アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の独身女性、派遣で働いています。
派遣の仕事は、正社員に比べたら安定性が悪く、年収も少ないと思うのですが、派遣で色々な会社に赴くがキライではありません。でも、今後の事を考えると、不安です。40歳代や50歳代になっても、受け入れをしてもらえるのでしょうか。60歳までフルタイムで働きたいなら、正社員になる事を考えたほうがいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

補足ですが


事務系でスキルアップといってもエクセル・ワード位では今や当たり前かといってアクセス・パワーポイントは企業側であまり必要としていない(採用条件として)

ですから事務系でしたら年齢が結構高くても結構OKなのが
経理事務(簿記2級以上)
貿易事務(経験者優遇・英語能力あれば尚可)
って所ですね

プログラマー・Webデザイナー・SE関係は時給も良いし年齢もあまり関係ないですがハードル高そうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間経理の仕事を紹介されました。経理は経験ないんですが、簿記2級の資格がヒットしたみたいです(あの時とっておいてよかった、、、)。経理にしてももっと経験を積んだりスキルを磨いていかないとですね(SEはとても無理ですが)。ちなみに学部は法学部でしたが、全然生かせてません。仕方ないですね(笑。何の進歩もないままトシだけ取りたくないので、頑張ります。色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:21

大手企業で派遣社員で働いています。



今の勤務先は、年齢の高い派遣社員も多くいます。
40代で採用されたわけではないかもしれませんが、私も「長くいても
大丈夫そうだな」とは感じます。
ただ、私もこのままずっと居れるかわからない状態で(派遣社員なので)
しかも収入も休みの多い月(5月など)は月収が下がりますし、
時給が少々上がっても、同じ年代の正社員はもっともらっているかも、
と思うと、派遣社員はあまり年齢は関係ないので、不安になりますよね。

私自身、実は技術を身に付けようと働きながらある技術の学校に通い、
その仕事で正社員になりました。小さな会社だったので給与などは
それほど多くなく、むしろ「数年実務経験をつけて、他社に移ろう」
と考えていました。
結局、別の理由で辞め、希望の職ですがまた派遣社員をやっています。
今はとりあえず実務をつけて、最悪は在宅で仕事ができるように
なるなど、いろいろ考えています。

正社員は確かにオススメですが、必ずしも正社員がよいとも
思えなくなってしまった私です。
いつかまた正社員を目指すかもしれませんが、今は「稼げるうちに
稼ごう」と思っているだけです。

お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、そちらでは年齢の高い方も多いのですね。kobaltさんは技術を身につけるために勉強して職を得られて、素晴らしいですね。私も正社員が絶対に良いとはなんとなく思えません。でも、仕事も職場環境も申し分のないところで社員になれるなら、こんなに幸せな事はないですね(大体がどこであれ社員になれる事自体難しい時勢ですけど)。励まし、ありがとうございます。心強いです。

お礼日時:2004/05/29 20:06

派遣先社員が40代~50代主体ん場合、40代派遣さんが指名されます。



ただ、案件は少ないです・・・

ただ、高齢化社会になってますし・・・

可なく不可なく・・・って感じですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。職場になじむ年齢層の人がいいかも知れませんけど、やはり若い方を好むところが多いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 17:40

正直、4,50歳の事務系の正社員を置いておく企業は少ないと思います。

同じ年齢だったらパートや派遣社員を使うか、若い子を選びます。
当たり前だけど、お給料が安くてすむからです。
歳を取ってもフルで事務系で働きたいのであれば、いろいろな会社に対応できるスキルを上げた派遣の方がむしろ有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を読ませていただいて安心しました。これからも派遣をしながら、色んなスキルを身につけていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 23:09

スキルと経験ではないでしょうか?


需要と供給の関係ですので、何か特別なスキル等
お持ちであれば、ぜんぜん派遣会社で問題ないと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。特別なスキルと経験。今、OA事務くらいしか出来ず、大した経験もありません。もっと磨かなければと思いました。

お礼日時:2004/05/28 14:17

派遣会社によりますが


年齢制限は、一般的にはっきり示してはいませんね
登録は、40歳でもいいですよ~~って大概言ってくれます

しかし、一般事務の場合いきなり35歳を過ぎるとお仕事の紹介が減ります
受け入れ側の企業の問題なのですが
勿論全く無いわけでは有りませんが
派遣でも同じ場所に10年居る人もいるんで入った時35歳なら45歳で派遣でやってますって感じですけど
間違いなく減りますし
あってもフルタイムでない
時給が低い
短期
になってきます

ただ未来は、高齢化社会なので多少緩和されるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり、年齢を重ねると受け入れ企業も少なくなり、条件も悪くなってしまうのですね。事務は若い女性向けだって以前聞いた事もありますし。今後は事務的なスキル以外でも、色々チャレンジして経験を積んで行こうと思います。

お礼日時:2004/05/28 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!