ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。


 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。
    • good
    • 8

自動車科がある工業高校でしょうね。

    • good
    • 5

本気なら


トヨタ工業学園高等部 (寮もあります)
http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/koutou/to …

日野工業高等学園 (寮もある、手当てが出るので自立できる)
http://www.hino.co.jp/hinogakuen/index.html

みたいな学校もあります。
通信制高校との併修により高校も同時に卒業できます。

工業高校で自動車科のある一覧は
http://www.gakkou.net/kou/spc/043.html
これは高校ですから高卒になります。

専門学校の高等課程は
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/1234 …
に一覧になっていますので、自分が通える範囲の県から探して下さい。

専門学校の高等課程はそもままでは高校卒業資格となりません。
提携する通信制高校との併修になっていればよいのですが、そうでない時には、自分で通信制高校に籍をおくように注意して下さい。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみましたが、中卒で入学できる専門学校は見当たりませんでした。


自動車科のある工業高校はいくつかあります。
工業高校ではダメなのでしょうか。
中卒だと転職で非常に不利になります。
業績不振など自分の責任以外で転職を強いられることもあります。
高校を卒業する方が長く整備士で働けると思いますよ。

お急ぎなら修理工場に就職して実務経験を積み受験資格を得る方法もあります。
働きながら勉強するのは大変なので、あまりお勧めしませんが。
    • good
    • 2

頭の弱い整備士ほど怖いものはないですよ。



車の整備で、車をちょっとばらして組み立てる際にボルトが余るとかやっちゃう整備士がたまに居るみたいです。
(知人体験談)
そんなのが居残れる工場は大抵長続きしませんし、そういうことは隠しても大抵ばれるしバレたら周りに迷惑かけまくりで並以上の職場なら居られなくなります。

自動車整備士ならバカでも慣れると思ったら大間違いです。
    • good
    • 1

工業高校で基礎を学んでから、職業訓練校タイプの専門学校でしょう。


自動車の仕事をするのなら、運転免許が取れる18歳になってからですね。

資格取るなら自衛隊って裏技もありますが、これもふつうに高校卒業してからでないと、後で苦労します。
    • good
    • 0

中卒で自動車整備士になりたいなら、どこか整備工場に雇ってもらい、仕事をしながら三級取ってステップアップというのも、出来なくはないかと。



中卒の専門学校はどうですかね?
自動車科のある高校ならどこかにあったような。

兄が専門学校出て自動車整備士をしています。トラックで有名な某企業に整備士として就職したので、待遇はそう悪くないようですが、今は整備とは関係ない部署にいるみたいです。

で、整備士の現実はと言えば、汚い危険過酷薄給と、良いとこなし…。手は常にオイルで真っ黒、それを落とす洗浄剤で酷い手荒れ。
男しかいない汗臭くムサイ労働環境。
ちなみに兄はアラフォーの独身。

ディーラーに就職すれば、ノルマに追われ自爆営業だって当たり前。
常にお客様の都合優先で、ロクに休みもなし。
長くは続けられない職業かと。

とりあえず、自動車整備士になりたいなら、普通に高校に行って卒業して専門学校に行ったほうが近道ですし、途中で挫折してもとりあえず高卒。。

中卒で進路を決める事が必ずしも最良とは限りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業系に力を入れている私立高校を教えてください

首都圏で工業系に力を入れている私立高校を教えてください。詳しく教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
 栃木県宇都宮市一の沢1-1-41
 http://www.sakushin.ac.jp/highschool/
英進部・総合進学部・情報科学部があり、いずれも共学。
2011年にスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校に採択されました。
情報科学部には以下の科・コースを設置し、科・コースごとに募集。
 商業システム科
 電気・電子システム科
 自動車整備士養成科
 美術デザイン科
 ライフデザイン科
 普通科総合選択コース

●小松原高等学校(男子校)
 埼玉県さいたま市南区南浦和3-21-8
 http://www.komatsubara.ac.jp/danshi/
1959年(昭和34年)開校。
普通科の他に工業系として以下の3科があります。
 機械科
 情報技術科
 自動車科

