プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーのユニットはどうでもいいのでしょうか?

昔のラジカセに入っていたスピーカーユニットを取り出して、厚い植木鉢のにきっちりはめ込んだり
安物のパソコン用外部スピーカーのユニットを取り出してしっかりした木箱にとりつけたりすると、
チープな商品の中にあるときにはプラスチックのぺかぺかしたひどい音だったものが見違えるように
オーディオのマニアでもなければ「いい音」と言える範囲の音になるのです。勿論特性がフラットとか
そういうことではなく、曲の細部まで聞こえるようになるとか、音が前に出てくるとか、意外に低音
も出るぞとかいう程度のことを言っているのですが、いずれにしても多少の変化ではありません。

先日もこれは本当にひどい音のソニーの安物PCスピーカーからKINYOU(金葉)というメーカーの
ユニットを取り出し、見た目はいかにも安物なのにも関わらず、四角いテラコッタの植木鉢に
埋め込み、グラスウールを少々入れて密閉型にしたところ、本当に驚くほど音が良くなり気に
入って30Wのアンプに接続して毎日音楽を聞いています。

これは、自作スピーカーを作るとき、ユニットは安物でも、エンクロージャーがちゃんとしていれば
相当いい結果が得られるという事を表しているのでしょうか???

捨てようとしていたプラ製のスピーカーからユニットを取り出して生まれ変わったような音にする
趣味はなかなか面白いと思います。安いユニットからとペットボトルと組み合わせるのではなく、
ただただ丈夫なら良いみたいなのでしっかりした箱にはめ込むと・・・何度作っても変化に驚きます。
商品コストとの兼ね合いなのでしょうが、ぺらぺらのプラスピーカーは非常にもったいないことを
しているのではないかと思うのです。

A 回答 (3件)

その通りでして、スピーカーの良しあしはスピーカー自体ではなく

エンクロージャーの良しあしにもかなり左右されるんです。要は
いい音を出しても、それを変に反射させるような「ハコ」ではダメ
ってことですね。

さらに言えば、リスニングルームの影響も大きいですよ。安物の
ラジカセでも、いいルームで聞くと音がよくなりますし、高価な
スピーカーでもアパートの板の間だと変な音になります。

良いスピーカー、良いエンクロージャー、良いリスニングルームの
3点が揃って、良い音が出ます。PCだって、快適に使うにはCPU
が速いだけじゃダメで、ビデオカードやHDD、更にはキーボードや
モニタがよくないとダメってのに近いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エンクロージャーの影響意外に
部屋の作りにもかなり影響されるのですね。
そういえば我が家は手作り風のコンパネが床板ですが
安いスピーカーなのにこんなに響く!とか喜んでいる
横で実は床板が活躍しているのかも知れませんね。

質問のモルタルスピーカーの箱の作り方はこのページの中段にありますので参照下さい。

http://www1.bbiq.jp/sirasaka/sp.html
全部モルタルで作るのは難しいので薄いベニヤ板などで作った箱の内側にモルタルを塗りつけると同様になります。

桐の箱は柔らかくて細工しやすいのですが、箱全体が振動して残響が増える感じになり音が良いようにも感じますがHiFiではありません。
内側に3~5mmほどでもモルタル(インスタントセメントに水を混ぜる)を塗ると音が良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考ページを見せていただきましたが
これは面白い!原理と実測値がたくさん掲載されていますね。
球形のスピーカーを私も作って見たいと思いますのでよろしく
お願いします。取り外し品ですが、遊んでいる12cmウーハ
と5cmツイーターがありますので。
わからなかったら遠慮無くHPに質問させていただきます!

スピーカーユニットは低音共振周波数があって口径5cmでは200Hz以上と思いますが、それ以上の高音はフラットに出るとされています。

メーカー品に使われているユニットでは歪みのひどい物は無いはず。

しっかりした箱に入れると密閉形になって低音が出やすくなり良い音が聴けますが、低音共振周波数が自体が高いので重低音が出ませんのでサブウーハーで対策すれば本格的な音が楽しめると思います。

ラジカセなどの安くするためのプラスチック箱は振動で音を悪くします。木製や私のモルタル箱などのように堅固で振動しにくく共鳴音がすぐ収まる箱が理想ですが、逆に布や紙、竹など柔らかい箱にするのも面白いです。植木鉢も試してみたいと思っている箱です。

低音を出すには低音共振周波数が低いユニットを使えば良いのです。スピーカー作りは楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モルタル箱というのは要するにコンクリート製
と同じようなセメントということですね。
木型を作ってセメントと砂を練って流すのでしょうか。
それで、ユニットの穴はどう開けるのかとか???
です。

材質をいろいろ試す幅がひろくて楽しいですね。
先日、8cmウーファーとラジカセツイーターを
ちょっと高価な日本酒の入っていた桐の箱を
半分に切って納めました。

桐の箱は柔らかく、これは簡単に作れるけれど
ダメだろうと思っていたのですが、意外に低音が
大きく響き、ちょっとお気に入りです。
箱自体がかなり振動していますが、良い感じに
聞こえる時もあるという例かも知れませんね。