ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「利用しているのを知っていた」となると、裁判でも負ける危険は高くなります。

 心を鬼にして、「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

 あるいは、ずばり「・・・ という誤解を受けると困るので、恐縮ですが、フェンスを付けさせていただこうと思います」と宣告してしまうとか。

 事前に、不動産屋に「他人が使っている土地は、やはり安いですよね」と誘導尋問して「他人が使っているような土地は安いです」と言ってもらっておいて、「と言われたんですよ」とか付け加えるとかね。

 実情にあわせて、工夫されることをお勧めします。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

「空いているんだからいいじゃないか」これですね。

>「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

この内容なら角が立たないですね~

お礼日時:2014/08/28 19:48

老人の一人暮らしとの事ですが、過去にアクションを起こさなかったのでなめられていますね!



先ず身内か、町内に相談出来る人は居ないのでしょうか?
先の回答のようなアクションを起こす場合でも相手が反発して来た時に力を貸してくれる相談者を先に用意してからでないとお一人では対抗出来なくなって余計に悩みが増す事態も予想できますので、居ないのであれば役所など(弁護士関連等)に先ず相談してからにしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
近所の仲の良い人達には相談しているのですが・・
隣の家のように、他の家に迷惑を掛けて駐車している家がないので、皆さん答えが出ないですね。
車が置けるように駐車場を広げること(花壇を縮小)などをする気が無いことに不思議がっていますね。

お礼日時:2014/09/01 01:17

オープン外構で見知らぬ人が花壇に座っていたのを機に、フェンスを後付けした者です。



オープンになっていると、どういうわけかご自由に!と取られます。
お隣には相談せずに業者見積もりを取り、フェンスを建ててしまう事がストレスの解消になります。
嫌味のように言われたら、将来的にここを売りたいので囲ってあった方が査定が良いと親戚や不動産屋に言われたのでと笑いましょう。

囲いの無い便利なお隣の土地をやめて、計算上必要な出費なのだと行動しましょう。
口で言うと怖い相手には防衛策を先に手配してしまう方が得策です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
我が家もオープン外構で、Uターンする車もいます。
玄関前に置いたプランターを木っ端微塵にしていきます。

>将来的にここを売りたいので囲ってあった方が査定が良いと親戚や不動産屋に言われたのでと笑いましょう。

このような言い方が良いですね~
囲いを作ることを真剣に考えたほうが良いですね。

お礼日時:2014/08/28 20:07

>隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします。



減るもんじゃーなし、いいじゃないですか?
それよりも、もう少し交流を深められたがいいです。
問題の根っこは、そこにあります。

改善する方法=対立を先鋭化させる方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

であることを、よくよく考えられたがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
私はそこまで大きな心を持った人間ではないので無理です。
人に迷惑を掛けてはいけないと教えられてきましたが、困ったときはお互い様と言います。
今の場合は、お互い様に助け合うこととは違うと思います。

お礼日時:2014/08/28 20:01

相当な確信犯でしょうね 



確実に言えることは あなたが
怖いです・・なんて言う意識のままでは到底
この問題の根本解決には至らないでせう ということです。

所有敷地保全のための敷地内対策なら当然の権利として出来るのですから
勇気を出しましょう 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

長年住んでいて、こんな思いをするとは思いませんでした。
我が家の車が置けなければ、置ける大きさに変えようと思います。
付き合えば付き合うほど、言葉にトゲがあり、馬鹿にしているのが分かります。

勇気は大事ですよね~頑張ります。

お礼日時:2014/08/28 19:56

隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします


だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。

>ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?

現場・現物・現状を知らずに、安易に申し上げられませんが、近隣トラブル(一方的な迷惑と我慢を強いられてる)ですね・・・
先方の車が、貴方の敷地内を通らないと車の出し入れが出来ないor非常に手間取り&しにくいのでしょうか・・・
利用してる所が、貴方の敷地であると認識し、さらに汚れやヒビの発生をご存じなのかどうか(確信犯)がポイントだと思います。
さらに、貴方の気持ち・感情の問題ですが、「(1)一声、感謝の気持ちや言葉がけがあれば我慢(2)どうしても入出庫に利用するなら当該土地の買い取り要請や菓子折りの一つも持って挨拶に来るべき(3)当方の迷惑の意思と無断使用を拒否する方法を考えたい。」
のお気持ちを固め、その意向を伝える方法を考える事が重要だと思います。

