アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんばんは。
また質問させてもらいます。

庭が砂利です。段差解消を兼ねて、コンクリート打設を計画しています。
この時、砂利の上からコンクリートを流すことも可能でしょうか?
業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。
やはりこのコンクリートたたきが必要なのでしょうか。費用の大半がこのコンクリートたたきに費やされているのです。
砂利を圧縮してその上にコンクリを流せばいいような気もしないでもありません。

また、既存の駐車場はほとんど傾斜が少ないコンクリートになっていますが、業者によると、段差解消には、この部分も上げる必要があると言うことです。勾配がきつくなるのも考え物だとはいえ、あれこれ検討中。費用もかかるのではと思いますので。

なお、この駐車場の既存コンクリについては、改めて業者にどういった方法があるのか、また費用がどうかなどを聞いてみる予定です。

なんだかわけのわからない質問ですが、皆様よろしく。

A 回答 (3件)

>業者によると、土を20cmほど掘り下げて、そこにコンクリートたたきをするようです。

クラッシャーランを10cm+コンクリート10cm打設という事でしょうか
車が乗るには十分ですが人が乗るだけならもう少し薄くしても大丈夫です、多分安全側をみているのでしょう。
ワイヤーメッシュとクラック誘発目地は入れてもらっておかないと駄目です。

どの程度の面積をコンクリートにするのか分かりませんが照り返しを考えておかないと夏場は暑くて堪りませんよ。
散水すれば涼しくなるので散水栓は考えておいた方が良いかもしれません。
舗装する面がリビングなどに面している場合は熱気が室内に流れ込みますから特に注意が必要です。

夏場、舗装の上を歩いているのをイメージして貰うと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
リビングのほうは砂利のままで残します。
……コンクリートにすると冬場すべりやすくなる可能性を考慮しないといけないですね。
ただ、段差があるのをなくしたいだけなので、さらに検討させていただきます。滑りにくいようにしなければならないですね。

土間打ち(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B3% … )
をご覧になると分かるように、コンクリートは圧縮応力には強いですが、ひっぱり強度はありませんので、それを補う鉄筋も入れる必要があります。
 地面は意外と変形していますから、コンクリートを流しただけでは割れてしまいます。

なお、コンクリートで覆うと、夏は強烈な照り返し、冬はその逆、皿に積雪でもすれば苦労しますよ。一年後には剥がしたくなるでしょう。ちょっと転んでも危険です。

できれば、土固めをして手入れは大変ですが、芝生を植えるとかのほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
コンクリートは冬場すべりやすいんですね。東北なので冬は氷点下まで気温が下がり、路面も凍結もします。特に12月末~3月中ごろまでは。

土固めですね。今後様々な方々からのアドバイスを受け、検討していきます。

基盤を固めずに今の砂利の上にコンクリを流しただけじゃすぐに割れます

安くない費用を掛けて二三年でヒビだらけになる様な工事でも良ければ、業者ではなくDIYで充分です

後半の駐車場の部分は、段差解消がどんな内容なのかが不明なので何とも言えず
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
この回答を見て、やはり土台をきちっとすべきだと感じました。
すぐ割れたりするようでは、施工した意味がないですよね。
貴重なアドバイスでした。
これで自信がつきました。親は、唯コンクリートを流せばいいんでないかと言っていたので、これで自信を持って説明ができます。感謝。
あとは業者と相談します。