●栄北高等学校(共学校)
 埼玉県北足立郡伊奈町小室1123
 http://www.sakaekita.ed.jp/hp2011/top/indexsakaekita00.html
2000年(平成12年)開校。
普通科(共学)と自動車科(共学)があります。

●日本工業大学附属駒場高等学校
 東京都目黒区駒場1-35-32
 http://www.nit-komaba.ed.jp/ ←音量に注意
1907年(明治40年)に「東京工科学校」として設立。
普通科(共学)の他に、工業科として以下の5科があります。
 理数工学科(共学)
 国際工学科(共学)
 機械科(男子)
 建築科(男子)
 電子情報システム科(男子)

●大森学園高等学校
 東京都大田区大森西3-2-12
 http://www.omori-gakuen.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「大森機械工業徒弟学校」として創立。
普通科(共学)の他に、工業系(男子)として以下の4科があります。
工業系の科の選択は、2年進級時に行います。
 総合技術科
 情報技術科
 機械科 生産技術コース
     自動車技術コース
 電気科

●東京実業高等学校(共学校)
 東京都大田区西蒲田8-18-1
 http://www.tojitsu.ed.jp/
1922年(大正11年)設立。普通科(共学)の他に、
工業系(共学)として以下の2科があります。
電気科 ゲームITコース
    電気コース
機械科

●岩倉高等学校(男子校)
 東京都台東区上野7-8-8
 http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
1897年(明治30年)に「私立鉄道学校」として開校。
普通科の他に以下の3科4コースがあります。
 運輸科 鉄道総合コース
 機械科 鉄道技術コース
     自動車コース
 商業科 鉄道サービスコース

●昭和鉄道高等学校(共学校)
 東京都豊島区池袋本町2-10-1
 http://www.hosho.ac.jp/showa.htm
1928年(昭和3年)に設置。岩倉高等学校と並ぶ鉄道学校として知られ、
男子校として運営してきましたが、2004年度に男女共学となりました。
鉄道科に運輸サービスコースと運輸システムコースがあり、
2年次からはコース別に学習します。
運輸システムコースの専門教科では、鉄道車輌や電気基礎、システム総合実習、
電気鉄道などの工学系のカリキュラムが設定されています。

●昭和第一学園高等学校(共学校)
 東京都立川市栄町2-45-8
 http://www.sdg.ed.jp/
1940年(昭和15年)に創立。普通科と工学科があります。
工学科は、総合工学コース・機械コース・電子情報コース・
建築デザインコースの4コースで、
2年次から各コースへ希望・適性により選択して進みます。

●横浜創学館高等学校(共学校)
 神奈川県横浜市金沢区六浦東1-43-1
 http://www.so-gakukan.ed.jp/
1939年(昭和14年)に「東亜高等女学校」として設立。
2003年4月に「横浜商工高等学校」から現校名に変更。
普通科(共学)の他に科学技術科(共学)があり、
工業数理や電気など工学一般の理論から、機械設計、原動機、製図、
さらにはプログラミング技術やロボット制御など、専門的な学習もしていきます。
校内に実習工場があり、マシニング加工やシーケンス制御など、多くの専門機械が並びます。

首都圏で、以下の私立高校が全日制の工業系の学科を置いて生徒を募集しています。
たぶん、漏れはないと思います。

●足利工業大学附属高等学校(共学校)
 栃木県足利市福富町2142
 http://www.ashitech-h.ed.jp/
1925年(大正14年)に「足利実践女学校」として創立、
1968年(昭和43年、足利工業大学の開学の翌年)に現校名となりました。
普通科・工業科・自動車科・情報処理科があり、いずれも共学。
工業科は、320人を一括募集し、2年次に機械科・電気科・建築科から選択。

●作新学院高等学校(共学校)
...続きを読む

Q自動車関係の仕事につくために高校を悩んでます

今、中学三年生で、高校をどこにするか悩んでます。

自分は、自動車整備士になりたくて工業高校に行くつもりですが、やはり工業高校に行った方がいいですか?
学科は機械科ですか?

