アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏の思い出に、海岸で拾った貝殻でチョーカーを作ろうと思っています。

ヘッドにするために、貝殻に穴を開けて、革ひもと貝殻を繋げるわっかを付けなきゃならないと思うのですが、どういうパーツを用いたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

貝殻の厚さにもよりますが、手回しピンバイスホルダーでも勿論大丈夫ですが、穴を開けるのに結構時間がかかります。

ギヤ付手回しハンドドリル(添付画像)は、持っているととても便利です。但し、チャックがキチントぶれずに回転しているかどうか、必ず確認して購入して下さい。結構いい加減な品物があります。
電動リューターがあれば尚更けっこうです。
厚貝の場合は、ダイアモンドドリルビットが必要かもしれません。貝殻は炭酸カルシウムの積層材ですから結構硬度が高いのです。通常のドリルでは、あとで刃を研ぐ必要が出てきます。
止金具は大きめのC環を使えばよろしいかと存じます。革紐を直接付ける場合には、大きめの穴を開ける必要がありますから、ドリルの径も数種揃えて置くとよろしいとおもいます。
貝殻の穴は、竹製の細棒を造り、♯300前後の耐水ペーパーで縁を研いでおくといいでしょう。
すでにご存じでしょうが、貝の表面の艶上げは、♯200~300の耐水ペーパー(当てゴム)で荒研ぎ、♯400~600で中研ぎ、♯800~2000で仕上げ研ぎした後、炭粉胴摺り、チタン白胴摺りで鏡面になるでしょう。
「海岸で拾った貝殻でチョーカーを作るには?」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

穴あけは電気ドリルがあったので、すんなり開きました。

C環を購入し、無事、作ることが出来ました。

一般的にはハンドドリル

http://item.rakuten.co.jp/edenki/ed458456/?scid= …
などで穴を開ける。

わっかは「丸カン」と呼ばれる物です。

丸カンを開閉するのに、ヤットコやペンチを使います。
これは100均でもいいですし手芸店にもありますね

ダイソーにも精密ハンドドリルというのがあるようですが
私はつかったことないので、どの程度使える物かはわかりません。
貝殻の厚みや堅さ、開けたい穴の大きさなど見て大丈夫そうなら試してみるのにいいかもしれません。
    • 0