり良い部屋でもなく、対応もぞんざいでした。
料金にはあまりこだわっていないのですが、同じ料金を払ってももしかして旅行会社を通したらもっと快適な対応をしてもらえるのだろうか?と思ってしまいました。
旅行関係の裏側に詳しい方、アドバイスありましたらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってました。
何かあれば旅行会社からお叱りがきますから。
それと満室に近い日にどうしても個人客にお部屋の差をつけないといけないときに、有利になる客(直接電話で申しこんだ客、常連さん、大手旅行会社経由などホテルによるでしょう)の条件があると聞きました。
・ホテルさんは旅行会社を通すと手数料を払わないといけなくなるので、同じ金額なら直接電話で予約してもらえる客の方が利益が出ていいと言っていました。だから対応は一番いいかもです。
・ネット予約は、対応も悪くなかったです。
だけど、ネットの宿泊プランについて電話で質問したとき、電話で予約を成立させるとネットプランにできないと言われました。
ネットは人件費?(電話での対応とか。時間の合間を見て対応するのでしょう。)を削減するためと言うのも含まれているのでしょうか?直接ホテルのネットプランに申し込むのであれば電話での問い合わせは避けたほうがいいのかなーと感じました。
ネットプランでも質問事項や希望を記入する欄があると思うので、そこに気になることを書いておけば返信をくれると思います。
ただ、1~2日後の返事になるでしょう。
・楽天トラベルを利用してツインを申し込みました。
→女性2名なのにダブルベットでした。
直接ホテルとやり取りしていないのでしょうがないとあきらめました。
値段を考えるとしょうがないかなと。
でも、明らかにシングル部屋にダブルベット(セミダブル?)を入れたような部屋。
確かに予約項目は「2名1室利用」。どこにもツインとか書いてませんでした。
もっと利用者の書き込みを確認した方がよかったのかもしれません。

私はすべての経験があります。私の経験から言います。
同じホテル、と言うことではないので参考程度にしてください。
・旅行会社それも、電話等の通販とかじゃなくてお店で申し込んだ方が対応がよかったと感じます。
で、旅行会社によってもお部屋のタイプが違いました。
同じ時間帯にチェックインしてクーポンの金額は数十円しか変わらなかったのに、JTBと近畿日本ツーリストではお部屋のタイプと夕食が違いました。
知り合いのホテルマンに聞いたら、大手旅行会社さんのお客様には気を使うといってまし...続きを読む

Qツアー申込み後の値下げに納得できません

2月上旬に、3月下旬出発のイギリス6日間のツアーに申し込みました。割と大手の旅行会社でオンラインでの予約をしました。毎日出発があり2名催行の商品です。
昨日、久しぶりにそのサイトの料金カレンダーを見ましたら、わたしが申し込んだ商品(同じ内容で同じ出発日)が15000円値下げしていました。同行者の分とで3万円の損です。
すでにキャンセル料が発生する時期ですので、再予約もできません。
ホテルもスタンダードクラスですが選べないのでまだ決まっていませんし、飛行機も直行便ということ以外は航空会社も便名も決まっていません。

こういった値下げは旅行業界では当たり前のことなのでしょうか。
早く申し込んだ人が損をするのでしょうか。
仕事を休む関係もあるので、出発ギリギリでの申込みは予定が立たず困難です。

思い当たるとすればサーチャージですが
4月か値下げされるというのは聞いたことがありますが、3月でもあり得るのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社のパッケージツアーというのは色々な手配方法があるので
一概ではないと思いますが、ある程度のまとまった人数でホテルや
航空機を押さえておいて、そのパッケージをばら売りしているものが
あります。この場合、予定人数に達しないと旅行会社が応分の負担
(キャンセル料など)をしないといけなくなったり、個別手配になって
しまって安く催行できなくなってしまうので、儲けがなくなっても
値下げして人数を集めないといけない場合もあるようです。
今回はかなりの値下げをしているので人数不足が著しいのかもしれませんよ。
今後ツアーの中止のお知らせが出ないようにマメに問い合わせたほうが
いいかもしれませんよ。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qホテル予約のキャンセル料

