アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDコーナーでレジをしていたところ、なんか怪しいお客さんがいたので見張っていたのですが…

スマホとCDを片手に持ち、もう片手に小さなバーコードスキャナーのようなものを持って、CDのバーコードにかざしていました

「何をしているんですか?」と聞いたところ、「ネットで買うのとどちらが安いか見てるんです」と言われました。

そのお客さんが触った商品をレジに通してみても異常はなかったのですが、邦楽全般をまわっており、特定のアーティストを見ているわけではなく、スキャンも隠すようにして行い、動きが明らかにおかしかったです

何をしていたのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

せどりです。

スマホにあるアプリは、バーコードを読んでその商品がAmazonにあるかを検索するのです。
Amazonであったら販売価格を画面に表示します。

もしその場の商品が980円だったとします。販売価格で。
これをAmazonで検索したら、Amazon価格は2850円だとします。
単純におわかりだと思いますが、いまこれを買ってAmazonで出品して販売できたら1900円の儲けがでます。
5個も買ったら1万近い儲けがでることになります。

そういう利ザヤをかせいで転売することを「せどり」といいます。

現場でよくあるのはドンキホーテです。
あそこであれば、980円で売っているナベがAmazon価格で2万円などということがありますので。

Amazonは、JANコードひとつについていくらで売るというAmazon定価がありますので、その価格で売ってくれます。

この人たちが購入時におこなうもうひとつの怪しいことは、持ち帰らず発送を依頼することです。
発送さきがAmazonの集荷センターの住所になるはずです。

自分が好きなものを買うのではなく、もうかるものを探しているので、目つきはおかしくなります。

あなたのお店では別に損もありませんから、黙認してかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どなたのご回答も、とても参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。

更にこちらの方のご回答は、上司に状況を説明する際にとても助かりましたので、こちらをベストアンサーと選ばせていただきました。

皆様、ご回答本当にありがとうございます!

<何をしているんですか?」と聞いたところ、「ネットで買うのとどちらが安いか見てるんです」と言われました。

つまり転売が予想されます、安く仕入れ他で高く売る。
普通なら安いのか知りたいのなら、事前に調べます
現地で堂々としていたら貴方のように不審もちますよね
良心的にいえば他店よりも安ければ買うということですかね

ちなみに、同一商品と思われるのは100円で買えるものが
他店いけば1000円とかで売っていますけどね
高ければ耐久性あるかといえば、ほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
犯罪目的ではないことが分かり、すっきりしました

でも、ちょっとモラルに欠ける行為だなぁ…と少し残念です

ご回答本当にありがとうございますm(__)m

まったくの憶測ですが、昔に流行った、

「バーコードバトラー」のゲームの攻略データなどを作っているのかも知れません。
私なら「店内撮影はお断りしています」と言って追い出しますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゲームの為も考えられますね…
店内撮影の件についてお客さんに説明すれば、控えていただけますね!

犯罪目的ではないとはいえ、ちょっとモラルに欠ける行為ではと困っていたので…

ご回答本当にありがとうございます!m(__)m