痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは!
いま9月中に上高地、白川郷、金沢観光を考えてる者です。

そこで質問なのですが!
1.松本~大正池、高山~白川郷~金沢までバスで行くのですが道中乗り物酔いとかしますか?
普段はあまり酔わないのですが少し心配でして不安なら薬持ってこうか悩んでます。

2.大正池~上高地まで歩いてまわろうと思っていて、あまり箇所箇所で立ち止まらずに歩いたら何時間くらいで上高地着きますか?
また服装は上着に長袖一枚あれば大丈夫でしょうか?

3.白川郷に一時間半はきつきつですか?
もし取るなら何時間くらい必要でしょうか?

4.金沢市内もかるく散策する予定なのですが時間が半日程度と限られてるので、その範囲内で行ける観光地をご存知でしたら教えてください!。

アバウトな質問だらけで申し訳ないですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「松本→上高地間」と「白川郷→金沢間」は通ったことがないので、


私の知っている範囲のことを…。

■上高地

多くの方は上高地バスターミナルで降りますが、半日くらいまでの
滞在時間なら、私も大正池下車がいいと思います。

上高地まで何時間で?ということですが、大正池はすでに上高地
エリアです。pce03eaさんの言われている上高地とは河童橋界隈
のことでしょうか?

もしそうなら1時間強くらいですが、実際は景色に見とれ、そんな
時間では歩けないでしょう。また散策路には細い木道のようなとこ
ろもあり、前の人を追い抜こうにも追い抜けません。

せっかく上高地に行くのにせかせか周っても仕方ありませんし、
立ち寄り湯に入ったり、カフェでのんびりお茶したりしながら、
ゆっくり歩いて歩いてみては?

気温については到着時間によるでしょう。例えば早朝到着だと、
私がいつも行く8月中旬でも13℃くらいしかありません。昼間は
今の時期で17℃くらい。9月だと15℃くらいでしょうか?長袖
といっても、少し厚手なものがあった方がいいと思います。

気温は下記リンク参照

http://www.kamikochi.or.jp/

■上高地→高山→白川郷 バス

上高地から高山までの半分くらいは山です。大きな揺れはあり
ませんが、左右に振られるということはあるかもしれません。
それ以降高山までは大したことはありませんし、高山から白川郷
まではほぼ高速道路利用なので特に問題はないでしょう。

いずれにしても、これは個人差のあることなので、薬を用意したり
タイヤの上に近い席を避けるなどの努力は必要かも知れません。

■白川郷

城山展望台へ行こうと思うと、バスのついた時間によりシャトル
バスとの連絡待ち時間が発生します。すんなり行っても展望台
へ行って町中まで降りてくるまでに4~50分は必要でしょう。

ということは1時間半に、残りもあと4~50分と言いたいところ
ですが、帰るとき町中からバスターミナルまで歩かなくてはいけ
ません。それが約10分。つまり滞在時間1時間半では、町中を
見て歩く時間は3~40分しかないということです。

ちょっと短い…ですよね(笑)

■金沢

主なところはみなさん紹介済みなので、私はココを。

正久山 妙立寺

外観は2階建て、内部は4階建て7層。
隠し階段や抜け穴など仕掛けがいっぱい。

http://www.myouryuji.or.jp/

具体的なことがわからないので何とも言えませんが、
時間配分をじっくり考えて楽しい旅にしてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
参考になりました。

お礼日時:2015/01/06 19:45

>道中乗り物酔いとかしますか?



乗り物酔いをする人なら酔うルートです。
酔わない人にとってはたいしたルートではないです。
今は途中のルートもずいぶんとよくなったので、
むしろ松本から上高地間のほうが酔いやすいですね。。

>何時間くらいで上高地着きますか?

だいたい1時間くらいです。

>服装は上着に長袖一枚あれば大丈夫でしょうか?

散策する時間によりますが、
早朝ならもう一枚欲しいところです。

昼間なら一枚あれば大丈夫でしょう。

>白川郷に一時間半はきつきつですか?

ざっとみるならそんなものでしょう。

>もし取るなら何時間くらい必要でしょうか?

ゆっくりあちらこちら廻るなら2.3時間は欲しいですが。

>その範囲内で行ける観光地

兼六園と東茶屋街くらいが手頃でしょう。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/spot_sea …

そのルートなら、富山高岡経由なら白川郷をざっと端折って
五箇山合掌造りに少し立ち寄る。
もくしはスーパー林道経由か。。こちらは車酔いしやすい人は
避けたほうがいいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました、
参考になりました。

お礼日時:2015/01/06 19:47

1.酔うかどうかは人にもよるので。

でも山道ですから用心して持っていくほうがいいでしょう。

2.上高地での所要時間はこちらの案内図を参考にしてください。(書いてある時間は少しゆっくり目に歩いたときの時間ですね。)
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/e-book/k …

 9月でも上旬か下旬でかなり違うと思いますが、天気によっては寒くなることがあるのでカーディガンのようなものもあったほうがいいと思います。(下旬なら絶対に持っていくべき)

3.白川郷の観光に1時間半という意味なら、それだけあれば十分だと思います。

4.兼六園とひがし茶屋街、それと近江町市場くらいなら半日でOKでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
酔わず行けました!。

お礼日時:2015/01/06 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高山、白川郷、上高地の周遊アドバイスお願いします

お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。
大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。
最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と
考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。

移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか
白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか?
白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。
おすすめのルートをアドバイス願います。

特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。
ここではのんびりしたいと思います。
あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが
悩みどころです。。。

色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

地元周辺の者です。 上高地でのんびりしたいのであれば、お盆は大変混み合います。正直上高地に朝10時着ではとても駐車場待ちで大変です。1日目に大阪を深夜に出て中央道中津川ICで降り、国道19号線の木祖村から上高地へ行く道が有ります。ここで朝早めに付けばゆっくり見ることができます。(駐車場待ちとバス待ちで大変です)

高山に泊まると言うことですが、温泉は期待しないほうがいいですね。朝市を見たいのなら高山に泊まる。温泉なら上高地から岐阜県側の平湯温泉がお勧めです。

大阪→中央道→木祖村→上高地→高山→白川郷IC→富山福光IC→北陸道→米原→大阪

をお勧めします。
何故かと言いますと、お盆は郡上八幡で徹夜おどりが有り、東海北陸道、国道とも渋滞しますので白川郷ICより富山へ抜けて、北陸道がお勧めです。

過去何回も経験しています。

宿は白川郷も早めに申し込みしてください。すぐに夏場は一杯になるので。とくに夏場の宿泊は予約だけでも早くしたほうが良いです。(白川郷にも温泉施設が出来ました。)

高山で余裕が有るようでしたら、国道41号線を北へ25分に古川町という古い町並みが有ります。2002年の朝ドラ さくらのロケ地です。 知らないようでしたらお勧めします。

地元周辺の者です。 上高地でのんびりしたいのであれば、お盆は大変混み合います。正直上高地に朝10時着ではとても駐車場待ちで大変です。1日目に大阪を深夜に出て中央道中津川ICで降り、国道19号線の木祖村から上高地へ行く道が有ります。ここで朝早めに付けばゆっくり見ることができます。(駐車場待ちとバス待ちで大変です)

高山に泊まると言うことですが、温泉は期待しないほうがいいですね。朝市を見たいのなら高山に泊まる。温泉なら上高地から岐阜県側の平湯温泉がお勧めです。

大阪→中央道...続きを読む

Q白骨温泉から上高地までの交通手段

お世話になっております。

7月半ばに上高地観光をしたいと思っております。上高地はマイカーは使えないと言うことで、バスになるかと思うのですが、気になっている宿から上高地までのバスのルートがあるのかが調べてもよく分かりませんでした。


気になっている宿は、白骨温泉の「白船荘 新宅旅館」です。
こちらから、徒歩とバスだけで上高地に行くことが可能でしょうか?

分かる方、いらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
私は可能なら徒歩だけでも上高地までいくつもりがあるように受け止めてしまったのであのように書きましたが、ごく普通にバス(徒歩は最寄のバス停まで)で行くということのようですね。

そうであれば白骨発9:20の上高地行を使うでいいと思います。(その後の便だと沢渡で乗り換えることで上高地に行けます。その場合は運転手に申し出るとなっていますね。乗り継ぎ切符のようなものを出してくれるのかな?)

Q金沢に2泊3日で旅行は長い?

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパタ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です

白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね


人気Q&Aランキング