グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

金沢に2泊3日で旅行に行く予定です。
(交通手段はすべて電車・バス等。レンタカーは借りません)

兼六園や金沢城、21世紀美術館などガイドブックに載っているような観光名所をまわり、
友禅の体験や和菓子をつくる体験もしてみようと思っています。
あとは素敵なカフェがたくさんあるようなので、ところどころ休憩&食事をはさみながら周る予定です。
(日帰り温泉も入る予定)

気になっているのが、ガイドブックですと金沢は1泊2日もあればゆっくり観光できるとのことで
富山や福井などと組み合わせているパターンがたくさんあります。

この感じからすると金沢市内だけの観光では2泊3日は多すぎますか?
体験やったり日帰り温泉に入ったりしてれば2泊3日でも時間は余らないんじゃないかなーと考えていたのですが。。。
もし、そんなに時間がかからず回れるようなら、加賀温泉郷か黒部あたりに脚をのばしてみようかな・・・とも迷っています。
しかし、これもまた車ではないので、逆に時間が足りなくなりそうな・・・。

ちなみに1日目の到着時間は正午、3日目の出発時間は16時頃です。

まだ、細かく行く場所を決めていないので、上記の内容で時間があまるかどうか判断していただくのは難しいとは思いますが・・・^^;

人によって見学時間が違うのは重々承知していますので、ざっくりとで結構ですので
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#5です



白鳥路ホテルの日帰り入浴は可能ですが午後からだったと思いますので時間の調整がうまくいけば大丈夫だと思います

食事は東茶屋街近くの鈴庵がお勧め!
ほぼすべての料理が麩を使っています(ステーキとかも)
お昼はここが美味しいしいいと思います
東茶屋街、主計町と散策して昼食後に白鳥路がいいかと思います

金沢城に本丸はありません(大阪城とか姫路城のようなものではない)
以前は敷地内に金沢大学があったんですよ(移転してから色々修復などしてますが)
まあ兼六園の目の前ですので行ってきてくださいね

バスで移動となるとある程度の地域を絞り込まないと移動ばかりになってしまいますので地図をよく見て初日はココ、翌日はココと決め、時間が余ればこっちも…というようにしておくのがいいですよ

色々と体験をご希望のようなので今回は市内だけにしておいても充分楽しめると思います
ただ金沢は雨の多いところなので折りたたみ傘を用意しておくといいですね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます^^嬉しいです

鈴庵ですね!麩のお店もたくさんあるようなので迷ってしまって。。。麩のステーキおいしそう!

へ~、敷地内にお城があったなんておもしろいですねぇ・・。本丸がないんですね。
一体どんな感じなのか見るのが楽しみです。

意外に体験って時間がかかりますし、みなさんオススメしてくださったところを入れると逆に時間が足りなくなりそうです^^
そうそう!雨が多いそうですね。なんか傘の貸し出し(?)のサービスがあるとか・・。

雨に降られないことを願うばかりです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/03 20:50

No.4です。



金沢城と金箔貼りの体験について補足して置きます。
金沢城ですが、多くのお城と同じ程度に残っています。つまり、石垣がほとんどで建物はほとんどありません。天守閣は藩政時代に焼けてしまいました。石川門やなまこ壁のある塀などが残っていますが、菱櫓などが当時の工法で復元されています。内部構造など解説があります。石川門は兼六園と並んで名所ですから、そこから少し入ってみることをお勧めします。

金箔貼り体験ですが、多くの金箔工芸店でやっています。私が行ったことがあるのは今井金箔です。一応時間が決まっていますが、団体などが入っていなければ可能だそうです。体験は、私自身は趣味で金箔を扱っているのでやっていませんが、県外の歴史愛好家を案内て皆さん楽しんでいました。

このほかでは、21世紀美術館隣に能楽美術館がります。隣はクラフトセンターで、金沢の工芸品を販売しています。手ごろな品では加賀てまり、水引細工の小物などが多数あります。変わったものでは毛針を応用したアクセサリもあります。とてもきれいなのですが鳥の羽なので傷みやすいのが残念です。工芸品はこのほかには東茶屋街にも若手工芸家などの作品を扱う店があります。良いものが多いので手ごろな変わった品があれば自分用のお土産にも良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます^^
兼六園と近いですし、せっかくですから金沢城はぜひ行ってみようと思います。

