プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。30代前半男性です。
中学校や高校は、これから人生良くなるというような前向きな気持ちがありいきてきた気がします。

しかし、今の自分は、全く持って自分に自信がなく、いきているのがつらい状況です。

自分が駄目だということを再認識するために生きているようなものです。
どこかで考え方を変えないと一生この考えが根付くのではないかと思ってしまいます。

特に会社生活、ミーティングで、自分だけ話についていけないと思い、へこんでいて後で確認したら他の人間もついていけてなかった(必要な情報共有がなかった)ことがわかり、それであればどんどん質問していけばよかったと思ったり、説明が下手で相手に上手く伝わらなかったり、
自分の駄目さを確認してばかりです。

これからもっとよくしてみせる、と思う気持ちがありますが、人の評価が低い、であるとか、なんて自分はばかなんだ、という思いが勝り、常にへこんでいます。
メモを取るのが下手だったり、以前自分がしたことを忘れて上手く説明できなかったり。。。
本当にビジネスの基礎ができていないなと思い、今まで自分は何をしてきたんだと思うことが限りなくあります。何とかしたいのです。昔のように、これからよくして見せるという思いからもっと努力を続けられるようにしたいのに。

自分を変えたいと思っています。気持ちを変えたい。どうすればいいのでしょうか?
無邪気に未来を信じるには遅すぎるでしょうか?
人からの評価を気にせず、自分のできることを精一杯やってまずはよしとすればよいでしょうか?
人と上手くコミュニケーション取れなかったり、日本語ですら上手く伝えられなかったり、
整理が下手だったり、自己嫌悪のきわみです。

何とかしたいです。今一緒にいるパートナーのためにもがんばりたいのですが。
どうすれば人の評価で自己嫌悪せずに、自分の努力に集中し、成長して、未来を信じて努力を続けられるでしょうか?
なんか、今はもう駄目だ、という気持ちでいっぱいになってしまっています。
ミーティングのときに、僕にだけ目を合わせてくれないとか、私にだけ挨拶してくれないとか、
私が質問したときだけ、怪訝な顔をされるとか、被害妄想なのかもしれませんが、自分の
能力のせいで、人に迷惑をかけてしまっている、嫌な思いをさせてしまっているような気がしてなりません。くびになるのではないかと思ってしまいます。

考え方をかえるにはどうすればいいでしょうか?
皆さんも自己嫌悪に陥ったりするのでしょうか?
どうやって克服されるのでしょうか?

教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

例えば、同じ「人から怒られる」事にせよ、君のように「だから落ち込む、だから自己嫌悪に陥る」人と、「だからもっと努力する、だから同じ失敗はしないようにする」人との両方がいると思うんだよ。



「怒られるような事をした時点」での「評価は同じ」でも、「そこから先」の気持ちや行動に対する「評価」は、どちらが上になるのだろうね?

これから人生良くなる。
未来を信じる。

そう言った心意気は、大変良い事だとは思うが、でも「それだけ」では、何もしない事と一緒だよ。

分かる?
「今」出来ない事は、「明日」になったって出来る訳がない。

君は、これまでも数々の質問をしているが、それらの回答に対するお礼の中で、「頑張ります」「努力します」と答えていたよね?
でも、こうして、日々新たに立ち上げられる質問を見ると、そう答えていた事は、ただのフリだったのか?ただの建て前だったのか?と思えてしまう。

人が「努力」をする時は、いつも自分自身の為だ。

「報われる保障がなければ努力出来ない」のなら、「理由が無ければ変われない」のであれば、君が今「求めている事」は、最初から「その程度」の事だったんだよ。

自分からすれば、君は「自己評価が低い」と言うよりは、自分で自分自身を評価できる所まで行っていないと思うんだよね。

これまで、どれほど「人目を気にして失敗した」事があったと思ってる?

今の君のままであれば、例えどんなに成功率を上げたって、どんなに良い事が起きたって、君自身に何も変わる所は無いだろう。

自分を信じて行動出来ない者の失敗や成功など、どっちに転んでも大した違いは無いのだから。

>自分の能力のせいで、人に迷惑をかけてしまっている、嫌な思いをさせてしまっているような気がしてなりません。

君は、人から迷惑を掛けられた事は無いのか?人に、嫌な思いをさせられた事は無いのか?

それに対して、どういう理由があっても許せない、どんな謝罪も認めない事だと思うのならば、君自身も、「人から同じように思われる」と思っても、何もおかしな事では無いな。

自分を見る「他人の心の目線」は、自分が他人を見る目線と同じ。

人の気持ちが分からないのは、自分の気持ちを変えようとしないからだよ。

>どうすれば人の評価で自己嫌悪せずに、自分の努力に集中し、成長して、未来を信じて努力を続けられるでしょうか?

悪い事は悪い、良い事は良い。
なぜ、そんな簡単な判断を、自分で責任を持ってしようともせず、人の評価に任せようとするんだ?
君の未来は、他人の評価に掛かっているのか?

傷付く事が怖い、拒絶されるのが怖い、否定されるのが怖い。

そんな思いは、誰の心の中にでもあるものだ。

もし、そこから先へ進む事があるとすれば、それは、ただ単に「自分の求めているもの」が、それより「勝っていた」と言うだけの話。
君は、どうなんだ?

どんな金持ちでも、どんな偉い人でも、どんなに優秀な人でも、人間は、「今出来る事しか出来ない」もんだ。
未来が良くなる事を、ただひたすら信じ、願う事もいいだろうが、その度に「今の自分から逃げている」ようでは、いつまで経っても変わらないと思うよ。

未来は、いつも「今」の延長線上にあるのだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

私は弱いですね。人の評価で自分の人生が決まってくると思っているのかもしれません。

自分で自分の評価ができるところまでいっていない、そうだと思います。

また、今のままでは、自分にどんなにいいことが起きても何もかわることはない。
そうですね、大切な人と一緒に暮らしているのに、いつもここで質問してばかりというのは、人から与えられるもので自分が変わらないということかもしれません。


とにかく今できることを、何を言われようが一生懸命にやる、それだけでしょうか。。。

お礼日時:2014/08/27 18:02

ちょっと訳があって、あなた様の質問をずっと拝見させて頂いております。



このサイトには、ふざけ半分や誹謗中傷するような回答が多い中、あなた様は比較的善意の回答を得られている幸せな人だと思いますねぇ。

しかし、同じような質問を繰り返されるのは、一重にあなた様の努力が足りないだけの問題ではないと感じましたので、しゃしゃり出た次第でございます。

世の中には、あなた様以上に自分が原因ではないのに、不幸な境遇な人達が頑張っているのだから、あなた様も頑張りなさいとは、私は言うつもりはありませんねぇ。

しかし、あなた様の悩みは他人様に迷惑かけているかも知れないとか、一見他人を思いやっているみたいでしょうが、一連のご質問は自分がぁ、自分がぁのオンパレードですねぇ。

何回質問しても、その回答にあなた様の理屈理想は納得しても、現実との乖離に苦しみ続けられると思いますねぇ。

一回で良いから、あなた様の感情を封印して、誰かのためだけにがむしゃらに行動して見ませんか?

何をやっても同じだとしても、自分自身のため以外に他人様のために一生懸命何かをする事、した事を評価したり理解してくれる人は必ずいるはずですねぇ。

自分の気持ちや感情を悲しむ前に、相手の悲しみを感じられるような人になって頂きたいですねぇ。

少なくとも、今のあなた様は相手の悲しみよりも、自分がどう思われているかの方に比重が重いのですよね?

痛みの分かる人間は、本来相手の痛みを分かり易いものです。

そんなあなた様が、痛みを感じる人のためにする事は、比較的容易であるかも知れませんし、あなた様の痛みが独りよがりのものならば、他人様を理解する事も難しいかも知れませんねぇ。

繰り返しますが、一回自分の感情を捨てて見てください。

意外と、今まで見えなかった事、感じる事の出来なかった事を発見出来るかも知れませんねぇ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分のことばかり、考えている、ありがたい指摘です。

感情過多ならば、一度それを捨て、人のためにいきることを選んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 19:21

イメージトレーニングだと思います。


明るい未来のイメージに従う。
明るい未来からの声に耳を傾ける。

自分の耳元で天使と悪魔が囁く。
明るい未来と暗い未来について。
明るい未来の方に耳を傾けてイメージトレーニングをすることです。

明るい未来に住んでいる自分自身から学ぶ。

パートナーにも協力してもらったらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 12:49

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 「アナと雪の女王」の主題歌「LET IT GO」
を聴いてみてください!!

 まずは、スタート!!

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 20:12

まず自意識過剰を改める事。

質問者の事を周囲はそれほど見ていません、それとまだプライドが捨てきれていない、最下層からのリスタートと思えばよろしい。

採用の担当や管理職で同様の質問を受けていたので当時の様を思い出して記します、質問者に当てはまらなかったら聞き流して欲しい。

聞いて伝える、社会としてのコミュニケですがこれが実は難しい。判ったフリして進めて「言った、言わない」の問答になると金を出す方が勝つのが世の中の原理です。

判るまで聞き確認しましょう、多忙なときは上司や同僚にもウザいと思われるかも知れませんが最下層なのですから問題ありません。
伝えるのが一番難しい。
年代的に仕事の事をオフに持ち込むのは・・というパートナーがいるかも知れませんが。
同じ職場にいるのではないと思われるパートナーに今日の出来事を伝えてみましょう。たぶん上手に伝わらないハズです。
それも練習です。できないのだからタイムカードを押しても判るようにできる事は自宅でもやりましょう。
仕事に終わりは無いのですが失礼ながら質問者は始点にも立ててない、まずはやる事。

但しできない事を家に持ち帰りストレス増で眠れないなんて事になったらそもそもその業務が能力と合っていないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。最下層からのリスタートと思えばなんでもないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 14:06

いつも思っていることですが、今ここでできることを丁寧にやるの一言。

未来のことは今は何もできない。できないことをやろうとするとできることまでできなくなる。頑張るというのはできないことをやろうと焦ることではなく、できることを丁寧にやっていくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

与えられた仕事は、そんなに難しくないのに、いつも自分が至らなく、怒られてばかりです。

物事を丁寧に行えない人種なのではないかと思ってしまうのです。

”自分なり”に頑張ってはいるのですが、人の評価は厳しいですね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!