アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学生のテニス部員です。自分は今、部活を辞めることを考えています。私の学校のテニス部は平日、ほぼ毎日部活があり、土曜日も朝から夕方まであります。夏休みや冬休みも朝から夕方まで部活があります。勉強との両立も、かなり大変です。さらに、球拾いなどの雑用ばかりで同輩も時間のムダだと感じているそうです。上手な人はテニススクールにに通っているそうなので、やっぱり部活じゃ上達しないのかな、と思うこともあります。辞めたときに入部する部活は決まっています。でも、ラケットやカバンなどもせっかく買ってもらったし、親には入部するとき「3年間は頑張りなさい。」と言われました。それに、もし辞めたら、友達や先輩との関係が悪くなるような気がして怖いです。私は部活をやめた方がいいですか?辞めない方がいいですか?皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

はじめまして



私も中学の時にテニス部に入ってました(ソフトテニスですが)
幸いと言うべきか、私のいた学校は(私の代以外は)とても強くいつもシードの学校でした
そのため、質問者さまと同じく、雨でも降らない限り休みはありませんでした
1年生の頃は、ほんとに辛くて何度もやめたくなりました
しかも、上下関係も厳しく理不尽な怒りを先輩から向けられることもあり、「たった1つしか歳も変わらないのに・・・」と思ったこともあります

きっと今の時期は、夏の大会が終わったくらいかと思います
そうなると3年生は受験勉強で来れなくなり、人数もだいぶ減ると思います
コーチの方たちも、次代の育成のために1年生をコートに入れてくれたりする時期はもうすぐだと思います
ここで踏ん張れば、根性もつきますし、後半年ほどで後輩もでき楽しくなると思います

大丈夫ですよ、きっと楽しくなります(無責任ですが)

ちょっとひねくれたことを言いますと、3年間一度も部活を辞めずにいれば、高校入試でも多少は好印象になるかも・・・
    • good
    • 1

きついことを言いますが・・・



テニス部をやめたい理由が部活が月曜日から日曜日まであって辛いし、勉強との両立が難しいなんて、だだのあまったれ。

勉強と両立はもちろん部活忙しいのであれば難しい。

でも続けてても上達しないなんて言い訳。

本当にスポーツと勉強は自分の努力しだいできまること。

それであなたが部活をやめて上下関係が悪くなってもしょうがない。
    • good
    • 3

1年・・だよね?



年功序列。今は下積みでしょ。
これは社会人になっても変りませんよ。


辞めるのは自由だが、もし就職活動時俺が面接官だったらあなたを根性なしと判断し採用しないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!