今井金箔ですか。
金箔の体験はたくさんできるところがあって迷ってしまいますね。
今井金箔、ちょっと調べて検討してみます^^

加賀てまり素敵ですよね~
欲しいのですがお値段もなかなか良いですよね(笑)
工芸品も面白そうなものがいろいろありそうなので、掘り出し物を見つけてみようと思います

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:48

金沢は相当昔に行って、覚えているのは近江町市場と兼六園ぐらいでしょうか。

金沢が初めてで自家用車でないなら、観光バスは如何でしょうか。半日、1日コースなどがあるようです。
http://www.geocities.jp/kogata79/kn-teikan.html
http://www.hokutetsu.co.jp/bus/kanko.html

それ以降は「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」(500円) が便利です。
http://tonogata.hatenablog.com/entry/2013/11/28/ …

金沢を抜け出すなら、宇奈月まで行って黒部峡谷鉄道に乗るのが一案かと。黒部峡谷鉄道はハイキングなどせずに鉄道で往復するだけならさほどの時間はかかりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1日観光バスを使うのもいいですね~♪
予定では1日フリー乗車券でまわるつもりです。

黒部峡谷鉄道もとっても行ってみたいのですが(往復だけだとそんなに時間はかからないのですね。しりませんでした)、たくさんみなさんにオススメを教えていただいたので、今回は金沢のみでまわろうかなーと思っています

ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:42

金沢に2年ほど住んでいました。


今でもたまに遊びに行きます。
で、おまけ。
日帰り温泉ですが、湯涌温泉はどうですかね?
http://yuwaku.gr.jp/湯涌を愉しもう/白鷺の湯
アニメの舞台にもなったようですね。
小さいながら隣りに夢二の作品が展示されています。
http://www.kanazawa-museum.jp/yumeji/
路線バスで金沢駅前から近江町市場の間で乗車できます。
7時前のバスなら、温泉に入って昼頃にまた市内へ戻れます。
3日目の朝イチで行き、帰りに市内から内灘へ行ったらいかがですか?

ところで内灘ってご存知ですかね?
キナ臭い歴史がありましたが、今はのどかな海水浴場です。
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/info/ …
最近は住宅地が近くまで押し寄せているようですが。

あと、私が金沢へ行ったらいつも訪れるのが大乗寺。
ここへは路線バスで近くまで行き、あとは散歩がてら徒歩になります。
隣りの野田山には前田利家の墓地があります。
http://www.daijoji.or.jp/
古刹ですが市内からやや離れているのと観光地ではないため、いつ行っても誰もいないのがいいですね。
夏は涼しく冬は寒いです(笑)。

金沢は雪の降る冬がお勧めなんですが、冬季だと確実に雨か雪で傘が欠かせません。
今頃ならお天気に恵まれるでしょう。

ちなみに近江町市場は週末は入荷が無いので、鮮魚は在庫のみになり量は少なめです。
市場内の某有名寿司屋も昼時は混雑がすごいですね。
散策にはいいかもしれません。
近江町へ行ったら、ちょっと橋場あたりまで足を延ばせば森八のお店があります。
近くから最近移転したようで、2階はちょっとしたギャラリーのような場所です。
ここで一服できます。
http://www.morihachi.co.jp/store/pages/honten.html
日本3大銘菓の長生殿が有名ですが、その他にも素晴らしい和菓子類があり、私は金沢のお菓子は京都などを凌ぎ日本一だと思います。

森八のお店からひがしの茶屋街へ行き、そのまま急坂をズンズンと登っていけば卯辰山です。
頂上には望湖台があり、市内だけでなく天気が良ければ日本海が望めます。
海なのになぜ望湖かって?
湖のように静かな水面だかららしいですが、視力6.0くらいなければそこまで見えないような…
こんな感じで、夜景がお勧めのようです。
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/kanazawa2-bouk …

あまり見どころを並べると、2泊3日では足りなくなるのでここらまで。
ゆっくり回れば、市内だけでも1週間は欲しいところです。
郊外まで入れれば最低1ヶ月かな(笑)。
加賀百万石はダテではありません。
どうぞいい旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

湯涌温泉、ガイドブックに出てました!
アニメの舞台になったみたいですよね。(私は知らないアニメなんですが。。)

内灘は別の回答者の方が教えて下さいました^^
良さそうなところですよね♪

森八、HP拝見しましたが、すごい豪華なお店ですね!

