アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか…
変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。

すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。


ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。

それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。

彼女いわく、
リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、
だそうです。

確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、
お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ!
といいます。


ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。
その前はラックスだったりパンテーンだったり。。


シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。

そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

使用頻度で言ったら、やはりシャンプーの方が多いので、シャンプーに一票です。



リンスは、補修成分云々を宣伝していますが、「アルカリ性のシャンプーで洗った後、きしきしする髪を中和するための酸性の液体」ってのが本質です。クエン酸を溶かした水を頭にかけてみてください。

シャンプーも液体石鹸も成分を見ると、合成界面活性剤とか色々な成分が3行ぐらいに渡って書かれています。そして、純石鹸と比べると、ぬるぬる感がなかなか抜けず洗い流す時間が長くなっています。よくない成分もあるのかもしれませんが、個人的には、なかなか流れない洗い残しが色々と悪さをしているのではないかと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに使用頻度、違いますね!

クエン酸リンスは、よく聞く方法ですが、試したことがありません。
忙しくてなかなか…(汗)
今度時間ができたら試してみようかな。


というか、リンスとはそのようなものなんですね。知りませんでした!


シャンプー、洗い残しかなと思って、よ~く流しているのですが、流した直後からチクチクピリピリ…

他の時なら洗い残しかな、という気はしますが、洗い流すときからの痛痒さも、洗い残しでしょうか。。
毎日不快で不快で…(泣)

とりあえず、オーガニックや無添加のシャンプーを試してみることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 02:31

極端な話をしますが、私は湯シャン歴2年です。



もう2年間、ケミカルな物を使ってません。

しかも、腰まであるロングですよ。

シャンプーが原因で頭皮トラブルになり、シャンプージプシーに陥り、ありとあらゆる商品を使いました。

が・・・トラブルを改善してくれるシャンプーなどこの世に存在しないという結論に至り、最終手段の湯シャンに手を染めました(笑)

いやもう、お湯だけで洗うなんて、汚い・不潔としか思えなかったのでなかなか決心するまで半年ぐらい悩みました(笑)

ですがもう2年も湯シャンしてます。

頭皮トラブルは根が深かったので完治するまで1年ぐらいかかりましたが、湯シャン初日で『何かいいかも』という手ごたえはありましたよ。

湯シャン1年目ぐらいの時、いつも担当してもらってる美容師さんに道端でばったり会って『もう1年間、シャンプー使ってないんだ。お湯だけで洗ってるの』と伝えたところ、腰を抜かすほどビックリされて『臭いもしないし、サラサラでストレートだし、綺麗だし、それが本当なら美容業界に激震が走るわーー!!』と叫んでました(笑)

いや、本当なんです(笑)


現在の私は、35度ぐらいの温めのシャワーでキッチリ1分間流すだけです。

あまりゴシゴシしたり、熱いお湯で流すと臭くなるので洗い過ぎないようにしています。

仕上げに椿油を毛先にチョチョイと軽くつけるだけです。

腰まであるロングですが、絡まる事もバサバサする事もありません。

お風呂での作業は物凄くシンプルですし、本当に楽チンになりました(笑)

あとは、ドライヤーで乾かして終わり。

たまに思い出したようにトリートメントをしていた事もありますが、かなり高級なトリートメントを使ってもむしろバサバサするようになったので、現在は一切使っていません。

ケミカルな物を使わなくなった健康な髪に『潤いを与える高級トリートメント』を使うと、バサバサになるんだな~・・と自分の人体実験の結果わかりました(笑)



結論を言いますと・・・シャンプーにお金をかけるなんてナンセンスです。

話が脱線しますがシャンプーで洗顔できますか?体を洗えますか?・・・できないですよね、たぶん。

だけど、髪や頭皮には塗りたくる事ができるのって、変だと思いません??

じゃあ、ボディソープでシャンプーできますか?洗顔できますか?・・・なんか嫌ですよね、それも。

嫌だと思うものでシャンプーしたり体を洗ったりしてるのっておかしくないですか(笑)?



この2年で、私の近しい友人6人が湯シャンに切り替えました。

湯シャンをするようになり、私の髪が美しくなったのと同時に、顔や手の皮膚が美しくなったのに気がつき、秘訣を教えろーー!!と迫られて教えたからです(笑)

まぁ、湯シャンは神ではありませんが、私はもう二度とシャンプーを使う事はないですね~、ちなみにカラーリングやパーマもこの2年間ご無沙汰なので、余計に髪が綺麗なんだと思いますが。



ちなみに、湯シャンするようになり髪がストレートで生えてくるようになりました。

これにはビックリです。

そういえばマトモにシャンプーしていなかった子供の頃って、私の髪はストレートだったなぁ~と。

大人になるにつれて癖のあるうねった髪になったなぁ~と。

ケミカルな物を使わなくなったら、ストレートな髪に戻りました。

私の頭皮の毛穴は、シャンプーで捻じ曲げられてたのか??と(笑)



湯シャンの効果や方法はググればいくらでも出てきますので割愛しますね。

ではでは、ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯シャン、私も試して、はじめのうちはいいかな~と思っていたんですが…

ブラシや櫛が、汚れやすくなりませんか?

わたしはそれが嫌でやめました。


匂いもなく(2~3人に確認済み)、しっとりといい感じではあったのですが…

私はもともと、何もせずとも綺麗にストレートになるタイプで、そんなにパサパサもしていないので、湯シャン効果がどれほどのものかはわかりませんでした。

一番嬉しかったのは、シャンプー後、無臭だということでした。
やすいシャンプーの臭いで気持ち悪くなりやすいので。。


私の一番の悩みは、頭皮への影響です(泣)
(痒くなる、将来薄毛になりたくない)

というと、湯シャンをおすすめされそうですが、汗っかきでもあるので、せめて夏の間はシャンプーを使い続けると思います。


ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/30 01:45

やはり、根源の汚れを落とすという意味では、シャンプーに重点を置きますね。


たとえば、洗濯物にたとえると、汚れが綺麗に落ちていないのに、柔軟剤を使っても、ふんわりだけど汚れが付いてる。
これって、キレイになったとは言えませんよね。
汚れの元を絶てば、柔軟剤が多少弱くても、生地には嬉しいはず。
それと同じで、髪の毛も、皮膚の汚れを落とさなければ、今はえてる髪にはリンス効果はあるかもしれませんが、これからはえてくる髪の事を考えれば、土台はきちんとしていたいですね。
という事で、シャンプーをいいものに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、清潔さを重視するなら、シャンプーかもしれませんね!

私はすこし髪が細めで、将来薄くならないか心配なので、やはりここはシャンプーにお金をかけようかな、と思います。

わかりやすいたとえをありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 02:33

私はシャンプーは無添加のもので、リンス(トリートメント)は気が向いた時だけ使って基本ナシです。


その代り、ドライヤーの前に洗い流さないタイプのオイル(モロッカンオイル)を使っています。

以前は高いシャンプーやオーガニックなどを使っていたこともあるんですがあまり効果が感じられず、今はこれだけですが枝毛がほとんどできなくなりしっとりするようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も、無添加のもの、気になっています。

というか、無添加=オーガニック、みたいな考えをしてました(汗)
ボディソープや洗顔は、なるべく無添加のもの(カウブランドとか)を使っています。

私が気になっているシャンプーは、アルジェランというやつです。


モロッカンオイル、私も使ったことがあります!
友達にもらったのですが…わたしには匂いが強すぎて、余ったままさよならしてしまいました(汗)

でも効果があるのなら、再挑戦してみようかな、とも思います!
そして、シャンプーも、無添加のものを視野に入れてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 02:23

私が行っているとこの美容師さんも、リンスはそんなに必要ないと言いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさんの美容師さんも、そうおっしゃるんですね。
やはり美容師さんのいうことは、信じて良さそうです!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!