アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は過去に恥ずかしいお話ながら
在来線の不正乗車で捕まってしまったことがあります。
その際、自分のやってしまったことをほんとに申し訳ないと思い誠意を込めて謝罪し
違約金の3倍の料金と身分証のコピーをとられ帰らせてもらいました。

その後のことで質問なんですが
約一ヶ月ほど経ち駅員さんや警察から職場や実家に連絡はきていません。
そのことを法律等に詳しい友人に話すと


違約金を払った時点で鉄道会社とは示談扱いになる。
違約金を払ったあとに警察に被害報告することはない。また私の今回犯した額と自らの否を認めていることから立件することはなく被害報告することはない!
そして示談となったあとに警察ではなく
駅員や鉄道会社から連絡がいくことはない。
駅員側から会社に被害報告がいったとしたら
それは示談が済んだあとに
身分証から調べて連絡したことになるから
プライバシー保護法に違反しているから戦える。
また一週間以内に連絡がこなかったら
鉄道会社に保管されてる身分証のコピーは共有のデータとして保存されるけど
そこから鉄道会社が調べて被害報告してくることや
駅員が個人的に調べて連絡してくることはプライバシー保護法からない。

と言われました。

自分が駅員さんや鉄道会社から
職場や実家に今のところ被害報告されてないのは
示談で済んでいたからなんですか?
それとも友人が言うように違約金を払ったため
プライバシー保護法などの規則で連絡することが出来ないからですか?
警察に連絡にされてないことは過去の質問などを見させて頂きわかったのですが
駅員さんや鉄道会社から
自分の身分証から調べたら職場が分かるので
被害報告が一ヶ月ほど後でもされるものではないかと不安になり質問させて頂きました。
お恥ずかしい質問なんですが出来たらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

つまり、今後いつ連絡がくるかわからず不安な思いでいるということでしょうか?



通常鉄道会社が自宅や勤務先に不祥事について連絡を入れることはないと思います。
もちろん未成年の場合は別ですが、このようなケースでは違約金を払い指示に従って対応を終えていますので、そのあとで鉄道会社が連絡を入れる必要性がそもそもないです。
所謂警察沙汰になった場合は身元を保証する意味で親族等の出頭が求められる場合もありますが、今回は鉄道会社と個人のみで解決しているので連絡は来ないでしょう。
身分証の提示を要求されたのは、今後同じようなことがあった場合(意図的に何度もキセル乗車を繰り返す)等悪質なケースと判断されれば警察に連絡するというような対応を取るためかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
身分証の確認は
今度二度と同じことはするなよ
という警告なようなものなのですね!
ありがとうございました!!
今後は二度とこんな恥ずかしいことをしないと誓いたいと思います!

お礼日時:2014/08/27 18:22

 不正乗車を立件する場合は詐欺罪となります。


 詐欺罪の法定刑に罰金刑がありませんので、有罪となれば禁錮か懲役になります。
 詐欺罪で懲役刑になったらあなたはどうなるでしょう。
 確実に日常生活は崩壊します。

 犯罪行為で起訴するかどうかそれぞれの事情でかわります。
 大きいのは本人が反省しているかどうかと被害者の損害、処罰を望むかです。
 今回、あなたは反省していますし、被害者である鉄道会社が処罰を望んでいないようですから立件しても起訴されない可能性が大きいです。
 それを荒立ててもお互い何も良い事はありません。

 そういう事情ですからその件は終わりと考えて良いでしょう。
 ただし、2回目は当然対応が違います。再犯は反省していないとみなされますから検察、裁判所のお世話になるでしょう。
 詐欺罪で有罪判決を受ける事がどんな影響を与えるか考えてみましょう。普通の裁判は原則公開ですからあなたの職場の人が傍聴する可能性があります。そうなれば普通は会社にいられません。
 最後のチャンスが与えられたと考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

3倍の追徴金払ってるんだから警察に通報なんかしないよ。



するならその場でしてる。


コピーを取ったのは鉄道会社で記録を残すため。

前の質問でも言ったけど「二度目はないよ」
    • good
    • 0

>身分証から調べて連絡したことになるから


>プライバシー保護法に違反しているから戦える。

戦えませんよ。そんな法律はありません。
ただ、示談成立しているのに、わざわざ訴える必要は無いと言うだけで、鉄道会社の記録には一生残ります。
ですので、繰り返し同じような事を起こせば、示談ではなく問答無用で訴えられる事にもなりかねません。

>また一週間以内に連絡がこなかったら
>鉄道会社に保管されてる身分証のコピーは共有のデータとして保存されるけど
>そこから鉄道会社が調べて被害報告してくることや
>駅員が個人的に調べて連絡してくることはプライバシー保護法からない。

駅員個人と言う意味が分かりません。
駅員が、鉄道会社としてでなく、あなたを脅すために連絡をしてくると言う事でしょうか?
そんな事はありませんよ。
    • good
    • 0

ご友人のチンピラのような言い分は気に入りませんし、「プライバシー保護法」なる法令は一切存在しませんが、繰り返し捕まるようなことさえしなければ「わざわざ」「手間と時間をかけて」「すでに損害を弁済した相手について」職場に連絡することはまずありません。



個人情報キチ○イのお友達の言うことは話半分に聞いておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!