アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の自動トイレを使っているのですが、モーターが異音をあげて回らなくなりました。
分解してギアボックスを開けてみたところ、アルミダイキャストの軸受けがえぐれており、歯車が不安定になったことが原因と思われます。
素人が出来る範囲での修復方法があれば教えて下さい。

「アルミダイキャストの穴埋め」の質問画像

A 回答 (5件)

私でしたら薄いアルミ板(0.3~0.5)等を切りアールをつけて削れた部分を埋めます、ギヤ軸のガタを無くすのが大事です


(0.3mmのアルミ板なら100円ショップダイソーにもあり、ハサミでカットできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず100円でできることから試してみます。

お礼日時:2014/08/27 16:29

>デブコンで修復できそうですが、如何せん量が多くてお値段が高いです。



であればアルミパテですかね。
車補修用の小さなチューブが1,000円前後で手に入ります。
http://www.monotaro.com/g/00111042/
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wheel/a …
    • good
    • 0

ヤスリで削り取って、軸受の変わりとなる丸いパイプ状の物かベアリング受けをエポキシ系の接着剤で固定する

    • good
    • 0

素人は溶接はできないと思いますので、代わりに


金属パテで補修できると思いますよ。

しっかりしたものですとDevcon(デブコン)、等の金属パテ。
但しデブコンは高いです。
    • good
    • 0

デブコンで埋めてから加工しなおすのが簡単かと思います。


http://www.itwppfjapan.com/devcon/product/devcon …

おそらくFかF2で良さそうに思いますが、いろいろ用途に応じて種類がありますので合うものを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デブコンで修復できそうですが、如何せん量が多くてお値段が高いです。
もう少し安く修復できる方法を探してみたいと思います。

お礼日時:2014/08/27 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!