それと、あまり給料がよくないと聞いたんですが、どうなんですか?
他に自動車関係の仕事でいい給料の仕事はなにがありますか?
できればたくさん車に触れられる仕事がいいです。

質問多くてすいません。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

高校はどこでも良いです。
特に機械科である必要はありません。

トヨタの整備士学校も高校卒業の学力ですので・・・
普通科でも機械科でも問題ないと思います。

http://www.nakanihon.ac.jp/
こう言う所もありますが、高卒で入学できます。

ただ・・・
ディーラーで整備士を見てください。
30歳以上の整備士はほとんど居ません。
給料が安く辞めていく・・・とか
給料の安い人で十分なので高給取りは営業などに回されるとか・・・

ねらい目では、運送会社の自家工場や中古車販売店などですが・・・
会社が小さいと、倒産や廃業なども考えられます。

ちなみに私は去年まで整備士をしてました。
工業高校の建築家を卒業して、
職業訓練校の自動車整備科を出て整備士になりました。
卒業と同時に3級を取り、その2年後に2級その2年後に検査員を取りました。
去年まで中古車店の整備士をしてしていましたが、
収入が少なく給料未払いが続き、会社都合で解雇されました。
20年前は、年収500万円ぐらいでしたが、やめる前は400万円を切るぐらいで・・・
今は50歳で就職活動中ですが、整備士だと年収300万ぐらいなら良い方でしょう。
求人票を見ると年収250万円ぐらいの所がざらに有ります。

高校はどこでも良いです。
特に機械科である必要はありません。

トヨタの整備士学校も高校卒業の学力ですので・・・
普通科でも機械科でも問題ないと思います。

http://www.nakanihon.ac.jp/
こう言う所もありますが、高卒で入学できます。

ただ・・・
ディーラーで整備士を見てください。
30歳以上の整備士はほとんど居ません。
給料が安く辞めていく・・・とか
給料の安い人で十分なので高給取りは営業などに回されるとか・・・

ねらい目では、運送会社の自家工場や中古車販売店などですが・・・
会社が小さ...続きを読む

Q自動車整備士資格を取るにはどうすればいいですか?

自分は中学2年生で、将来自動車整備士を目指してます。

そのためには自動車整備士資格を取らなくてはいけません。
工業高校に行き、勉強してから取るのが一番なんでしょうか、、、
普通科では資格を取るのは難しいですか?

また、高校を卒業したあとは専門学校に行かなくてはダメなんですか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

整備士です。
現在自動車整備士として働いてる人のほとんどが、

普通高校→専門学校→ディーラーなど整備工場に就職

というコースです。


自動車整備士として仕事をこなすというか、まず就職するのに2級自動車整備士の資格が最低必要です。
ディーラーをはじめとした整備工場が求人を出してくるが条件は2級以上取得が前提です。

自動車整備科のある工業高校では3級整備士の資格は取れますが2級は取れません。
ですから高校卒業後専門学校に通うことになります。

専門学校の1年時には3級の内容を勉強します。
そのため工業高校で3級取得してもあまり意味がありません。

今では専門学校は1級の資格を取らせる所が増えてきました。
ということは2級取得だけでは就職が不利になります。

1級整備士の資格になると数学や化学や電気、電子の知識も工業高校レベル以上のモノを学ぶことになります。技術的な事以外で接客関係で敬語とかも勉強しますよ。

普通高校からの方が専門学校や自動車大学校への入学には有利ですよ。
工業高校ならかえって自動車科以外の科で、溶接や機械加工の技術を学んだ方が実際に整備士の仕事をするうえでは役に立つことが多いです。

整備士です。
現在自動車整備士として働いてる人のほとんどが、

普通高校→専門学校→ディーラーなど整備工場に就職

というコースです。


自動車整備士として仕事をこなすというか、まず就職するのに2級自動車整備士の資格が最低必要です。
ディーラーをはじめとした整備工場が求人を出してくるが条件は2級以上取得が前提です。

自動車整備科のある工業高校では3級整備士の資格は取れますが2級は取れません。
ですから高校卒業後専門学校に通うことになります。

専門学校の1年時には3級の内容を勉強します。
そ...続きを読む

Q工業高校のどの科の実技や勉強が将来需要があるのか、就職に有利なのか教えてください

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械部門>
・機械科・・機械設計、機械工作、原動機、電気基礎、工業管理技術
      機械製図検定、機械加工普通旋盤作業3級 
      次世代の「ものづくり」ができる力(エンジニア)をはぐくむ 
      金属のさまざまな加工方法や機械部品の設計製作検査を学ぶ
      旋盤や溶接の実習が多い