楽天トラベルでホテルを予約しました。
20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100%
当日        :宿泊料金の70% 
前日        :宿泊料金の50% 
2日前から     :宿泊料金の30% 
5日前から     :宿泊料金の20% 

宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。
また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。

この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。
例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。

ご存知の方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか

後者です。
5日前からはキャンセル料がかかります、それより前(6日以上前)のキャンセルに関しては料金はかかりません、という意味です。

Qホテルキャンセル電話のトラブル

あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。

予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。
(ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない)

そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿泊が無かった」と言い張り、いかにホテル側が損をしたのかを説明し、
「そんなにキャンセルの電話したと言うなら、電話会社の通話履歴を見せろ。(もしくは何日の何時に電話して誰が対応したのか名前を挙げろ)。そうじゃないと信じない」とまで言ってきました。

こちらもカッとなり「宿泊予約の事前の確認TELが無かった」「電話履歴まで出せと言いだすなんておかしい」と言い、言った言わないの水掛け論になってしまいました。


私の言い方も悪かったと反省していますが、客商売のホテル側が、疑ってかかる言い方に酷さを感じます。
(実際に「キャンセルし忘れていることを、無かったことにしたいからキャンセルの電話したなんて嘘言ってるんでしょ」と開口一番に言われました)
これをどう対応したらいいのか、悩んでいます。

あるホテルから電話がかかってきて、昨日連絡ないまま宿泊日迎えているという連絡がきました。

予約は大手の予約サイトから行ったのですが、宿泊日の1ヶ月以上前にキャンセルの電話をしました。
(ただし、何日に電話したのか、その時対応したホテル側の担当者の名前は控えてないので覚えてない)

そのことを伝えると、「そんなことは知ったことではない。予約サイトで予約したなら解約するのも予約サイトでするのが普通で、電話でキャンセルしてくるなんてありえない。こちらはシーズン真っただ中の稼ぎ時に宿...続きを読む

Aベストアンサー

私の気分次第での回答になりますが・・・。

なぜ、みなさんこんなに大袈裟に考えるのか不思議です。
鬼の首を取ったように。

ホテル側は、本当に怒って電話してきたと思います。
こういった悪どい客が実際いるのでしょうね。
その勢いで、heratin_pe さんに詰め寄ったのでしょうね。
ホテル側も、電話履歴が出てきたら困るでしょうね。それがキャンセルの証拠になるかは別問題かもしれませんが。
ホテル側も、今頃、ひょっとしたら heratin_pe さんが、本当に電話してきていたらどうしようと悩んでるかもしれませんしね。

しばらくの間、ほっといたらどうでしょうか?

催促がたびたびあるのであれば、電話履歴、調べたらいいと思います。(個人で調べれるのかな?電話会社にまず、聞いてみたらどうでしょうか?)
費用がかかるのなら、履歴があれば請求すればいいと思います。
なければ、キャンセル料払うのが普通ですよね。
ホテル側も、着信記録として調べることができると思いますが。
ネットで申し込みしてるのだから通信記録があれば、キャンセルの通信ですからね。

人の記憶は、結構あいまいです。電話したと思っていても・・・。

これぐらいのことで裁判を起こすのかな?そりゃ、100人ぐらいの団体だったらね?
通信記録を調べたら、ぼろが出るのもホテル側かもしれないしね。
ホテル側も、泣き寝入りするしかないと思うのですがね。

heratin_pe さんが善人と思っての回答です。

私の気分次第での回答になりますが・・・。

なぜ、みなさんこんなに大袈裟に考えるのか不思議です。
鬼の首を取ったように。

ホテル側は、本当に怒って電話してきたと思います。
こういった悪どい客が実際いるのでしょうね。
その勢いで、heratin_pe さんに詰め寄ったのでしょうね。
ホテル側も、電話履歴が出てきたら困るでしょうね。それがキャンセルの証拠になるかは別問題かもしれませんが。
ホテル側も、今頃、ひょっとしたら heratin_pe さんが、本当に電話してきていたらどうしようと悩んでるかもしれ...続きを読む


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