我が家は78歳と65歳の高齢の夫婦、クーラーが無く熱中症で医者通いした為、
福祉事務所から、クーラー代金の貸付をすると言ってくれましたが
この家では借金してまでクーラー付ける気がしません。
と云うのは
現在住んでる家は同じ家が並んでいてボロボロで
先日ヘビが明け方寝床に入ってきて首に巻かれて出て行かれた方があり
私も逃げたいのです。
引っ越ししたいと相談すると、資金は出せないが引っ越すのは自由だと言われ
今より安くてクーラー付きの家を見つけ資金をかき集めましたが
引っ越し代だけが足りず、クーラー代の代わりに引っ越し代を貸してほしいと
申し出ましたが、認められません。
借金もダメと言われどうしたらいいのかと聞くと(それは自分で考えることです。)の
一点張りです。何かいい方法がないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クーラー付ける気がしません。



こんな勝手は許されません。
水風呂にでも使って下さい。
    • good
    • 0

そんなの簡単ですよ 某宗教の信者になり 関連新聞を購読し 某政党の支持者となり その政党の市会議員と一緒に行けば 無理も通るよ。

一回入ったら出るのは大変らしいけど
    • good
    • 0

お役所ってそういうものですよね。



ひとまずクーラー付けられて、かき集めた資金の中から
蛇の逃避剤などを買って、しばらく辛抱して引っ越し代を
貯められてはいかがでしょうか。

まだまだ暑いので気を付けてお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

ありませんし、快適な生活に空調設備は関係ありませんし


クーラー代のかわりにって、それ難癖つけたそれユスリタカリの部類です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借金有・老後資金無の義両親の浪費?

主人(長男)の両親(50代後半)の生活ぶりについてご意見頂きたく、投稿させて頂きました。

昨年義父経営の会社が倒産したため、義両親の現状は
貯蓄無し・持ち家無し・借金有り(親族からおそらく200万位)。
義父は職人仕事をし義母はパート、収入は合わせてもおそらく40万程度だと思います。
現住まいは賃貸で月7万(都内)。

老後は厚生年金が貰えるとはいえ、大きな出費などは子供夫婦である私達が負担するしかなく、不安な将来に備え新婚の今からかなりシビアに貯金をしています。子供も一人と決めましたし、あまり贅沢もせず堅実に暮らしています。
義両親はあくまで「子供の世話にはならない」という事らしいのですが、とても現実的な意見とは思えず、私達夫婦としてはなるべく早い段階で同居や二世帯住宅にした方がいいのではとも考えております。



それが、こんな状況にもかかわらず、義母は年に何回か海外旅行に行っているようなのです(驚)
そんな余裕があったら今は少しでも貯蓄に回し将来に備えるべきだと思うのですが、そう感じる私がおかしいのでしょうか?義父の毎夜毎夜の深酒+タバコも減る気配もありません。家賃にしてももう少し抑えられたのではないかとさえ思ってしまいます。
それくらいのささやかな楽しみや贅沢を咎めたら、冷たい嫁と言われるのでしょうか?
また、こんな調子で年金のみで老後を暮らしていけるものでしょうか?

主人とよく「贅沢はさせてあげられないけど老後は温泉でも連れて行ってあげたいね」なんて話していたのがなんだか虚しくなってきました。
サラリーマンで堅実に暮らし億に手が届く程の十分な老後資金を貯めている実両親と比べても、義両親はあまりに危機感がないように思うのですが。


主人に不満を訴える前に、皆さんでしたらどう感じられるかをお伺いしたく質問させて頂きました。乱文失礼しました。
ご意見お待ちしています。

主人(長男)の両親(50代後半)の生活ぶりについてご意見頂きたく、投稿させて頂きました。

昨年義父経営の会社が倒産したため、義両親の現状は
貯蓄無し・持ち家無し・借金有り(親族からおそらく200万位)。
義父は職人仕事をし義母はパート、収入は合わせてもおそらく40万程度だと思います。
現住まいは賃貸で月7万(都内)。

老後は厚生年金が貰えるとはいえ、大きな出費などは子供夫婦である私達が負担するしかなく、不安な将来に備え新婚の今からかなりシビアに貯金をしています。子供も一人と決めました...続きを読む

Aベストアンサー

たびたびすいません。
お気持わかります。相談者様がいうのではなく、旦那様の方からは厳しく言ってもらった方がよろしいと思います。なにか大きな出費があったらまず絶対出さないで危機感をあおること。
「困ったなあ」程度で出していてはいけません。親族からも200万かりているとありましたが、安易に人に出してもらうことに慣れているのではないでしょうか。お仕事をなさっていて40万(月ですよね?)もお給料をもらっていて7万しか部屋代がかからないなら何十万も貯金できそうですが。
なにかあったら息子が出してくれる、金は借りればいい、ような甘い考えを打ち砕いてやらなくてはこのままになってしまうと思います。
嫁の立場である相談者様が口を出すといわれもない「冷たい嫁」のレッテルを貼られてしまうかもしれませんからあなたが言うべきではありません。
旦那様に厳しくいってもらいましょう。
相談者様の生活を脅かしてまで扶養する義務はないと思います。
頑張ってください。

Q単世帯オール電化の家の電気代・食費代等は?

一家四人くらいのオール電化にお住まいの家の方、参考とさせていただきたいので一ヶ月にかかるの電気代と食費、水道代、NTT代の出費の方を教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは乳児1人の3人家族ですが、電気代が夏場で6500円でした。
(もちろんオール電化、太陽光はありません)
引っ越して間もないので冬のデータはまだわかりません。
食費は外食(だいたい月1)込みで25000円ほどです。
水道代は2ヶ月請求ですが月当たりは約2500円です。

Qクーラーの電気代

一般的な数字でいいのですが、

八時間クーラーをつけばなしにしたときの

電気代を教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

六畳くらいです。

Aベストアンサー

いつ頃のエアコンでしょうか。

10年くらい前だと1000Wくらいですから、1の方の計算でも
1x20x8=160円になります。

Qクーラーの電気代

関東在住で、1ルーム1人暮らし、もっとも暑い8月に
1時間クーラーをつけた電気代を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

仮に10畳用のエアコンとすれば、100W~1000Wの消費電力だから、一時間当たりは0.1kWh~1kWhです。1kWh=25円とすると、2.5~25円。

いくら暑い夏でも連続フル稼働ということもないと考えると、一時間数円から20円程度と考えられます。
あくまで仮定の多い概算ですよ。使い方やエアコン機種、建物や部屋の条件でかなり変わります。

Qきゃぁーークーラーつけっぱなしのままお盆実家帰省!!電気代は??

ああああ。12日昼ごろに実家に帰省し、今15日夜帰ってきました。
帰ってきた瞬間今日は猛暑だったのに涼しいなぁと思ったら!!

クーラーつけっぱなしででかけてました。。。
設定温度は26度で風量自動です。エアコンは今の省エネのて感じではない多少古めの10年前ぐらいのって感じです。
この4日間で電気代ってどれぐらいとられてるんでしょうか。。。
だいたいでもいいので見当つく方教えてください。。。

ガスつけっぱなしとかじゃなくて今回は本当によかったと思って
出費は覚悟します。はぁ。。。

Aベストアンサー

うちなんてこの季節は家にいるときはほとんど入れっぱなしですよ。
エアコンはうちも10年前くらいのです。
それでも月3万くらいです。
4日なら2千円か3千円かってとこじゃないでしょうか?
万単位ってことはないです。
ご安心下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報