・電子機械科・・機械工作、機械設計、電子機械、電気基礎、ロボット工学
        シーケンス制御作業3級、電気系保安作業3級
        メカトロシステムの総合技術者の育成
        機械設備の設計、制御システムのプログラミングとメンテナンスを学ぶ
        実習で個人がロボットをふたつ作る

<電気部門>

・電気科・・電気基礎、電気機器、電力技術、電子技術、電気実習
      第二種電気工事士、第三種電気主任技術者
      現代社会を支えている電気、未来の電気技術者を目指す
      発電・送電・配電の流れや建物内の電気配線の設計や工事について学ぶ

・電子科・・(電子通信系とコンピュータ系に2年から分かれる)
       電気基礎、電子回路、電子情報技術、デジタル通信、プログラミング技術、コン          ピュータシステム技術
       電子機器組み立て3級、電気通信工事担当者、基本情報技術者
       ・電子通信系は、夢と不思議に電子技術でチャレンジ
         電子回路の設計やインターネット通信、マイコンの制御の仕組み等を学ぶ
       ・コンピュータ系は、コンピュータ技術で社会を豊かに
         プログラミング、ネットワークの構築方法を学ぶ


・化学技術科・・工業化学、化学工学、地球環境化学、環境分析化学
        公害防止管理者、乙種危険物取扱者
        人と環境にやさしい化学技術を学ぶ


息子は、第一希望としては化学技術がおもしろそうって言っていますが、高卒での就職となると、即戦力としてはあまりよくないように思います。
分野的に、実際に企業で化学の分析をできるのは、理系の大卒や院卒の方なのだと思うので。
東レやユニチカに就職した実績もあるようなのですが、、、よほど優秀でないと?という感じがします。

あと私としての印象は、電気だと、就職先に電気会社や電気保安協会などがあり、景気に左右されない分野のような気がします。

でも、正直、「機械」「電子機械」「電子」「電気」それぞれでの特色がよくわかりません。

需要(これから若い人手が足りなくなりそうな分野)や、企業がこれからも欲しがる分野、就職先が多い分野、景気に左右されにくい分野、、などなど、いろんな視点でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

また、実際にこれらの業界で働く方、先生方、これらの科を卒業した先輩方が実際に今社会で感じていらっしゃること、ぜひ教えてください。

本当にわからなくて、また、息子自身もすごく迷っていまして困っています。

最終的には、いろんなご助言や情報は伝えるけれど、息子自身に決めてもらいます。

どうかよろしくお願いいたします。

息子が工業高校へ進学しますが、どの科の実技や勉強が将来的に需要があるのか、また高校卒業時での就職に有利なのかがわかりません。

(自身がまるっきりの文系でして、実際に高校へ見学に行き先生方に質問しましたが、どの科の先生も、自分の科が一番就職には有利です!とおっしゃっておられて(^_^.) )

進学する予定の高校には、「機械科」「電子機械科」「電気科」「電子科」「化学技術科」があります。

それぞれの主な専門科目と特に目指す資格、売りにしていることは、下記の通りです。

<機械...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているからです。
例えば、電子工学を学んだとしても、そのような仕事に就職できるとは限りません。
加えて、学業、学問と実際の仕事はかなり違うのです。
工業系の仕事であっても、ほとんどは会社に入ってから教育されるのです。
つまり、学業と実際の仕事はイコールではないのです。

では、学業は無駄かといいますと、そんなことはありません。
学業は社会人になるための基礎だからです。
電気工学であろうと、電子工学であろうとあくまで基礎であって、そのまま社会では通用しないのです。
ただし、その基礎が分かっているほうが会社の教育についていけるからです。
例を挙げますと、我家の次男が大学と旧帝大大学院(修士)で化学を学んでいました。
学生の頃は、「今、世界中の企業が飛びつくような研究をしている」と鼻高々でした。
しかし、実際に就職できたのは、上場製造企業の営業でした。
本人はがっかりしていました(笑)
しかし、営業は簡単ではありませんでした。
自社の製品に対する顧客の技術者の要望を聞くのは営業の仕事です。
そこでは理系の能力がないとチンプンカンプンで仕事にならないのです。
これは製薬会社の営業でも同じです。
営業の彼らは、一流大学の薬学部や理学部化学を出た人達が多いのです。

結論を述べますと、工業高校のどの科に入っても大丈夫なのです。
そこで工業系の数学や物理、化学などの製造の基礎を学べばいいのです。
私は採用面接官もしてきましたが、採用では高校の電子工学などの入社試験などしません。
それよりも、前回質問の回答にも書きましたが、マナーのある視野の広い、人間性豊かな人間こそ社会に通用するのです。
ですから、友達を作らず学業だけをやるような息子さんになってはいけません。
先生とも、友人とも、そしてお母さんとも、明るく話が出来る高校生になって欲しいです。
そういう人が社会に出ても通用するのですよ。
大丈夫です。お母さんも息子さんも、そんなに神経質にならず、どのコースでも明るく学ぶ高校生活をおくりましょう。

No.2 です。
ああ、やはりお母さんでしたか。
文章が丁寧なので、お母さんかなと思っていました。
お礼コメントのご心配、よく分かります。
「今はとにかく、質問にあげたそれぞれの分野の違いがあまりにもわからないのです(特に電子機械と電子の違い)。学校側のパンフレットやHPの、各科の説明の仕方にはムラがあり、情報として十分でないのです」
→そんなに心配しなくも大丈夫ですよ。
何故かと申しますと、社会で働いている工業高校、大学理系の人達のほとんどは、学校での勉強と現在の仕事は違っているから...続きを読む

Q中卒で自動車整備士になるための学校に入れる?

中3の女の子です。
自動車整備士になりたいのですが、中卒で入れる学校等があったら教えてください。

Aベストアンサー

(高等)専修学校(高校過程3年+専門課程1年)と言うのがあります。
専門課程1年と言っても、その分野の勉強は4年間続けますので安心して下さい。

在住地域が判らないので、それを検索したURLを書きに記しておきます。参考にして下さい。

※ただ女子は少ないと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%B4%E5%82%9

Q自動車整備士になった理由、続ける理由

あなたが自動車整備士になった理由、また整備士を続ける理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>自動車整備士になった理由
・世の中に車が走り続ける限り、仕事があるから。
・機械いじりが好きだったから。
・毎回同じ作業を繰り返す、流れ作業が嫌いだったから。

>整備士を続ける理由
・第一に職場の先輩(師匠)が良かったから。
・お客さんとの会話があるから・・・かな?
・故障や修理や整備作業に経験と知識と閃きが生かせて、更に自分の行なった作業に自信と誇りを持てるようになったから。
・新技術が続く限り、終わり無き受験生^^;だから。

Q自動車整備士の資格取得について

自動車整備士の資格を取得したいのですが、今まで自動車とは関係のない仕事(電気工事関係)をしていますので実務経験等は一切ありません。
通信教育等で勉強して取得できるのでしょうか?それとも整備工場等で働きながらでないと無理なのでしょうか?
資格取得までの流れを教えて頂きたいのですが、お願いします。

Aベストアンサー

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会などで講習をやっていますので、そこで約半年ぐらい通って講習を受けます。その後、講習が終了すると試験を受けて合格すれば資格がもらえます。講習を受けても自分できちんと勉強しないと受からないと思います。半年も受けて落ちる人もかなりいますので。通信教育ではまず取りようが無いでしょう。試験対策としてはいいかもしれませんが、別にそんなものを買わなくても試験問題集やれば受かるのでそれだけ買ったほうがお金かかりませんよ。
工場によっては講習へ行かせてくれないところもありますのでそれは相談するしかないですね。ディーラーなら間違いなく受けさせられますが、中途で資格なしで雇ってもらえるかが問題です。私は知り合いの方がいたんで口を利いてもらって入りましが、普通は学校出てないと無理です。
中には、スタンドのあんちゃんが講習に来ていたのでそういうところでも受けられるみたいですね。まあ、そこのスタンドがそれなりの設備があり、車検など自分のとこでやるような大きいスタンドでしょうが。
ただ、仕事として整備士をやるのであればかなりの覚悟がいりますよ。はっきり言って最悪の仕事です。給料はとんでもなく安いし、仕事はきついし、当然汚れますしね。
おそらく、ディーラーが一番給料安いでしょう。
資格手当て500円しかくれないですからね。何のために取ったんだかと思いましたよ。某日産のディーラーへ行ってましたが、初任給11万程度です。その後、3年ほど勤めましたが、17いくかいかないか程度です。帰りは8時前に帰れた事ありませんでした。しかも、残業ほとんどカット。参考までに・・・

私も一応整備士資格もってますが、他の方の言うように学校へ行くのが一番速いかと思います。きついですけど、頑張ってやれば2級取れます。3級程度でいいなら働きながらとるのが早いと思います。お金もかからないですし。整備士資格は実務経験が何年以上とその級によって決まってます。学校の場合はそれが免除になってるんで試験だけで取れるんです。学校へ行かない場合は、ディーラーや整備工場に入り、1年以上の実務経験で3級、3年以上で2級が受けられます。実技試験を免除するため、各都道府県の整備振興会など...続きを読む

Q中学3年男子です。進路について悩んでいます。将来自動車関係希望。

私は今、受験が迫っているのですが、進路を決められずにいます。
私のつきたい職業は車に興味があるので、自動車関係の職業にしようと思っています。
高校の候補は1つ目は偏差値60の国立の工業専門学校。(受かるか受からないかギリギリのライン)
2つ目は偏差値52の進学校の普通科。
3つ目は偏差値45くらいの工業系の学校。

普通に考えると1つ目の工業専門学校だと思うのですが、家からは遠く僚での生活になると思います。2人部屋なので自由にはできないですし、こうしてパソコンをすることもできないと思うので、勉強漬けの毎日で娯楽の無い生活…耐えられそうに無いです。
あとの2つは家からはそう遠くなく、汽車や自転車で通えます。

自動車関係の専門学校などは別に工業系の高校出身でなくても十分に行けるようなので、凄く迷っています。
キツイ毎日を耐えながら自動車関係の仕事に就くか、進学校に行って卒業後、専門学校に通うか、それとも自分のやりたい職業にむけてマイペースに勉強するか。
皆さんが私の立場だったのならどうしますか?
参考にさせてください。よろしくお願いします。

私は今、受験が迫っているのですが、進路を決められずにいます。
私のつきたい職業は車に興味があるので、自動車関係の職業にしようと思っています。
高校の候補は1つ目は偏差値60の国立の工業専門学校。(受かるか受からないかギリギリのライン)
2つ目は偏差値52の進学校の普通科。
3つ目は偏差値45くらいの工業系の学校。

普通に考えると1つ目の工業専門学校だと思うのですが、家からは遠く僚での生活になると思います。2人部屋なので自由にはできないですし、こうしてパソコンをすることもできないと思う...続きを読む

Aベストアンサー

中3男子の母です。
息子もあなたとまったく同じ夢を持っています。
しかも、悩んでおられる進学先のレベルや条件も
「同じ地域に住んでいらっしゃるのかしら?」と思えるぐらい一致しています。

うちの中学校は今月末に三者懇談があり、そこで志望校が決定となります。
息子も一か八かで工業高専にチャレンジします。
(通うには少し難があるので寮生活になり、しかも3人部屋です)
公立は本人が「普通科に行くより工業系の勉強がしたい」と申しますので、
担任や塾講師の反対を押し切って、偏差値45の工業高校にする予定です。

随分昔の話になりますが、母親である私は進学校に進みました。
入試時はトップクラスだったのですが、いろいろな事でやる気をなくし、
卒業時は「下から数えた方が早い」状態でした。
その後、専門学校に進み、そこで頑張ったので就職はそこそこの大企業に入れましたが、
要はモチベーションだと思います。
「楽しんで勉強する」、これとモチベーションの高さや成績は連動してくると思います。
何を勉強したいかで、もう一度考えてみてはいかがでしょう?
もし、自動車関係(工学系)以外の職に就く可能性があるならば、
迷わず普通科への進学をお勧めします。
体調を崩さないように気をつけて、一緒に頑張りましょう!

中3男子の母です。
息子もあなたとまったく同じ夢を持っています。
しかも、悩んでおられる進学先のレベルや条件も
「同じ地域に住んでいらっしゃるのかしら?」と思えるぐらい一致しています。

うちの中学校は今月末に三者懇談があり、そこで志望校が決定となります。
息子も一か八かで工業高専にチャレンジします。
(通うには少し難があるので寮生活になり、しかも3人部屋です)
公立は本人が「普通科に行くより工業系の勉強がしたい」と申しますので、
担任や塾講師の反対を押し切って、偏差値4...続きを読む

Q将来は日産に就職したいのですが・・・

来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。
将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。

それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。

将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか?

もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。

また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定以外の大学からは入社試験を受けることさえ困難でした・・・)

 ただ・・・『将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したい』との事ですが、どうでしょうね。自分もかつて15年ほど某自動車メーカの研究部門で過ごしたことがありますが、どうしても自動車メーカで開発の仕事がしたいなら、新卒で入社するのはあまりお勧めしませんが・・・。

※新卒で入社すると、どこの部署に回されるか判りません。(企業は大学の卒研内容などは殆ど考慮しません。)
 単に『日産に入りたい』というのであれば新卒から狙うのもアリですが、部署まで狙っていて『期待を裏切られる』ことになっても文句は言えません。(パワトレに限らず開発部門に入れたら御の字で、工場の生産技術などに回される可能性もある、という事です。勿論生産技術が開発より劣っていてつまらない、という話では全くありませんが、パワトレ開発という明確な目標があるヒトにとっては、工場の業務が永久に続くのは辛いですよ・・・)

※現在は、自動車メーカには中途で入り易くなっています。
 勿論中途採用は毎年実施されるとは限りませんが、中途の場合は部署毎にピンポイントで募集がかかり、やりたい事、入りたい部署を外すことはありません。(自動車メーカも即戦力を募集するので、例えば他の会社で内燃機関の研究をしていたエンジニアに内装設計をさせる、などという様なことは、フツーはありません。)
 パワトレ開発がやりたいなら、まずパワトレ技術者として世間が(少なくとも日産の開発人事が)認めてくれる様な経歴を身につけてから中途採用で入った方が、狙い通りの部署に配属される可能性が極めて高いです。(自分はサスペンションと操縦安定性研究が専門ですが、自動車メーカ時代の同僚で転職した者は、全て他の自動車メーカでサスペンションの設計や実験業務に従事しています。と言っている自分も、サス研究者としてのヘッドハンティングが来て、現在は自動車メーカでは無いところでサスの研究を続けています。)

・・・・というワケで、別にいきなり日産を受けてもゼンゼンオッケーだし、それて狙い通りの部署に配属になったら結果オーライなんですが、他の自動車メーカ、或いはパワトレ関連の部品メーカも視野に入れておいてもよろしいのではないか、と思います。(研究室の教授などにコネがあってパワトレ開発の仕事が確実に出来るなら、日産さんに拘らずにそれを利用するのも手かも、という事です。)
 要するに、やりたい事がハッキリしているのに社会での実績がナニも無い若いエンジニアは、『どこに入るか?』よりまずは『何の専門家になるか?』に重点を置いた方が、結果的に長い人生を思い通りに過ごせる様になるヨ、っと言うアドバイスです。

 勿論、現時点での最大の懸念事項は日産に入れるかどうかより、No.1様御指摘の様に『今後果たして自動車メーカの新卒者求人があるかどうか』っという点ですが・・・。

 クルマの研究で食ってる者です。といっても日産さんと直接は関係ありませんが。(間接的には関係大アリなんですけど。)

 日産さんは、過去に新卒の求人で指定校制度を導入しており、東大出を優遇していた時代が長かったのでそういう傾向が見えなくもないですね。(例えば東大出が人事権を持つと、学生が2人いてどちらでも大して差が無いなら同窓を入れたくなる、という話です。)
 勿論現在ではそれほど指定校に拘っていない様なので、どの大学からでも受けることは可能でしょう。(指定校時代は、指定...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。


人気Q&Aランキング