『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

私は今、田舎に住む高校3年生です。

私は将来、女優になりたいです。この夢を抱き始めたのは高校1年生の冬ごろです。私は吹奏楽部に所属 していました。私はそこで人前で表現する楽しさ、自分の演奏で人を笑顔にさせることができる嬉しさを学びました。また、吹奏楽の中で劇のようなものをやったとき、演じるということの楽しさを知りました。

元々は専門学校に入るつもりでした。しかし私は進学校に通っていて、つい最近、学校の先生から大学進学を勧められました。しかし私は専門学校に入ると決めつけていたため、模試を受けていないし、私立大学も経済的に厳しいです。

そこで質問なのですが、私はどうすればいいのでしょうか。
このような時期になってこんなことを聞くのは馬鹿らしいこと、自分でも重々承知しております。でも、母親は私の夢を馬鹿にしてくるし、担任は適当でまったくアテになりません。
しかも私はルックスにあまり自信がありません。顔も大きいし、太っています。痩せるための努力をしていますが、すごく太っているわけではないのでなかなか変化が表れません。
でも、どうしてもなりたいんです。こんなに自分の夢にしっくりくることがなかったので、どうしても叶えたいんです。

ちなみに自分なりに自分の長所と短所をまとめてみました。

長所:明るい。曲がったことが嫌い。粘り強い。人を惹きつける力があると思う(吹奏楽部で目立つポジションにいて、学校で色々な人に声をかけていただくことがあります。)

短所:顔に自信がない。やや太っている。頑固。短気。

やはり、親を説得し、演技について学べる私立大学に行った方がいいのでしょうか。

それとも、演技系の専門学校に行った方がいいのでしょうか。

それとも、高校生のうちに多くの事務所のオーディションを受け、レッスンに通ったほうがいいのでしょうか。

私は本気です。生半可な気持ちではここまで悩みません。私は最近のテレビ事情について、可愛ければ大根でもドラマや映画に出れるということに少し嫌気がさしています。私はそこで、演技で戦いたいんです。(演技については素人ですが…)

厳しい回答も覚悟しております。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

動画 卒業式」に関するQ&A: ビデオカメラで録画した動画の編集 子供の卒業式に合わせて、パソコンでムービーを作りたいと思っています

A 回答 (13件中1~10件)

一体どうしていきなり豹変してしまったのですか。



前の方も書いておられますが、別に誰もあなたに100%無理だから諦めろなんて言ってませんよ。
私の回答も全て読んでいないと仰いましたが、読んで下さい。
道を切り開くヒントを私はきちんと書いたと思っています。

確かに現状のあなたはお世辞にも感心できる状態ではありません。
けれど、別にあなたの全部を否定したわけではないですし、これから努力して成長して立派な人間になれば
「あの時の人がこんなに…今は私のほうがあなたを見習う立場だ」
という気持ちに私がなる可能性だって充分にあるわけです。

それと同じ意味で、今のあなたの行動力や考え方の「まま」では、女優になれる可能性はほとんどないです。
けれど、だからこれから可能性を掴むための方法を皆さん示しているじゃないですか。
そして、その努力が嫌だったならどうすればいいか。女優以外の道だってありますよ、って書いてるじゃないですか。

無料の質問掲示板だし、あなたが誰に悪態ついたところでお互い忘れてしまえば今後関わり合う事もないでしょう。
けれど、人間としてそれでいいんですか。
あなたは自分を「人を惹きつける力がある」と書きました。
あなたの言動は、人を惹きつけるものなんですか?
「曲がったことが大嫌い」
逆切れして悪態をつくことは曲がっていないことなんですか。

重ね重ね、私は「あなた自身」を否定しているわけではありません。
「今、あなたが取っている言動」を否定しています。
それは、自分が努力をしているわけでもないのに、努力をしている人を堂々と大根呼ばわりしたあなたの投稿の一文も指しています。
前回までの私の投稿にトゲが感じられたなら、それが原因です。すみません。
    • good
    • 4

ほかの人たちの回答にも目を通しましたけど、私をふくめて誰も、あなたに女優になるのを諦めろとは言っていないと思いますよ。



それに、私が前に答えたときにアルバイトと書いたのは、さいしょに注意しているように「極端な話」です。別にそのことを推奨したわけではありません。
まして一生フリーターをやれとは言っていません。ですから、もし女優をあきらめる決心がついたならば、今はなおのこと普通の私立大学をめざしてください。むろん、短大や就職を検討してもよいと思います。
先生からは「今からだと就職はムリ」と言われたようですが、中小企業を探せば可能なところは多いと思います。あきらめないでくださいね。

あとそれから繰り返しになりますが、プロの女優になれなくても、アマチュアの女優になることはできます! たとえ大きな舞台に出られなくれも、演技の楽しさを味わえるので、ほんとうに好きならば頑張ってみてください。
    • good
    • 1

>>進路とか、これからの未来でやりたいことって全部夢なんじゃないですか?これから先なにが起こるかなんて誰にもわからなくないですか?



横レスで失礼しますが、それは違うと思います。
将来のために前進しているか、それともただ夢を見ているだけか、という違いは大きいです。

女優じゃなくて普通の職業に就きたい場合、「高校に通って卒業をめざす」ということだけでも着実なステップです。高卒でやれる仕事は多くないですが中卒よりマシだし、毎日だらだらと高校に行くだけでも一歩ずつ前進していることになります。
もちろんそれに加えて受験勉強をやったり、資格をとったりして努力している人はいますよね。

それに比べて、あなたは「女優になる」という目標のため、今までに何をやってきたんですか?毎日一歩ずつでも前進してきましたか?
ここに書いてあるお話を聞くかぎりだと、将来につながることを何もやっていないみたいだから、「夢を見ている」とバカにされて言も仕方ないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます!しかも横レス!私のファン第1号ですか?笑

そうですよねこんななんもしてないアマちゃんが夢と進路の違い語るなアホ我のほうが人生経験長いんじゃボケ!って感じですかね?笑
私は追い求めたものの末、結果になる予定のものが夢なんじゃないんですかーって言ってたんですけど、中間の努力とかそういうの全部夢なんて一言もいってないんですけどそうですよね、文章力が弱かったですよね~
高卒ってやっぱり多くないですよね、今から職探し笑
毎日バイトに行くためには一歩どころか何十歩何百歩それ以上歩いてきましたねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そうですねー、なんにもしてないですねー、大学とか専門学校調べたりとか、親を必死で説得したりとか、進路のことでたくさん泣いたとか、なーんにもしてないですねー、夢をみてると言も仕方ないですよねー、ウンウン、夢みてましたねー2年半。そろそろ目覚めないとですね!私の目覚まし時計になっていただきありがとうございます本当に感謝しています!

お礼日時:2014/08/31 03:57

「私立大学は経済的に厳しい」という事情が書いてありますけど、本当にそうなら「演技について学べる私立大学」は選択肢に含まれませんよね?


それとも親を説得しさえすれば私立大学に進むことも一応可能なんですか? もしそうならば前の回答者さんが書いているとおり、とりあえず普通の私立大学に行かれるべきだと思います。普通の大学に通いながらでも、演劇部に入ってみるとか、いろいろなやり方で演技力を磨くことはできますから。

また、女優になるためには大学も専門学校も必要ありません。
あなたはどうして「演技のことを学べる大学・専門学校」に行きたいのですか? 親御さんを説得したいなら、まずそこのところをハッキリさせるべきだと思います。
極端な話、進学せずにアルバイトをやりながらでもレッスンを受けることはできますし、そうしながら劇団で活動したりオーディションを受けることもできるはずです。

ところでどうしても親を説得するのが難しく、勉強のほうにも興味が持てないなら、高卒でさっさと就職するのもよいと思います。どのみち経済的に余裕が無いみたいですから、働きながらアマチュアで演劇をやっていけばいいし、ひとまずお金をためて余裕ができてから進学をすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます!

実は正直わからないんですよー、親は私立大学は厳しいよ、でもあんたの夢は好きにしな、って言うんですよね~、矛盾してますよね?でもたぶん行かせてあげたいって思ってくれてるんですよねー、私の親っていい人ですね。・°°・(>_<)・°°・。

私が何故大学か専門学校に行きたいかというとですね、やっぱり女優ってほとんどがなれないことが多いじゃないですか、そーゆー時に、高卒だと就職困るじゃないですかー、まぁいざという時用の安全策って感じですかね!!!そんな邪念があるなら女優になんてなるなー!!って感じですよねー!!!了解です⊂( ˆoˆ )⊃

さっさと就職!?簡単に言いますねー、こんな私を雇ってくれるところがあると思いますか?しかも今から!私も担任の先生に3年になってからその意見言ったんですけど、もう遅いって言われたんですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆それを今からって遅い通りこしてもう終わってません?笑

他にやりたいこともないので、もう一生フリーターでいようと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

手厳しいお返事ありがとうございました!お陰でフリーターという新しい道が出来ましたとっても感謝しています!!!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/08/31 02:51

オーディションを沢山受けられるといいと思います。



ジャーニーズ事務所のタレントさんで、山口達也さんか、国分太一さんかが、お話されていましたが、「今だから言えるけど、たくさんのドラマのオーディションで落とされた。世の中の人が思うほど、”ほぼすべての仕事を先輩の七光り”だけで取ったわけでは無い。」と述べられていました。しかし、その後の話が、ほろりと来ました。「落とされたオーディションでも、丁寧にアドバイスをくださる、ディレクターや演出家の方がいて、その人達のアドバイスで、自分の個性や長所・短所を教えてもらえた。そして、成長できた。」という趣旨でした。(記憶違いだったら、すみません。)

それから、安室奈美恵さんと、はしのえみさんが、ほぼ同じ話をされていたことが、印象に残っています。
「上京する前から、芸能界の仕事が決まっていた。だから、デビュー時から、勢いに乗って活躍できると思っていた。でも、上京すると、本当にたくさんの芸能人がいて、有名とか売れているとされる芸能人は、ほんのわずかだと知った。その事実に気づいてからは、しばらく途方に暮れた。でも、わずかに回ってくる仕事をこなしているうちに、評価してくれる人が、少しずつ増えた。芸能界を目指す人は、とにかく踏み出してほしい」という趣旨でした。

「とにかく踏み出して、オーディションでアドバイスを受けたりして、実感・体感で、御自身の適性と夢の距離を測られるといいと思います」。


地方では、結婚式の司会をされたり、葬儀の司会をされたりする方の多くが、もともとは、俳優やアナウンサー志望で、東京へ出てチャンスがつかめなかったり、チャンスを活かせなかったりした方が多いそうです。女優にトライして失敗しても、道はあるようですから、夢をあきらめない方がいいと思います。

ただし、ご両親を説得される際には、感情的に熱くならない方がいいと思いますよ。

より良い未来が開けることを祈念します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワタシの質問に目を通していただきありがとうございます。

あなたがくださったエピソード、とても感動しました。
厳しいご意見の中、夢を諦めないでほしいって、はじめて言ってもらいました。とっても嬉しかったです。

でも、私諦めたほうがいいみたいなので、諦めておとなしくフリーターやろうと思います。わざわざ素晴らしいエピソードを添えていただいたのに、活かせるような行動出来なくてごめんなさい。別の道で頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 03:20

家族、友達、全てを捨てる覚悟で、厳しくて有名な劇団に入るのがいいと思います。



学校なんかで学ばず、実戦でまなんでください。

お金を払って学ぶのと、お金をもらって、学ぶのでは雲泥の差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます!そして回答いただきありがとうございます!

ちょっと家族と友達以上に大切なものないんで諦めますね!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/31 02:35

#2です。


お礼コメントありがとうございました。

その、すみません、別に悪気はないのですが、実は私は、優しい回答をした…というつもりはないのです。
どちらかというと…二の句が継げないといった感じでして…

その辺りをどう言えばいいのかわからなかったのですが、他の方への回答を拝読して何となく見えてきたような気がします。

何となくですが、オーディションを受けたことはあるのでしょうか。
もしくは一度もない。
これによってもまた色々違ってくると思うのですが、ただ、高1から思い悩んでいた割には何もしていないのだなあ…ということが少々気になりました。
しかし、田舎ということですし高校生活もありますからプロの扉を叩いていないとしても責められることではないと思います。
ただ

>熱意ってどうすれば伝わりますか?行動ってどういうことをすればいいんですか?

とのことですが、勢いで出た言葉かもしれませんが…それを他人に聞いてはダメです。
逆に、あなたの熱意とは一体何なのか、どういう行動をしたいのか。
それが大事なんですよね。

で、その結果が今回のご質問なのだとすれば…
ちょっと色々と難しいんじゃないかな…と思いました。

色々お調べになる中で聞いたことがあるかもしれませんが、役者の世界というのは「答えが無い」世界です。
どうすれば食べていけるのかっていう決定的な答えはなくて、仰るように可愛いだけで売れているように見える人も多くいます。

ただ、それでも「自分がやりたいことに対する熱意」っていうのは、如何様にも表現できると思うし、自己研鑽できると思うんですよね。

例えば…演劇がお好きで2年間も考えてこられたのであれば、実際に舞台を見に行ったりだとか演劇についての本をたくさん読むとか
もしくは、自分で実際に演じてみて録音なり録画なりしてみて、欠点があるけれどそれを直すにはどうしたらいいのか調べるとか
演じることが好きでとにかく誰かに見て欲しいから、文化祭で一人芝居をやってみるとか
(これ、実際に爆笑問題の太田さんという方がやられたそうです)

そういうものを何かやったことがあるのが、「熱意がある」人の常じゃないかと思うんです。
泣く芝居にしても、トライしたこともないようだったので…

でも、熱意や本気など誰と比べられるものでもないですし、今までのご自身が自分の精一杯であったのだとすれば、それも責められるものではありません。

ただ、あまりにも「教えてほしい」という気持ちが見えすぎて、それだとちょっと…大丈夫かしらと思うけれど、果たして色々伝えたところで通じるだろうか、と思ったんですね。

じゃあどうしたらいいのよ!って思ってしまうかもしれませんね。ごめんなさい。

なので色々と潰しが利くように大学の演劇サークルを勧めました。
でも悪い進路じゃないですよ。有名なところはOBも著名人がいますから、コネもできるはずです。

「ゴチャゴチャ言わないで一発正解を教えて!」と思われましたら
「ご自身のエチュードを撮って動画サイトにアップしてみる」というのをひとつ提案します。
エチュード、わかりますよね、演劇がお好きなら。
(万が一知らなかったらご自身でお調べ下さい)
まあエチュードじゃなくてもいいですけど…シェイクスピアの台本を一人芝居してみるとか。
とにかくご自身を世界に発信するというのをやってみて下さい。
嫌だと思うのであれば、演劇は今のうちに諦めるのが正解かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一回に限らず二回していただけるなんて感謝感激雨嵐です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ、優しい回答を…って言うのは決まり文句みたいな感じであって、別に思ってなかったのでそんなに気にしていただかなくて大丈夫だったんですけどね⊂( ˆoˆ )⊃言わない方がよかったですかね?

オーディションですか?ないですね!よくわかりましたね!エスパーですか?笑そうです!私高1から悩んでるわりになーんにもしてないんですよね!アハハ!やっぱりな、ですよね?努力もなんもしてないやつが言うなですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私目の前の事にしか全力で出来ないんですよね!こういうの本当に言いたくないんですけど高1高2って実際に部活に熱中しててオーディションとか眼中になかったですね!本当に部活を理由にしたくないのでこれも参考程度に捉えてくださいっ!甘えるなこの若僧が!って感じですか?笑ですよね~⊂( ˆoˆ )⊃

そういうこと聞くとか本当こいつバカか?って感じですか?大正解です私バカなんですイェーイ!!!本当すごいですね!まさにエスパーですね!!!透視能力とかあるんですかすごーい!!!

私って本当馬鹿ですね!文字が多すぎて後半読む気失せました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これじゃ台本読むのも大変だわ!!!笑
最後に諦めてくださいって書いてあったんであなたに言われた通り諦めて正解したいと思いまーす!!!

今まで悩んで本当損しましたね!時間のムダってこういうこと言うんですね!?笑

私の時間のムダに付き合っていただき本当にほんとーに!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/08/31 02:33

女優ってほぼ舞台中心に出ているケースか、テレビドラマや映画に出てるケースとあるけどどちら?


前者なら美貌なんてあまり気にしなくても、演技力を磨けばいい。田舎でも著名でなくても劇団とかあるでしょうから。

後者だとまず美貌を磨かないといけないですね。特にテレビドラマの主人公や準主役などは、多くはモデル出身者ですから。それ以外は劇団でうまい人をひっぱってきたり、2世タレントなどコネだったり。大概は端役のほうが演技がうまいのです。埋め合わせですから、あまり名前のきかない劇団の人が多いですね。だから美貌がよければ演技なんて気にしなくてもいいのです。大手事務所なら下手でもいろいろ出続けさせてくれるので、「現場」で磨けばいいのです。劇団はそうはいきませんけどね。

だから一番いいのは大手の事務所のオーディションに合格すればいいのです。ホリプロのスカウトキャラバンや、東宝シンデレラ、美少女コンテストなど、グランプリでなくても何か賞をもらえれば、デビューは約束されます。演技は合格してから覚えればいいのです。それにはまず応募しないといけませんね。応募してみて自分がどの位置なのか見極めてもいいのでは。書類選考で落とされるのかなど。応募だけなら田舎にいてもできます。でもこれらの倍率は数千倍ですけどね。

でも可愛ければ出れるのは嫌気と言ってますが、あくまで後者のテレビ中心希望なら、よほど著名な劇団に入って主役クラスにでもならないとだめですよ。そういう劇団にいてもセリフは殆どないことも珍しくありません。ホームレスの役でもいいと言ってますが、それなりの役に定期的につかないと、今度は演技だけで食べていくことが出来ないことを心配しないといけないですよ。

劇団の人たちは、ごく一部を除けば多くは役者だけで食べていくことが出来ないので、アルバイトしたりするなど副業をして生計をたてているのです。劇団だけでなく、大手の事務所に所属しても、才能がないと仕事は回ってこないので同じことです。だから大手でも毎日マネージャーやスタッフと一緒に営業しにテレビ局に行って頭下げたり、時には接待もしなくていけないのです。枕営業を実際している人もいるらしいですから。

いずれにしろ都心に実家がある人ならいいのですが、あなたのような田舎から出ていくには、まずはそういう心配をしなくてはいけませんね。とにかくまず演技磨きたいのなら地元でもできるはずです。ある程度学んでから、東京に出て著名な劇団に入ったりしてからでもいいのでは。あとは食っていけるまでどうするかです。そういう覚悟も必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私に美貌はないので諦めまーす!ブスは必要ないですもんね!ブスはやめとけひっこんでろって感じですよね!よくわかりました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/31 02:12

#4です誤解に関しては大変失礼いたしました。

申し訳ございません。
余計なお世話と思われるかなとも思いましたが、身近に演劇の世界に足を踏み入れて、失敗した人が複数いるもので、つい熱が入ってしまいました。それにお礼を長くキチンと返していただいたので、スルーするのも勿体ないと思いますので。

私が知っている失敗した人の一例として...

ある人は夢(演劇そのもではなく、華やかな世界に憧れて)に恋して進路を決めていましたので、二年間と言う長い時間をただ流して終わってしまったのです。夢見る少女でしたね。

またある人はそこそこイケメンで頭も良く、真面目に努力していたのですが、練習しても練習しても感情表現が不器用で、どういう風に表現すれば良いかと考えすぎて結果として訳が分からなくなる。それでも粘り強く努力を続け数年携わっていましたが、最後には自分の才能に疑問を感じやめてしまいました。

またある人はプロダクションからも声がかかっていた人でしたが、結局所属せずにやめてしまいました。数年演劇に携わっているいる内に他のものに興味が沸いたようです。(これはこれでいいと思います)

私はmaruzawa_eightさんの夢をつぶす気は全くありませんよ。下の回答にも書きましたが、やってみなければ分かりません!これに関しては私も同じ意見ですし、私自身も私自身のこれからの可能性を信じています。

ただ本当に【ガッシリ気持ちを固めて】行って欲しいとは思います。

良くあるパターン(専門学校や養成所で)ですが、

俳優目指す→専門学校や養成所に数年通う→所属も出来ずオーディションも通らず終わる→気付けば2~10、20年以上経ってる(粘り強いうのは良いのですが、それだけ歳をとっていていい年齢なのに就職していなくバイト生活など...男性に多いパターンですが。女性は結婚していたり、独身だったり。人それぞれなのでこれこそ首を突っ込む事柄ではありませんが。)

こういう人も多いので良く考えて欲しいとは思います。

>>女優になるのはすごく難しいことを私はわかっているつもりです。でもこのままじゃ進路が決まらないんです。周りのみんなは自分の進路が決まって行くのに、自分だけなにも決まらない怖さがあなたにわかりますか?

まず始めに言わせてもらいますが、私はあなたに対しダメだとか悪いだとかは一言も言ってません。早い話がよく考えて後悔しないで欲しいと言っているのです。
そしてこの部分、進路が決まらなくて怖いから取り敢えず興味のある演劇の道を進む、と言ってるように感じます。本当に本気なのでしょうか?まだ迷っているのなら老婆心ながら言いますが【ガッシリ気持ちを固めて】下さい。理想と現実のギャップに負けますよ。

まだまだ言いたいこと、つまり「演劇の世界に携わるなら、こういうことに注意してね。」と言葉にしたいことが沢山ありますが、グダグダになるのも嫌なので、ここら辺で退散します、無責任でゴメンナサイ。でもちょっと多すぎますし、何よりそういう演劇の輪に入って経験しないと理解しきれないことが多いと思います。それにあなたはスターに成れるかもしれない。或いは失敗するかもしれない。それは分かりませんからね。

でも数年後この回答を読み直してみて下さい。ちょっとは言いたいこと分かるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再び返信ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/31 02:01

まず始めに演技系の専門学校に通ったからと言って、誰もが女優になれるものではないということを頭に留めておいてください。

そして専門学校は事務所(プロダクション、つまりは女優として仕事を与えてくれる場所)ではないことも同時に覚えておいて下さい。それでは長くなりますが上から回答していきたいと思います。

>>私は本気です。生半可な気持ちではここまで悩みません。

分かった。容赦しない。

>>母親は私の夢を馬鹿にしてくるし、担任は適当でまったくアテになりません。

これは当然です。女優として食べていける人と言うのは氷山の一角。宝くじが当たるのを信じているようなもので、しかもいつ終わるか分からない不安定な世界です。しかも母親と先生は共に演技の世界に足を踏み入れたことのない、つまり女優になるためにはどうするべきか分からない人達でしょう?その人達にどうすればいいかときいても、良い答えは返ってこないです。そんなになりたいのなら、夢を見ずに現実を見て下さい。そして徹底的に調べて納得してから、演技の世界に進んで下さい。

>>しかも私はルックスにあまり自信がありません。顔も大きいし、太っています。痩せるための努力をしていますが、すごく太っているわけではないのでなかなか変化が表れません。

演技の世界では自分のありのままの姿を個性として使うことが出来ます。そしてはまり役というものはどこでどんな作品でどんなキャラクターで手にするかは完全に未知数です。ですから回答に困ると言うのが本当のところです。
ただ女優は顔が見えるのでドラえもんで例えるなら、ブスなのにしずかちゃんの役をやりたいというのは、かなり難しいと考えられます。ですがブスだからジャイ子の役にはぴったりだとも言えるのです。
お気づきかもしれませんが、上記のことはやりたい役につける可能性も未知数だという意味もあります。逆を言えばやりたくない役もやらなければいけません。役ではなく演技を愛する人がプロです。

>>可愛ければ(中略)(演技については素人ですが…)

あなたは演技の良し悪しが分かる人間なのですか?全然?少し?十人並?セミプロ?プロレベル?あなたの見る目が、可愛い子が出ている=下手というレベルなら、間違いなくやめた方が良いです。もしそうならそんなこと言う資格はありません。問題外です。
しかも見ることと演じる(身体を使って表現する)ことは180度違います。例えばスポーツなんかがそうです。プロの試合を観戦してあーだこーだ言うのと、自分が出来ることは別物ですよね。しかも出来ない方が9割以上だと思います。しかも演技には正解不正解、つまり答えは無いんです。自分より下手だって思った人が売れたり色々あります。その中で自分の感情を試行錯誤させて、それを身体で表現出来るようになってヒットさせて売れていく。難しい世界ですよ。

もし今「泣け」と言われたら泣けますか?

泣く・涙を流す・嗚咽する・嗚咽をもらす・涙が溢れる・涙がこぼれる・号泣する・感涙する

これらを使い分けることが出来ますか?

演じる(オーディションを受ける)ということは、受験者全員が同じテストを受けて同じ回答をすればいい(通る)と言うものではなく。受験者全員が同じテストを受けてそれぞれ違う回答をしている中で合格を掴み取る(通る)ことなのですよ。
あるピアニストはあるメロディーを悲しそうに弾くが、あるピアニストは淋しそうに弾く。しかし両方とも間違いではない、一定以上の評価を受けている。ということです。

>>最後に

あなたは今文字通り夢を見ている状態ではないですか?演技の世界に足を踏み入れたことは無く、現実をみたことないでしょうからそう思います。私には(ただ)夢のために(理想だけで考えている)演技の世界に足を踏みう入れようとしているように感じます。
吹奏楽部の中で体験した演じるというものは、あくまでもど素人のレベルでしょう?ど素人が考えど素人で評価しど素人の悦に入る。それだと学芸会レベルです。きっかけにはなるでしょうが、仕事とするための動機としてはあまりにも軽薄に感じます。高校在学中にオーディションを受けレッスンを受けるのもいいですが、上記したように答えのないことを学ぶのです。分かりますか?
良かったら一度地元の劇団を調べオーディションに参加してみてはいかがでしょう。(これはプロとして所属云々のオーディションではなく、出演者を募集しているオーディションを指します。出来るだけ参加したい劇団の活動歴や評判は調べた方がいいでしょう。)
今現在確かに言えることは、若いことは武器になること、やってみなければ分からないこと、そして【大学を出てからでも遅くはない】ことです。

以上です。長文駄文失礼しました。何をするにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。

一通り回答に目を通させていただきましたが、とても厳しい回答で、すごく考えさせられました。

回答を見た中で、いくつか誤解されている分がございましたので書かせていただきます。ですがあくまで私の意見なので、スルーしていただいて結構です。

まず、始めの演技の専門学校に入る=誰もが女優になれるとはまったく思っていませんでした。私もまったく調べていないわけではなく、高校一年生から悩んでいるので、少しは調べてあると思っています。専門学校に入って誰でも女優になれるなら、苦労する人はいないだろうし、私はここで質問もしていません。真っ先に専門学校という道を選びます。

そして次に親と先生の話についてですが、私は別にその2人に頼っているわけではなく、最低でもその2人には自分の進路について話さなければいけないから話したのです。先生にはこれからサポートしていただくわけですし、親にはこれから支援してもらわなくてはいけないですし、話さないわけにはいかないじゃないですか。じゃあ氷山の一角と言われる職業になりたいと思って、それを誰にも打ち明けずに1人で突っ走って頑張れというのですか?女優になるのはすごく難しいことを私はわかっているつもりです。でもこのままじゃ進路が決まらないんです。周りのみんなは自分の進路が決まって行くのに、自分だけなにも決まらない怖さがあなたにわかりますか?今もこうやって色々な人に意見を求めないと不安で押しつぶされそうなんです。あなたのプロフィールが全て非公表だったのでわかりませんが、社会人の方であるなら、仕事が決まっていて本当に羨ましいです。
あと、進路とか、これからの未来でやりたいことって全部夢なんじゃないですか?これから先なにが起こるかなんて誰にもわからなくないですか?私にとっては、女優になりたいは夢です。でもあなたが言うことに従って考えると、私が女優になりたいと思っているのは、現実でもあるんです。私は夢を現実に変えようとしているんです。それに私他にやりたいことがないんです。やらずに後悔するのではなく、後悔するならやってからしたいんです。

