プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、質問いたします。

賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。

ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本
帰ってきて、合計3本になりました。

その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。
しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。

なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう
になっています。

その後、私は、今、退去する事になりました。

すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。
しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。

これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに
鍵1本作るだけで、OKと言っています。

それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。
ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。

私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 鍵は賃貸物件では非常に重要なセキュリティーです。
 質問者様の場合、『前の入居者は、1本もっていって、しまい』とは状況が全く異なります。質問者様は『紛失』と書かれていますが『盗難』かもしれません。

 私のマンションでは嘗てカバンごと『盗難』にあわれた方がいましたが、その際には大家の入っている保険で全戸とエントランス等の鍵を交換しました。要はエントランスが“開けっ放し”になっているのと同じ状態になってしまったからです。これはとても個人で負担できる金額ではない。私も散々保険会社とかけあい保険でカバーさせました。

 おそらく不動産屋さんは隠密裏に(大家に知られることなく)済まそうとして『鍵屋さんを紹介』したのでしょうが、質問者様はその厚意を無視して『退去する』時までそのままにした。
 大家が知れば最低でも『ドアのぶごと交換』を要求します。もし万一の際に「そういえば前の入居者が紛失したと言っていた。」じゃ通りませんから責任を追及されます。
 他の居住者さんが知れば、事実上エントランスは“開け放し”状態かもしれませんから、エントランスまでの交換を要求してくるでしょう。

 賃貸物件の鍵というのはそういうものなのです。
 私の所では大家の発注以外はメーカーは合鍵を作りませんが、不動産屋さんがそれを無視して教えてくれたのでしょう。その時に素直に作っておくべきでした。
    • good
    • 5

>不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換


私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか?

    ↓
大家をしてます。

個別の物件や大家さん・管理会社の方針で違うでしょうが、基本的には賃貸契約や関連の覚書や利用マニュアル等で定め、契約&入居前に説明を受けていませんか・・・

◇鍵は利用者が変更される時には、防犯・プライバシーの面からりようしゃが合わる都度更新されるのでは?

◇鍵については、本数と保管責任を定め、遺失時には責任負担を含め対処方法も契約を取り交わしているように思います。
我が家の貸家の場合は、管理会社との契約でい目ており、借主と管理会社と大家の3者契約をしております。

多くの場合は入居時に新規の鍵に更新し(大家又は管理会社負担)、退去時に鍵は全数返却します。
紛失時には、責任の所在が明らかな場合には紛失者の負担で対応します。


契約書や覚書等のチェックをしてみてください。
不明な場合には、aoyama-reiko 様の質問疑問の趣旨に沿って、管理会社さんや大家さんと話し合いを行い、納得できる方法と応分の負担で調整出来れば良いですね・・・
    • good
    • 3

鍵をなくしたということで、防犯上問題なので交換ということなのでしょう。

要は、その鍵を拾った人がその部屋に入ることが出来るということです(あなたが入居している間は、その拾得者が部屋に入ってもあなたの責任なので問題ない)。

これが紛失ではなく、破壊したとか物理的にその鍵が使えない状況だと鍵を追加で作って貰えば済みますが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています