近頃、NHK連続テレビ小説「花子とアン」で、挨拶言葉として盛んに使われる「ごきげんよう」は、元々「ごめんあそばせ」や「・・・ざあます」と同様、江戸時代以来全国から様々な地方の人々が流入し、江戸時代の武家、明治維新以降の新政府関係者らが共通の言語として用いた「山の手言葉」(東京西部が中心)に分類されるという解説があり、ちょっとハイソで、お高くすましている、というイメージがあるようですが、村岡花子さんが、特にこだわって多用していたようですね。

その言葉自体、「次回会うまでご機嫌良くお過ごし下さい」=「お元気で」といった意味があり、大変奥ゆかしい言葉だと思うんですが、どうして定着しなかった/定着しないのでしょうか?
今でも、多くのミッションスクールでは共通の挨拶言葉として使われているようですし、もっと使われてもいいと思うんですが・・・。

又、これからでも、流行らせることはできないものでしょうか?

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A 回答 (10件)

おっとりしていて、素敵な挨拶言葉だと思いますが、


育ちの悪い人や、教育のない人には、似合わなそうですね。

生活や性格のすさんでいる人は、「ごきげんよう~」などと、
他人を慮る余裕はないでしょう・・・・・・・

ハイソにはハイソ言葉、商人には商人言葉、庶民には庶民言葉が
落ち着く・・・・つまり定着するのだと、シモジモの私は考えます。

この回答への補足

お礼で、茶化してしまい、すみませんでした。
あなたのもうひとつ言われた大事な点について、端折ってしまいました。

それは、
>生活や性格のすさんでいる人は、「ごきげんよう~」などと、
>他人を慮る余裕はないでしょう・・・・・・・
・・・と言う点です。

ハイソサイエティ・クラスの出身にしろ、そうでないにしろ、それなりに「人柄の良さ」や「心のゆとり」、「品格」が身に着いているのであれば、こういう言葉がしっくりくるのでしょう。
現に、村岡さんも、貧しい農民の出身でしたが、心は着飾っていたのではないのでしょうか?

補足日時:2014/08/27 22:14
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この回答へのお礼

確かに、言えるかも!

ガラッパチの熊さん:よう!生きてるか?
カラ元気の八つぁん:もちよ! てめえ! この間貸した金はどうなってんだい! 早く返さんか!
じゃないとシバくぞ!
・・・
山の手の花子さん:あんらまあ、久し振りでござあますこと! 熊之助さまも八五郎さまも、すこぶるご機嫌よろしゅううううござあますこと! オホホ!

・・・やはり、何か合わないですね。

お礼日時:2014/08/26 21:21

こんにちは。




ときどき使うことがあります


すごくいい時に です。



そこで感じたのは、


自分が相手に言うときっていうのは、
仕事の場面ですが、


オンの時とオフの時も、どちらも充実してそうなときに、
たとえば、長い休暇なんかがあったときに
おちゃらけて、言ってます。


使う場面が限られています。



確かに、質問で問われると、ふと思いますよね
なんだろ

言葉にすると、

ごきげんかどうかは、相手の気持ち次第


そんなことは他者はわからない


だから、相手がよい気分のときにしか使えない


それに、やはりほかの常套文句よりも使う頻度が少ないから
あえて言うなら、自分のゆとりも必要だと感じている


他者も自分も余裕がないと言えないフレーズ なのかなと。
流行らせれるかどうかは、何も言えないんですが。。。
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この回答へのお礼

自分も相手もどちらも充実してそうなとき、余裕がありそうなときに、限定的に使うのですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/08/31 15:24

私の出身校である鎌倉の女子高では挨拶は決まって「ごきげんよう」でしたよ。


鎌倉あたりではひょっとしたらごきげんよう旋風があるかも・・・
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この回答へのお礼

そうですね。多くの学校特に女子高では採用していいますよね。
彼らがどのような配慮で導入したのか知りたいです。

お礼日時:2014/08/31 15:20

個人的にはいい言葉だと思うのですが・・・


一般的なイメージとしては、「ごきげんよう」は裕福で心に余裕のある人から発せられる言葉だと思いますので、そうでない人たちにとっては快く受け止めれないんじゃないでしょうか?
何か上下関係を臭わすようなニュアンスが潜んでいそうで、誰彼なしに使える言葉ではなさそうに思います。
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この回答へのお礼

そうなんでしょうね。「ごきげんよう」は裕福で心に余裕のある人から発せられる言葉だと思いますので、そうでない人たちにとっては快く受け止めれない・・・と言う面があるように思います。

お礼日時:2014/08/31 15:18

以前、吉川晃司がロック・ライブで動き回ったあげく、


「それでは、皆さん、ごきげんよう~」と手を振りながら
締めくくったら、礼儀正しいロックシンガーと評された
そうです。(笑)

ごきげんようは、双葉、誠心、学習院あたりが、発祥とされて
いると、聞いたことがあります。
大学時代、それらの中・高を卒業した女子学生(スラリとしていて
品のある子)の小首を傾げなら言う ”本物の「ごきげんよう」挨拶”を
見ましたが、一般ピープルがマネをして追いつくものではないですね。

幼少からの家庭環境や、背景にあるものがあってこそ!のお言葉ですね。

言うも自由、使うも自由ですが、傍目で見て、お恥ずかしい場合もあり、
浸透は難しいかもしれませんが、すべての女性が使うことになったとすれば、
穏やかでしっとりとする世の中になりそうで、うれしいですね~
ごきげんように限らず、丁寧な言葉使いは大事だと思います。
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この回答へのお礼

誰であろうと「それでは、皆さん、ごきげんよう~」は、ごく普通で、感じがよいと思いますね。

多くの学校が採用したのには、それなりに理由があると思います。

ただ、日頃から違和感なく使うには、確かにそれなりの家庭環境や、背景にあるものがあってこそなのかもしれません。

少なくても、この言葉が浸透していけば、少しは穏やかでしっとりとする世の中になるかもしれません。

お礼日時:2014/08/31 15:17

庶民としては、この曲が引っかかる


「ひょっこりひょうたん島」より「貴族の言葉」


学習院では使っているようですね。
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この回答へのお礼

なつかしい「ひょっこりひょうたん島」にこんな歌があったんですね!
で、この歌は、貴族の言葉である「ごきげんよう」を使いましょう!と奨励しているのか?
それとも茶化しているのか? 意図がわからないような気がします。
素直に捉えていいのかな?

何事にも、ものごとには二面性があり、素直になれない面があるのは否めない所です。

お礼日時:2014/08/29 21:04

「ごきげんよう」=ハイソなイメージがあります



ちょっと庶民が言うには歯が浮くかなぁって

白百合は「ごきげんよう」だそうですね

個人的には好きな言葉です
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この回答へのお礼

確かに、歯が浮く言葉ですね。
私の気持ちは、ハイソを気取る人々への抵抗感と、されど、やはり、この言葉から受ける暖かいイメージとの間で揺れ動いているというのが現状です。

お礼日時:2014/08/29 20:49

ま、特に流行らなくてもある層、ある階級、ある地域では


根付いている言葉なのでとくに全国区へとしなくても
いいと思います。
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この回答へのお礼

なかなか、うまいことを言いますね。
そう・・・全国でなくても、その言葉の持つ空気・暖かさのようなものが感じ取れる人々の間で通用すれば十分かも。

お礼日時:2014/08/27 22:17

単に バイバイとか サヨウナラの方が親しみ易いだけだと思います



「ごきげんよう」は これからも流行らないでしょうね

この回答への補足

ひとつ補足します。
「サヨウナラ」だと、Good by(e)になってしまい、長い別れに聞こえることがあります。
英語のSee you!・・・つまり「又ね!」を丁寧にした言葉がほしいです。

補足日時:2014/08/26 21:04
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この回答へのお礼