私はどんな役でもやるつもりです。もちろんキレイな役もやりたいですけど、汚いホームレスとか、ものすごい変態とか、地球外生命体とかも全然やります!むしろやりたいくらいです!私、これはあいつじゃなきゃできないって言われるような存在になりたいんです。これも夢ですけど笑

次の回答ですけど、私はそんな可愛い女優全員が下手くそだとかそんなこと思ってないです…そんなのひがみみたいじゃないですかみっともない笑
もちろん私は素人です。普通の高校3年生です。でも、テレビやドラマを見ている中で感情がこもっているかそうでいないかくらいの判断は出来ます。逆にあなたは出来ないんですか?出来ていないのならそんなに偉そうに言われたくないです。というか、私が下手だと思っている女優さんの名前言えって言うんですか?私の夢をここで潰すつもりですか?
まぁ、あくまで自分の考えであって、万人に納得してもらおうとは思っていないので、真に受けていただかなくて結構です。

さっきから言い続けていますが、私は素人です。正直、今の時点では泣けと言われても涙を流すことは出来ないと思います。だから、演技を学びたいって言ってるんです。最初から才能があれば私はこんなにネットにまで助けを求めていません。私は自分の中で錆びている演技の才能を磨きたいんです。部活での体験など学芸会レベルでしょうそれはわかります、でもそれがきっかけで何が悪いんですか?逆に動機としては何が正解なんですか?私は正解なんてないと思います。こんなちっぽけなことでも立派な動機になりうるって私は信じています。ものすごい演技の経験があってそれが動機です!ってなるなら、今頃もうその人ってプロじゃないんですか?というか、演技の世界って、子役とかやっていない限りみんな素人なんじゃないんですかね?あなたは素人じゃないんですか?演出家の方か何かなんですか?それならコネとか作っておきたいものですね笑


あなたのプロフィールを見させていただきましたが、全て非公表で正直あまり信用できません…まぁネットって所詮そんなものですよね。
ですが私の質問にわざわざこんな長文で答えていただきありがとうございます。あなたのご意見を経て、俄然やる気が出てきました!厳しい回答のおかげです。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/28 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能スカウトされやすくなるには?

タイトル通りです
芸能スカウトされやすくなるにはどうしたらいいですか?
やっぱりかわいくなければなりませんか?
私は女優を目指している、中学2年生です
私は和歌山県に住んでいるのでとても東京までいけません
でも今度東京に行けることになりました
短い期間なのでその間に芸能スカウトされたいと思っています
でも私には背が低いというコンプレックスがあります
だから女優になるのはあきらめようかなと何度も思いました
でもやっぱりあきらめられませんでした
むしろ
いや、やってやろう!
と燃えてきています
なので、誰か芸能スカウトされやすくなるのはどうしたら良いのか教えてくれませんか
顔は自分で言うのも何ですけど、そんなに不細工な方ではないと思います
誰か、アドバイスをお願いします
出来れば
・スカウトされやすい服装
・スカウトされやすい場所、時間帯
などを教えてくれたらありがたいです
どうかヨロシクおねがします

Aベストアンサー

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは知りません。
 スカウトは危険も伴いますので、単純に「スカウトされたい」と思っていると、変な輩に縁付いてしまうかもしれません。まだ若く前途ある若者ですし、連絡先なんて教えてしまったら最悪なことになりかねませんから簡単に話に耳を傾けないよう気をつけてください。今は名刺も簡単に作れますから、見た目や小物で判断せず、その場ですぐに契約や仮撮影などの話が出たら殆どが偽者だと疑ってかかっても間違いありません。
 詳しいわけではないので、あくまでも私の推測ですが、芸能界デビューした方や活躍している方を見ると、スカウト自体は通過点の一つでじはないかと思われます。その後のデビューの仕方や仕事の方向性など大事なのはその後のことだと思います。どうしても芸能界に入りたければ、有力かつ安全な事務所を調べて履歴書を送ったりオーディションを受けた方が安直でない分、健全だと思います。自分の人生ですので、親御さんとご相談の上、しっかりと落ち着いて判断し行動した方がよいかと思います。
 いろいろ考えた末、やはりスカウトを希望するという場合に参考程度に聞き流して欲しいのですが、服装は関係ないという話もありますけれども、私は多少関係あるのではないかと思っています。やはり自分のイメージに合った服で尚且つ清潔感のあるシンプルな服のときだと、スカウトされる率が高かったように思います。

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは...続きを読む

Q高3でまったくの初心者ですが舞台女優になれますか?

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調べてみると、初心者でも大歓迎の音楽学校はありました。

私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

容姿の方は少々自信があり、5年ほどヒップホップやジャズダンスの経験はありますが、音楽経験はピアノのみで運動神経もない方です


また、こんな初心者にピッタリな大学や専門学校をご存じの方がおられましたら教えてください。

この文面からすると考えが甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。
ですがやってみないとわからないこともたくさんですし
色々挑戦したり試してみて、自分の可能性を探したいのです。

とりあえずこの道で少しでも光があるのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

私は現在高3で将来のことについて悩んでいます。

私はずっとテレビのタレントさんや舞台の女優さんや音楽家の人たちに憧れをいだいていて
私もそんな人になりたいと思っていました。

ですが、私はバレエもしたことがなく歌も周りからは音痴と言われます。
なので今更無理だと毎回諦めていました。

ですが大学のことを考えるとやっぱりどの進路もしっくりこず
やはり舞台に立ってスポットライトの当たるような仕事がしたいです。
その中でも、劇団四季のようなミュージカルの女優になりたいです。

いろいろ調...続きを読む

Aベストアンサー

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技力や歌唱力が必要だろうし、四季のようなミュージカルなら、ダンスも必要になるだろうね。

↓必要とされるものはここに書いてるよ
●劇団四季オーディションQ&A
http://www.shiki.gr.jp/group/audition/faq.html

また、一口に舞台女優と言っても、劇団ごとに求められるものが異なるだろうね。
特に、劇団四季の場合、四季の代表の浅利慶太氏が求めるものが、四季の団員に求められるものだと思うよ。

↓浅利氏へのインタビュー記事が載っていたのでこちらも参考に
●劇団四季 浅利氏へのインタビュー
http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

このインタビュー記事によれば、バレエはしてる方が良さそうだね。
それに、学校選びも重要そうだ。確かに、四季を去った人の学校に入るのは四季に通じる道ではないと思う。(ただし、深読みすると、四季を去った人と浅利氏がケンカ別れしてる可能性があり、それで、批判しているだけで、実際はあまり関係ないのかもしれない。)

↓ちょっと古い動画だけど、何が必要か、違った視点で理解出来るよ
●カンブリア宮殿 浅利慶太
http://www.pideo.net/video/youku/d8215d56d8cf39f9/

