アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

A 回答 (7件)

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。


 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。
    • good
    • 8

自動車科がある工業高校でしょうね。

    • good
    • 5

本気なら


トヨタ工業学園高等部 (寮もあります)
http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/koutou/to …

日野工業高等学園 (寮もある、手当てが出るので自立できる)
http://www.hino.co.jp/hinogakuen/index.html

みたいな学校もあります。
通信制高校との併修により高校も同時に卒業できます。

工業高校で自動車科のある一覧は
http://www.gakkou.net/kou/spc/043.html
これは高校ですから高卒になります。

専門学校の高等課程は
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/1234 …
に一覧になっていますので、自分が通える範囲の県から探して下さい。

専門学校の高等課程はそもままでは高校卒業資格となりません。
提携する通信制高校との併修になっていればよいのですが、そうでない時には、自分で通信制高校に籍をおくように注意して下さい。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみましたが、中卒で入学できる専門学校は見当たりませんでした。


自動車科のある工業高校はいくつかあります。
工業高校ではダメなのでしょうか。
中卒だと転職で非常に不利になります。
業績不振など自分の責任以外で転職を強いられることもあります。
高校を卒業する方が長く整備士で働けると思いますよ。

お急ぎなら修理工場に就職して実務経験を積み受験資格を得る方法もあります。
働きながら勉強するのは大変なので、あまりお勧めしませんが。
    • good
    • 2

頭の弱い整備士ほど怖いものはないですよ。



車の整備で、車をちょっとばらして組み立てる際にボルトが余るとかやっちゃう整備士がたまに居るみたいです。
(知人体験談)
そんなのが居残れる工場は大抵長続きしませんし、そういうことは隠しても大抵ばれるしバレたら周りに迷惑かけまくりで並以上の職場なら居られなくなります。

自動車整備士ならバカでも慣れると思ったら大間違いです。
    • good
    • 1

工業高校で基礎を学んでから、職業訓練校タイプの専門学校でしょう。


自動車の仕事をするのなら、運転免許が取れる18歳になってからですね。

資格取るなら自衛隊って裏技もありますが、これもふつうに高校卒業してからでないと、後で苦労します。
    • good
    • 0

中卒で自動車整備士になりたいなら、どこか整備工場に雇ってもらい、仕事をしながら三級取ってステップアップというのも、出来なくはないかと。



中卒の専門学校はどうですかね?
自動車科のある高校ならどこかにあったような。

兄が専門学校出て自動車整備士をしています。トラックで有名な某企業に整備士として就職したので、待遇はそう悪くないようですが、今は整備とは関係ない部署にいるみたいです。

で、整備士の現実はと言えば、汚い危険過酷薄給と、良いとこなし…。手は常にオイルで真っ黒、それを落とす洗浄剤で酷い手荒れ。
男しかいない汗臭くムサイ労働環境。
ちなみに兄はアラフォーの独身。

ディーラーに就職すれば、ノルマに追われ自爆営業だって当たり前。
常にお客様の都合優先で、ロクに休みもなし。
長くは続けられない職業かと。

とりあえず、自動車整備士になりたいなら、普通に高校に行って卒業して専門学校に行ったほうが近道ですし、途中で挫折してもとりあえず高卒。。

中卒で進路を決める事が必ずしも最良とは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!