プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、青春18きっぷを使って旅行へ行きます。移動は主に電車を使うことになり、電車での移動時間も非常に長いです。だから、思わず車内でうたた寝してしまうかもしれません。そこで、心配なのが財布をすられないかということです。私が住んでいる田舎と違い、都会ではスリや置換などの社内でのトラブルも多いかと思います。財布の中身は、青春18きっぷや現金・キャッシュカードなどを入れるつもりです。正直なくなりますと非常に困ります。財布は普段、チャックの付いたカバンの中に入れているのですが、どうすればスリの対策になるでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

18切符での旅行の場合、スリに会うというより、

長旅で疲れてあわてて鞄を置き忘れるとか、
財布がズボンのポケットから抜け落ちるなど、
自分自身のうっかりによる紛失のほうが怖いですね。

そういう意味では、NO1の方の回答のように、
貴重品(大きな現金、カードや18切符)は肌身離さずもって
いられるように、パスポートケースにいれて、
首から下げておくなどするとよいでしょう。
これなら、スリなどにやられることもありません。

ちょっとした小銭入れだけ、ポケットにいれておく。

いざという時のために、1万円札だけ靴下に
縫い付けておく。
鞄に1万円だけ入れておく。など
分散して持ち歩くとさらによいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもいい方法ですね。参考にさせていただきます。

もう随分前になりますが、大学入学のため、親元を離れて行くときに、はらまきのようにして財布をいれて

移動した記憶があります。田舎から都会へでしたので、今は大変懐かしく思います。
肌身離さずってのが確実でしょう。それか、ボディーバッグのファスナーにカギをつければ、完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肌身離さずというのを気を付けていきたいと思います。