プロが教えるわが家の防犯対策術!

分詞構文は、会話ではあまり使われないと書いてありました。

その場合、「母は歌いながら台所の掃除をしている」と言いたい場合英語ではなんと言えばいいのでしょうか?

my mother is creaning room the kitchen ...?

どうやればいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

分詞構文は、会話ではあまり使われない、というのは確かにそうだと思います。

ご質問の文「母は歌いながら台所の掃除をしている」は会話では何も深く考えることはありません。単純に、

My mother is singing and cleaning the kitchen (at the same time).

と言えばで日本文で言っていることと同じことを伝えています。あえて同時を強調したければ at the same timeを付け加えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

深く考えなくていいんですね。
でも、やっぱりいろいろ考えてしまいます。
会話表現と授業でやる文法とでは、すこし違うんでしょうね。
難しいです。(笑)

回答ありがとうございました

補足

私の買った参考書には、my mother is cleaning the kitcen singing a song.と書いてありました。

ひどい参考書ですね。kitcenなんてつづりで。
その参考書、何ですか?
ときに、困った参考書もありますので. . .
この分詞構文、カンマが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、kitcenは、打ちミスです。
FOREST-7thです。
もう一度確認しましたがやっぱり, はありませんでした。
印刷ミスかもしれませんね。
何度も補足ありがとうございます。

分詞構文で言う場合、

my mother is cleaning the kitchen singing a songs.
となります。
→いいえ、そうはなりません。
My mother is cleaning the kitchen, singing songs.が正しい形です。
、(comma)はこの場合、記述としては重要です。
特にアメリカの小説にはこの言い方はたくさん出てきます。

My mother is talking to a man looking sad.
これなら、commaは入りませんし、分詞構文でもありません。looking sadという分詞の句がa manを修飾しているだけです。この場合、母は悲しい顔の男性と話しているーーという意味です。
ところが、
My mother is talking to a man, looking sad.
こちらは、commaがあるので、分詞構文です。母は男の人と話している。悲しい顔をして。ーー悲しい顔なのはこの場合、母です。
、があるかないかで、意味がまったく違います。

My mother is cleaning the kitchen singing songs.
これだと、歌を歌っているキッチンを、母は掃除しているーーということになります。キッチンが歌を歌うロボットとかのSF小説ならあり得ます。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
私の買った参考書には、my mother is cleaning the kitcen singing a song.
と書いてありました。
文法と口語の違いがいまいちよくわかりません
(笑)

詳しく説明していただきありがとうございました。

My mother is cleaning the kitchen with singing.

または、
My mother is singing and cleaning the kitchen.
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めにsingingを持ってこればいいんですね。
または、whithをつける、、、。
参考になりました。
ありがとうございます。

My mother is cleaning the kitchen, singing.

My mother is cleaning the kitchen, singing songs.

と言えます。

この回答への補足

分子構文で言う場合、my mother is cleaning the kitchen singing a songs.
となります。
でも、会話では , があるのと無い差がないと思うのですが、、、。
, があるかないかの問題ですか?

分かりにくくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます