昨日、疲れていて、うっかりハードコンタクトをしたまま寝てしまいました。
起きてすぐ取り外したんですが、目がかすむというか、
視力が低下したようにおもいます。ぼやけて見えません。

寝ていた時間は8時間くらいです。
母は、しばらくすれば治るといっているのですが、とても心配です。
目薬も頻繁につけていますが、治りません。

これはどのような症状なんですか?もう治りませんか?
前々から、目に違和感があり、傷がついてるかな?と思ったりもしていたので
角膜の細胞が死んでしまったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうつけたまま寝ないでくださいね、長時間使用もよくないです。


私は10代の頃つけて寝てしまったり、ダラダラつけっぱなしにしてしまいました。
40くらいになり仕事関係でいつもと別の眼科の先生のところに行き普段ではしないような検査をしました。
すると網膜の細胞が普通の人よりも減っていることがわかりました。
その眼科の先生はコンタクトレンズはしない方がいいです、と言いました。
それ以来私はコンタクトはやめて眼鏡だけにしています。
若いころのいい加減な使い方を後悔しました。
今は一過性かもしれませんが、多少細胞に負担があったのでしょう。
目薬はやたらとつけずに眼科へ行ってみてはと思います。
市販薬は防腐剤とかけっこうよくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で軽くトラウマになりそうです。汗

目は一生ものですし、大切にしないといけませんね。
気をつけます。

お礼日時:2014/08/31 10:07

すみません、網膜の細胞ではなくて、角膜の細胞でした。

訂正します。
    • good
    • 2

眼科に行ってみる方がいいかもしれません


角膜に傷が付いたのだと思います。

目薬も、市販の物を頻繁に付けるよりも
きちんとした新しい物をもらったほうがいいでしょう。
炎症を予防する抗生剤入りのものなど…。

症状が治まるまでには普通は長くても数日から1週間ぐらいかと思います
昨日の今日なら、まだすぐには消えない場合もあるかもしれません。

キズの深さや程度で放って置いてもいいか、放っておくとよくないかとかも違ってくるので
心配しているよりも眼科に行くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり傷がついたのかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました。
眼科へ行こうと思います。

お礼日時:2014/08/31 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードシェル アウトドア レイヤリング 釣り

今、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。
使用目的は、北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングです。
生まれが北海道でして、22年間北海道の釣りの寒さは熟知しております。
今までは、安いダウンジャケットにいろいろ重ねて来ていましたが、どんなに重ねようがやはり寒さは30分で、猛吹雪のときは、15分で体の芯まで届き、限界になっては車に暖をとりに行ってました。

そこで、目を付けたのがゴアテックス素材のハードシェルです。
調べてみると、ハードシェルとは保温目的ではなく、風を通さず防水性に優れ、透湿性に優れているということですが、自分が今購入候補にあるものが、メーカーの中では一番新しい?(モンベル・保温剤なし・ストリームジャケット)なんです。
理由は簡単で、体にフィット感を得られる機能と、フードをかぶった時にサングラスが曇らないという所が気に入ったからです。北海道での真冬の釣りでは、寒すぎて皮膚に痛みを感じて顔を出せなくなるときもあり、偏光サングラスもかけていないと何かと不便なんです。安全性も含めて。

今回は(モンベル ストリームジャケット)のレビューや口コミがあまりにも少なかった為、実際に使用してみた方、もしくは、ベテランの登山家の方に上記のジャケットについて色々感じたこと、イイところ、悪いところをぜひ聞いてみたいなと、、なんでもいいので聞かせてください。

それともう一つ、レイヤリングについてなんですが、皆さん中間着とベースレイヤーは何を着ていますか?
これ暖かくていいよ!っていうおすすめが知りたいです。

ちなみに、登山のレイヤリングについてはよく調べました。
暖かいものでも、登山の場合、動いているから暖かいのであって、釣りのようにランガンスタイルくらいでは暖かくは感じないのかな?と。


