どなたか同志社に編入したかた、おられませんか?どんなふうに編入勉強していいのかわからないのでアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学編入に関する質問は何度か出ていますが,それらの回答は参考になりませんでしたか。



まだお調べになっていないのでしたら,TOP ペ-ジから「編入」で検索して下さい。関係ないものもあるかと思いますが,61件ヒットします。

その中の「QNo.66500 大学の編入について詳しくしりたいです。」で私の回答(ANo.#3)中の参考ペ-ジはいかがでしょうか。一度覗いてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66500
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q短大→同志社編入or他の四大進学、迷ってます。

現在高3の受験生です。
実は、大学の進学についてなのですが、短大へ進学しその後同志社大の経済に3年次編入するのを目指すか、龍谷大か京産大の法学部に進学するかで悩んでいます。
ちなみに現在検討している短大は同志社大への3年次指定校編入枠があります。

以下は短大、龍谷大、京産大いずれにも受かったものとして話します。
同志社大は伝統も研究実績もすばらしい大学ですし、今出川の校舎郡を見て憧れも感じます。しかし学力的に今の学力では合格は困難だし浪人も経済的に避けたいです。
そんな時、ある短大の情報を目にし、その短大には同志社の指定校編入枠が用意されている事を知りました。進路指導の先生や予備校の先生に相談すると、「短大から編入もありかもしれない、しかも同志社の指定校編入枠が確保されているというならば尚更チャンスだ。」とおっしゃっていただき、自分自身も前向きに検討していたのですが、大学生活という貴重な4年間の半分を別々の地で学ぶ(短大の所在地が近畿ではありません。)という部分に自分の中で引っかかります。なぜならば、京都という学生の町で学生生活を送りたいという思いもあるからです。
それならば、近畿圏では「産近甲龍」と呼ばれ評価もそこそこある龍谷大、京産大に進学してサークルや学生間の交流を4年間一貫して過ごした方が大学生活としては充実するんじゃないかとも思います。

この二者択一の葛藤にとても悩んでます。同志社大に編入できるのであればしたい。憧れの大学であるのだから。でも大学生活の半分しか同志社にはいられない。編入後のサークルや在学生などの交流も苦労しそうだし、ならば4年間一貫して京都に学べる大学の評価も無難な龍谷大や京産大へ、でも2年間短大で頑張れば同志社大編入の絶好のチャンス…考えているとキリがありません。

要は、学生生活は半端になるけれど同志社大を取るべきか、それとも学生生活を4年間京都で充実させるべきかで迷っているわけですが…

本来、自分の道は自分で決めるべきというのは承知しています。しかしあまりにも選択に迷いどなたかのアドバイスをいただきたいと思い今回投稿しました。
どなたかアドバイスお願いいたします。

また、もし同志社大へ編入をしたをしたとして、サークルや在学生との交流などの編入後の大学生活についても教えてもらえると幸いです。

現在高3の受験生です。
実は、大学の進学についてなのですが、短大へ進学しその後同志社大の経済に3年次編入するのを目指すか、龍谷大か京産大の法学部に進学するかで悩んでいます。
ちなみに現在検討している短大は同志社大への3年次指定校編入枠があります。

以下は短大、龍谷大、京産大いずれにも受かったものとして話します。
同志社大は伝統も研究実績もすばらしい大学ですし、今出川の校舎郡を見て憧れも感じます。しかし学力的に今の学力では合格は困難だし浪人も経済的に避けたいです。
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。高3の時、私も同じ悩みを抱えていたので投稿します。ただ、目指した大学が違い、状況が異なりますので参考にならなかったらごめんなさい。
私は東京のある大学(「MARCH」の中の1つ、近畿でいうと関関同立)を目指していたのですが、現役で合格するには学力が足らず、短大から編入するか、「日東駒専」(近畿でいうと産近甲龍)に行くか、浪人するか、散々悩んだあげく編入に決めました。
4年間の学生生活(勉強、サークル、アルバイト等)を人並みに充実させたいのなら、4年間同じ大学に通うべきです。産近甲龍で気持ちの整理がつくなら、その方がいいと思います。
でももし、憧れの同志社に行きたいという強い気持ちがあるなら、是非編入を目指してください。3年生になって同志社の門をくぐった時に、他の人には決して味わえない充足感と自信で満ち溢れていることと思います。
周囲に流されることなく勉強を続けることは大変でしたが、メリハリをつけるためにアルバイトやサークル活動に参加しました。他大学の学生をオープンに受け入れているサークルもあるので、同志社のサークルに入ることもできると思います。私は目指す大学のサークルに入ったので、編入時にはたくさんの友達が待っていてくれました。アルバイト先で、同志社の学生と友人になる機会もあるかもしれません。
もし編入するまで同志社に友人ができなくても、編入してからちゃんと友達はできます。3年からサークルに入るのは難しいと思いますし、最初は1人で過ごすこともあるかもしれませんが、授業やゼミなどで、必ず友達を作る機会がありますよ。
編入先で単位を多く認めてもらうために短大でたくさんの科目を履修したので、受験のための勉強ばかりしていられず大変でしたが、そのおかげで編入後は授業についていけないということもほとんどなく、短大2年間の勉強が随分活かされました。
できることなら、4年間を通じて同じ大学で過ごしたかったという思いはあります。でも、編入という道を選んでいなかったら今の自分はなかったと思っています。就職活動でも、就職して仕事をしていく中でも、きっと有利に働きます。
最後に、ご質問の中の
>学生生活は半端になるけれど同志社大を取るべきか、それとも学生生活を4年間京都で充実させるべきか
という言葉が気になりました。同志社大を取っても、学生生活が半端になることはありません。別の形でちゃんと充実しますよ!
納得した上での「産近甲龍」なのか、それとも妥協なのか。Rossyi様にとってそれが妥協なら、同志社を目指す道を選ばれてはいかがでしょうか。

こんにちは。高3の時、私も同じ悩みを抱えていたので投稿します。ただ、目指した大学が違い、状況が異なりますので参考にならなかったらごめんなさい。
私は東京のある大学(「MARCH」の中の1つ、近畿でいうと関関同立)を目指していたのですが、現役で合格するには学力が足らず、短大から編入するか、「日東駒専」(近畿でいうと産近甲龍)に行くか、浪人するか、散々悩んだあげく編入に決めました。
4年間の学生生活(勉強、サークル、アルバイト等)を人並みに充実させたいのなら、4年間同じ大学に通う...続きを読む

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q同志社大学の編入試験

こんにちは。今度同志社大学文学部英文学科の編入試験を受ける予定なのですが、もし同志社大学の編入試験を受けた方がいましたら、
英作文をどのように勉強したか。
口頭試問の時間と内容。
について教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

同志社ナビって知ってますか?
ここにURLを書いておきますので、文学部の掲示板で「編入」で検索かけて見てください。

また、質問してみるのもいいかも。
ただし、教授が見てるって、情報もあるので、あなたとわからないように気をつけてね。

参考URL:http://www.dnavi.com/lounge/

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q同志社から他大学へ編入

同志社から他大学へ編入した人いますか?
今学費の問題もあって同志社から国公立に編入したいと考えているのですが、同志社は編入を普通に許可してくれるのでしょうか?
他大学への編入学試験を受けるのを許可してくれない大学があると聞いたもんで不安になりました。
知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

私自身編入経験者です。
同志社なら編入を許可しないということはないと思いますが。
もちろん許可してない大学も少ないですがあります。

編入先の大学、学部によって異なりますが
基本は在籍中の学校の成績証明書、在籍証明書、履修科目証明書などが
必要になります。最初の2つは学内の機械などで発行できるはずです。
しかし履修科目証明書などは教務課に行き、なんらかの理由を言わないと発行できません。
そのときは留学を考えているので書類が必要などといえば、大丈夫です。
実際私もそうしました。

まれに編入先の大学の指定の用紙に在籍大学の学部長の印が必要だったりしますが、
そのときは、用紙に記入されているので素直にお願いしますって言って渡しました。

できるだけ今の大学の先生などに言わないで何事も進めるべきだと思います。
編入先の大学、学部によって異なりますので、
要項で確認してみてください。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q同志社大学法学部の、2年次編入試験

こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。

1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。

2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。)

3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。

4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。

5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格!

6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入試験を受けるか、悩んだ挙句、もう一度大学を再受験することにしました。とにかく法学部に行きたかったので、同志社大学法学部を受験することに決定。しかし、センター試験までは、わずかな可能性を信じて、センター試験の勉強をしていました。

7、大学2年の取得単位数は、前期が18単位、後期が0単位でした。

8、センター試験で脚きりをくらい、国公立に出願できず。

9、センター試験が終わってみれば、同志社大学は出願を締め切られる。

10、早稲田と慶応の入試に落ちる。

11、後期試験で立命館に出願しようと決めるが、一日遅れで締め切られる。

12、あわてて、今からでも出願できる大学を探し、日本大学法学部だけが残っていたので、出願する。

13、日本大学法学部の試験会場を間違い、受験できなかった。(今日のことです。)

14、自殺しようとしていたところを、日本大学生に拾われる。




こんな感じです。改めて見てみてもひどいな~。

で、少しだけ冷静になって考えてみたんですけど、同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性があるんだったら、自殺しなくてもいいのかな?って。わずかに思ってます。

果たして、大阪工業大学工学部、2年の終わりで取得単位24の学生が、必死で勉強して、同志社大学法学部の2年次編入試験に合格する可能性はあるのでしょうか?

自殺するしかないでしょうか?

長文ですみません。

ご回答いただけたらうれしいです。

こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。

1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。

2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。)

3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。

4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。

5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格!

6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

自殺の前にこちらの質問締め切ってもらえますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764679.html

それにしてもひどい笑
まあ日大生に拾ってもらって、まずは命拾いですね

>同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性
これさあ私には締め切り過ぎてる気もするんだけど、気のせい?
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/info/examin_guide/transfer/index.php
どの試験のこと?HPみてもわかりませんでした

センター試験は受けてるんですよね?
近畿大学法学部C方式(後期)
http://kindai.jp/exam/nyusiyoko14.html
出願期間 2月6日(金)~3月3日(火)(消印有効)
今日までだけど笑これは出願できないの?

質問内容を変えて
これから受けられる法学部を教えてくださいの方がいいのでは?
センター試験の点数も公開して
かつどこに住んでいて、どこのエリアなら、すぐ願書を取りに行って
出願できるとか

まあとりあえず自殺はやめてよ
質問しめきって、やっぱり今から自殺してきますとか
言われるとこっちもつらくなるので。

こんにちは

自殺の前にこちらの質問締め切ってもらえますでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764679.html

それにしてもひどい笑
まあ日大生に拾ってもらって、まずは命拾いですね

>同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性
これさあ私には締め切り過ぎてる気もするんだけど、気のせい?
http://www.doshisha.ac.jp/nyushi/info/examin_guide/transfer/index.php
どの試験のこと?HPみてもわかりませんでした

センター試験は受けてるんですよね?
近畿大学法学部C方式(後期...続きを読む

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q同志社大学英文科の勉強について

こんにちわ。高校3年生の受験生です。

今日、学校の行事で同志社大学に見学に行きました。

キャンパスの雰囲気や建造物、周辺の豊富さに惚れてしまい、行きたいな!と思いました。

僕は、英語が好きなので 英文科かグローバルコミニュケーション学科を志望しようと考えました。

でも、グローバルコミュニケーション学科は京田辺側のキャンパスで勉強するので僕の行きたい方のキャンパスではないので、英文科に志望しようと決めました。

でも、英文科は かなり難しいと聞きました。

そこで、質問です。

英語の偏差値で65から70の壁というものはあるのでしょうか?

また、70~72、3に偏差値を向上させるためにはどのようなことが必要でしょうか?

ご教示お願いします。

補足: 現在の英語の偏差値は65~67です。

Aベストアンサー

>65から70の壁というものはあるのでしょうか

壁というよりも、65以上の偏差値をひとつずつアップさせるのは時間がかかる
ということです。
偏差値1つの学力などは存在しません。あくまで目安です。
恐らく東進の偏差値を挙げているのでしょうが、関西大文の68と同志社文の70
差はたったの2だけなのですが、質問者様にはこの2の差はとてつもなく大きく感じるのでしょう。
(ただし、その人のその人の学力で絶対にたどり着くことができない大学や学部は存在します。
 まあ、これが壁というものなのでしょうが)

毎年の関西地方の大学受験では、京大や阪大の合格者層で同志社を併願にした人たちは、
同志社問題の対策をしなくても(赤本を購入しなくても)、同志社にも合格している人たちは
ざらにいます。

なぜこんな話しからはじめたかと言うと、そのような併願して同志社をも
合格した人たちの口癖は、京大、阪大と同志社の英語問題は全く違う、
具体的に言えば、問うてくる視点が京大阪大とは全く別個の問題内容だったと
いう感想です。

(逆に言えば、そういった全く質の異なる問題内容に対しても、何の対策をすることもなく
 合格できる京大阪大レベルはさすがなのですが)

それならば、こと大学入試に勝つためだけを考えるならば、同志社の問題を徹底的に
研究することです。
(もちろんそのためには高校授業レベルの基礎的なことがわかっていることが前提ですが)
 下の方が書き込んだ内容を着実にこなしながら、次へのステップとしてです)


金銭的に余裕があれば、最善の手段としては絶対に予備校(合格実績のある)に
行くことを薦めます。

大阪学区ならば4番手以下の高校(第一学区なら6番手以下かな)ならば、
日常の授業の質は高くはないし(失礼な言い方ですが)、そもそも校内全体が
受験の雰囲気からはほど遠いものです。
ですから、この辺クラスの学校に在籍している人で、同志社クラスを狙うならば、
最初から予備校に行くべきなのです。

例年、関関同立の英語問題は、入学後の授業についていけるかを前提にして
問題が作成されていますから、経済学部ならば経済用語や日常の経済問題等の内容に関する
出題でてきますし、長文内容も概ねその学部に密接したテーマが出題されます。

そのために日ごろから学部内容の問題・テーマには注意を払って、定評のある単語集を
中心にして、そこに載っている関連する単語などにはあたることです。
(あとは単語の意味がわからなくても、問題文全体からその意味を理解できる能力をつけること
 =文章全体の趣意を早めに読み取る力が必要とされます)

それに同志社大学独特の出題形式、例えば空所補充問や基本的な述語等を使用する表現、
会話文体の日本語をどのように英訳していくかといった英作文なども
(文章の流れに沿った適切表現、中心となる主語・述語の使い方など)
徹底的に習得しておくことです。

そうすれば別に同志社文学部(英語)の英語問題といっても、何ら恐るるには足りませんよ。

別に私は予備校の回し者ではありませんが、現役では産近甲龍クラスの学生を1年で
同志社に合格させる(有名)予備校はさすがだと思いますから。

大阪府内でも偏差値40台の高校から。今春阪大法学部へ合格者が出ていますから
結構受験界では話題になっていますので。
予備校の力には毎年感心させられますが。

もちろん北野や茨木や大手前などの学区トップクラスの高校へ通っているならば、
わざわざ予備校へ通う必要もありませんが。

>65から70の壁というものはあるのでしょうか

壁というよりも、65以上の偏差値をひとつずつアップさせるのは時間がかかる
ということです。
偏差値1つの学力などは存在しません。あくまで目安です。
恐らく東進の偏差値を挙げているのでしょうが、関西大文の68と同志社文の70
差はたったの2だけなのですが、質問者様にはこの2の差はとてつもなく大きく感じるのでしょう。
(ただし、その人のその人の学力で絶対にたどり着くことができない大学や学部は存在します。
 まあ、これが壁というものなのでしょうが)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報