たくさん、御紹介いただいて今度はどこに行こうか絞るのが大変です(笑)
じっくり決めようと思います
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/09/02 11:40

金沢在住です


みなさんの回答も参考にして是非いい旅をしてきてくださいね

野町の妙立寺(通称忍者寺)も楽しいと思いますよ
予約制なのでいきなり行っても入れません
ガイドさんがついてくれて約1時間ほど色々な仕掛けを見せてくれます

ただ金沢市内で日帰り温泉と呼べるようなものはないです(湯涌はタクシーで30分以上かかります)
温泉なら和倉か山中、山代あたりになるので公共交通機関のみであれば1泊は市内、もう1泊は和倉か加賀温泉をお勧めします

市内でホテルをとってしまったのなら
(1)兼六園と金沢城(城自体はないのですが長屋とかが修復されましたので見てみるといいかな)
観光物産館もすぐそばなのでそちらで和菓子作り体験、加賀友禅伝統産業会館
(2)東茶屋街、主計町散策 東には土産物屋さんが多いですが昔の遊郭(志摩、懐華楼)は是非、安江金箔工芸かさくだ金銀箔工芸も行きたいところですね
(3)妙立寺と長町武家屋敷行ってから近江町市場で海鮮とお土産

といったところでしょうか?
2泊3日でも暇を持て余すことはありませんよ
時間があればまるびぃ(21世紀美術館)を入れてもいいかもしれませんが展示物を調べてから行った方がいいですね
個人的には県立美術館です(兼六園近く)有名なパティシエの辻口さんのお店も入ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた在住の方からのお返事嬉しいです^^

忍者寺と21世紀美術館は同行者の希望なので、行く予定です♪

辻口さんのお店は美味しそうなので行ってみたいですね。

日帰り温泉は無いんですか。。。
白鳥路ホテルが素敵だったので、お風呂を食事をそこでしようかと思ってたんですが、あれは日帰りじゃないのかな?
加賀温泉郷も行ってみたいのですが、みなさん金沢市内でも楽しめるとおっしゃいますし、温泉への往復の時間も結構とられてしまってもったいないかな~と考えて、今回は(泣く泣く)見送ろうかと思っています。

金沢城って無いんですね!ちゃんと調べてなくって存在しないってことを知りませんでした(笑)お恥ずかしいっ

金箔貼りの体験は、さくだってところが良さそうかと思いましたがカタニってところの方が有名なんでしょうか?さくだはキンピカのトイレがあるらしいですね!

今からとっても楽しみです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/31 12:52

金沢市民です。

観光、何を見たいか、何が好きか、によっても違ってくると思います。でも、良いところが多いのでゆっくり楽しむなら、2泊3泊でも足りません。もちろん、2日でも十分楽しむことはできます。
体験ですが、あとひとつ、”金箔貼り”をお勧めしたいです。金箔は非常に薄いもので息でぐじゃぐやになったりしますが、便利な道具もありますから、ちょっと指導を受けると作品を作ることができます。だいたい1000~2000円程度で、作ったものは持ちかえることができます。小物入れ、手鏡などいろいろあります。
他には文学がお好きでしたら三文豪(泉鏡花、室生犀星、徳田秋聲)+五木寛之の資料館も良いですね。古い街並みでしたら長町武家屋敷跡もありますし、東茶屋街周辺(特に裏通りをお勧めします)、主計町なども良いです。武家屋敷は、大手町の寺島蔵人邸が唯一公開されているのでお勧めします。長町の野村家は建物は武家のものではありませんが明治以降に整備された庭園が見事です。おなじ長町では加賀友禅の資料館、長町友禅館があり、日によっては彩色の見学ができます。こちらは工房だけあって、展示の着物など非常に良いものがありますね。
金沢市街地は、比較的狭い範囲に観光地がありますから、バスや徒歩などで十分回れます。レンタサイクルもありますね。