よろしくお願いします。

今、ハードシェルジャケットの購入とレイヤリングについて考えています。
使用目的は、北海道での真冬のロックフィッシング、真冬の登山、関東での冬のバスフィッシングです。
生まれが北海道でして、22年間北海道の釣りの寒さは熟知しております。
今までは、安いダウンジャケットにいろいろ重ねて来ていましたが、どんなに重ねようがやはり寒さは30分で、猛吹雪のときは、15分で体の芯まで届き、限界になっては車に暖をとりに行ってました。

そこで、目を付けたのがゴアテックス素材のハードシェルです。
調べ...続きを読む

Aベストアンサー

ところで今着てる下着は何ですか?素材やサイズは?
あなたの体型は?^^

北海道の冬の猛吹雪なんて15分で耐えられなくなるなんて普通です
南極探検隊みたいな服装が必要ですし。

安いダウンってユニクロですか?

ダウンのロフトがつぶれた状態でアウターを着れば暖かくないのは当たり前ですし。
風でダウンのロフトがつぶれるようなアウターもダメだし、レイヤリングするサイズとあなたの体型が重要ですからねぇ。

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです

Q家でアウトドアをすることを何と言いますか?インアウ

家でアウトドアをすることを何と言いますか?インアウトドアですか?アウトインドアですか?

Aベストアンサー

アウトドアごっこかな。

Qハードコンタクトをしたまま寝ると?

最近コンタクトをソフトからハードに変えました。
以前からハードを使用している知り合いから「(ハード)コンタクトをしたまま寝るととんでもないことになる」
と言われたのですが、実際どうなるのですか?
それとどの程度の間、目を瞑っているとそうなるのですか?最近寝不足のせいか意識を保つのが大変で、
ついついその誘惑に負けそうになるのですが、知り合いから言われたことが気になり苦労しています。
以前までならそのまま寝ていたでしょうけれど。
結果がわかればもう少し心構えが変わってくると思うので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
何度がうとうとしてそのまま寝ちゃったことがあります。
朝起きるとコンタクトずれてることがあります。
まぁ、目の裏に入るとか言うのは構造上嘘だと思いますが(^^;;
それで、コンタクトがずれてる上に乾いてるので目に張り付きます。
一度なかなかコンタクトが取れずに、
目薬さしたりして苦労してはずしたら、
コンタクトのあった白目部分があか~く内出血?したことがあります、
怖かったです(笑)
それ以来、帰宅したらすぐにはずすようにしています。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-conta/hitomi/hitomi7.html

Q本当はアウトドア大好きなのですが、、、

私は生まれてから中学くらいまでしょっちゅうアウトドアで楽しんでました。キャンプや釣りや山登りです。しかし中学以降ピタリとできなくなりました。理由は簡単で年頃になりアウトドアマニアの父親と遊ばなくなったからです。しばらくはアウトドアから離れて年頃の女の子らしかったのですが^^;(ギャル時代もほんの少し)20歳を過ぎ、父親の血がそうさせるのか、再びアウトドアがしたくてたまりません><しかし、残念なことに事情で父親はもういません。一人でしたいのもやまやまですが、女の子一人で釣りやキャンプは非常に心細いしいろいろと危険です><私の周りにはそんなことに興味のある女の子もおらず、、、。どうしたら一緒にアウトドアができる仲間を作ることができますか?教えてください><ちなみに知識はありません^^;宜しくお願いします

Aベストアンサー

アウトドア好きの人が集まっている掲示板やメーリングリストに参加してみてはどうでしょうか。

私はメーリングリストに参加していますが、都合の合う人で一緒に山登りや山スキーに行ったりしています。

"アウトドア メーリングリスト"を検索してみると結構でてきます。
http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
いくつか見てみて、お住まいの地域で活発そうなところに参加してみるといいと思います。