又々、早いご回答有難うございます。
不特定多数の人間同士が、タメグチではなく、ある程度礼儀正しく挨拶を交わす時、
「バイバイ」や「サヨウナラ」だけでは少し語彙が足りない気がするのですが・・・。

確かに、特定のハイソな人々や、ミッションスクールのように「お行儀」を重んじる学校など、閉鎖空間のみで使われてきた歴史があり、何かシモジモの者が使うのには、気恥ずかしい感が否めないのかもしれませんね。

でも、久々に私も、新鮮な気持ちが蘇りました。良い言葉だと思いますが・・・。

お礼日時:2014/08/26 20:55

Q、流行らせることはできないものでしょうか?


A、出来ないでしょう。

理由1、ぶっきらぼう。
理由2、上目線的。

あっ、あくまでもあくまでも個人的な印象ですが・・・。
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この回答へのお礼

はやっ! 単純明快な2つの理由有難うございました。
いいですよ!「個人的な印象」で・・・。
・・・個人的にですが、感想を述べます。

上目線的というのはわかる気がします。
殿さまが「良きにはからえ!」と言っているように聞こえるかも。

でも、一番目の「ぶっきらぼう」というのは、むしろ逆だと思います。
ほかの挨拶言葉も、長い文章の省略形が多く、途中で区切っても別にぶっきらぼうとは思いません。
例えば「こんにちは」→良い天気ですね。
   「どうも」→お世話になります。

お礼日時:2014/08/26 20:48

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Q「ごきげんよう」の使用法

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降りる時も電車の改札口でも「ごきげんよう」・・・

12年間(幼稚園も含めると15年間)もの間、一日中「ごきげんよう」と言っていましたが、卒業してからはトンと使った覚えがありません。と言いますか、友人と言っていたのですが、使用法が分らないので(苦笑)使い様がありません。これだけ頻繁に色々な場面で「ごきげんよう」と言っていましたが、正式には一体、どんな場面でどの様に使用する挨拶なのでしょうか?

ちょっと、「ごきげんよう」を使ってもおかしくない年齢になってきたので、ここで一発、セレブな奥様への変身を試みているのですが(「一発」を使うところが、既にセレブではないのですが(苦笑))正しい使用法をご教示頂けたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

いつもお世話になっております。

今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・
実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。

とにかく一日中「ごきげんよう」です。
朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」
朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」
廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」
学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降り...続きを読む

Aベストアンサー

「ごきげんよう」の「ごきげん」は「ご機嫌」で、「よう」は「良く」のウ音便。よって、意味は「ご機嫌よく」とうことになりますね。

出合ったとき(朝でも昼でも夜でも)、相手が不機嫌なら「ご機嫌よくなさっては」という意味になり、相手が普通もしくは機嫌がよさそう、調子がよさそうなら「ご機嫌がよろしくっていいですね」という意味になりますね。

別れのとき、相手に「ご機嫌よくお過ごしください」という意味になりますね。

ポイントは「挨拶とは言葉の省略形である」ということですね。

例)さようなら←左様ならお別れは仕方がありませんね、の省略形

QNHK連続テレビ小説『瞳』について

NHK連続テレビ小説『瞳』についてのアンケートです。

【1】
NHK連続テレビ小説『瞳』といえば、
皆さんは何が思い浮かびますか?

【2】
『瞳』の放送期間は、2008年3月31日~9月27日であり、
ドラマの時代設定は、2007年2月~2008年9月末頃でした。
現実とドラマの中の時代がほぼ重なっていて、
リアルタイムな臨場感を味わえるのが、
私にとって『瞳』の一つの魅力でありました。
正確に言うと、現実の時の流れに迫るように
ドラマの中の時が流れていき、
2008年9月27日放送の最終回だけは、
ドラマの中の時が現実の時を追い抜いて、
2008年9月28日以降の物語となっていました。
(製作側にそういう意図があったかどうかは不明ですが、)
これはなかなか面白い演出だと思いました。
このようにドラマの時代設定が
現実の時の流れと重なっているドラマについて、
皆さんはどう思いますか?
やはりそうでないドラマと比べて、
より臨場感を感じますか?

【3】
北海道の方、あるいは、北海道出身の方へ質問します。
このドラマの舞台は東京都ですが、ヒロインである瞳は、
二十歳で札幌から上京してきた設定となっています。
ドラマの中で瞳が話している札幌弁(北海道弁)について、
どのような感想をお持ちになりましたか?

以上です。

NHK連続テレビ小説『瞳』についてのアンケートです。

【1】
NHK連続テレビ小説『瞳』といえば、
皆さんは何が思い浮かびますか?

【2】
『瞳』の放送期間は、2008年3月31日~9月27日であり、
ドラマの時代設定は、2007年2月~2008年9月末頃でした。
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Qごきげんようと言う番組について

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僕は、ごきげんようを毎日見てきずいたのですが、
当たり目を出す芸能人は、ハガキを五枚選びます
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先に良回答が出てますが、「ごきげんよう」では番組開始前にスタッフが、シャッフル(かき混ぜて)しています。また時々番組中に小堺さんもかき混ぜていますね^^

なので、ごきげんようみたいにシャッフルする抽選(番組で公開しているパターンは殆どコレです)では、手紙を出すタイミングを、もし5枚出すなら「1枚ずつ2~3日遅らせながら出す」のが良いみたいですよ☆

QNHK連続テレビ小説の方言演出について

NHK連続テレビ小説の方言演出は必要だと思いますか?

すごく不自然だし、不快に感じます。

あなたはどう感じますか?


※以下、全て当方の記憶なので、間違っていたらすみません。

2013年前期のドラマも方言演出が多数ありましたが、
2008年度前期の「瞳」の北海道弁が印象的です。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html

第1回目(08/03/31放送)の冒頭から、
「やっぱダンサーは日焼けっしょ」
「したっけ、勝手にしたらいいべさ」
と炸裂していました。

08/07/24放送の
「あんた、もっと仕事けっぱれ」
「けっぱってっしょー」
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東京・月島のもんじゃ屋さんで話していた言葉です。

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札幌のハタチの女性がこんな話し方をしているのは、
見たことがありません。

最近、瞳ちゃんみたいに、札幌から上京して、
東京でヒップホップをしてプロを目指している
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話し言葉は全く普通でした。

NHK連続テレビ小説の方言演出は必要だと思いますか?

すごく不自然だし、不快に感じます。

あなたはどう感じますか?


※以下、全て当方の記憶なので、間違っていたらすみません。

2013年前期のドラマも方言演出が多数ありましたが、
2008年度前期の「瞳」の北海道弁が印象的です。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_hitomi.html

第1回目(08/03/31放送)の冒頭から、
「やっぱダンサーは日焼けっしょ」
「したっけ、勝手にしたらいいべさ」
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Aベストアンサー

こんにちは。道産子です。
私見ですが、
NHKに限らず民放や映画も含めて、東京キー局や東京で製作したドラマなどは、わざと方言を誇張気味にしているのだと思います。それでないとウケないからではないでしょうかね~。

北海道でも普段は「けっぱれ」「したっけ」「・・・しょー」「だべさ」や一時流行った「なまら」「みったくない」なんて、私のようなジジイでも使いませんよ。もうとっくに死語に近い言い方ですよ。
ただし、「・・・だわ~」「・・・だよねっ!」はちょっと多めかもしれませんが・・・。
かえって中部圏や関西以西の地域に住んでいる方からは、「北海道は標準語に近いですね~」なんて言われたことが何度かあります。
確か2013年前期ドラマで流行った「じぇじぇじぇ!」も、本当の海女さんはもう使っていないと言っていましたよね。

でも、多分ですが、そのくらい誇張して面白くしないと日本の人口の一割以上を占める関東圏などでの視聴率が上がらないのかもしれませんね~。
または、ドラマなどで使っている方言指導者が、現状を知らないガチガチの学者タイプばかりだとか・・・。