食事では、麩料理をお勧めします。生麩を使った料理が多くあり、治部煮もそのひとつです。生麩は賞味期限が短くて要冷蔵なので残念ながらお土産向きではないです。ぜひお店で食べてみてください。ただ、2軒ほどある専門店はどちらも予約制です。海鮮は非常に良いのですが、近江町市場のお店は観光客向けになってしまっています。質は良いのですが、海鮮が山盛りなので高いです。つまり、昼食に海鮮で2千円以上出す人は地元には少ない、というだけのことです。海鮮丼にこだわらなければ1000円少々で十分満足できる店は多数あります。

お酒がお好きでしたら、日本酒がおいしい場所です。良い料理を出す店なら富山や石川の地酒を置いていると思います。飲んでみてはいかがでしょうか? あと変わったところでは東茶屋街や主計町には町屋を生かしたBarがあります。洋酒が中心になりますが、雰囲気が良いです。中にはお茶屋を改造した店もあります。(現役のお茶屋の一部です) 茶屋街に行っても一見さんはお茶屋には入れませんから、こういうところも貴重かもしれませんね。

金沢、古い町屋などが多数あります。繁華街のすぐそばにもあって驚くこともあります。この前は”藩御用”なる暖簾のかかった建物を見て、調べてみると藩政時代からの染物屋でした。富山なども魅力がありますが、2泊の金沢、十分楽しめますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金箔貼りも面白そうですよね!旅先の体験は思い出になるので好きです^^
本は結構読む方だとは思うのですが・・・おはずかしながらこちらの文豪の方々のお名前は存じていますが、作品を読んだことが無くて。。。。

料理はもちろん、麩料理を食べる予定です♪美味しいですよね^^京都でも食べましたがとてもおいしかったです。
同行者が海鮮丼を食べたがっているのですが、やはりお高いんですね・・・「観光客向けになっているんじゃない?」とは話していたんですけど。

2泊でも大丈夫そうですね^^
せっかく行くのに時間を持て余すのももったいないなぁと思ってしまう貧乏症なので(笑)

金沢、おしゃれなカフェもたくさんありそうだし、素敵なところにお住まいで羨ましいです^^
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/29 09:43

要は、どこまで見るかなんですよね。

金沢は奥深い街なので
細かく見れば見るところは多いんですよ。だいたい↓を全部
見ようとするなら、2泊3日じゃあとてもとても(笑)
http://www.tripadvisor.jp/Attractions-g298115-Ac …

金沢の街だけじゃアレだ・・・というなら、北陸鉄道ですぐの
内灘なんてどうですか? 自治体が違うので往々にして
アクセス漏れするんですが、いいところですよ。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/craft-to …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とりあえず現時点では、兼六園・金沢城・忍者寺・21世紀美術館・市場は行く予定です。
内灘というところは初めて拝見しましたが綺麗なところですね~。
ガイドブックには載ってなかった気がします。
検討してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 09:37

まずは金沢に行ったら食事!!近江町市場の中で海鮮三昧ですね♪それから居酒屋なら冶部煮が必ずメニューにあるところ!!後は季節的にゴリの唐揚げ!!それからご当地ラーメンは金沢駅前の兼六中華という店は外せませんよ!!チェーン店なら8番ラーメンもありですね♪カレーなら金沢カレーの代表、チャンピオンカレー!!夜中にお腹がすいたら片町にある宇宙軒でグリル系の定食!!まぁ食べ物はこれくらいで観光スポットは市街地なら尾山神社に行ってみたらどうかなぁ、ステンドグラスの神社で少し南蛮ぽい神社ですよ。

後はご存知の長土塀町とか兼六園と橋場町から卯辰山のコースか千里浜の砂浜を車(バスでも可)でドライブして羽咋あたりで名物の鳥味噌鍋を…めっちゃ安くて美味い♪あぁそれから金沢の芝寿司ってところ(金沢駅前)で芝寿司をお弁当代わりに買うなんていうのもいい…あっ!?結局 食べ物の話ばかりになりましたが…あまり参考にはなりませんでしたね…長々とゴメンナサイね。どうぞ楽しい旅をお気をつけて行ってらしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

美味しそうな見どころ(食べ処?)をいろいろ御紹介下さりありがとうございます。
市場にももちろん行く予定です♪
ゴリってなんでしょう?初めて聞きました。のどぐろは食べてみたいと思っていたのですが。。。

尾山神社ってところもよさそうですね。
ステンドグラスの神社なんて素敵。

アドバイスいただいたところも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 09:34

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/course/m …

コースで紹介されてます。

自動車ならあちこち自由にいけますが、公共交通機関を使う場合、しっかりプランを立てる必要があると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのホームページも見てみました^^
ガイドブック等も一通りみたのですが、こういう表向きのおすすめガイドって実際に行ってみると「たいしたことなかった・・・」って場合が多々ありますよね。そんなに時間をかける場所じゃないとか。

実際に行った方がいらっしゃったらどうなのかな~と思ってお伺いしてみました。

きちんとプランをたてていくつもりです^^

お礼日時:2014/08/29 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2泊3日国内旅行のおすすめを教えてください

3月後半~5月くらいの間に、2泊3日で国内旅行をしたいと思っています。
それで、下記の条件にあてはまる場所で、おすすめのところがありましたら地名など教えていただければ助かります。

・伊丹(大阪)からANAが飛んでいる空港のあるところ
・安くておいしい海の幸が楽しめる
・温泉がある
・きれいな景色がある

夫婦でただのんびり身体を休めたいと思っています。
あまり混雑した場所でなければ、レンタカーを借りて移動することも考えています。
場所については何も決めておらず、ただぼんやりと上記の条件に合うのは北海道か九州なのかな?と思っています。

Aベストアンサー

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町という町があります。ここはゲートボール発祥の地です。
この温泉はモール温泉という温泉で、植物が主成分です。
http://pucchi.net/hokkaido/closeup/moor.php

私はよく川湯温泉を利用します。
屈斜路湖畔です。横綱大鵬の故郷です。家族の方が小さな土産物屋を営んでいます。
摩周湖も近いです。

北海道の宿泊費は安いですよ。本当に安い。
5階建て、7階建てのホテルでも6千円ほどで泊まられます。それも二の膳付ですよ。
内地のひなびた温泉でもこれの倍は取られます。1万以上はしますね。それぐらいの値打ちはあります。

私は夏しか行きませんから、今の時期のことはわかりませんが、夏、漁港辺りに行けば本当においしいものがたくさんあります。そして、安い。

私の県は越前ガニが有名。
北海道の毛がにをはじめ、タラバ、花咲と食べまわりましたが、味はいまいち。
枝幸(稚内よりのオホーツク側にあります。ここは毛蟹水揚げ日本一です)に行って「少々高くてもよい、おいしい蟹を食べさせて」と聞いたところ「おいしい蟹が食べたかったら、福井へ行け」と言われました。
理由を聞くと、蟹がおいしいのは冬の脱皮前のかに、冬の北海道は荒れて漁が出来ないから、ロシアから冷凍を仕入れている、5月になると漁が出来るが、脱皮が終わった後」だという。

小樽、増毛など日本海側においしい海の幸を食べさせてくれるところが一杯ありますね。増毛は安い。

北海道を車で走るなら、ぜひ中標津町(なかしべつ=知床の近く)の道路を走ってみてください。
空まで突き出たまっすぐな道が続いています。ジェットコースターで上に上がっていく感じです。
日本一まっすぐな道は「滝川から三笠」(札幌の少し上)ですが、ここは街中、建物などがごみごみして、感覚的にはいまいちです。
日本海側から稚内に行く「オロロン街道」も真っ直ぐですよ。すれ違うのは10分に一回ぐらいですかね。
ここの風車群もみごとです。30基かな、もっと多いのかながズラーと並んで壮快ですよ。

北海道の道は広い。雪をはねて横に積んでも歩行者が邪魔にならないのですから。
妻なんか「これ、キープレフトを守るの、それともセンターライン?」と悩みながら走っています。

長々と・・・ごめん。

私は北陸のものですが、定年になって毎年夏は北海道で徘徊しています。
もう、通算300日は北海道の空気を吸っています。ただ、あちこち徘徊していますから北海道の人より「北海道通」です。

いやいや、北海道は温泉がたくさんありますよ。
その中の変わった温泉ということで、十勝川温泉を紹介させてください。
十勝川は、帯広の近くで、どんな飛行機が飛んでいるかわかりませんが、とかち帯広空港というのがあります。しかし、観光は???海の幸も???です。なにしろ平野の真ん中ですから。
近くに芽室町...続きを読む

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q石川県金沢近郊の温泉を教えてください

1泊2日で、そのうち一日は金沢市内を観光できるような
温泉宿を探しています。
車を使わないので、電車で動く予定です。多少金沢市
から離れていてもよいのですが、電車の便がよくて、
おすすめの温泉宿があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR七尾線に乗って「和倉温泉駅」で降りて車で約5分の所にある「和倉温泉」がお勧めです!!
眺めもいいし、魚介類もおいしかったですよ^^

Q金沢旅行・3月の服装

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまとめました。

1)春先の薄手のコートでも平気?
2)春先の薄めのシャツなどでも大丈夫?
3)足元で注意する点はある?
4)手袋やマフラーのような小物は必要?

もしよろしかったら、金沢の観光スポット、お食事の美味しいお店なども教えていただけたら非常にありがたいです。
どさくさまぎれに質問してしまいすみません。

観光は今のところ、
兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷跡・妙立寺を検討しています。
2泊3日なので、温泉も行けたらいいなあと思っています。
ちなみに車で金沢に行き、市内のホテルに滞在予定です。

初めて主人とちゃんとした旅行に出かけます。
それが私のずっと行きたかった金沢なのですが。
もう本当に楽しみなのです!!
が・・・しかし。3月という季節柄、服装が判断できません。
私自身が現在比較的温暖な地域に在住していることもあり、想像も出来ないでいます。
一応Webでチェックしてみたものの、その年によってもあまりに違うようなので、今年の状況はどうなのか教えて頂けたらと思い質問させて頂きます。
旅行日程は3月20・21・22日の2泊3日です。
個人的に教えて頂きたいことを下記にまと...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
今日は日中は上着なしでも良い位の暖かさでした。(上着なしで散歩してきました・・・)
今日/明日の気温は特別ですが、天気予報で見る限り週末も日中は暖かそうですね。先々週の週末、浜松に行っていたのですが、その日は寒かったです。今週はそれよりずっと暖かい日で、週末までそのまま続きそうですね。
日中は春用コートでも十分すぎるような感じになりそうです。ただ、朝は少し冷えるかもしれません。あと、今のところ降水確率が土曜以外はちょっと高そうな予報です。雨の兼六園も風情がありますが、外の時間が長いのでやはり晴れている日の方が楽しめるでしょうね。

Q金沢から永平寺、東尋坊へ日帰り

秋に所要で九州から金沢へ3泊の予定で旅行します。
うち丸一日フリーな日ができそうなので、東尋坊や永平寺への観光を考えています。

金沢市内から日帰りで行くとすると、レンタカーが良いのか、バスや列車を利用するのが良いのか、
アドバイスをいただければ幸いです。

中年の夫婦二人です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日帰りで東尋坊・永平寺に行く場合、レンタカーに優位性があります。
北陸は基本車社会です、公共交通は不便です。

永平寺は金沢からJRで福井駅へ 福井駅から永平寺行きの直通バスがあります。

東尋坊は金沢からJRで芦原温泉駅へ 芦原温泉駅から路線バスで行きます、1時間に1本ぐらい。

時間を考慮するとレンタカーをお勧めします。短時間のレンタカーならそれほど値段は高くありません。

Q金沢旅行で観光地を効率よく回るには?

明日金沢旅行に行きます。
一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか?
もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。
それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。
祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷は、比較的近い位置にあります。
兼六園の真弓坂出口から21世紀美術館へは交差点を挟んですぐです。1~2分です。
21世紀美術館から長町へは歩いて10分程度です。バスやタクシーを待つより歩く方が早いでしょうね。

所掌時間、これはゆっくり見れば見るほど楽しめますが、兼六園と21世紀美術館がそれぞれ1.5時間くらいでしょうか。
長町は屋敷跡を見るだけなら20分でも良いのですが、資料館などが数か所あり、それぞれ見ると30分少々でしょうか? ここでは野村家が有名ですが、個々の建物は後に移築し、庭も後に整備したものです。庭は非常良いですけど。
あと、この周辺には和菓子店が何軒もあります。小テーブルを用意している店も多いので、買ってその場で食べることもできます。

お昼ご飯は・・・この辺りに多数あります。洋食のグリル中村屋などが個人的には好きですが、金沢らしさはないかも?

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q金沢観光と女性の服装について

以前、金沢の食事のことで質問させていただきました。今回は観光のことで質問させて下さい。

今回の旅行は実質、中2日間(5/30と5/31)の日程です。1日目は北陸鉄道の定期観光バス・百万石コース(ひがし茶屋街→藩老本多蔵品感→金箔工芸館→尾山神社→石川門→兼六園)+加賀友禅伝統産業会館にて加賀友禅の着物を着る予定です。これは決定しました。

2日目はどうしたら良いでしょうか?レンタカーを借りて、千里浜や輪島へ行くのも良いと思いますし。金沢市内をゆっくりと観光するのも良いのかと、、、。欲張って両方はどうでしょうか?友人に忍者屋敷(寺?)の事も聞き興味津々です。

金沢は初体験なのでよろしくお願いします。

また、女性の服装はどうでしようか?天気予報を見ると明日あたりは最高気温が25度近くになると聞きました。自分の地方では20度を超えるとノースリーを着る女性も多いのですが、さすがに5月にノースリーは浮いてしまいますか?

なお、旅行は男女二人づれになります。

Aベストアンサー

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの場合
忍者寺は市内中心部近くにあります。
室内なので雨天でも楽しめますよ。
ガイドつきで30分くらいで一周します。

近くでしたら武家屋敷もよいです。
金沢というとよくでてくる風景です。
忍者寺から1.5KMほどで東急ホテルの
裏手にあたります。

ふらっとバスという一日500円1区間
100円のバスがありますがこれに乗ると
かさが借りられます。
また乗ったとき返してくださいと書いてあり
便利ですよ。(友禅模様で車種はワーゲン!)

第七ギョーザの店は安くて美味しいです。
徒歩ではムリです。
しかし花も恥らう彼女でしたらにんにく臭いのは
アウトでしょうか。

回転すしはオススメです。↓クチコミサイト
http://kimassi.cool.ne.jp/cgi-bin/votecom/votec.cgi?no=10
中心部にはないのでタクシーかな?
でも価値はあるとおもいます!
どんどん注文したモノ勝ちです!!

お土産は食品なら金沢駅百番街で揃いますよ
試食もできますし…
オススメは
★月よみ山路 (栗むしようかん)あまさ控えめ栗がうまい
(小松空港利用のスチュワーデスから火がついた)
★献上加賀棒茶 ふくよかな香り。
東山にもあります

間違っても近江町でロシアのカニ買わないでくださいね(笑)

■ちょっと足を伸ばしましょうコース

ヤセの断崖はかなりコワいです。
岩場から足元をみおろすと真下が海なんですが
20mくらいあるのかなあ。
横からみるとひさしのように薄っぺらく突き出した
岩だったりして。でもお二人なら楽しいかも…きゃっ♪