Qコンタクトをつけ始めました。 高校1年生です。 コンタクトをつけなら寝ることはダメだと聞きました。

コンタクトをつけ始めました。
高校1年生です。
コンタクトをつけなら寝ることはダメだと聞きました。
授業中よく少し寝てしまうことがあります。
それくらいなら大丈夫でしょうか?
教えてほしいです。

Aベストアンサー

僕らは今の中でさん、こんばんは。

コンタクトをつけると、目に酸素が届きにくくなり ドライアイの原因となります。コンタクトをつけたままで寝ると、ただでさえ届きにくい酸素が まぶたのせいでさらに届きにくくなるので、目が覚めた時にコンタクトも目も乾燥していることがあります。

短時間だったり、目薬をさして水分補給すれば大丈夫ですが、目の病気になることもあるので気をつけてくださいね。http://xn--u9j590pncg57a.xyz/380/

Q私は、インドア派です。だから、あまりアウトドアな人の気持ちがわかりません。でも、アウトドア派の人と仲

私は、インドア派です。だから、あまりアウトドアな人の気持ちがわかりません。でも、アウトドア派の人と仲良くなりたいです。どういう話をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アウトドアの話しをすればよいと
思います。

そうすれば、視野も広がるし、アウトドア派の
考えも判るかもしれません

ちなみに、ワタシもインドア派です。

連休でも、一日中引き籠もっていますわ。

Qメガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

メガネもソフトコンタクトレンズもしたことないのにハードコンタクトレンズをつけるのは危険ですか?

Aベストアンサー

ハードだと異物感を感じますが、それはメガネやソフトからの移行でも同じです。
特別危険は無いと思います。
でも、毎日のケアで外すことになるので、その間の矯正にメガネも必要になるでしょう。

Qアウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?

アウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?

レッドウイングやラッセルモカシンはアウトドアスタイルで履いてもいいのでしょうが、
ワークブーツっていうイメージ。スタイルの用途が凄く広範囲。
(あくまで、個人的ななんとなくのイメージですが・・。)

最近、「KEEN」が個人的には気になるのですが、
定番のシューズってわけでもなさそう。
(10年後も履いているのか疑わしい・・。)

皆さんに質問です。
アウトドアファッションをする上でド定番のアウトドア靴って何でしょうか?
また、アウトドアスタイルをする上でお勧めのブランド、靴があればお教えください。

Aベストアンサー

やることによって幅は広いよ。
畑、釣はゴム長靴だよ。
小さな庭に出るのはスポンジの草履だしね。
バイクは皮のイタリアンブーツだったなあ。
里山や低山の散策にはオイルレザーのシューズだね。

Qコンタクトレンズをつけたまま海に入れますか?

2ウィークアキュビューを使用していて、コンタクト歴2-3年くらいです。
裸眼は0.1くらいなのでコンタクトを外したらすぐメガネをつけています。

今度ハワイに行く事になり、シュノーケリングや他にもマリンスポーツをしたいと思っています。
コンタクトにしてから海は初めてなのですが、そのまま海に入るのは危険ですか?
かといって、せっかくのキレイな海をボヤけた感じで見るのはとても残念です。
1DAYにすれば、多少海水が入ってもすぐ取れば大丈夫でしょうか?

経験のある方、宜しければアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ハワイ楽しいですよ!

私は普段はハードを装用しているのですが、旅行やレジャーの時は1dayを装用しています。(なくすと高いですしね…。)
実際にハワイに行ったときも、1dayを使ってました。シュノーケリングもしましたが、全く問題ありませんでしたよ。
多少、割高にはなりますが、衛生上のことも考えて、1dayにされることをお勧めします。
できれば、1day購入されるときに、眼科医に相談されることをお勧めします。大切な目のことですしね…。
それから交換レンズは多めに!

クリアな視界で、美しいハワイの景色や、アクティビティを楽しまれることをお祈りしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング