アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は、
https://drive.google.com/file/d/0B5GeO_NHMdeRTEI …
です。


答えは、EA(F)=-330.9kJ/mol です。
たぶん高校の化学で反応熱や結合エネルギーを求めるように、
反応式を足し引きしたり、エネルギー図を描いたりするのだと思うんですけど、
わかりません。

また、問題で与えられている5個の反応式のうち、真ん中のフッ素の式は、
右辺と左辺で原子数が異なるので、たぶんミスプリントだと思いますが、
どう改正すべきなのかわかりません。

この問題わかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

その通りです. ここでセシウム化物イオンを持ち出す必要は全くありません.



実は気づいてたけど画像のせいだと思って見ないふりをしてた.
    • good
    • 0

うん, 方針はあってる. がんばれ.



フッ素の解離の式は, 右辺を 2F にしてくれ.

この回答への補足

あと、5個の反応式のうち、4個目の式のセシウムは陰イオンなのに、5個目の式では陽イオンになっています。
これもプリントミスでしょうか?

補足日時:2014/08/28 02:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!