私なら、プランター類を並べて、貴方の敷地と言うデモンストレーションと美化や趣味の一環でアッピールして、相手の反応を見ます。
敷地の使用を回避してくれたら良いし、無視され移動されたらポールを追加して迷惑であるとの意思表示をする。→さらには、迷惑との張り紙等で無断利用の拒否を通知する。→自治会に苦情相談する。→直接、隣家に抗議&改善要請する。



>口で言ったほうが良いのか?わかりません。

日頃のコミニケーション、交流次第でしょうが・・・気付いておられないようなら高騰で冷静にお気持ちと事情を声掛けされてはいかがでしょうか?
確信犯なら、自衛策として、ポール・プランター・植樹・フェンス・杭等の適材適所の防衛策と趣旨の張り紙での告知(意思表示)をするしかないでしょうね。

それでも、なしの礫だったら抗議の申し入れに行かないと無視・軽視されているのが黙認に成りますので、止むを得ないですし、対抗上のポールやプランターや杭等の実力阻止も費用対効果も考え実施せざるを得ないでしょうね。

案外「案ずるより産むが易し」気付いておられないだけ?お困りの状況を知らなかったとお詫びや利用お願いのあいさつに来られる等の友好的な改善解決が図れれば良いのですが・・・



>気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

実情やお困りの内容をご存知ないだけで、案外、表示&申し入れたら善処してくださるかもしれません・・・
ある程度のリスク(感情的な反発や付き合いに変化)を承知・覚悟の上で、我慢の限界であれば→改善&解決を目指すならば現状改善回復には、貴方から意思表示・アクションを起こすしかないでしょうね。



jyuri2014 様に於かれましては悩ましい問題でお困りの事とお察し申し上げます。
皆様からの寄せられた情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、事態が改善解決に向かいますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全に「敷地内を通らないと車の出し入れが出来ない」です。
我が家がブロックすれば道路にはみ出して、近所の方々が迷惑することになります。
我が家も同様です。
「(3)当方の迷惑の意思と無断使用を拒否する方法を考えたい。」
これですね。
敷地内の玄関前に隣の車が置いてあって、その車の後ろを回って玄関に入る自分が情けなくなります。
こんな時に挨拶でもあれば少しは気が休まるのでしょうが。

>実情やお困りの内容をご存知ないだけで、案外、表示&申し入れたら善処してくださるかもしれません・・・

こうになってくれれば良いですが、置けないのに大きな車を購入する事に問題があると思ってしまいます。
奥様の性格が善処することを考えるのではなく、我が家が敷地を使わせてくれないから道路に車が飛び出しました。
って感じになると思います。

皆様のアドバイスを参考にして行動したいと思います。

お礼日時:2014/08/28 19:41

ウチはプラスチックの駐禁ポールをウチの庭の入口に設置しました。


下の台に水を入れて重石にし、プロスチックのチェーンを引っかけて、チェーンを張っておくタイプです。
まったくの無意味でした。
数日置きにチェーンは外され、ポールはまとめてウチの庭の隅っこに移動させられていました。
何度元に戻しても、ポールは移動させられていました。
あんなに重いのに、かなりの執念だと思います…。
無駄な買い物でした…。
回答No.1さんのように、穴を掘って杭を立てるのがいいと思います。

ちなみに、ウチの車を敷地内に停車させて、よその車が入れないようにしたところ、
「邪魔だからどけて!」と、ご近所の奥さんが怒鳴り込んで来たこともあります。
その人は、頭がおかしいんです…。
後でご主人がやってきて、奥さんを回収していきましたが…。
ご近所問題で波風を立てたくなくて、私は大人しくしていましたが、
その内、その夫婦は離婚して、引っ越して行きました…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
移動できるものではやはり駄目なのですね。
他人の敷地内の物を移動することが信じられないですが・・

お礼日時:2014/08/28 19:16

境界杭、丸太、、、1・5mで1000円以内、何本か、穴掘って立てれば、、、。



もしくは、、、ホームセンターや、リフォーム店に見積もってもらい、、、境界フェンスを作れば、、、、10ー20万位出し惜しみしなければ、、、気苦労も減るのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者での見積もりも考えてみます。

お礼日時:2014/08/28 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q隣人が勝手に敷地内に入ってきました

新築をしたばかりです。

隣家の垣根の庭木(低い背丈)がうちの敷地内に越境していました。

数センチ程度だし、目をつぶっていました。

今日、隣人が何の断りもなく、門扉をあけてうちの敷地内に勝手に入り、庭木の手入れを始めました。


さすがに、それはないだろうと思い、

せめて一声かけてくださいと低姿勢で話したところ、

ご近所付き合いなんだから、自由に入らせろ
新築工事で迷惑したのはこっちだ
と怒鳴られました…


新築工事前も、引越し時も、菓子折り持参で挨拶にいっています。
その際はお互い様だし大丈夫ですと言われていました


家には小さい子どももいるので、隣人とはいえ、勝手に敷地内に入られるのは困ります。


何か、法的な対応や相談先はないでしょうか?

弁護士さんに頼めるほどの予算がもうありません。

何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容証明で、侵入拒否を伝える方法があります。
隣人とはいえ、勝手には敷地内には入れません。
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

上記の犯罪となりますから、拒否したのちに侵入があれば、その場で110番通報をしてください。
確かに隣人という関係はありますが、犯罪行為は許されるないようではありません。

Q隣人がいきなり境界に間仕切り

いつもお世話になります。
本日、困った事がありましたので質問させていただきます。
工務店の売建戸建(土地付き自由設計)で新築し昨年7月から住んでいます。西向きの並びで昨年年末に南側の隣人(南西の角地)が越してきました。隣の方は接する北側に駐車場、私は接する南側に駐車場(駐車場同士が接する形)、私の間取りは駐車場とリビングが接する形、隣さんは駐車場の奥が玄関。(北から私のリビング⇒私の駐車場⇒隣人の駐車場⇒隣人の玄関の順です。)
今日挨拶もなくいきなり自分の手で駐車場間(もともと私所有のフェンスで境界線があります。)に高さ2m幅4mくらいで波状の半透明塩ビで間仕切り始めました。夕方チラッと見ると基礎までしてやっています。リビングの南側窓から見ると完全に視界を遮っています。しかも境界ギリギリまでです。なんの連絡もなくするあたりが非常に不快ですし自分でやられて強度なんか大丈夫?、なにより南側の視界を遮れれたのが我慢なりません。透明だから日照権とかも問題にはならないのでしょうね。
何か法的にでも撤去してもらえる方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
本日、困った事がありましたので質問させていただきます。
工務店の売建戸建(土地付き自由設計)で新築し昨年7月から住んでいます。西向きの並びで昨年年末に南側の隣人(南西の角地)が越してきました。隣の方は接する北側に駐車場、私は接する南側に駐車場(駐車場同士が接する形)、私の間取りは駐車場とリビングが接する形、隣さんは駐車場の奥が玄関。(北から私のリビング⇒私の駐車場⇒隣人の駐車場⇒隣人の玄関の順です。)
今日挨拶もなくいきなり自分の手で駐車場間(もとも...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。再び!!

塩ビの波板をとめる場合には、45センチ間隔で柱や間柱などの支えを建ててそれにとめつけます。
それでも、台風などの大風の時には飛んでしまう可能性があります。
塩ビの板にシールなどでメーカーは記載してありませんか?
あれば、そのメーカーに、その施工方法で適切か聞いてみることもできると思います。また、購入したホームセンターがわかれば、そこの技術者に聞いてみるのも良いと思います。
資料としては、写真のほかに、柱間の寸法、高さ寸法も別に明記すると分かりやすいと思います。

役所は、場所によって異なります。市役所が有力ですが、自分で調べてください。
カーポートに抱かせて設置してあるのであれば、申請は不要である可能性は大きいですね。とりあえず、写真などを持参し、建築確認申請を受け付ける課(建築審査課・建築計画課など名前はいろいろ)に問い合わせてみると良いと思います。
それが不要だったとしても、隣の家で設置したフェンスがとても危険に見えて安心して生活できないということを、どこに相談したらよいかその場で聞いてみると次のステップになると思います。

プラスチック板は、強風で割れて飛んでくると凶器になります。
確実に安全に取り付けなければなりません。
車を傷つけるくらいならお金で解決できますが、家族が怪我をすることも考えなければならない状況に思えます。

視野をさえぎること、勝手に工事をしたことに関しては、文句を言っても仕方ない部分ですが、最低限の安全性を守らなければならないと思います。
このまま放置して、いつか強風が吹いたときに誰かが怪我をしたら私もやりきれない気持ちになります。

質問の意図とはすこし違いますが、安全確保!をしてください。

NO5です。再び!!

塩ビの波板をとめる場合には、45センチ間隔で柱や間柱などの支えを建ててそれにとめつけます。
それでも、台風などの大風の時には飛んでしまう可能性があります。
塩ビの板にシールなどでメーカーは記載してありませんか?
あれば、そのメーカーに、その施工方法で適切か聞いてみることもできると思います。また、購入したホームセンターがわかれば、そこの技術者に聞いてみるのも良いと思います。
資料としては、写真のほかに、柱間の寸法、高さ寸法も別に明記すると分かりやすい...続きを読む

Q駐車場のポール・価格と工事費を教えてください

まだポールを立てるかどうか、
ハッキリと決めていないので、
ネットで価格を調べようとしましたが、
参考になるサイトがどうしても見つかりません。
業者に電話すると、
実際に見積もりに伺うと言われてしまい・・・

駐車場の、チェーンが付けられるポールは、
大体おいくらくらいなのでしょうか?

我が家の駐車場は、幅11Mほどです。
車は縦列の形で駐車し、
来客時は2台駐車します。

オープン外構だし、縦列駐車なので、
ポールは不要と思っていたのですが、
近所の子どもが勝手に入ってくるので、
やはりポール程度は必要かと思い始めました。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2980909.html このような事情があります)

いずれは、実際に業者に来てもらう事になりますが、
予備知識として教えていただけると、大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2mに1本の程度の間隔に設置する事になると思います。
たるみが大きいと、揺れた時車にあたる、見た目が悪い事になりますので、注意して下さい。

ホームセンターなどでも無料で見積もりしてくれますので、活用してみてください。
工事費に関しては、1本幾らにもなりますが、本数が増えたほうが工事単価は安くなりますからね。

間口で11mだと、結構悩む部分だと思います。
アコーデオン門扉などだと、たたみ幅などで無駄が出ますからね。
多少費用が掛かってもと言うのであれば、三共立山アルミから出ている、ポールゲートと言うのもあります。
レールの上をポールが横移動する物で、開け閉めが簡単です。
また、コーナーレールもあるので、まとまる部分を奥へ入れてしまう事で間口を広く使う事も出来ます。

使いにくさから、「簡易的なポール」をと考えているのでしたら、こういうのも良いかと思いますよ。

こんにちは。

色々な方法がありますね。
ポールも結構な値段がします。
うちの場合は、車庫の土間をコンクリートにする時に自分で買って来て埋めました。(伸縮式)
ホームセンターなのでも売っています。
大体伸縮式で1本2万円弱くらい、取り外し式で1本4千円位から。
既にコンクリートが敷設されている場合、ポール部分ハツリ作業、穴掘り作業、埋め込み作業になります。
埋め込みの穴の深さは伸縮式で60cm~80cm位必要です。

取り外し式は、外した物の置き場にも困りますよね。

間隔的には2...続きを読む

Q私有地を無許可で通行

我が家の隣にAさんという方の車庫があるんですが、そこにたびたびBさんの家族の車が止められています。
AさんとBさんの話し合いで駐車の了解は得ているようなので停めることには私は何とも思いませんが、その事に関して我が家に相談はありませんでした。
しかし、Aさんの土地は我が家の敷地を通らなければいけません。どうやっても車体は確実に我が家の私有地に踏み込みます。
今までは近所付き合いも考えて黙認していましたが、このたび除雪のことで「お宅(我が家)には一切関係ない!」とはっきり言われました。
それなら、我が家も私有地であることを主張してもいいんじゃないか?私有地の通行の話もされていないんだから通行を禁止にしたいくらいです。

そこでご教授いただきたいのですが、
私有地に特定の方の通行禁止はできますか?
例えAさんが許可しても、我が家が拒否をするこはできますか?

長年「お互いさま」精神で接していたのに、このような言われ方をしてしまい非常に残念でした。

Aベストアンサー

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売ったのであれば、通行権付きで売ったと言うことになりますが、
現実としてAさん宅は囲繞地との事ですから、Aさんから見て隣地宅の内で一番被害が少ない場所を所有している隣地所有者に通路として使う権利があります、ただし、隣地所有者はAさんに通行料の支払い又は、通路の買い取りを請求できます。もめると裁判所が料金を決めることになります。
人の通行だけでなく、現在では自動車の通行も認められます。
ご自分で勝手に通行止の杭や柵を設置すると、損害賠償の対しようになりますから、決してご自分でしないように、するなら、裁判所へ通行禁止の仮処分を申請して、裁判所の執行官が禁止の看板を上げてくれます。それでも、通行するなら写真にとって執行官に連絡し、裁判所で損害賠償の話になります。時間が掛かりますが、仕方有りません。市役所などでも法律相談の窓口がありますから、弁護士さんに相談されることをおすすめします。
また、下水の排水も同様に拒めません。