何事においても中央(関東圏)が中心的にまわっている日本ですから、これも「しかたないっしょ~!」

こんにちは。道産子です。
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本日、JR福知山線で電車の脱線事故があったため、本来「ごきげんよう」が放送されている時間は、特別報道番組に切り替えられていました。
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母が観覧希望のハガキを出した時は希望日の数日前にO.Kの電話連絡が来ました。

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観覧希望者の調整をして、集まりが悪い時などは向こうから声をかけてくれたりしてくれるようですね。(一回だけでしたけど)

QNHK連続TV小説で一番好きなドラマは何ですか

育った家がNHKを全く見ない家庭だったので、学生時代は連続TV小説を見たことがなかったのですが、社会人になりお昼の休憩だとかで初めて見るようになりました。こんなに面白いものなら、昔からみていたかったなと思います。今の「瞳」も安心して見られる感じでいいですね。
ちなみに私がいまのところ一番好きなのは、「さくら」なんですが。
次は、「てるてる家族」です。みなさんのお気に入りを教えてください!

Aベストアンサー

 私も、「てるてる家族」が好きでした。
 それまで、NHKの連続TV小説にハマることはなかったのですが、このドラマだけは、たまたまオープニングのテーマ音楽が気に入って見ていたところ、ドラマ自体も結構面白く、ちょうどDVDレコーダーを購入して間もないころだったため、第40回から最終回までは、すべて録画しました。まだコピーワンスが実施される前の放送だったため、DVD-RAMとRWの両方にダビングが可能でした。
 他の連続TV小説は、大半が1人のヒロインが主役で、そのヒロインが様々な困難を克服して成長してゆく過程を描いたストーリーなのに対し
「てるてる・・・」は、4姉妹とその両親、祖母の一家全員が主役という感じで、ある掲示板サイトでは「誰が主役なのかわかりづらく、散漫な感じがする」という厳しいご意見もありましたが、私は反対に、その散漫なところがむしろ好きでした。
 また、50~60年代のオールディーズ・ポップスが多く登場した映画「アメリカン・グラフィティ」の日本版で、「ジャパニーズ・グラフィティ」とも呼ぶべき、終戦直後から昭和40年代の歌謡曲が多く登場した点も良かったです。ただし、それらの楽曲の著作権問題がネックとなり、DVD化が総集編しか実現しなかったのは残念です。
 故・宮川泰さんが担当された音楽も最高で、ここで使われた音楽が、今でもNHKの番組で、しばしば耳にすることが多いのも、うれしくなります。
 あとは、私がまだ見ていなかった初期の頃(第39回以前)の再放送が実現することが一番の望みです。

参考URL:http://kabocha.org/terubox/kazoku.html

 私も、「てるてる家族」が好きでした。
 それまで、NHKの連続TV小説にハマることはなかったのですが、このドラマだけは、たまたまオープニングのテーマ音楽が気に入って見ていたところ、ドラマ自体も結構面白く、ちょうどDVDレコーダーを購入して間もないころだったため、第40回から最終回までは、すべて録画しました。まだコピーワンスが実施される前の放送だったため、DVD-RAMとRWの両方にダビングが可能でした。
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STYXの「Mr.ROBOTO」です。
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Q花子とアン 大好きな方へ 名場面は?

花子とアンもいよいよラストへ向けてクライマックスですね

花子とアン 大好きな方へanneケートです

印象に残っている名場面、好きな場面は何ですか?

私は、
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それと、
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他にも好きなシーンがいっぱいですが、皆さんはいかがですか?

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英治さんが妻帯者だとわかってショックを受け、仕事でミスを連発してしまうシーン。
そして傷心で田舎に帰ったときに英治さんにもらった辞書を投げ捨てようとするのを朝一に止められるシーン。
なぜそんなことをするのかと朝一に問われ、何も言えず涙ぐむ花子。

ああ、なんて素直で純粋で不器用な可愛らしい女性だろうと思いました。
強がって平気に振る舞うことができない花子がとても愛おしく感じました。


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