アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック箱が倒れてきて、小指にあたり、激痛が1時間ありました。
赤く腫れていました。
翌日、整形外科でレントゲン撮影しましたが、骨は異常ありませんでした。
治療は固定だけされて終わりでした。

1週間経過して赤みはなくなりましたが、曲げるとまだ痛いです。
他に検査はありますか?湿布を夜寝る前に貼るくらいしかしてませんが、
治りません。

いつぐらいに治るものですか?

A 回答 (5件)

一般に骨折してないと大丈夫という思いがあるようですが、人間の体、骨と皮だけでできているものではなく、周りに筋肉や筋といったものがあるのはお判りでしょう。

赤くはれたということは、内出血があったということで、筋肉や腱が損傷したことを意味します。
 これはレントゲンには写りません。
 しかし、けがの程度は骨折と同様と考えた方がよいのです。
 つまり、骨折したのと同じように1か月程度の固定と安静が必要だということです。

どなたかの回答のように、経過観察ということで、最初の整形外科医に受診するのが一番だと思います。
    • 0

こんにちは

となると打撲と筋を痛めている感じですので
人それぞれですね
私の場合中指で1ケ月ぐらいかかりました
    • 0

例えば、肋骨の打撲などは、「この痛み…、骨折してんじゃね?!」

っていうくらい、痛いし苦しいです。咳一つでも。
それと同じで、骨折はしていなくても、そうなってもおかしくないほどの
衝撃があったと考えれば、痛みの程度と持続期間は納得ができます。

ただ、X-P写真だけで(何方向撮影しました?)は、角度によっては
映らない場合も否定できませんので、1週間経っても症状が改善されないなら、
再度受診するかセカンドオピニオンをお勧めいたします。
    • 0

経過観察のために、前回診療を受けた整形外科を再訪されることをお勧め致します。

放置しても問題ないことが大半でしょうが、血腫ができる等、放置しては危険なケースもあるそうです。

問題なければ5分診療で料金もわずかです。
時間的な面倒さがあるかもしれませんが、手当てが遅れることで治りが遅くなればその方が余程面倒になります。

そのまま放置で大丈夫なことが確認できたら、指を積極的に温めたりマッサージをすることが有効な時期になっているかどうかを診察時に確認なさってはいかがでしょうか?
    • 0

さすがに、見てもないものを正確に答えられるような超能力者はここにはいないです。

神経傷つけてたら半年くらいかかるかもしれないし、1ヶ月もすれば、こんなこと質問したことすら忘れるほど
なんとも無くなってる場合もあるし。 なんともいえません。
    • 0