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売...続きを読む

Q境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。

昨年、我が家を大幅リフォームしました。
その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。
明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。

そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、
フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。

大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が
あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部
があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。
隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側
を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。
1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この
場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。

フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入れ、型枠を組ん
でコンクリートを流し込み、その後にフェンスの柱を立てて組みたてます。
つまり地上部から見える部分が境界のギリギリだと、間違いなく地中部分は
あなたの敷地に入り込んでいます。

あなたの判断では撤去させるのは不可能ですから、専門分野の方に依頼
をして基礎部が敷地内に入り込んでいないかを調査して貰って下さい。
文句を言っても根拠や証拠がありませんから、今の段階では撤去させるの
は不可能です。

オートバイが通りにくいのは関係ありません。それはあなた側の設計ミスで
す。もしフェンスが無ければ隣家側の敷地に入り込む事になるので、これは
あなた側の都合と言う事になります。

フェンスを設置するしないは隣家の自由です。それを文句を言う事は出来ま
せん。問題は地下部分の基礎が入り込んでいるかによって違います。

境界線ギリギリと言われますが、フェンスを設置するには基礎を作る必要が
あります。目に見えている地上部がギリギリだと目に見えていない基礎部
があなたの敷地内に入り込んでいる可能性があります。
隣接する隣家の敷地は掘削が出来ないので、あなたの敷地の基礎部分側
を掘削してどの程度入り込んでいるかを確認する必要があります。
1ミリでも入り込んでいたら完全に土地を占拠している事になるので、この
場合は隣家に撤去を命じる事が出来ます。

フェンスを設置する時は基礎となる部分の下に捨てコンを入...続きを読む

Q隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。

隣の家のカーポートの屋根が、我が家の方に傾斜をつけて設置されました。
事前に何の説明も無く昨日、仕事から帰るとカーポートがありました。
隣の人間にナゼ自分の家側に傾斜をつけなかったのか?当家に雨水が全て
流れてくるので屋根の傾斜を反対にしてくれ!と言った所、自分の敷地に
どのような建て方しても勝手だろ!と言い話になりません。
良い方法はありますか?カーポートとはいえ建築物なので建築確認が必要なので(隣家は確認はとってないと思います)役所に言え解決できるのでしょうか?
民法218条に違反してるので、そのことでやめさせる方法はありますか?

Aベストアンサー

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検査が終わったあとにカーポートを建てる方法です。

これは、ビルダー側もカーポートが建築物だと知っているからこその手段です。

ちなみに、カーポートに屋根と梁がなければ建築物とは扱われません。
(屋根がないとカーポートの役目を果たさないと思いますが)

これは、よくリフォームで扱われる手段で
屋根と梁を一時的に外してしまって
完了検査後に復旧する方法です。

役所も、カーポートの柱だけ立っているので常識的にカーポートだとわかりますが、
屋根と梁がないので建築物とはみなせず、黙認して合格を告げます。


ご質問者さんのへの回答ですが、
お隣で建てられたカーポートが何らかの法律に触れている根拠があるのであれば
それを役所に伝えることによって役所が動いくれるとは思いますが、
ただ現状を伝えるだけでは役所は何もしてくれないでしょう。

役所とはそういうものです。

雨水が(ほんとうに)ご質問者さんの敷地内に排水されているのであれば
これは、法律で告訴を起こすことが可能ですが、
普通、よほどの恨みがある場合でもなければそのような措置は出来ないと思います。

ご質問者さんに心当たりはお有りですか?

ましては、カーポートを施工したのは業者だと思いますので、
特別な依頼をしなければ施工者としてそのような措置は避けるべきして当然です。

依頼主(施主)から「排水はとなりの敷地内に流してくれ」という
施工依頼がない限り、施工者側は「排水は隣に流してはいけない」
ということを当然のように知っていますのでそのような施工をするはずがありません。

ですので、この点は、おそらく質問者さんの早合点ではないかと思われます。

カーポートに隣地へ雨水がいかないような処理がされているはずです。

「自分の土地に何を建てても勝手だろ」というのもかなり問題がありますが、

深く調べもせずに「勾配を逆にしてくれ」というのは逆なでするものがあります。

おそらく、客観的に見てご質問者さんとお隣さんとでは「似たもの同士」ではないかと思われます。

性格的にではなく総合的にです。

このような場合は、お互いに認め合いたくないのですが、
当人の本人も嫌だと思う自分の性格が似ているのだと思います。

このような自体は、行動を起こせば起こすほど泥沼状態になっていきますので
おたがいに譲りあう精神が必要かと感じます。

ちょっと気になりましたので。

カーポートは立派な建築物です。
建築の法律上でも建築物として扱われますので、基本的には確認申請が必要になります。

ですので、建ぺい率や北側斜線も関連します。
また、防火地域などでは防火措置も問われます。
基本的には本体の建築物と同等として扱われますのでご注意ください。

この現実を知らないのか、もしくは知っていながらなのか
確かに、法規を無視しながらカーポートを建てている業者はたくさんあります。

新築物件でおこなう常套手段は、
確認申請の役所の完了検...続きを読む

Q至急!隣家に境界線を越境していると言われました。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということではないようです。
狭い敷地で、うちの家の二階部分が隣家とくっついており、その部分を言われてます。今のところうちはすぐに建て替えの予定はないのですが、もし塀の真ん中までとなると、10cm程の引っ込める必要があります。
後々問題になりそうですし、私は学生で、対応できるのが母だけで、詳しくないので、困っています。ちなみに母も越境しているなんて初耳の話とのことです。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、
⚫家と家の間に塀?のようなものがある場合、その真ん中が境界線と考えるのが普通なのでしょうか?
⚫こちらは家が建っている端までを境界線、としたいのですが、説得する方法はありますか?(何か有効な資料など)
⚫調べていると、間口が2m以上か未満かで土地の価値?がかなり変わるというようなことがあったのですが、具体的にどのように変わるのでしょうか?

父も他界しており、頼れるものがいなくて、困っています。
お隣なのでなるべく穏便には済ませたいのですが、、

お詳しい方、ご回答お願い致します。

隣家が家が古くなり建て直しをするということで、うちの家に誓約書のようなものを持ってこられたのですが、『今現在うちの家が越境して家を建てているので、次回建て直しをする時は境界線内に引っ込めるように』との内容がありました。
お互い古い家で境界線の細かい取り決めは今まで無かったようなのですが、隣家の言い分としては、家と家の間に塀のようなものがあり、そこの真ん中が境界線で、そこより超えてうちの家が建っているのでこの機会に、ということのようです。特に何か資料に基づいて、ということでは...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?

幅2mのくだりのリンク先だけど、4m道路の終端に2敷地が接しているケースでのトラブルです。
たぶん質問者さんには関係無さそう。

公図だけど、普通の市街地なら日本中の土地の状態を示した地図。
でも、これは土地の位置関係をおおまかに示したものに過ぎない。
600/1の図面と実際の現地の測量とは5m10mずれていたって不思議じゃない。
地籍測量図とは、たとえば質問者さんの土地の地番が、○○市○○町○丁目○-○番地ということで、その土地の形状を測量した図面のこと。
作図後には、法務局に登記し記録に残します。
実際は土地の所有者(たとえば質問者さんの祖母など)が測量事務所に依頼して隣接同意を得たうえで作成するので、費用がかかります。
なもんで、まだまだ作図されていない土地が多いのが現状。
お隣と見解の相違があるようなので、過去に測量・境界の同意が行われたとは考えづらい。

お礼からでは、厚さが20センチのコンクリートブロックが塀に使われるなんて考えられない。
お礼の内容から、駐車場を囲う工作物の一種だと思うけど。
これなら自己敷地内と考えるのが自然。
お隣に主張の根拠が無いのなら、話だけ聞いて首を横に振ればいい。

>よくわかりませんが、誰も分からないのであれば主張したもの得のようなものなのでしょうか?

あり得る話です。
もっと言えば、弱い者に対して頭ごなしに強く言って(恐喝にならない程度で)言うことを聞かせれば勝ちです。
質問者さんはお母さんと2人ですよね。
相手がやくざまがいの人間を10人ほど連れてきて、大きな声を張り上げて「言うこと聞け」と言われたらビビるでしょ(笑)
質問者さんが自分の土地ではないことを知りながら、あわよくば搾取したい、という不埒なお考えであれば助言いたしませんが(大笑)、わからないものはわからないでいいんです。
自分を不利になるほうへ不本意な同意をする必要は無いからね。

お礼で、
>横幅も高さも20cm程のブロックのようなものでした。(ブロックは隣家の壁にくっついています)
>もし境界線として建てたならば、高さがあり薄いものにしそうですが、疑問に思いました。
>普通に考えると、家がぴったりとくっついているのであれば、 その境目が境界線なのでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

イメージが湧かないんですが、ブロックがお隣の壁に付いているんですね?
てことは、離れ距離はゼロ?
建物にはたいてい屋根の軒の出があるので、壁の表面を境界としたら、ゼロどころかお隣こそが越境していませんか?
もしかしたら、それを隠すために必要な分だけ自分の敷地だと主張し始めたんでは???

>確かに、それが良い気がしますが、どのように保留に持っていけばいいのか・・。 母と相談してみます。

保留、つまり不同意はそれほど考えなくてもいいよ。
わからない、知らない、判断できない、でいいんです。
そもそもお隣だって根拠があって主張しているんじゃなさそうだしね。
たとえには悪いけど、尖閣だってゴタゴタしている。
質問者さんのケースだって、今は先送りして次世代、つまり質問者さんの子供や孫の世代に先送りしてもいいんだよ。
実際、そういうケースがとても多い。
それらを見ると、「千年たったって絶対に解決しないだろうな」って事例だってあるしね。
10センチに鷹揚な人もいれば、1ミリだって譲らない人間だっている。

仮に不同意でも、質問者さんには現時点での不利益は無いでしょ?
現状のままで建て替えすればいいじゃん。
確認申請では、土地のトラブルは関与しないんで建築主が申請したとおりで大丈夫。

で、お隣へのお返事だけど…
「申し訳ありませんが、事情を知っているはずの祖母は他界しております。
祖母からは、生前にブロックの外側が境界だよ、と言われたことを記憶しておりますが、あいにく地籍測量図など確定図面が無いためにここで立証することができません。
そちら様にも確たる根拠が無い状況で、ブロックの中心が境界との御意見には同意しかねます。
当方は、ブロックの外側が境界だと今まで信じてきました。
今後、あらたな資料などが発見されたあかつきには、その時点でまたご相談をしたいと思います。」
てな感じでどう?
ポイント。
・自分には越境しているとの認識は無い。
・あなたには私が越境していると主張する根拠が無い。
・自分は妥協する気は無い。
・そもそも境界線の位置に問題があること自体が受け入れられない(尖閣のパターンだ)。
・(今はお互いに結論を出すのを避け、将来に持ち越そう。)(←最後の最後での妥協のパターン)
などなど、適宣に。。。

>「測量」をしてもらうと、第3者目線で「ここ!」と決めてもらえるものなのでしょうか?
>それとも正解はなくお互いの主張を基に、プロが立ち合って杭を打ってくれるようなものだと思ったら良いですか?

測量事務所の担当は、境界の位置に関与しません。
誘導もしません。
なもんで、第3者目線で勝手に決めることはあり得ません。
それが通るなら、事前に測量者のフトコロに金一封をネジ込んだほうが勝つでしょ?
あくまでもお互いが納得した位置で確定させます。
なので、意見が食い違えば立ち会いは成立しません(不調です)。
実際、不調の現場も多いよ。
数センチの数字で家が建つか建たないか、であれば大変な問題だけど、そうでなければ境界未確定のままでいるしかない。

で、私が提案した弁護士の無料法律相談。
土地の境界のトラブルって、案外多いよ。
で、もうこれはケース・バイ・ケースで弁護士に相談するのが一番。
相談したからってすぐに解決はしないだろうけど、いろいろなアドバイスがもらえるよ。
ただし、無料でのボランティアの弁護士さんって、とてもヤル気が無いけれどね(爆)。

回答者の皆さん、誰も致命的な誤答はありません。
多方面からそれぞれの意見を述べられています。
すべて汲み取って、質問者さんの中で整理したあと、お母さんと相談してみてください。

私なら、相手に主張の根拠が無いようなので、ここはハッキリと簡潔に
「越境はしていません。ブロックの中心ではなくそちら側が境界です。」
と言っちゃうけどネ。

長くてゴメンね。

No.7です。
丁寧なお礼と補足をありがとうね。

民法の時効取得を主張しないことをお勧めするのは、現状で境界が確定していない以上、質問者さんが主張できる部分がわからないこと。
塀の中央が境界で、あなたは中央との認識で取得すればいいじゃん?と言われたらどーする?
時効取得って、実際に取得できるまでの流れは大変だよ。
主張したらすぐに土地が取れるわけじゃない。
民法の話を持ち出せば、先方は弁護士を呼んで来かねないしね。
素人の質問者さんが民法の専門家の弁護士相手に勝てるわけないでしょ?...続きを読む

Q塀は隣の許可がないと境界から50センチ下げて建てなければならないのでしょうか

裏の方との目隠しの為に自分の敷地内に板塀を作成しておりました。
もろちろん建てる前に裏の方には了解を得ていたつもりだったのですが、建てている最中にいろいろと文句を言われ工事を中断して早2ヶ月が経ちました。
何度も話し合いはしていますが話がつかずほとほと困っております。助けてください。
作成するする板塀は隣との境界線より15cm内側で、高さは2m以下、裏の方の風通しも配慮したものなのですが、境界線より50cm以内の構造物は隣の許可がないと建てられないとつっぱねられています。
裏の方は風通しが気になるのと、業者が建てるような一般的な板塀なのですが、木の塀事態が気に入らないみたいです。
境界線より50cm下げるのは家や倉庫など屋根のある建物じゃないかと思っていましたが、塀も含まれるのですか?
話し合いの度にこの事を言われ困っています。
市の弁護士や建築指導課にも相談に行きましたがなんの問題もないと言われました。
それでもまだ許しをもらえません。
民法も調べましたが私にははっきりわかりませんでした。
話がつかないので後々問題にならないように法に触れないものを建てようと思っております。
もちろん、もう円満は無理だけどなんとか了承してもらえるよう辛抱強くお願いしているのですが・・・。
かなりこじれています、どうぞよろしくお願いします。

裏の方との目隠しの為に自分の敷地内に板塀を作成しておりました。
もろちろん建てる前に裏の方には了解を得ていたつもりだったのですが、建てている最中にいろいろと文句を言われ工事を中断して早2ヶ月が経ちました。
何度も話し合いはしていますが話がつかずほとほと困っております。助けてください。
作成するする板塀は隣との境界線より15cm内側で、高さは2m以下、裏の方の風通しも配慮したものなのですが、境界線より50cm以内の構造物は隣の許可がないと建てられないとつっぱねられています。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)第234条 建物ヲ築造スルニハ疆界線ヨリ50センチメートル以上ノ距離ヲ存スルコトヲ要ス2 前項ノ規定ニ違ヒテ建築ヲ為サントスル者アルトキハ隣地ノ所有者ハ其建築ヲ廃止シ又ハ之ヲ変更セシムルコトヲ得 但建築著手ノ時ヨリ1年ヲ経過シ又ハ其建築ノ竣成シタル後ハ損害賠償ノ請求ノミヲ為スコトヲ得

(2)建物の定義は、不動産登記法準則136条1項で、「屋根及び周壁またはこれに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供しうる状態にあるもの」

以上から、塀は対象外で、隣地境界から50cm離さなくてよいわけです。更には、15cm離す必要もありません。隣地を借りなくても工事が出来るのであれば、境界線に接して立てても問題ありません。

まず、この条文を印刷して、先方に渡されたらどうでしょう。
ただし、参考URLの様に、色々な観点から難癖をつけられることもあるでしょう。

穏便な解決は無理なようですので、工事を進められたらどうですか。相手が実力行使で妨害する場合を考え、相手を特定せずに、工事の妨害については刑事・民事で訴える旨、張り紙をされたらよいでしょう。
念のため、妨害行為を受けそうな夜などの時間帯に、ビデオ撮影をすることも必要でしょう。
あなたが法的に正しいのですから、あまり遠慮するのはつけいらせるだけですよ。

尚、結構多いトラブルなので、ネットで検索されれば、色々な対処事例がありますよ。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~unozawa/sub63.html

(1)第234条 建物ヲ築造スルニハ疆界線ヨリ50センチメートル以上ノ距離ヲ存スルコトヲ要ス2 前項ノ規定ニ違ヒテ建築ヲ為サントスル者アルトキハ隣地ノ所有者ハ其建築ヲ廃止シ又ハ之ヲ変更セシムルコトヲ得 但建築著手ノ時ヨリ1年ヲ経過シ又ハ其建築ノ竣成シタル後ハ損害賠償ノ請求ノミヲ為スコトヲ得

(2)建物の定義は、不動産登記法準則136条1項で、「屋根及び周壁またはこれに類するものを有し,土地に定着した建造物であって,その目的とする用途に供しうる状態にあるもの」

以上から、塀は対象外...続きを読む

Q隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

 戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。
 後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。

 この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。

 また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。
 ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。

 この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ことを荒立てるほどにはならないと思いますが、はっきりと「このフェンス、私どもの財産なので、フェンスを立てかけたりしないでいただけますか?」とお伝えしたらどうでしょう?いわば、ご自宅の壁や、自家用車にモノを立てかけられるのと似てますからね、道義的には。

意外と、フェンスを誰の費用で立てたのか分かっていないのかも(そうであれば幸いなんですが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報