これを見る限り、四季以外の劇団では、なかなかそれ一本で食べていくのが厳しいかもしれないね。

もし僕が今の君の立場で、四季に入団したいとすれば、まずは自分の通える範囲内で、知り得る限り、大学や専門学校のサイトを徹底的に調べ、その学校の卒業生の進路を見るだろうね。
サイトに載っていなければ、メールか電話で問い合わせるか、直接オープンキャンパスに行ったりして、聞いてみれば良いんじゃないかな?他にも色々探し方はあるだろうね。

卒業生の中に、四季に入団した人がいれば、その学校が四季に通じる近道だと思う。
人数が多ければ多いほど、可能性が高そうだ。
ただし、注意しなければいけないのは、『その学校に入ること=四季に入ること』じゃないからね。あくまで『より良い選択肢』ってだけだ。

音痴に関しては、直す必要がありそうだね。
音痴といえば、三重大の弓場徹教授が有名だから、氏の本を参考にすれば直せるかもしれないね。

●amazon 弓場徹
http://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E5%BC%93%E5%A0%B4+%E5%BE%B9

>私のようなすべてにおいてまったくの初心者でも大学生から舞台女優を目指すことはできるでしょうか。。。?

心配しすぎじゃないかなw
生まれながらの舞台女優なんていないんだから、問題ないよ♪
それに、大学生になって、初めて演劇などにチャレンジする人はたくさんいるよ。

今の君に出来ないことを嘆くよりも、出来ることをもっと伸ばし、出来ないことを徐々に出来るようにすれば良いんじゃないかな?
今の自分に出来ないことも、今から取り組めば、数ヶ月後や、来年には出来るようになるだろうし、再来年にはもっと上手く出来るようになるだろうね。

考え方について一言だけ。
「努力と引き換えに交換できるのなら、努力する」と言う条件付きの努力はあまり好ましくないと思うね。
と言うのも、努力と確実に交換できるものなんて、学校のテストの点数くらいだ。
人生、努力が酬われることもあれば、酬われないこともある。
努力以外にも、運が必要だからね。
じゃあ、努力しない方が良いかと言えば、そうじゃない。

有名な本の受け売りだけど、幸運の女神は前髪しかない。
すれ違った時には手遅れで、つかもうと思っても後ろ髪がないから、チャンスをものにできない。
チャンスは一瞬しかないかもしれない。

だからこそ、努力して備えておくことが必要なんだ。いつか来るべきチャンスに備えておけば、チャンスをものに出来る可能性はグッと高くなる。
努力して、運を味方につけるってことだ。

もちろん、時には、不運にもチャンスを逃すことがあるかもしれない。
だから、場合によっては、実現できないかもしれないことを薦める僕は、ある意味残酷なのかもしれない。
でもね、ほとんどの人は大人になってから、自分が何事にも挑戦しなかったことに対し、後悔を抱いているんだよ。『本当は○○がしたかった』ってね。
だからこそ、自分がやってみたいと切に願うなら、他の人に何と言われようが、実際に挑戦していみるのが良いんじゃないかな?
それに、仮にダメだったとしても技術力があれば、将来、別の新たな選択肢が見つかったり、より良い選択肢が出てくるかもしれない。案外、失うものなんて何も無いと思うよ。

とまぁ、長々と書いてきたけど、これらのヒントを参考に、自分自身で考え、行動し、その中で、自分なりの答を探してみて。

大丈夫、高校3年生なら、未来の可能性なんて無限にあるよ。
人生は一度きりだし、それに忘れちゃいけない。

『君の人生の主役は君』なんだ。

自分のやりたいことをやらないでどうするw

参考URL:http://www.shiki.gr.jp/interview/0912/

調べ事をするときは、一次情報に当たるのが一番早いし、一番正確だと思うよ。
たぶん、ここには四季の人はいないだろうから、適切な答えは返ってこないと思う。
きっと、自分で考える必要があるだろうね。なので、ヒントにしてもらえたら。

タレント、舞台女優、音楽家では、それぞれ、求められることがまるっきり違ってくる。
テレビのタレントは特に何ら高い能力はいらないだろうね。(だから、人気に左右されやすく、消えてはまた出てくる。)
音楽家になるのなら、音楽の技術力が必要だ。
舞台女優なら、演技...続きを読む

Q女優になりたいです!

高校生2年です。
私は身長が153センチで脚も短く、スタイルはいいと言えません。
学校に演劇部はなく、演技に関する学校も近場にありません。
特別に得意な特技があるわけでもないのです……。

そこで、質問なのですが
1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなど
  そのような特技は必要ですか?
4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく
  精神を持っていくのが必要ですか?

私は、劇団のような、舞台のようなものは目指してません。
ドラマ、映画などに出るようなのを考えてます。
やっぱりオーディションを受けるのが、無難でしょうか……?
よければ、アドバイスお願いします……。

Aベストアンサー

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技力を上げることはできますか?
できます。
学校に行かなくてもモデル事務所などに所属すればいいんです。
例えば、私の知り合いは素人だったのですがある日演技をさせたら、すばらしい演技力をみせました。その人はその後事務所に入り、独学で演技を学び、事務所から来るCMなどの仕事をこなし実践で鍛えております。
その人次第ですが、どこかに所属した方がいろんなチャンスが増えるのは間違いないでしょう。
学校に所属する必要はありません。

>3、女優になるには、ピアノが出来るとか歌がうまいなどそのような特技は必要ですか?
あるにこしたことはありません。単純にチャンスが増えます。
私個人の趣味ですが、聞いたこともない趣味や資格、その人に似合わない特技などがあれば、かなり心が動きます。
ただそれのみで仕事が決まることはほぼありません。

>4、女優になろうと思えば、やはり相手を押しのいていく精神を持っていくのが必要ですか?
何とも言えません。ただその思いを言葉に発してだれかにしゃべるとあまり良い印象はもたれない気がします。
その思いは胸の中で燃えたぎらせて、表情にださなければ良いのでは?
そんなことよりも、何でも吸収しようとするどん欲さや向上心、相手をさりげなく思いやる優しさ、分からないときには分からないと言える勇気、そんな物のほうが大事だと私は思います。
そういう子は大抵スタッフ受けもよいです。

で、最後に。
私の知り合った人たちの中に演技学校出身の人は1人もいません。
劇団か事務所に所属している人たちばかりです。
もしかして法外なレッスン料を要求してくる事務所もあるかもしれません。
親御さんとご相談の上、色んな方向を考えてください。
ちなみにまったくの無所属でオーディションを受けても、仕事につながる可能性は低いです。
映画の「一般オーディション」とかもかなりの所属タレントが参加してますから。
今すぐに所属するのが無理であれば、何年か後でも良いし、成功する人は何歳になろうがどこにいようが成功すると私は思っています。

とにかく人とは違う「何か」を持つことです。

私はCMディレクターをしています。経験上から。

>1、スタイルが悪くても、女優は成り立ちますか?
はい、出来ます。
作品づくりにはいろんなキャスティングが必要です。
例えば、老人、子ども、女子高生にサラリーマン、ハゲやロン毛、デブややせ、ブサイクやイケメン、とにかく沢山です。
実はかわいくてスタイルの良い女性を見つけるのは簡単です。
難しいのはむしろ特殊な人たちの方です。
自分なりのキャラが確立されていればいつか誰かの目にとまるはずです。

>2、演技系の学校に行かず、演技...続きを読む

Q女優になりたいという夢を持っています!