能登は金沢とちがってさらに人情味あふれるいいところ
です。能登はやさしや土までも といいますが
みんな親切にしてくれます。
なので輪島朝市 輪島千枚田 能登島あたりは
オススメします。なんというかほっこりできます。
goodman123さんのおっしゃる能登島の案山子庵
素敵ですよ。工房の裏がすぐ海なんだけどいい感じです。

あと千里浜は地元民デートの必須スポットです。
レンタカーで気持ちよくいきましょう!
観光バスも波打ち際走りますし、そんなところは
世界でも2~3箇所だと学校でならいました(ホントか?)
自分の車ましてや新車だとデートから帰って速攻
洗車しないと塩噴いてサビます。それでも行く!のですよ。

なんか一個でも参考になったら幸いです。
長々とスミマセンσ(^_^; 
他人ごとではないようでついアツくなりました。

気ぃつけてきまっし~ (金沢弁です)

補足しま~す!

北海道からいらっしゃるのですね(^o^)丿
北海道に親戚がたくさんいるのでよく案内しますが
mocharieさんのおっしゃるとおり道の狭さに驚きます。
クルマ2台やっとすれ違う道の両端はいきなり
用水が流れていたりします。
そこをクルマと人が行き交っています。
『金沢らしい』ということにしておきましょう。
100万石の前田の殿様が市内中心部に攻めにくい
ように複雑な道を作り、また空襲にもあっていないので
そのような街のつくりです。(バスガイドみたい!!)

■金沢市内コースの...続きを読む

Q加賀温泉と金沢への旅行について

金沢21世紀美術館と兼六園を観光する目的で、加賀温泉のホテルに泊まるフリープランツアーを予約してしまったのですが、加賀温泉と兼六園があるところはもしかしてだいぶ離れているのですか?ちなみに移動手段は公共交通機関しかないです。

Aベストアンサー

 加賀温泉の駅からだとしてJRだと金沢まで出て、そこからバスです。
 加賀温泉駅~金沢駅 特急で30分 普通電車で1時間(普通電車は時間帯により1時間に1本~2本です。)運賃740円 特急券自由席 730円
 金沢~香林坊~兼六園下(バスで10分くらい)
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830sinai.pdf
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/rosen/160425kaisei/160830No.01.pdf
 金沢駅から約3Km(歩くとさすがに遠いです)
 山中温泉・山代温泉温泉方面からのバス
 山中温泉・山代温泉・那谷寺・馬場・粟津温泉 → 金 沢
http://www.hokutetsu.co.jp/unko/kaga_01.htm
 こんな感じです。加賀温泉駅からでもかなり距離があります。
 #1の方のご指摘にもあるですが、加賀温泉は広いので参考になるかどうかはわかりません。

Q金沢を車で問題なく観光できますか?

金沢を車で問題なく観光できますか?


私は金沢に住んで1年で、兼六園や21世紀美術館などの位置は知ってます
(実際に見に行った事はないのですが)

今度、他の県に住んでいる友達が金沢に遊びに来るとのことで、
案内してあげることにしたのですが。

「車で行っても大丈夫?」と質問されました。

私は車もバイクも免許を持ってなくて、移動は全てバスや自転車なので、
「車で行っても大丈夫?」と改めて聞かれてみると不安になりました。

車でも別に問題ないですよね…?

ちなみに兼六園や21世紀美術館あたりを紹介しようと思うのですが、
ここに駐車するのがお勧めだよ!というのはありますか?

(場所が近いから、どこか1か所に停めて、後は歩いて周れますよね)

ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

金沢、資料館などの見所は多いのですが、比較的近い範囲にまとまっています。徒歩やバスで結構m割れますし、タクシーを使っても大して高くはないですね。
逆に金沢市内を車で回ろうとすると駐車に苦労することも少なくないです。特に東茶屋街は駐車場が2箇所しかなく、休日は一杯になっていることが多いです。
兼六園付近でしたら、兼六駐車場でも良いですし、本多の森ホール(旧厚生年金会館)前の県営石引駐車場でも良いと思います。石引き駐車場、1日500円ですが、午前の早い時間に行くともう少し高くなりますので、必ずしも割安にはならないのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング