プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある方が、大真面目に「健康保険組合が代行返上する・した」と語られています。

正直な所、その部分では「????」のまま、お茶を濁してスルーしたいです。

また、私が一部、先方の言葉遣いの不自然な所をついて、トゲトゲしい表現をしてしまったので、その点を謝罪をして終わりにしたいです。

ですが、
私自身の頭の中で、「代行返上を健康保険組合が行う」が、
「事実なのか?、事実誤認なのか?」を確認しないと気がすみません。

<ここからが、本題です。>
厚生年金基金の代行返上を、健康保険組合が行うことがあるのですか?

多くの企業で、「年金」と「保険」は総務部の業務です。

でも、「厚生年金(基金)」と「健康保険(組合)」は、完全に独立し、別会計のはずです。
運営主体も運営のされ方も、かなり異なります。

繰り返しますが、
「厚生年金の代行返上を健康保険組合が行う」ことはあるのでしょうか?
たとえレアケースでも、一例でもあれば、私の誤認・勉強不足が確認できます。
もし、そうでないならば、間違われている方は、指摘させていただかない限り、ずっと間違われたままです。

どうか、ご教授ください。

A 回答 (4件)

厚生年金基金の代行返上において健康保険組合が関与することはありません。

双方、全く無関係の組織です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、申し訳ないのですが、

>双方、全く無関係の組織です。

「無関係であることを証明する」記述をしているHPとがあれば、教えていただけると幸いです。

誤認や記憶違いをされている方に、(事実を正しく)理解してもらうには「”ない”」と記述されているところを参照してもらうしかないのですが、色々と検索キーワードを組み合わせても、「”ない”」という記述が見つつかりません(でした)。

(当然ですが、「厚生年金基金の代行返上を健康保険組合が行った」という事実が「”ある”・”あった”」も見つかりません。)

お手数ですが、「参照すれば分かるだろう」という記述がある場所をお教えいただけると幸いです。

ご回答ありがとうございました。(さらに、ワガママを重ね、申し訳ありません。)

NO3です。

>「無関係であることを証明する」記述をしているHPとがあれば、教えていただけると幸いです。

そんなものあるはずはないです。
同じ目的の組織なら互いの関係について言う事はあるかもしれませんが、全く目的の違う組織が「そことは関係ありません」なんていう事はありえません。

全てにおいてそうですが、関係あることを証明することは比較的容易でしょうが、関係ないことを証明することは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>全てにおいてそうですが、関係あることを証明することは比較的容易でしょうが、
>関係ないことを証明することは難しいです。

『悪魔の証明』をお願いし、申し訳ありませんでした。

なんとか懸念事項は、クリアできました。

(最初の回答へのお礼文を書かせていただいている時に、少し胃が痛くなりました。事実を正確に把握するために、そして、それを周知するための言葉の使い方の難しさに、翻弄されました。)

本当に本当にありがとうございました。

>代行返上の一連の手続きで、どのタイミングで、健康保険組合が登場するのか

すいません。登場しません。
    • 0

厚生年金の代行返上を健康保険組合がする。

が正解。

厚生年金は基礎部分・厚生年金部分・企業年金分で運用されてきました。
企業年金部分は会社が運用しますが、景気が良い時代、運用はどんどん回っていて
本当は国が行わなければいけない厚生年金部分も運用をしていたのです。

ここへ来て景気が悪くなり、企業年金部分の運用がマイナスになり、
厚生年金部分に穴を開けるようになってきました。

国としては厚生年金部分は運用は企業に任せたものの、
国のものですから元利合計を返すことは当然です。

そのため、企業は代行をあきらめ、企業年金(退職後にもらえる年金)をやめ、
厚生年金を返却し、穴埋めとして企業の利益を差し出す事になりました。

まだお金がある企業は企業年金をやめれば何とかなりますが、
企業の利益を食いつぶし、企業の資産まで穴を開け、ひいては倒産するところもあります。

年金の運用は1企業単独ではなく、数社でやっているところもあります。
1社が倒産して負債を払いきれなかったら残りは他の社にのしかかってきます。
(のしかかってきています)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、
「代行返上の一連の手続きで、どのタイミングで、健康保険組合が登場するのか、私の頭では、分かりません」でした。

本当に本当に申し訳ないのですが、「どのタイミングなのか?」と「法的根拠をお教えいただけると幸いです」。

わがままばかりで、すみません。