私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。

そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。

ですが、なかなか進路が決まりません。


・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。
・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。
・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。
・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。
・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。
・就職してお金を貯めてからにするのか。(これは親が勧めてきます)


などなど、上に書いた以外にも、道はさまざまです。

北海道にいるばかりでは、活躍できる女優さんになれないのでは?と思い
東京へ行くことも考えて、上のように書いてみました。(お金の面で心配はありますが・・・)

とにかく夢に一番近づける進路選択がいいな。と思っています!


また、親は私のことをとても心配しているようで、夢を応援するというよりは
ほかの道を勧めてきます。

親の気持ちも分からなくもないです。

女優になるには並々ならぬ努力が必要。
ということは分かっていますし、根性や覚悟を持つこと、自分磨きも必要だと思います。

つまり大変なお仕事。

でもどうしても「演じる」ということに興味はあるし、やってみたいという気持ちも強く、

なにがなんでも叶えたい!絶対実現させるぞ!
と思っているので、進路のことも含め、どうしたらいいのかと模索しています。



こうした夢を叶えるために、まずやるべきことはなんでしょうか。
学校選びも、何に基準を置くべきでしょうか。


長文ですみません。参考にしたいので回答お願いします!!

私は、女優になりたい!という夢を持った北海道に住む高校2年生です。

そろそろ3年生になるので、進路に向けた活動(進路希望調査など)が増えてきました。

ですが、なかなか進路が決まりません。


・演技を学んだりできる専門学校へ行くのか。
・普通に大学へ通って、演劇部に入るのか。
・劇団に所属して、オーディションを受けたりするのか。
・東京へ上京して東京の専門学校or大学へ通うのか。
・上京してバイトをしながら、ひたすらオーディションを受け続けるのか。
・就職してお金を貯めてからにす...続きを読む

Aベストアンサー

女優になりたい!という強い気持ちをお持ちなのですね。
その意気込みは素晴らしいと思います。

女優を目指すために幾つか道はあると思うのですが、
お話を聞いた限り、個人的には≪東京の大学に進学して、できる限りの活動をする≫のがいちばん良いと思いました。
大学出身で有名になった俳優・女優さんは山ほどいますからね。

大学生になれば、演劇部に入って芝居の世界を体感することはもちろん、
事務所を探すこともできますし、オーディションを受けることもできます。
人脈が広がれば、知り合いの劇団の公演などに客演として出演する話も舞い込むでしょう。
東京なら事務所、劇団、演出・作家、各団体などが主催するワークショップやスクールもたくさんありますから、それに参加することも可能です。
つまり、大学に進学しても女優を目指すためにできることはたくさんあります。

何より、四年間の“学ぶ時間”と“考える時間”を持てるのは大きいです。
どんなに女優になりたい!と思っていても何かのきっかけで方向転換する可能性もありますからね。
演技を学ぶうちに、脚本・演出・プロデュース業や照明・音響などの技術系に興味を持ったり、
映画、テレビ、広告業界などの裏方の仕事に興味を持ったり……。
近い世界ならともかく、まったく別の世界に興味を持つ可能性もゼロではありません。

ご自分の可能性を伸ばして、広げて、進みたい道に進むには、
大学での四年間はかなり有効に使えるはずです。

劇団に所属してバイト生活しながらオーディションを受けるのは、大学卒業後でもできますから。
逆に言えば、10代後半で大学進学できるチャンスを自ら捨てて、オーディションを受けるためだけにバイト生活や劇団に所属するのは、自分の首を絞めるだけでナンセンスです。

まずは、大学(できれば東京、無理なら地元)に進学して演劇部に入る。
事務所を探したり、オーディションを受けたり、色んな劇団の舞台公演を観たり参加したりしながら、仲間を作り、あらゆることを学び、情報を共有し、人脈を広げ、実力を身につけましょう。
芝居はもちろん、映画・音楽・小説・美術・写真・イラストなどにたくさん触れて知識と感性を養ってください。
特に、この世界は「人脈」がとても大切です。
自分の実力を伸ばして、人間的魅力を磨いて、色んな方々と交流できるように日々の努力を積み重ねてください。

きっと、ご両親にも「大学進学して女優を目指しながら色んなことにチャレンジしてみる」と言ったほうが安心してもらえると思います。

この世界は、努力すれば必ず夢は叶う!なんて言えるような簡単なものではありません。
どんなに努力しても、いくら実力を身につけても、売れるとは限らないから厳しい世界なのです。

ただ、その分、自分で色んな可能性を模索しながら進み、夢を実現させていく面白さがあります。
簡単な世界ではありませんが、何もしないうちから100%無理といえる世界でもありません。
ちゃんと夢を叶えた人たちが存在する世界ですからね。
高校時代に憧れていたあの人と共演できた!なんてことも起こり得ますよ。
とにかく、前に進む気持ちを大切にして頑張ってみてくださいね。
ご健闘をお祈りします。

女優になりたい!という強い気持ちをお持ちなのですね。
その意気込みは素晴らしいと思います。

女優を目指すために幾つか道はあると思うのですが、
お話を聞いた限り、個人的には≪東京の大学に進学して、できる限りの活動をする≫のがいちばん良いと思いました。
大学出身で有名になった俳優・女優さんは山ほどいますからね。

大学生になれば、演劇部に入って芝居の世界を体感することはもちろん、
事務所を探すこともできますし、オーディションを受けることもできます。
人脈が広がれば、知り合いの劇団の公演...続きを読む

Q親に女優になりたいと言う時・・・。

こんにちは。現在中一の女です。
親に女優になりたい!って言うのが
どうしてもいえないんです・・・。
なんか話の切り出し方とかありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

女優といっても活躍の場は数え切れないほどあります。小劇場の舞台を中心に活躍している人から、映画女優までいろいろです。その中で渡辺えり子や、今ものまねで有名になった俵山栄子など小劇場の出身です。ご存知ですよね。小劇場の劇団と言うのは数え切れないほどたくさんあります。もちろんその中でもピンからキリまであって、無条件に入れるところもあるし、オーディションがあるところもあります。その他にも映画会社の俳優養成所や新劇の養成所もあります。

あなたはどんな女優になりたいのか?どこを活躍の場として選ぶのか?まずは、そこから考えていかないと、親御さんも納得しないでしょうね。○○のような女優になりたい、○○は△△にいて□□の経験をしているので△△に入りたい、とあなたがある程度の理論武装してから、親御さんに話してみてはどうですか?

親御さんはまず反対するでしょう。でも強い意志でお話してください。夢は具体化すれば、目標に変わりますし、目標ができたら計画が生まれます。計画ができたら実行しやすくなります。結果がどうでるかわかりませんが、行動しなければ夢は夢のままですよ。但しまだ中学生ですよね。しっかり一般常識は身に付けてください。台本の漢字も読めない女優にならないように。

こんにちは。

女優といっても活躍の場は数え切れないほどあります。小劇場の舞台を中心に活躍している人から、映画女優までいろいろです。その中で渡辺えり子や、今ものまねで有名になった俵山栄子など小劇場の出身です。ご存知ですよね。小劇場の劇団と言うのは数え切れないほどたくさんあります。もちろんその中でもピンからキリまであって、無条件に入れるところもあるし、オーディションがあるところもあります。その他にも映画会社の俳優養成所や新劇の養成所もあります。

あなたはどんな女優になりた...続きを読む

Q芸能人で成功するのってどんだけ大変なんですか?

芸能人で成功するのってどれだけ大変なんですか?教えてください

Aベストアンサー

知人がよく例えていましたが、
超一流大学に合格するより、宝くじの1等に当たるより難しいことです。

一般論で言えば、
大学に合格するためには才能も必要ですが努力をすれば、合格の可能性は上がります。
宝くじの1等に当たるのは運の良さでしょう。


芸能人で成功することは、
努力や才能(外見を含む芸)だけでは売れません。
逆に運の良さでぱっと売れたとしても、売れ続けることは運の良さだけではできません。
人を引き付ける何かや時代を読める能力も必要でしょう。


企業に勤めるのと違い、売れないと給料がないこともあるようですし、
どんなむちゃな仕事でも受けなければ生活していけないことになります。
また、バイトをしながら、歌手、芸人、女優俳優をしている人たちもいるようですね。
もちろん、売れていても仕事を選べるのはホンの一握りでしょう。

いわゆる成功している人でも、今は売れていても、明日になったらどうかなんて分からない。
人の興味がなくなれば、波が引くように離れて行ってしまう恐怖はものすごいそうです。

Q恥ずかしいですが、31歳で女優の道は無理でしょうか

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とすぐにたくさん浮かびます。

でも、見ていくうちに、俳優という、演技をする、ということにすごく興味を持ってしまいました。

私は、女優さんではまだ今はピンとこないのですが、渡部篤郎さんは本当に素晴らしいと圧巻されました。あと、藤原竜也さん、も素晴らしい演技をなさっていて、

演技、というよりも、ほんとうに、乗り移っていうような感じで、でもきっとほんにんたちはそれが普通で
それまでの演技をなさっているのが素晴らしくて、

演技に興味を持ちました。

何かを演じる、というのは本当に容易いことではないと思っています。

でも、挑戦してみたい、と感じました。

しかし、いろいろ、オーデションなどみても、30歳以下、やそれこそ、25歳以下、などがほとんどです。

今から、そういう世界に足を踏み込み、演技を勉強する、というのは難しいでしょうか?

もしするならば、どういった方法(道)がいいと思うのか、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

31歳、女です。

映画、演技などに最近すごく興味を持ったのです。

31さいのいうことではないと思っています。

私は、今までは、映画の音楽など、は経験があり、
今は、執筆、というか、別にお金にはなっていませんが、物語を創る、ということを書いてしています。

その勉強として、映画などもよく見ます。

しかし、その俳優さんたちの演技や、カメラワーク、に圧倒されるのです。

最初は、企画などがやりたいとおもいました。

原案というか、物語はつくるのができるので、
こういうのがやりたい、とす...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわいいだのはいくらでもいますし、作れちゃうものでもありますが、味のある個性的な顔だったり、演技っていうのは得難いものであり、そちらで見出されていく可能性はあるでしょう。

ただこちらの方がAKBの研究生になるよりもっと難しいでしょう。
AKBの方は10代前半、人並み程度以上にかわいければ(超絶美少女でなきゃだめというわけではなさそう)、まあ可能性はありますが、映画やドラマを観ているだけでは演技ができるようになっていきません。
味のある演技をする、顔を売りにしていない女優さんたちも10代の頃から演技の勉強をしているのですよ。

その間、あなたは何をしていましたか?
ドラマや映画を観ているだけ?

本気でやる気があるひとは、オーディション情報の年齢制限をみてあきらめるなんて頭になく、飛び込んでいますよ。

ドラマや映画は美人とイケメンだけでなりたっているわけではなく、年齢も赤ちゃんから老人まであらゆる年齢層の出演があります。
年齢が30歳を超えているからといって、そちらへ行ける道がないということはないでしょう。
たぶん、30過ぎて、40過ぎて飛び込んでいった人もいるでしょう・・・

松本人志の映画でしたっけ・・・素人のおじさんが主演俳優に抜擢されていましたよね。
まあ、超レアケースですし、宝くじにあたるより確率が低いように思えますが、可能性としてはあります。

いまどき、美しいだのかわい...続きを読む

Q就職し、働きながらオーディションを受けるのはよいのでしょうか?

俳優になるのが目標の現在大学1年生です。
オーディションなどを受けて俳優になろうと思うのですが、東京に就職して、働きながらオーディションなどを受けるのは甘い考えなのでしょうか?

バイトをしながらオーディションを受けるのも考えたのですが、それなら制作会社などの就職を探して、そのあとオーディションなどを受けたほうがいいのではないかと思い質問しました。

この考えに関する意見やアドバイスなどをいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???
俳優になるのが目標ならそれ用の生活を
現在おこなっていなければおかしい。
俳優修業と学業の二重生活を今進行中のはずですが
それならそうと書きますよね。
あなたのプランは大学を出るまで俳優修業を始めない、
在学中は普通の学生として生活を楽しむわけですね。
しかし、
俳優になる人はそれに人生を賭けて芝居を生活行動の中心に
据えて他を犠牲にしてるひとたちで戦って
勝ったり負けたりするんですよ。

あなたに勝ち目はありません。
俳優になるんだという夢をぼんやり見ながら
だんだん年とって終わる人生になるでしょう。

Qオーディションってどんなことをするの?

私は今中3なんですが、女優になりたいとずっと思っています。それで高校生になったらオーディションを受けたいです。
具体的にどういうことをしますか?面接などの部屋へは1人で行くんでしょうか?あとコンタクトをしている女優さんなどもいますよね?

やっぱりミュージカルを習った方がいいんでしょうか。。。でもお金がすごくかかるので....高校ではダンス部に入りたいんですが女優として磨きをかけるには演劇部に入った方がいい気もします。それか帰宅部にして、ミュージカルを習わせてもらうか。

女優になるためにはどんな努力でもやります!絶対120%の力でやっていける自信があります!!

どなたか分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

もうまちまちいろいろです
挨拶
自己紹介
提示された演技
質疑応答

から
挨拶
質疑応答だけの場合も

1人で受けるものから5人ずつのこともありますしその日に分けられた全員を入れて
その中から一人づつ課題をクリアしていって
その場で振りを覚えて演技
その後全員でダンス(その場で振り付け)ある合図で1行づつ後ろに入れ替わっていくとか

急に泣かせるとか
私を感動させてくださいとか
その時の反応にすぐ対処できるかどうかですよね

頑張って

本をよく読む
古典も新刊も

絵を見る映画を見る
感動する光景風景などを見て自分を磨く
腹筋背筋ランニングなどで体を作る

自分の内面を見つめるなど


人気Q&Aランキング