プロが教えるわが家の防犯対策術!

邦画。43年くらい前、小学校の体育館で全校児童で見た映画。父親が死亡して、母一人、男の子、女の子が残されて、母親が土木作業員に出て生計を立てていた。 母親の給料日の後、ある日曜日デパートの食堂で和服姿の母親が「何でも好きな物を食べなさい。」と言うと、男の子が「でもお金の方は?」と心配すると、母親はポンと胸を叩いて「大丈夫、母ちゃんがたんと稼いで来たけん。」男の子は苦しい家計を思いやり母親が苦労して育ててくれている事に感謝しているが、その母親が病気かあるいは死んでしまった(?)という内容の映画でした。どなたかその映画の題名をご存知でしたら、ぜひお教え下さい。

A 回答 (1件)

その映画に出演していた俳優さんの名前とか、分かれば探しやすいと思いますが、小学校の体育間で見せてくれる映画が、果たしてその年の作品だという保証がありません。

体育館で小学校の児童に見せるのであれば、もう少し年代の古いものかもしれませんよ。どちらにしてももう少し、その映画の情報が欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とレスをいただいて、心から感謝します。ありがとうございました。私が小学校2,3年生の頃ですから、俳優さんの名前を知らないで見ていました。おそらく有名ではない俳優さんばかりが登場していると思います。たしか白黒映画だったと思います。たとえ題名がわかったとしても、もう見る事はできないですよね。michaelokさん情報が少なくて申し訳ありません。お時間を割いてレスしていただいて、本当にありがとうございました。