アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

A 回答 (5件)

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答,有難うございました。
住民票コードの登録の「一時的」な仕事は,年金事務所ではなく,市町村の仕事と思っていましたので,少々誤解していたようです。

だいぶ前から年金請求書に「住民票コード」を記入するようになりました。

受給者の利便を考えてのことと理解しています。

すなわち、「現況届」・「住所変更届」の提出が不要になることです。

昔から年金をもらって見える方で、いまだ「住民票コード」を登録していない方も見えるのでしょう。

機会があったら申し出るのがいいでしょう。(強制ではないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,有難うございました。
なるほど。「大は小を兼ねる」ということで,「住民票コード」を登録していない方がいる場合には,住所変更届を兼ねる感じですね。(もちろん,すでに「住民票コード」している方は「住所変更届」だけで可)
正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。
ご回答,参考になりました。

なるほど。

単純に年金事務所としては手間を省くために住民票コードの登録を勧めたかっただけではないかとおもいますが、きちんと説明してくれるといいですよね。
    • 0

ちょっと状況がわからないのですが、両方出すようにという内容なのでしょうか?

どちらか、と言う事ではなくて?

また、住民票コードは住基ネットと関連しており、その為コードを登録すると住民票の異動が年金機構で把握できるようになってます。
ですが、いくつかの自治体では住基ネットを導入していないところがありますのでそういった場合は住所変更届が必要になるかと思います。
また、質問者さんの書かれているように住民票以外の住所地を指定したい場合は住民票コードは登録せずに住所変更届で対応されるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙のところ,たびたびのご回答,有難うございました。
単純に,年金事務所に住居変更の申し出をしたのに,住所変更届ではなく,住民票コード登録の申請を出すように扱われたケースがあるというので。
(もちろん,全国で1つか2つかないようなレアケースである住基ネット不導入のケースは別として)

住民票コード登録をしておけば、それ以降は住所変更をしても年金事務所で把握できるようになるので住所変更届がいらなくなります。

住所変更届は住民票コードが登録されていない方が提出するものです。

下記リンクなどが参考になるでしょうか。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答,有難うございました。
疑問だったのは,そもそも「住民票コードが登録されていない方」が住民票コード登録を申し出するわけで,そうであれば,住所変更届の存在意味がないのではないかと思うのですが。
住民票コード登録の申し出をせずにあえて住所変更届を出すのは,すでに住民票コード登録は市役所でしているが,市役所に出した住所(住民票コード登録の住所)と,別の住所に年金事務所からの連絡・通知等を送付してほしいからでしょうか。
ならば,逆に年金事務所で「住民票コード」の登録をする必要はないと思うのですが。